長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
残すは3路線
昼過ぎから乗りつぶしてきました。
能勢電鉄→妙見ケーブル→大阪モノレールの順番で走破するのを決めていた以外は、
時刻表を持たない行き当たりばったりの日帰り旅行。

能勢は紅葉が色づいていました。
これで曇り空でなければなおさらよかったんですが。

平日ということもあり人影はまばら。
しかし妙見口を後にし、川西能勢口に戻った時には現実に引き戻されました。
学生が多すぎて。
大阪モノレールも同様。

12/27に今里筋線→高野線→高野山ケーブルの順番で乗りつぶし、
念願の近畿地区完全走破。


話題を変えて京都サンガ。
2日後の12/2に今季最終戦。
相手は名古屋。場所は西京極。
J2降格&最下位が決まったけど、最後の試合は絶対に勝ってほしい。
もちろん参戦します。


>4ヶ月ほどしたら延長開業しまっせー
承知しています。
けどまわりに「2006年までに近畿地区を完乗する」と言った立場上・・・。

>次は中部?それとも中国?
四国ですが、土佐くろしお鉄道が厄介やなあ。
#伊予電も一部区間が未乗


明日は飲み会。
日付が変わるかも?
| DCT−65190 | - | 23:26 | comments(0) | - |
乗りつぶしの予定
急な話ですが、明日のりつぶしに行ってきます。
乗りつぶすのは、

・能勢電鉄(妙見ケーブル含む)
・大阪モノレール(彩都線)


この2路線は11/26のサッカー観戦(G大阪−京都@万博)のついでに乗りつぶす予定でしたが、
仕事の都合で乗りつぶしができませんでした。
また妙見ケーブルが12月1日より冬季運休するので明日乗りつぶすことにしました。

これを乗りつぶすと残りは、
・今里筋線(12/24開業予定)
・南海高野線
・高野山ケーブル

の3路線。
12/27に乗りつぶす予定。
そして近畿地区完全制覇。


>年末
実家には戻らず、大阪に滞在。
年末年始はしばらくネットから離れるつもり。

>銚子電鉄
鉄道グッズのほうがまだ原価高い・・・と思ったんですがそれに似たもの売ってるし、
購入者が限られるし、一時的やろなあ。

>地図
時刻表もそうだけど、古いのに興味あります。
#実家には昭和20年代の森林軌道や簡易軌道が書かれた地図、
#昭和50年代の国鉄計画線が書かれた地図があります

>この瞬間、ちょっと涙が出てしまいました
あっしは2000年と2003年にその瞬間に立ち会っていました。
#2000年:ゴール裏で頭を抱えてうずくまる(延長Vゴール負け)
#2003年:雨の万博で芝生に座り込み、長い時間立ち上がれず(1−5の惨敗)

>西京極にも巨大モニターが欲しいなぁ
桃太郎スタジアムの超巨大モニター希望!(笑)


京都サポ:「専用スタジアム欲しいー!大型スクリーン欲しいー!」
京都市「欲しい欲しいばっかり言うと巨人になりますよ!」(違)
| DCT−65190 | - | 23:36 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第33節 京都2−3G大阪)
京都サンガ、終戦

京都公式より
サンガ、ガンバに敗れ最下位決定
2年ぶりJ2に降格(京都新聞より)


京都サンガが負けたことにより18位が確定し、J2降格が決定しました。

当初は仕事の関係で参戦しない予定でしたが、仕事が早く終わったので万博へ。
レプリカユニを取りに一旦自宅へ戻り千里中央へ向かったのですが、
「当日券売り切れ」のお知らせが。
自宅へ戻ってTV観戦しましたが、降格が決まった瞬間しばらく言葉が出ませんでした。

後半途中から観戦したんですが、フリーの場面でシュートを外すなど得点チャンスを逃したのが悔やまれます。
京都の押せ押せ状態だったのに。
ましてやC大阪と福岡も敗れただけに・・・。

現実を受け入れるのに時間がかかりそうです。
それと万博まで参戦した誰かさん、雨の中ご苦労様でした。


>シケインは根性で攻めてください
例年スプーンカーブで勢いをつけ、転がるようにシケインを下っています。
コケないのが不思議。
| DCT−65190 | - | 19:09 | comments(0) | - |
福知山マラソン、つづき
昨日の詳細を。
まずはマラソンジョギング

○福知山マラソン大阪号○
使用車両は福知山の183系6連。1号車の半室G車は締め切り。
大阪駅の4番ホームには「団体列車 6時22分発 福知山マラソン大阪号」の短冊がぶら下がってました。

今までは客車が使われていましたが、電車を使っていることもあって走りにストレスは感じませんでしたグッド
おかげで車内で爆睡できました(笑
最高速は早いし、トロトロ走る区間もそれほどなかったし。
実際ダイヤは到着時刻はほぼ同じでしたが、発車が遅くなっていました。
個人的には616大阪発篠山口行快速の前に設定してほしかったんですが。
前をふさぐ列車がないから。

福知山駅ですが、高架駅になっていたことに今更ながら気づきました汗
それと京都号は681系6連(試作車)。1号車のG車は締め切り。

○会場入り○
妻の福知山駅での長いトイレの為にシャトルバスに乗り遅れ、
会場に到着したのはスタート1時間前の9時30分。
受付・着替え・トイレなどを大急ぎで行ったものの、終わったのは10時10分。
ウォームアップも十分行えないままスタート地点へショック
ちなみに妻は応援バスに乗り込み、20.7キロ地点へバス

○スタート→ゴール○
10時30分にスタート。ロスタイムは約2分30秒。
最初の5キロが約4分45秒とハイペースだったので途中でペースを落としたのですがこれが裏目に。
25キロ過ぎでペースを上げようにも足の裏が痛くなったこともあり思うように上がらず、
32キロあたりで一気にペースダウン悲しい
キロ6分はかかったんじゃないかと。
#ゆっくり走った為に着地の衝撃が通常より大きかったと思う

妻が待っていた20.7キロ地点と27.7キロ地点では明るく振舞っていましたが、
内心は焦っていました。
そして35キロ過ぎで両足の太ももの筋肉が悲鳴を上げ、さらにスローペースに。
キロ6分台後半まで落ち込みました。

残り5キロ付近から声援も「がんばれ」から徐々に「よく頑張った」「お帰り」「もう少し」に。
目頭が熱くなりました。
#個人的には「がんばれ」ばかりの声援ではやる気が起こりにくいです

それに追い討ちをかけるように40キロ付近にいた小学生にハイタッチした際に、
「受け取って下さい!」と言われて、画用紙を重ねて作った手作りのメダルを渡してくれたんですが、
「ゴールをめざしてがんばれ」「福知山マラソンおうえん部」と書かれていました。
それを見た時に、恥ずかしながら涙が出てしまいました。
#J1入れ替え戦のバレー(甲府)みたいに号泣はしなかったけど
##関係ないけど、ちょっと涙を流しただけで「号泣」と見出しをつけるTV番組には呆れています

ラスト1キロの上り坂を何とか走り、4時間7分48秒でゴール。
ゴール後にボランティアスタッフの高校生とハイタッチ。

予断ですが、
妻には「14時20分頃にゴール(3時間50分)する」と言ったんですが、
予定よりも大幅にオーバーし、そのことで怒られました。

ゴールゲートが見えた時には「もう苦しい思いをしなくて済む」と思ったのですが、
いざゴールすると「もう終わったんやな」と何か寂しい気分になりました。

○福知山をあとに○
無料で振るまわれたおしるこやお茶を飲み、会場内で福知山や丹波の名産を購入し、15時30分過ぎに駅へ。
新装された福知山駅の待合室で1時間ほど時間をつぶし、大阪号に乗車。
ビールを飲んだこともあり、谷川から尼崎まで爆睡していました。

目標の4時間切りができなかったのが残念なところ。
来年こそは。
唯一の収穫といえば、足にマメができなかったこと。
例年フルを走ると両足にマメをつくったり爪がはがれたりしてたし。
シューズは変えてなかったのに。

次回のマラソン大会参加は12月17日の鈴鹿シティマラソン。
妻と一緒に5.8キロ(レーシングコース1周)を走ります。


続いて京都サンガサッカー
昨日の試合内容はTVで観ていなかったのでわかりませんが、
惜しい場面があったようで。
#FW田原のゴールポスト直撃シュートやGK川口の神ががりセービングに阻まれるなど・・

しかしながら監督が交代してからここ9戦勝ちがないというのは。
運がないというだけでは済まされない問題かも。

次節は万博でガンバ大阪と対戦。
ガンバは万博ラストゲームで、優勝のためにはもう負けられない一戦。
実力からすればガンバ大阪が1枚も2枚も上手だけど、サッカーには絶対はない。
万博へ参戦するつもりでしたが、よりによって日曜出勤。
11時からクレーム対応怒り&上司と話し合いのためです悲しい
何時に終わるかわからないので参戦不可。
大事な試合やのに。

ちなみに、
京都○: 福岡:●または△ C大阪:●
ならば京都はJ1残留争いに踏みとどまることができます。
楽しみは最終節(12月2日 対名古屋@西京極)まで残してほしい。


>ベース投げコンテスト
スポーツニュースでもいいから見たかったなあ。

>体調不良
流行ってるから気をつけて下さい。
一時期、フルやハーフを走り終えた翌日に風邪ひいてたなあ。
抵抗力が弱くなってるし。
| DCT−65190 | - | 23:43 | comments(0) | - |
福知山マラソン
(4:15)
3:40に起きました。
5時過ぎに行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(23:15)
20:30頃に帰ってきました。
両足が痛い・・・。

まずはマラソンですが、
4時間7分48秒
#スタートライン→ゴールラインのタイムは、4時間5分16秒
(いずれも速報タイム)

スローペースだったのが敗因。

それと大阪号は183系6連(福知山 B61)、京都号は681系6連(金沢 T07)でした。


そして京都サンガ。
磐田に1−3で敗戦。
本当のがけっぷちに。
奇跡が起こらないとJ1残留が無理な状態に。


今日はこんなとこで。
疲れてるんで寝ます。
詳細は後日。
| DCT−65190 | - | 04:17 | comments(0) | - |
3年ぶりの福知山マラソン
明日は福知山マラソン。
まだまだ先の話・・・と思っていたらもう明日。
実感がわかないのが本音。

個人的には福知山マラソンでは大崩れしたことがないけど油断は禁物。
素晴らしいボランティアと沿道の暖かい声援で気持ちよく走ることができる大会。

唯一気がかりなのは、福知山マラソン大阪号には何の車両が使われるか・・・もとい、
途中で足が止まらないかが心配。
長距離練習やってないし。あと筋トレも不十分。
まあ雰囲気に呑まれて序盤からハイペースにならなければ大丈夫だと思う。

目標タイムは3時間45分〜50分。最悪でも4時間以内の完走。


そして京都サンガ。
同日に西京極でジュビロ磐田相手に戦いますが、もう負けは許されない状態。
こんな非常事態に参戦できないのがつらいです。

ちなみに、
京都:○ 福岡:●または△ C大阪:●または△
だと16位争いは大混戦。
福岡とC大阪の結果に関わらず京都が勝てばまだ望みはあり、
京都が引き分けだったら望み薄。

しかし、
京都:● C大阪:○
だと京都のJ2降格が決定。

マラソンから帰ってきたらすぐにテレビをつけて・・・と言いたいところですが、
この日に限ってKBS京都は生放送。
「どうか残留争いに残ってますように」と祈りながらネットで結果を知ることになりました。

てなわけで、あっしの分まで応援お願いします<車掌な誰かさん


>「110」を問い合わせ番号って思うか
思わないでしょう。
それに「その番号をかける」という考え自体思いつかなかった。

>WJDNでも混合列車乗ったことあんのワシだけちゃうけ
客車+郵便車+荷物車ならあるけど、混合列車とは言わんし。
あとキロハ28(←それは合造車)


「水曜どうでしょう」は見ずに寝ます。
| DCT−65190 | - | 16:42 | comments(0) | - |
広島・福岡から帰ってきました(鉄道編)
今回は鉄道(乗り鉄)を。
前回と違って長いです(笑

新大阪612(こだま629号)843広島
車両は0系R63編成でした。3号車に乗車。


広島(徒歩)的場町(広電)立町(徒歩)アストラムライン本通駅(徒歩)胡町(広電)広島駅
広島駅からウインズ広島まで歩き、当たり馬券を払い戻しお金
的場町まで歩き、そこから立町まで乗車。
ここでくつろいだ後ホットコーヒー、本通駅まで移動しサンフレッチェ応援乗車券を購入。
#大町駅でも購入できるんですが・・・・
##それとサンガサポが「サンフレの応援乗車券ください」というのは屈辱だったので、
##「サンフレの一日乗車券下さい」と駅員さんに言いましたが

徒歩でここへ移動。
テイクアウトした後ホットコーヒー、八丁堀まで移動。
ただ降車に手間取ったのと、信号すべてにひっかかった為広島の到着が遅れる。
それと立町と八丁堀ではタッチの差でグリーンムーバーマックスに乗り遅れましたしょんぼり


広島1027(747M)1104可部1108(752M)1122大町1130(アストラムライン)1149広域公園前
105系更新車に乗車。
そして終点の可部で車掌な誰かさんに襲撃されるびっくり
#広島駅で襲撃がなかったので「ビッグアーチで合流やなあ」と思い油断してました
非電化区間廃止前に乗りつぶしたかったなあ・・・。


大塚1626(アストラムライン)1643大町1654(784M)1717広島
道を間違え、雨の中を歩かせたのはこの私ですしょんぼり
車内にいたサンフレサポは、大塚からサンガサポが乗り込んできたのには驚いてたやろなあ。


広島1834(ひかり473号)1944博多
食事のあと、車掌な誰かさんと別れてレールスターで博多へ。
車内でサンガユニを脱ぎ、その後新下関あたりまで爆睡。
ごみの回収で目が覚め、ワゴンサービスのコーヒーを飲む。


博多1953(空港線)1956中洲川端1959(箱崎線)2010貝塚
新幹線改札を出たあたりで熊本県在住な誰かさんに襲撃され、驚くびっくり
言葉を失いました。
#3・4号車付近で待ち構えてたそうですが(5・6号車から降車しました)
##もうちょっとで襲撃失敗やったのに(ぉ


貝塚2030(宮地岳線)2114津屋崎2127(宮地岳線)2131西鉄福間(徒歩)福間
よかねっとが使えないため、券売機で切符を購入。
600形に乗車。
高架区間がありましたが、近代的な駅ホームに対して昔ながらの発車ベル、
そして古めかしい車両のギャップが激しかったです。
三苫まではそれなりの乗車がありましたが、廃止区間から先はガラガラになり、
終点まで乗車したのはあっしを含めても数える程度。
運転本数の多さ、それに対して乗客の少なさ、JRとの競争に負けていることを考えれば廃止はやむなし。

津屋崎では切符の販売を行っていなかったので、福間で降車の際に運賃を運転士に手渡し。

西鉄→JRまでは雨の中手探り状態で歩きましたが、確かに迷いやすい。
JR→西鉄で歩いて移動した人が難儀した気持ちがわかりました。
ひとりで歩いてたら不安になったと思います。
同行していただいて感謝しています。
所要時間約20分。


福間2153(快速3132M)2228黒崎
JR福間で別れ、415−500+415−1500の8連に乗車。
「電PRO」でなじみのある路線だったので、何か懐かしさを感じました。


黒崎2312(なは・あかつき)753京都810(快速733T)845大阪
時間まで駅前のスタバでくつろぐ予定でしたが、去年の3月に閉店したとの張り紙が悲しい
仕方なく駅前のミスドで閉店時間の23時まで時間をつぶす。

列車は3分遅れで到着。
8号車のBソロ(下段)へ。
門司で機関車の連結作業を見届けた後、就寝。

上郡付近で目が覚める。
姫路到着は8分遅れ、終点京都には3分の遅れ。
車外から見た感じでは、寝台は下段はほとんど埋まり、上段も半分近くが使われた形跡あり。
個室は使用した形跡がほとんど。

背が高いこともあるけど、個人的には狭い夜行バスよりもスペースに余裕がある寝台列車が性に合ってます。
寝返りが打てるし、いびきがかけるし(爆


>ワレ襲撃ニ成功セリ
写真撮られたことに今気づきました(苦笑
#3年前にも博多駅で誰かさんに隠し撮りされたなあ

>びしょ濡れになってないかなぁ、と思いました
はい、濡れながら応援してました。
あっしの応援スタイルですから(爆

>>駅職員な誰かさん
>ダウト!

失礼しました(苦笑


福知山マラソンまであと3日やった。
| DCT−65190 | - | 21:41 | comments(0) | - |
広島・福岡から帰ってきました(サッカー編)
9:20に自宅に到着しました。
まずはメインのサッカー観戦を。
結果ですが・・・

京都公式より
美濃部監督公式ブログより

春に遠征を計画していた時は、
「11月の広島戦で京都のJ1残留決定を現地で見る」グッド
だったのですが実際は、
「J1残留争いから抜け出せないばかりか、広島のJ1残留決定を現地で見る」悲しい
でした。
チャンスをモノにできなかったのが全て。
広島と互角だったのでなおさら・・・。
てか主審のジャッジ、おかしすぎ。


この結果・・・

15位:大宮(勝ち点:35 得失点差:−16)※J1残留確実
16位:C大阪(26:−22)
17位:福岡(25:−22)
18位:京都(22:−32)


大宮は数字上でまだ残留が決まっていないだけ。
京都は追い詰められました。

次節は23日に西京極で磐田と対戦ですが、福知山マラソン参加の為参戦不可。

それと観戦後、駅職員な誰かさん、その同僚の方の3人でASSE内にある麗ちゃんでお好み焼きを食べましたが、
3人とも京都サンガのユニのまま、カウンター席で並んで食べてました(爆
#カメラを持ったWJDNな人が見たら、ええ被写体になってたやろなあ(笑
##3月の対浦和戦ではレッズサポが駅や空港、お好み焼き村に大勢押しかけたようですが

それと当日の天気ですが、予報は曇りだったのが曇り、キックオフと同時に雨雨
風邪ひかなかったのが不思議なくらい。


>無事自宅へ帰ってきております
お疲れ様でした。私も無事にもどりました。
「なは・あかつき」が遅れた程度。

>道を間違えていて大塚まで歩いていたり
スイマセン、またやっちゃいました汗
#5月の桃太郎スタジアム→岡山駅も迷ったし

>線路保守点検で運休
あらら・・・

>讃岐セットを注文。けど麺は蕎麦
麺にコシがなかったとか?

>23日って雨ですかね?
予報ではそのようですね。
沿線での撮り鉄にとっては受難かも?

明日は鉄道編を。

最後に・・・
広島での襲撃は予想していたけど、福岡での襲撃は予想外(苦笑
| DCT−65190 | - | 09:43 | comments(0) | - |
いざ広島ビッグアーチへ
(4:40)
3:45に起きました。
今から行ってきます。
| DCT−65190 | - | 04:41 | comments(0) | - |
京都木津川マラソンエントリー完了
京都木津川マラソンのエントリーを済ませました。
種目はフル。
2007年の走り初めの大会の予定。
もしかしたら高槻に出るかもしれないけど。


>ペプシゴールド
早速飲んでみないと(笑
それとNUDAを飲みましたが、
スパークリングウォーターに砂糖を入れた感じでまずかった・・・
クリスタルガイザーはオススメだけど。


あさっては広島へアウェイ遠征。
その前に0系乗車と可部線完乗。
その後は箱崎線と宮地岳線の完乗と寝台特急の乗車。

京都サンガを勝たせる為に行ってきます、広島ビッグアーチへ。
| DCT−65190 | - | 20:26 | comments(0) | - |
福知山マラソン大阪号・京都号
時刻表を購入するついでに福知山マラソン号に使われる車両を調べる為に鉄道ダイヤ情報を読んだんですが、
京都号は金沢の681系(または683系)の6連が使われるようでびっくり

・・・う、うやらましい。
多分モノクラスで、団体専用列車ゆえの鈍足だと思うけど、それでも。

・・・肝心の大阪号ですが、記載されていませんでしたしょんぼり
当日のお楽しみ、ってやつですか?

参考までに・・・

大阪号:
大阪(4番線)622→尼崎631→宝塚651→福知山839
福知山(4番線)1724→宝塚1859→尼崎1923→大阪1932

京都号:
京都(31番線)615→二条620→福知山820
福知山(2番線)1653→二条1837→京都1848

※いずれも6連
※運転停車あり
※到着番線や到着時刻は変更の可能性あり



それと18日の観戦チケット(広島−京都@広島ビッグアーチ ビジターシート)をローソンで購入しましたが、
戸田選手(広島)の画像が印刷されていました。

・・・スタジアムへ行く前からアウェイの洗礼を受けました(苦笑
| DCT−65190 | - | 20:57 | comments(0) | - |
市電保存館
エリザベス女王杯で15−16の組み合わせでゴールし、
「やったあ!広島の遠征費用がまたまた入ったあ!」
と思ったらカワカミプリンセスの斜行で降着処分になり、
当たり馬券が紙くずになるという悲劇に見舞われた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
#16−1・3・15の馬連3点買い(各1000円)でした。


行ってきました。近所の緑木検車場へ。
所要時間は徒歩10分・・・のつもりでしたが、実際は徒歩15分かかりました。

午前10時10分に会場入り。入口でPRパンフが差し込まれたクリアファイルを受け取りました。
まずは車両保存館。
車両部品の販売テントへ。
方向幕(堺筋線:巻取装置付)があり魅力的だったのですが、値段が1万円では・・・。
1枚ずつカットして販売してくれたらよかったんですが。
結局購入したのは「扉に注意」のプラスチック板。値段は100円。

次はゼブラバス。
教習用として残っていたようですが、内装は古かったですが、車体はピカピカ。ナンバープレートもあり。
てことは公道を走れるんやろか?

続いて地下鉄30系(四つ橋線:3062)。
ここ住之江に越してきてからよくお世話になっていた車両だったんで懐かしく感じました。
車内広告はそのままで、おそらく1993年当時ではないかと。
運転席に座ることができましたが、座って前方を眺めるとなぜか緊張したと同時に、
運転士の責任重大さを認識しました。
あ、方向幕を回すの忘れた(笑

次は地下鉄開業当初の旧100系。
古めかしい外観や内装はもちろん、運転席が半室構造で狭かったのが印象的でした。

ニュートラムの100系は外から眺めただけ。

23系を撮影しながら市電保存館へ。
市電6両を見学するのはこれで5度目。
ちなみに最初に見学したのは1993年。

そろそろ飽きるかな?と思ったのですが、実物を目にすると違いましたね。
20分はいました。

再び車両保存館へ。
ここでぴたポンのマウスパットを購入。
会場にはぴたポンの着ぐるみが来場。
子供たちに声をかけられると振り向いてポーズをとるわ、あちこち動き回るわで愛想よく応対していました。
・・・動きがonちゃんそのものでしたが(笑
ぴたポンのそばの係員が名刺を配っていたので私も受け取りました。

会場を後にしたのは12時前。
いやあ、楽しかったです。
やっぱり地元のイベントは楽しいわ。


>キハ120を6つ繋いでみる
トイレ希望!(爆
それよりも着席人数と座席がロングなのが・・・

>鉄道趣味と家族サービスの両立なんて虫のいいことを考えていたものの
お疲れさまです。

>PS3
あっしも土曜日のニュースで気づきました。
まだまだハードが高すぎ。

>JA103W
いいじゃないかっ(笑


福知山マラソンまであと11日。
| DCT−65190 | - | 22:46 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第30節 京都1−1甲府)
2人の退場を出しながらも、ドローで終える

京都公式より
サンガ”希望“のドロー
自動残留 15位以内は消滅(京都新聞より)



この試合、審判のせいで2人も退場になりましたショック
よくドローで済んだもんです。

DF大久保とFW田原はともに2枚のイエローカードで退場になりましたが、
個人的には4枚のうち3枚は余計なイエローカードだったと思います。

前半28分:大久保のスライディング(足の裏見せてました・・・確かにイエローもらっても仕方ない)
前半33分:田原のタックル(イエロー出すほどでは)
前半35分:大久保のスライディング(確かにファールだけど・・・イエローもらうほどか?足の裏見せてないし)
後半37分:田原のヒジ打ち(一連の動きでヒジが相手選手の顔に入った感じ それに軽く当たっただけ)


ほんと、今日は審判にやられました悲しい
この怒り、どこにぶつけたらいいのか怒り

次節の広島戦は2人とも出場停止。
田原に至っては1枚目のイエローで累積4枚になったので、広島・磐田は出場できないかも?
それとDF手島の負傷退場は痛い病院


話題を変えてJ1残留争いですが・・・

13位:甲府(38):残留決定
14位:広島(36):残留確実
15位:大宮(35):残留確実
16位:福岡(25)
17位:C大阪(25)
18位:京都(22)


甲府はJ1残留が決定。
広島と大宮は数字上ではJ2降格の可能性があるだけ。
そして京都はJ1に残留できる15位の可能性がなくなりました悲しい

次節は18日にアウェイで広島と対戦。
早朝の新幹線で参戦します。
行き帰りのチケットは参戦前に大阪駅で購入しました。
あとは試合のチケットを購入するのみ。


>クイズダービー
訃報には驚きました。
CSのTBSチャンネルでたまに観ていますが、早すぎです。



明日は10時過ぎから市電保存館に行ってきます。
所要時間は徒歩10分。いや、マジで。
| DCT−65190 | - | 22:32 | comments(0) | - |
ミズノ→ワコール
なんでも京都サンガのユニが来季からワコール製になるようで。

京都「お披露目はJ1で!」ワコールとユニホーム契約(スポニチ大阪より)

CW−Xと同じ仕様になるんやろか?
身体のラインがくっきり出るんやろなあ。
おっさん体型には苦しいかも?
あっしですか?お腹は出ていませんので(笑

マラソン大会でハーフタイツで参加するときに愛用していますが、
確かに履き心地はいいですね。

しかし、スポーツメーカー以外と契約するとは思わなかった。
#ザスパ草津(J2)が2005年にユニクロ、今年はファイテンと契約実績あり


>何か考え中
3年前の運用の時はDD51(お召し予備機)+14系6連(原色)の組み合わせで、
福知山線沿線では撮り鉄が大挙して押し寄せていました(特に三田以北)
| DCT−65190 | - | 23:51 | comments(0) | - |
福知山マラソン大阪号
今日届きました。
福知山マラソンの行き帰りに使うチケットが。

大阪622→839福知山1724→1932
※往復とも、尼崎・宝塚に停車(それ以外の駅でも運転停車)
※6両編成


さあ、どんな車両が仕立てられるんだろうか?
予想するなら・・・

本命:14系座席車(原色):無難なところ?
対抗:14系座席車(シュプール):過去に1度だけ運用実績あり
穴:キハ181系:京都号ではよくこの編成が使われています


・・・多分、14系(原色)やろなあ。
まあ客車が好きなあっしとしてはそれでもいいけどね。
正解は15日発売の「鉄道ダイヤ情報」を参照(笑

ちなみに指定された車両は最後尾の6号車。


>かつをパフェサービス
ドリンクサービスは公式飲料で(笑

>左利き
あっしは右利きですが、小さい頃は左利きでした。
今でも野球やサッカーのゴールキーパースローでは左を使います。
あ、自動改札の時も左利きや。
#両方使えるけどね

>また0系でんな
引退するまで、乗る機会があれば優先的に乗車するつもりです^^

>ネタはあってもここには書けないネタが多くて
同じく。
毎日でも書けます。
#社外秘なので・・・オフレコでもヤバイ

>僕もアウェイの広島戦に参戦してきます
襲撃されそうな予感(笑

>3月の京都シティハーフ
申し込みはこちらを参照
#あっしも参加予定
##制限時間あり、関門ありの大会です
| DCT−65190 | - | 23:40 | comments(0) | - |
広島アウェイ参戦&西鉄乗りつぶしの行程決定
18日の行程ですが、決定しました。

新大阪612(こだま629号)843広島
※朝食と撮り鉄
広島1027(747M)1104可部1128(754M)1142大町1150(アストラムライン)1209広域公園前


広島−京都(広島ビッグアーチ)に参戦

広域公園前1619(アストラムライン)1638大町1642(3768M)1707広島
※夕食
広島1834(ひかり473号)1944博多2001(空港線)2005中洲川端2012(箱崎線)2022貝塚
貝塚2030(宮地岳線)2114津屋崎2127(宮地岳線)2131西鉄福間
※徒歩
福間2153(快速3132M)2228黒崎2312(なは・あかつき)753京都


大町での乗り継ぎは4分で大丈夫なのか、アウェイ側から広域公園駅までの所要時間は何分なのか、
福間で道に迷わないか(笑)などの不安がありますが。
まあ4分で乗り継ぎできなくても夕食の時間が少なくなるだけだし、
JR福間駅へも22:12の快速までに間に合えばいいし。

しかし、広島に参戦してから寝台特急に乗るために福岡まで行くとは、我ながら呆れます。
カワカミプリンセスとアサヒライジング、そしてソングオブウインドとドリームパスポート
あっしに旅費を与えてくれなかったら九州まで足を延ばさずに、
夜まで広島を満喫してから夜行バスで帰阪してたと思う(苦笑)
それと京都まで乗車するのは、寝台特急に長く乗車したい為(笑)
ただそれだけ。

ちなみに宮地岳線を乗りつぶせば西鉄は完乗。


>もみじエクスプレス
阪急の「いい古都エクスプレス」と違って使い勝手がよさそうですね。
#嵐山線の接続駅の桂を通過するのは・・・

>残留
よかったです^^


スタジアムのチケットは11日に買うか。
| DCT−65190 | - | 23:07 | comments(0) | - |
今日のサンガ(天皇杯4回戦 アビスパ福岡1−1(PK4−3)京都サンガ)
数的不利の状況で頑張るも敗退

サンガ、PK戦で涙
サッカー天皇杯 福岡に敗れる(京都新聞より)

京都公式より


TV中継がなかったのでどんな試合内容だったかわかりませんが、
連勝中の福岡と勝ちから遠ざかっている京都の、チームの勢いの差か出たのかも?
DF登尾の退場で数的不利に立たされた中でよく頑張ったんですが。

とりあえずは来週の公式戦に頭を切り替えるしかないです。
監督も選手もサポーターも。
残留の可能性がある限り・・・。

しかし入場者数1,606人って少なすぎ・・・。
| DCT−65190 | - | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bトレ21系・23系
ワールドってこんなに弱かったっけ?と思った今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
#ボーナスポイント(4トライ・7点差以内の敗戦)もないって・・・


今頃になって、1年以上前に発売されたBトレ大阪市交21系と23系を組み立てました。
#同時に購入した阪急と近鉄はまだ組み立ててないのも事実(苦笑)

いつもは下回りはNゲージに換装しているんですが、
地下鉄車両ということもあり、ディスプレイモデルとして組み立てました。
8両製作して時間は約2時間。疲れました。
特にステッカーを車体に貼るのが疲れました。
動力化の際は「車体に触れる事が多いのではがれやすくなる」「雰囲気重視」の理由で貼っていないんで。
それに車体もステッカーも小さいし。
ちなみにディスプレイケースに、フィギュア(サッカー日本代表バージョン)と一緒に飾っています。


>もうちょっと親切な図を描けないもんですかね
規制区間がどこかわかりませんね。

>残念ながら夜勤です
・・・残念。
では来年にでも。
京都が2007年にJ1でプレーしていたら、という条件付きですが(苦笑)

>バーチャルエアライン「西日本国内航空」
はやっ!

>とりあえず三日坊主にだけはならないというのが当面の目標です
とりあえずは無理をなさらずに、そして弟さんにバカにされないように(謎)

>存廃問題か絡んどる後者の方がオススメ
確かに
時間の関係で夜間の乗車になりますが。
| DCT−65190 | - | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島アウェイ遠征、行程検討中
一部の方にはお知らせしていますが、
11月18日に鉄のついでにサッカー観戦・・・もとい、サッカー観戦のついでに鉄をしますが、
ただいま行程を考え中。

鉄活動ですが、
・可部線完乗(大町−可部のみ未乗)
・これがホントに最後?の0系新幹線乗車(最後といいながらこれで4回目)
汗
・寝台特急乗車
の3つが今回の目的。
最初の2つはスタジアム入り前に目的を果たすつもり。
ただ寝台特急に乗車になるとダイヤの関係でアウェイ遠征後に広島から西に向かわなければならないので、
九州まで足を延ばす予定。

それと寝台特急に乗るだけのために福岡県まで足を延ばすのもどうかと思うので、
福岡県の未乗線区を乗りつぶすつもり。

ちなみに福岡県の未乗線区は以下の6路線。
(小倉地区)・北九州高速鉄道
       ・JR日田彦山線
(博多地区)・福岡市交通局空港線(博多−福岡空港)
       ・福岡市交通局七隈線
       ・福岡市交通局箱崎線
       ・西鉄宮地岳線


多分博多まで足を延ばすと思う。
「空港線&七隈線」「箱崎線&宮地岳線」のどちらかを乗りつぶすことになるなあ。
「北九州高速鉄道&日田彦山線」では時間に余裕がないのと行程の問題があるし、
北九州高速鉄道を乗りつぶすだけだと、小倉でかなり時間の余裕ができるのでどうすればいいか・・・。
まあじっくり考えよ。
ちなみに乗車する寝台特急は「なは・あかつき」で、博多は22:31発車。

そうそう、広島のスカイレールは来年1月に友人の披露宴のついでに乗りつぶす予定。
それに乗ったら広島県は完全制覇・・・と思ったら、三江線が残ってたショック


>黒田と小笠原
どちらも「チームの顔」なんで残ってほしいと思います。
でも権利を使うのは個人の自由だし、
他球団がどのように評価しているのかを聞きたい気持ちはわかります。

>メジャー移籍
29番は技術はともかくアメリカの環境に慣れることができるんだろうか?

>湯温48℃
母の実家はつい最近まで薪で風呂を沸かしていたので熱湯風呂に浸かっていましたが、
火傷しそうになりました。
| DCT−65190 | - | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
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