長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
うつされた・・・・
午後から所用で梅田へ行き、放送局内の某カフェホットコーヒーでくつろいだんですが・・・

風邪うつされました・・・病院

あっしが座った後、まわりに親子連れが3組座ったんですが、
子供子供がかなり咳き込んでいたので、うつされたんじゃないかとしょんぼり

外出を控えるか、マスクさせるかしてくれよ・・・・

かなり熱っぽいしだるい。関節も痛い。
夕食の時にニンニクをたっぷり入れた料理を食べるか。
ちなみに妻は仕事の為、不在。


>ショック
アスティアかさいでのバス待ちの時にTVで知りました。
農水相とカンヌ国際映画祭のニュースのあとに。
まだ信じられないです。

>ルパン三世
初期作品は、いろんな意味で大人向けだったような。


・・・ニンニク食ったら、あまりの臭さに職場で迷惑かけるんじゃないかって?
ええねん、明日は夜勤で男しかおらんから。
| DCT−65190 | - | 16:42 | comments(0) | - |
鉄活動と食べ歩き
前にも書いた通り、乗ったり食べたりしてきました。


★松風こみちを踏破
阪神梅田752(直通特急)903東二見
東二見904(山陽普通)910別府


参考:「別府鉄道 レカーの記憶」(神戸新聞より)

かつて別府港駅があった、別府鉄道本社(タクシー会社として存続)まで南下し、スタート。
案内板によると、かつて駅があった場所は休憩所になっているとのこと。
踏切跡に残されている線路を見つけながら、約1.5キロほどで明姫幹線と合流。

ここで一旦廃線跡めぐりは中断し、今回の旅行の安全祈願の意味を込めて、
WJDN公式カレーショップへ(爆)
開店と同時に店内へ入り、この後食べまくる予定にしていたので、
オムエッグカレー200g(普通)を注文。
・・・ホントはハーフサイズカレー(150g ドリンク付)がよかったんだけど。
大の男が頼むのはねえ。
それにメニューには「お子様や女性にピッタリ」と書いてあったし。

1030に店を出て、廃線跡めぐりを再開。
そして1100に野口駅跡に到着。そして野口線完全踏破。
野口までの約3キロでしたが、鉄道線らしい直線やカーブが続き、
機関車やディーゼルカーが走っていた当時を自分なりに想像しながら歩くことができました。
次回は残っている土山線を歩きたいと思います。


★ついでに高砂線も、そしてラッキー食堂
ラッキー食堂の開店まで時間があったので、高砂線の廃線跡を歩きながら店へ向かうことにしました。
歩いたと言っても、明姫幹線との合流地点までの約1キロだけで、
しかも道路に転用されて当時の面影はほとんどなかったけど。
次回に残りを踏破するつもり。

1125にラッキー食堂に到着。
先日コイウタとアサヒライジングから小遣いをもらったので(笑)、
あえて牛かつめし(特上)を注文。
・・・特上と普通の違いがわかんなかったです(苦笑)
おいしかったけど。
さあ次は「旭食堂」で食べてみようか?


★乗客は2人のみ
加古川1241(加古川線)1252厄神
厄神1255(三木鉄道)1308三木


ラッキー食堂から加古川駅まで歩いて、西脇市行の125系に乗車。
厄神まで先頭でかぶりつき。
厄神で発車待ちの三木行に乗り換えたのですが、

運転士1名
乗客2名:私と20代男性(定期券利用客)※終点まで乗車


・・・以上3名だけでした。
平日の昼時とはいえ、ちょっとこれは・・・
途中駅での乗降もなく、ちょっと止まっただけでドアも開けずに発車していました。

牧歌的な雰囲気のまま終点に到着。
一旦駅を離れ、前回何気なく訪れて虜になってしまった藤井コロッケ店へ。
誰もいなかったので声をかけるとおばあさんが。
前回は「コロッケ」「チキンカツ」食べたので、
今回は「串いも」「いわし」を2個ずつ注文。
注文してから揚げ、3分ほどで出来上がり。

駅のホームのベンチでそれぞれ1個ずつ食べましたが、
揚げたてというのもあるけど美味しかった。
ビールが欲しかった(笑)

1337の発車を見送りましたが、乗客は地元の女性が2人だけ。
鉄は・・・撮り鉄を4人確認しましたが、乗客としてはゼロ。
入場券を購入した後、徒歩で神鉄三木駅へ。


★フラワ2000-1に乗車
神鉄三木1419(神戸電鉄粟生線)1435神鉄粟生
粟生1510(北条鉄道)1532北条町


高速バスでの帰阪と北条鉄道乗車を兼ねて三木へ。
まずは空気輸送状態の神鉄に乗って粟生へ。
4両編成に10人ほど。うち1両は女性専用車両。
粟生駅の北条鉄道のホームで待っていると、フラワ2000-1が到着。
前回乗車したフラワ2000-2と違ってセミクロスシート。
定刻に12人ほど乗せて発車。
法華口と播磨横田で1人ずつ下車した以外はみんな終点まで。
駅間が長いこともあって常に60km/hで走行。

定刻に終点の北条町に到着。
側線には2軸レールバスのフラワ1985-1が、車庫にはフラワ2000-2が整備中。
北条鉄道は「悪いなりに頑張っている」というが第一印象でした。


★バスで帰阪
アスティアかさい1623(中国ハイウェイバス)1821大阪駅
※大阪駅には1804に到着


アスティアかさい内のコープで生活用品とバスで飲むビールを購入。
定刻に神姫バスの大阪行が到着。
最初、乗客は私を入れて2人だけでしたが、徐々に乗客は増えていきました。
意外と区間利用が多く、2つ目や3つ目で下車する人も。

車内で揚げ物を肴にプレミアムモルツ500mlを飲んだこともあり、
長尾インター→千里ニュータウンの間の記憶はありませんでした(苦笑)

新御堂筋はそれほど混雑していなかったこともあり、新大阪は5分、大阪に至っては17分の早着。


今回の旅も有意義に楽しむことができました。
次回は秋頃に「かつめし」「別府鉄道土山線廃線跡」「三木鉄道」「コロッケ」で行くつもり。
北条鉄道は・・・スケジュールにもよるけど乗るか乗らないかは未定。



>バイトのダメダメさは異常
あっしが今回利用した店は人生経験豊富な?20代後半〜30代の女性が3人だったんで、
接客はよかったです(サービス業経験者は語る)

>お近くを通ります際にはよろしくです
了解しました。
会社の休みが合えば、近畿か香川か徳島で襲撃のひとつかふたつほど(爆

>げっちょびがWJDN公式カレーショップな日
あっしは給料日後と、おウマさんからお小遣いを貰った時になるかも?

>あんなしょーもない試合
阪神が一番盛り上がったのが「9回裏の乱闘騒ぎ」みたいですが。

>笑福亭鶴光の弟子やった
はい、知ってました^^

>思い立ったら10分ほどで海が見られるもんな
瀬戸内は特にいいっすよ^0^(四国の海沿いに実家がある男は語る)


香川のうどん巡りと違って客単価が高いのがタマにキズ。
| DCT−65190 | - | 22:56 | comments(0) | - |
久しぶりにドーム(京セラドーム大阪)へ
次回の「街道てくてく旅」の旅人に意表を突かれた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
#水泳→サッカー→マラソン→スケートだったから次は元バレーボール選手か?と思ったんですが


表題のタイトルですが、オリックス−阪神を観に行ったわけでないんで。
ついでに立ち寄っただけ。
当日券は「ネット裏指定」「全ての3塁側指定」は売り切れでした(午前11時現在)
##阪神ファンにスタジアムジャックされそうな予感 去年のスカイマークがそうやったし

トレーニングついでにJR大正駅近くの金融機関へ行ってきました。
給料を引き出し、別の金融機関に住宅ローンを振り込んだだけですが。
雨でなかったら往復ランニングだったんですが、豪雨だったんで行きは市バス。

用件を済ませ、京セラドーム大阪へ。
ドームの近くに足を運ぶのは2004年8月以来。
西大阪線延伸工事の関係で地下鉄乗り場付近は、
ボーリング場もゲーセンもオフィシャルショップも飲食店も跡形もなく取り壊されていました。

そういやここ最近球場で観戦してないなあ。
「あの出来事」のせいで「プロ野球を球場で観戦しよう」という気持ちがかなり冷めたし。
プロ野球自体はまだ興味はあるけど。
妻に至っては「『日本ハム−楽天』なら球場で見たい それ以外はイヤ」と言ってるし。
#札幌か仙台へ行かな無理
##巨人みたいに「他球団のフランチャイズ地域でのホームゲーム開催」は・・・無理やなあ

「スクワット応援オフの偵察(謎)」名目でオリックス−広島を観に行こうか?・・・と思ったけど、
大阪での試合は終わったんや(悲



そうそう、28日ですが行程が決定しました。

阪神梅田(阪神・神戸高速・山陽)別府(別府鉄道廃線跡を歩く ラッキー食堂でかつめし)
加古川(加古川線)厄神(三木鉄道)三木(コロッケを食べる)
神鉄三木(神戸電鉄)粟生(北条鉄道)北条町(中国ハイウェイバス)大阪駅


廃線跡を歩く途中でラッキー食堂でかつめしを食べ、三木でコロッケ屋に立ち寄ります。
出発時間は早朝から、というのは決めたけど詳細は未定。

三木鉄道ですが、臨時株主総会で「正式に」廃止が決定しました。

廃止を正式決定 三木鉄道、臨時株主総会(神戸新聞より)

秋から今年いっぱいにかけて
「三木鉄道」「三木駅前のコロッケ屋さん」「かつめし」

のセットで訪れることにしました。
来年以降は・・・平日であっても旅情に浸るどころじゃないと思うし。
「北条鉄道」はオプション。
「かつめし」は別の店も食べてみないと。


>ほぼ1日中寝てた
お大事に。
ここ最近寒暖の差が激しいから、それが原因?
「はしか」ではないですよね?

>キレイにしたった
週末にまた黄砂が吹くようです。

>キュウリ味のコーラ
最初「『キウイ』の見間違いか」と思いました。
怖いもの見たさ?で飲むとは思う。

>食い方が下品だよなー
確かに。

>メガてりやき
メチャクチャ濃いなあ。
「高カロリー食品で夏場を乗り切れ!」ってことっすか?(謎


帰りですが、濡れたウェアが身体に貼りついた状態で走りました。
男なのが残念(爆
| DCT−65190 | - | 16:33 | comments(0) | - |
奥びわ湖健康マラソン、続き
20日に参加したマラソン大会の完走記を・・・。

★いざ永原へ
大阪542(京都行普通)626京都

やってきたのは321系。初めての乗車。
内装が首都圏の通勤車両っぽいのが第一印象。

京都632(近江今津行普通)735近江今津
編成は敦賀方より「113系4連(カフェオレ)+113系4連(原色)」の8連。
学生とハイカーで座席が埋まるほどの混雑。
先頭車が空いていたのでその車両に乗車。
車内では売店で購入した京都新聞を購読したり食事を採ったり、
琵琶湖を眺めたり江若鉄道の廃線跡を探したりして過ごす。

天気は最初こそ晴れてはいたものの西大津あたりから曇りだし、所々で小雨模様。
予報では曇りのち晴れだったんですが

定刻に近江今津に到着。
京都からの学生やハイカーのほとんどはこの駅で下車。

近江今津817(福井行普通)831永原
758に521系使用の福井行普通が到着。これも初めての乗車。
内装はマリンライナー用223系に似た感じ。

座席がほとんど埋まった状態で近江今津を発車。
この区間はかつて毎年3月に食パンこと419系で利用したことがあったせいか、
最初は加速性能の良さとVVVFインバータに戸惑いを感じる。
天気は徐々に悪くなり、高速走行していたこともあって雨が激しく降っているように感じました。

定刻に永原に到着。外は雨。
駅舎はログハウス風の造りで委託駅。
ICOCAのカードリーダー2基(入場用・出場用)とチャージ用、
乗車証明書発行機が取り付けられていました。


★会場到着、そしてスタート
歩いて3分のところにある西浅井町役場が会場。
受付でナンバーカードとプログラム、記念品の湯のみを貰ってふれあいスポーツセンターへ。
ふれあいスポーツセンターの会議室みたいな場所が男性の更衣スペース。
ちなみに女性は2階。
スタートまで時間に余裕があったせいかスペースに余裕がありました。
雨だったこともあり、920まで走る準備や食事を採って過ごす。

920にウォームアップの為に外へ出ましたが、雨は相変わらず。
そしてこの季節にしては肌寒く感じました。

950に再びふれあいスポーツセンターへ。
参加者が集まってきたのと雨だったせいか館内は大混雑。
5月の暑さを考慮して前もってノースリーブシャツ&ハーフタイツを準備していましたが、
鳥肌が立つくらいの寒さで、冷たい風も吹いていました。
ウェアの選択を間違った予感。
#スタート時の気温は13℃だったらしい。


★奥琵琶湖パークウェイを走る
スタート直前に雨が止み曇り空の下、1010に15キロに参加する798人がスタート。
西浅井町役場をスタートし近くの田んぼと集落を通り抜けて奥琵琶湖パークウェイを走り、
菅浦集落の約2キロ手前で折り返すコース。
途中2キロごとに給水ポイントあり。

最初こそ混雑していたのでスローペースでしたが、
奥琵琶湖パークウェイで集団がばらけたのでペースアップしましたが、
気がつけばキロ4分10秒前後のハイペース。
普段の10キロレースなら問題なかったのですが、このままだと途中でつぶれてしまう恐れが。
ただ体調がよかったのと走りやすい気候だったのでペースはあえて落とさず。

6キロ付近でペースメーカーになりそうなランナーを見つけ、その人の近くを走ることに。
気がつけば4人ほどのグループを形成。

7.5キロの折り返し地点でも4人グループを形成。
このあたりになると集団はばらけ、ひとり旅かせいぜい4人までのグループで走るように。
4人がランナーをひとりひとり追い抜きながら走っているうちに、
10キロ付近でひとり、そのあともうひとりが脱落し、私とふたりだけに。
13キロあたりで私はペースを上げ、残りのひとりを追い抜きました。

13.5キロ付近で1045にスタートした5キロの参加者と合流。
14キロ付近で集落に戻り、沿道の応援が増えていきました。
このあたりでスタミナ切れを起こしそうになりましたが、気力でカバー。
ちょうどトワイライトエクスプレスが永原駅を通過するのが見えました。
5キロの参加者と共に、1時間5分48秒のタイムでゴール。
参加者798名中102位


★ゴール後、そして感想
ゴールした後、完走した事を示すカードを貰い、住所と名前、ナンバーカードを記入。
・・・感想直後にペンを握って書くのはつらかったですが(苦笑
その後別のカウンターで完走証に名前と順位、タイムを筆ペンで達筆に書いてもらいました。

着替えた後、抽選会まで会場内を散策。
道の駅のブースで五平餅を食べましたが、ホンマもんの手作りでした。
そこらの割り箸に差してて米粒の形が残っていたし。おいしかったけど。

12時過ぎに15キロの最終ランナーを大勢の拍手で迎えた後、1210から抽選会。
地元の特産品が中心でしたが、予想通り?当たらず。
そして13時頃に全ての抽選が終わり閉会。

参加した感想ですが、寒かったとはいえ走りやすくてよかったです。
コースもほぼフラットで、琵琶湖の景色もよかったし。
あと距離表示も1キロごとで給水ポイントもほぼ2キロごと。
沿道の声援が少なかったけど、コースの大部分が琵琶湖沿いなので仕方ないかも。
運営もしっかりとしてて、こじんまりしたアットホームな雰囲気がよかったです。
「町内マラソン大会」がそのまま発展した感じ。
完走証の名前や記録が手書きなのがよかったし、参加料も1500円と格安。
ちなみに西浅井町民は無料。
休みが合えば、来年も参加したいと思います。


★レンタサイクルで散策
永原駅→奥びわ湖水の駅
1310に永原駅でレンタサイクルを借り、まずは奥びわ湖水の駅へ。
R303を経由して走りましたが・・・・
地図で確認済とはいえ勾配がきつかったのには参りました。
まあ岩熊トンネル入口で上り勾配が終わり、トンネルを抜けると下りでしたが。
1330過ぎに水の駅に到着。
日曜日だったこともあり駐車場は9割近くが埋まっていました。
ここで名物の鴨そばを食べ、お土産を購入。
購入したのは、
・地元のしょうゆ
・地元のみそ
・地元の葛豆腐

を購入。
これ以外にもマラソン参加者の記念品として、地元のよもぎ餅ももらう。
#参加プログラムを提示してハンコを押してもらって引き換え
予定では「湖上の月(あん入りのよもぎ餅)」も購入するつもりでしたが、売り切れ。

奥びわ湖水の駅→(永原経由)→ランタの館
1350に離れ、今度は入浴の為にランタの館へ。
来た道をトンネル入口まであえぎながら走り、下りながら再び永原へ。
湖を眺めながら追い風に乗って軽快なスピードで走り、1440にランタの館に到着。
距離はおよそ15キロ。

ランタの館→永原駅
1450にお風呂につかり、マラソンの疲れを癒しました。
実はこの後アクシデントが・・・。
予定では15分ほどお風呂につかった後1515にランタの館を離れ、
永原1559の敦賀行新快速に乗車する予定
でしたが、
のんびりしすぎたせいで、気がつけば時計は1518・・・。

お風呂から出て大急ぎで荷物をまとめ、自転車のサドルにまたがった時、時間は1525・・・。
駅までの約9キロを30分で走らなければならないことに。
行きと違って風景を眺める余裕はなし。
見つめていたのは腕時計と前方のみ。
しかも今度は向かい風。おまけにお尻が痛い。
走りは必然的にサイクルロードレーサー。

集落を抜けて永原駅が見えた時、時計は1552。
貨物列車が敦賀方面へ向けて通り過ぎるのが見えました。
しかし追い討ちをかけるように猛烈な向かい風。
立ちこぎで進みました。

駅に到着した時、時計は1557。
敦賀行に乗車するので自転車をそのまま置いて行くのと、
乗車券は車内で購入する旨を告げてホームへ。
時計は1559だったものの、列車が遅れていたこともあり間一髪セーフ。
なだれ込むように223系に乗車。


★敦賀経由で帰阪
永原1559(敦賀行新快速)1618敦賀

4両編成で乗客は約50人ほど。
車内で乗車券を購入。金額は400円。
かつての食パンと違って高速走行。
近江塩津と新疋田では4両分ホームがかさ上げされていました。
また敦賀機関区では保留車扱いなのか、食パンが5編成ほど留置していました。
敦賀には定刻で4番線に到着。


★爆睡だった雷鳥34号
敦賀1641(雷鳥34号)1806大阪

一旦改札を出て、ビールを購入して5番ホームへ。
定刻にパノラマグリーン車を先頭にした雷鳥34号が入線。
指定席はそれなりの乗車率だったものの、自由席は禁煙車に限ってはガラガラ。

指定された9号車に乗車。車内は15人ほど。
ループ線走行中に検札。
湖西線に入ると130キロの高速走行。
ビールの酔いもあって、近江今津を過ぎたあたりで寝てしまう(苦笑
#記憶があったのは堅田到着・京都到着前後・新大阪だけ
寝てしまったこともあり、消化不良気味。



>島鉄サクマドロップス
絶対買うやろなあ。

>新聞廃止
夕刊はいらんと思います。
関係ないけど、チラシの大部分がパチンコやスロットっていうのは・・・・

>TVでニュース見とったらいきなしウチの近所が映ってむっちゃおどれーた
実はあっしの近所も。
ただ事件の内容がムゴイのでリンクは貼れません。
#どうしても、ていう方は「大阪」「木材」「事件」で検索を 
#その後は保障しませんが
##自宅から現場まで約1キロ



これから2日連続で夜勤。
| DCT−65190 | - | 11:13 | comments(0) | - |
奥びわ湖健康マラソン
(3:35)
3:20に起きました時計
5時前に行ってきますジョギング
いざ永原へ電車
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(19:00)
自宅には19時前に戻りました
タイムは1時間5分48秒拍手
798人中102位
惜しい!1番&2番、そして3番違い!(謎
でもタイムは上出来です楽しい

参加してよかったです嬉しい
アットホームな雰囲気でコースも走りやすかったし、ジョギング
それに321系や521系、485系にも乗れたし電車
走った後にレンタサイクルで散策したのですが自転車
あっしのうっかりミスで「ツール・ド・奥びわ湖」になったのは予想外汗
#水曜どうでしょうの「お尻がランブータン(ベトナム原付)」のつらさがわかった(謎

詳細は明日の日記で読書
| DCT−65190 | - | 19:21 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第16節 草津0−1京都)
後半ロスタイムに劇的決勝弾

ロスタイムに徳重が決勝ゴール
京都サンガ、草津破り2連勝(京都新聞より)

(京都公式)

仕事だったので試合内容の詳細はわからないのですが、
徳重選手が終了間際に決めたようで。
しかも後半ロスタイムに。
ホンマ、ここぞという時に仕事をしてくれます。

前回は「後半ロスタイムの時間稼ぎ」の最中にボールを奪われ、
勝ち点3を勝ち点1にされてしまいましたが、今回はその仕返しといったところでしょうか?


前にも書きましたが、もう一度言います・・・・

徳重はセレッソに返さへんで!
#C大阪から期限付移籍で京都に加入
##何で出したんや? しかもJ1昇格争いのライバルチームに


ただ、下位相手に常に手こずっているのは相変わらず。
この点を修正しないと。

次節は5月23日。ホームで「下位の」愛媛と対戦。
前回はまさかの惨敗(0−3)を食らったので、帳尻合わせの意味で3−0で京都の勝ちを希望。
ちなみにあっしは仕事の為、参戦不可。


明日は奥びわ湖健康マラソン。
5時前に自宅を出発します。
目標タイムは・・・・キロ4分30秒として・・・
1時間8分以内かも?あわよくば1時間6分台


「どうでしょうclassic」を見てから寝ます。そしてとんでもない時間に起きます(笑)
#今日は「試験に出るどうでしょう第2夜」(滋賀県高島市マキノ町の天井川から)
| DCT−65190 | - | 18:14 | comments(0) | - |
6月の参戦予定
6月のシフトが決定しました。
そして西京極への参戦ですが・・・


6月2日(土)14:00 札幌(厚別)※参戦予定なし
6月9日(土)16:00 山形 (西京極)※参戦
6月13日(水)19:00 鳥栖 (鳥栖)※参戦予定なし
6月16日(土)13:00 仙台 (福井)※参戦不可(仕事の為)
6月24日(日)18:00 水戸(西京極)※参戦不可(仕事の為)
6月27日(水)19:00 湘南(平塚)※参戦予定なし



6月は9日の山形戦のみ。それも夜勤明け。
ついでに彩都線を乗りつぶそうか。
それとフェアプレイフラッグベアラーも申し込むつもり。

でも16日の仙台戦、行きたかったなあ。
近場の地方開催(京都のホームゲーム)で、
未乗線区(福井鉄道・えちぜん鉄道三国線)の乗りつぶしもできたのに。

最後に、鉄活動(別府鉄道廃線跡・三木鉄道など)は5月28日に行いたいと思います。
そして6月9日の彩都線乗りつぶしをもって、鉄活動はしばらくお休み。
再開は秋以降。


>フィギュア
あっしも専用クリアケースで飾っています。
サッカー日本代表(2004仕様)・Bトレ・中国四国物産展などなど・・・

>母校へ行くのも久しぶりだなぁ
転職の時の入社試験や専門学校の入学の際に、
卒業証明証を発行してもらうために大学へ足を運んだ事が多々・・・。


明日の仕事はスポット勤務。
久々に前の部署へ。

そして田中幸雄選手、2000本安打達成おめでとう!
| DCT−65190 | - | 23:55 | comments(0) | - |
「〜しました」5連発
1.切符購入しました
夜勤を終えて親戚の家に立ち寄った後、
近くのJRのみどりの窓口で20日の指定券を購入しました。
前にも書いたとおり、485系に乗る為に敦賀へ向かいます(苦笑
#去年の11月23日に元485系の183系には乗車してるけど

乗車券と指定券(いずれも株主優待券で購入)

(行程)
大阪542(京都行普通)626京都632(近江今津行普通)735近江今津817(福井行普通)831永原

※奥びわ湖健康マラソン参加(15キロ 1010スタート)
乗り捨て可能なレンタサイクルで付近を散策
※永原1559または近江塩津1605の敦賀行新快速で敦賀へ
敦賀1641の雷鳥34号で帰阪



2.払い戻しました
ウインズ難波で先日の馬券を払い戻し。
緊張しました。はい。
引き出された現金はすぐに会社の封筒の中へ。


3.予想しました
この日のウインズ難波は園田競馬の場外馬券も発売。
1レースだけ購入、それも単勝馬券を500円1点だけ。
そして的中させ、1600円を払い戻し。


4.カレー食べました
払い戻し金で近くのWJDN公式カレーショップで昼食。
最後に食べたのは7年前の冬に出張先の大垣で。
店はカウンター5席のみのこじんまりとしたつくり。
食べたのはロースカツカレー400gの2辛
「後から辛さがじわじわと広がる辛口」との触込みでしたが・・・・

口に運んだ時点で辛さが伝わってきたやん・・・

汗かきながら全部食べましたよ。はい。


5.チャージしました
ピタパに3000円チャージ。
ちなみにあっしのピタパはオートチャージ仕様。



>引越しで体力的にも神経的にも疲れたよってにかな
あっしは夜勤で62まで落ちました・・・・

>歩いて行けるし、今後は週一ぐらいで通おっかなぁ
あっしの最寄店舗(笑

>公式グッズのページ
目指せドラフード?(笑

>ハッピープッチンプリン
まだ実物を見たことがない・・・・

>赤ちゃんはかわいいね
日頃から努力はしてるけど、まだ・・・

>記念乗車券でもなんでもない普通乗車券としては、とても贅沢な仕様
近畿地区では紀州鉄道が硬券ですね。


13日に観戦した試合、実は大荒れの試合でした。
J1 第11節キム テヨン選手(神戸)の行為について
J1 第11節 退場に伴う波戸 康広選手(大宮)の出場停止処分について
| DCT−65190 | - | 23:56 | comments(0) | - |
使い道
C大阪の監督解任騒動がさらに泥沼化していたことに驚いた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
#封鎖行動はよくないとはいえ、そら怒るわ
##ダンマクの逆さ掲示、フロント非難のダンマク、応援ボイコットもあったようで


一夜明け、払戻金をどう使おうか考えました。
半分近くは「カードで購入したPCの一部返済」「税金の振込」に充てます。

残りですが、
・5月20日の奥びわ湖健康マラソンの交通費や小遣い
・5月中に予定している鉄活動(三木・北条など)

は確定。

欲しいものはいろいろあるけど、緊急性を要するのは・・・・
・靴(普段履いているミズノのウォーキングシューズ、4年近くも履いてます)
・普段着の夏服(前回の衣替えの時に大量廃棄したんで あとGパンも)
でしょうか?

デジカメもDVDプレーヤーも欲しいけど「今すぐ必要」ではないし。
あっしは基本的には夏場は鉄活動やサッカーアウェイ遠征、マラソン参加は行わないんで。
そう言いながらも、しばらく経ってからデジカメを購入するかもしれない。

地デジ対応テレビ・・・?高すぎます(笑

妻に何か買ってあげたり、どこかへ遊びにいく時に使おうか?
普段から迷惑かけてるし。
休みがなかなか合わないんで、旅行は無理だけど。

じっくりと考えます。
靴と服と妻に使うことは確定。金額は未定。
そや、広島スクワットオフ(謎)の為にも残しとかな。


そうそう、馬券ですが16日にウインズで払い戻します。
その前に新聞記事と馬券をコピーして(笑
競馬ですが、勤務シフトの関係で予想する時間と購入する時間がないので、しばらくはお休み。
今度は宝塚記念かも?


最後に、あっしはなぜこの馬に投票したかを・・・
・アサヒライジング
前残りするんじゃないかな?と思って。
堂々と「逃げ宣言」してたら投票しなかったと思うけど。

・コイウタ
馬名で購入しました(苦笑
前川清が所有してたの知らなかったし。
ましてや当日神戸にいたからでもありません(謎

・カワカミプリンセス
連には絡むと思って投票。

・アドマイヤキッス
武豊騎乗で、常に安定した成績をあげていたので投票。


夕方前から出勤し2日連続の夜勤。
| DCT−65190 | - | 11:47 | comments(0) | - |
信ジラレナーイ!
本題に入る前に、ネタを2つほど・・・


今日のサンガ(第15節 福岡2−4京都)
サンガ怒とう 4連続G
アンドレがハットT(京都新聞より)

(京都公式)


ホームズスタジアムでサッカー観戦していたので試合の詳細はわかりませんが、
前節惨敗した事を思うと、悪い流れを断ち切ったのでよかったのではないかと。
しかもFWアンドレのハットトリックのオマケ付き。
しかし、福岡相手だといつも大味な試合結果になるのがねえ。
去年は5−4で京都の勝ち、ってのがあったし。

次節は5月19日、アウェイでザスパ草津と対戦。
会場は群馬県草津ではなく、長野県松本。
京都は「上位には強く、下位には弱い」チームなので金星を与えることがないように。


続いて・・・・
お知らせした通り、ホームズスタジアムへサッカー観戦してきました。
カードは神戸−大宮
妻が仕事だったんでひとりでしたが。

直通特急で元町へ向かい、ウインズ神戸B館で馬券を購入してから海岸線で御崎公園へ。
開門まで時間があったので広島から里帰りした路面電車を眺め(化粧直ししたほうが・・・塗装面にヒビがあったし)、
公園内を散策した後に「シュートスピードチャレンジ」に挑戦。
2回のチャンスで、シュートスピードが「ゾロ目」だとマックカード500円分がもらえるんですが、
1回目は52キロ、2回目は55キロで見事達成しました^0^
Jリーグ公式球だったんですが、蹴った瞬間は予想してたよりも重く感じました。

13時過ぎに入場したんですが、指定された席はメイン指定アウェイ。
当たり前ですが、周りは大宮サポばかりでした。
観戦している時は気を使いました。
神戸のいいプレーに対して拍手できなかったし。
逆に大宮のいいプレーに対して悔しい素振りを見せる訳にいかなかったし。

試合ですが最初こそ大宮がボールを支配していましたが、
前半39分に波戸(大宮)の一発退場により数的不利になってからは逆に神戸が支配。
しかし大宮が守備的(4−4−1)になってからは神戸は攻めあぐね結局はスコアレスドロー
試合終了と同時に、双方のゴール裏から大ブーイングが。
神戸側が圧倒的に大きかったけど。
#神戸は、最下位相手&数的優位にも関わらず勝てなかったことに対して
#大宮は、最下位になったことに対して

ミサキガーデンでビールとフランクフルトの軽食を食べた後、和田岬駅へ。
そして大阪市内北西部在住の誰かさんと合流。
初めての和田岬線だったらしく、運転本数や兵庫駅の改札などに驚いていた様子でした。
あっしは旧型客車・気動車の頃にも乗車したことがありますが。

その後大開まで歩き、タイミングよくやってきた直通特急に乗車し、鉄談義を中心に盛り上がり梅田へ。
18時30分頃に別れました。
ちなみにこれは戦利品(笑
#左より「ミニゴーフル」「ウェットティッシュ」「マックカード」
##ゴーフルのみ現金で購入、ティッシュは先着プレゼント、カードは景品


そしてようやく本題。
ウインズ神戸で馬券を購入したんですが・・・
競馬ダイジェストで見た瞬間身体が震えました
最初は「6を軸に、3・4・14の馬連3点流し」で購入したんですが、
「最近荒れてるしなあ・・・」と思って追加で購入しましたが・・・。
あー、まだ興奮してるわ。


>シートがレカロってこたないよな
それ魅力!
当たり前ですがノーマルなシートでクリムゾンレッドではありませんでした(笑
#メインスタンドもネーミングライツ<楽天スタンド

>2、6、7、8、14のグリグリ?
6−14の組み合わせならありましたね。
基本的にオッズが10倍以上なら購入しています。

>帰りの電車の中でも電車話等で時間があっという間に過ぎました
お疲れ様でした。
確かにあっという間でしたね。


まずはカードで購入したノートPCの返済に充てるつもり。
残りは・・・未定。
| DCT−65190 | - | 23:06 | comments(0) | - |
ようやく食べることができました
以前に紹介されていたカロリーメイトポテト味、
ようやく手にすることができました。

食べてみた感想は・・・・
ホンマ、グラタンみたいな味やね(笑
でもおいしかった。


明日はJ1リーグ(神戸−大宮)の観戦に行ってきます。
15時キックオフ。会場はネーミングライツで名称が変わったホームズスタジアム神戸。
座席は直射日光を浴びない楽天スタンド(メインスタンド)なので快適に観戦できるのではないかと。
#逆にバックスタンドは直射日光をモロに浴びます
##2年前と去年、やられました(苦笑

試合はまったりと観戦します。
ちなみに京都サンガはアウェイ(13時@博多の森)で福岡と対戦。
KBS京都やJスポーツでの中継はなし。


行程ですが、
行き:阪神梅田−元町(徒歩)みなと元町−御崎公園
ウインズ神戸に立ち寄るために元町で下車します。

帰り:和田岬−兵庫(徒歩)大開−阪神梅田
和田岬1726発の和田岬線に乗車。
そのまま兵庫からJRで大阪へ向かってもいいんだけど、
割高になるので神戸高速の大開駅まで歩くことにしました。
・・・現実的な話、地下鉄で三宮まで乗車し、
そこから阪神に乗り換えたほうが安いし早いんだけど(苦笑
和田岬線に乗りたいからです、はい。


>N700系新幹線試乗会
応募しよ・・・と思ったけど、親子限定かあ。

>到着&開通報告
お疲れ様でした。

>どない解釈するかは各人にお任せしま
浪花のモーツァルトはアレを外さなアカンわけやね(ぉ

>急行みよし
あっしも「つやま」が先に廃止になると思っていました。
ちなみに芸備線急行は9年前の冬に乗車したのが最後。

>久々に観るNACSのお芝居
今年の冬に大阪でも公演してましたね。

>涙腺の弱さも年を取ってさらにパワーアップしておりました
同じく。
フルマラソンを走っている時に、30キロ過ぎの沿道の応援でつい・・・

>スーパーカムイ
カタカナ表記だと白土三平のマンガを思い浮かべるんですが(苦笑)

>電車でGO!の登場
1997年末に出会い、翌年に東京へ3ヶ月ほど単身赴任した時に
同時期に出回った高速編にハマりました。
#ほくほく線にハマりました


今から母親のところへ行ってきます。
| DCT−65190 | - | 12:38 | comments(0) | - |
ラモス続投、都並解任
江原啓之が太ったコロッケ
三谷幸喜が老けた反町康治(サッカー北京五輪日本代表監督)に見えてしゃあない今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか?


あっしが夜勤3連発をこなしている間に予想外の監督人事があったようで。


・チーム統括部ゼネラルマネージャー西村昭宏、都並敏史監督、藤川孝幸コーチ解任のお知らせ
(C大阪公式より)


・・・3月25日「今季初白星」という強力な抗ガン剤を投与したけど、アカンかったか(謎


もっと驚いたのが、
東京V・ラモス監督続投!「これから勝ち続けるだけ」
(スポーツ報知公式より)


・・・「7連敗」という心臓発作で倒れた患者を、
AEDで蘇生させてしまいました(謎
#この試合、攻撃的外国人トリオ&守備的布陣でやられました
##監督の采配が悪かったんじゃなくて、選手の動きが悪すぎたし集中力も切れてた
###一番の敗因は、主審の不可解なジャッジ

>公立にがんばってほしいなーとか思ってしまうんですが
同じく。
あっしの場合、地元の出場校が伊良部の出身校だと応援する気が失せます。


>熱中症
やがおふでやられそうになりました。
昼過ぎから雨が降らなかったらどうなってたか。
あと大学時代の夏に沖縄から空路で広島入りした時もやられました。
沖縄はジメジメしてなく、直射日光を浴びなければ過ごしやすい気候だし。

あー、最近は自宅内でやられてるなあ。

>10王里での最終日記
引越し準備お疲れ様でした。

>with a vessel
visselに見えましたが何か?(笑

>気温が30℃になっても長袖の作業着を着用しています。
>何故って?怪我したくないので

工場勤務だった時(事務員でしたが)、
あっしはジメジメした暑さに弱いので半袖作業着でしたね。



監督解任、他人事では済まされへんなあ。
| DCT−65190 | - | 12:58 | comments(0) | - |
奥びわ湖健康マラソンのナンバーカード
田中幸雄選手が3号ホームランを打ったので、
「スポーツ新聞の見出しに『特急田中3号』で載せるトコあるやろなあ」
と思った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
#記録では「本塁打:田中幸3号」になるとは思いますが
##もうひとり田中選手(田中賢介)がいるんで


大会事務局からハガキが届きました。
あっしのナンバーカードは487

惜しい!2番違い!(謎爆)


当日はどんなルートで行こうか考え中。
予定では、
行き:大阪→京都→永原
帰り:永原→敦賀→(485系雷鳥)→大阪

を考えています。
485系雷鳥、そろそろ引退だと思うんですが、どうでしょう?
間違ってたらスイマセン。


話題を変えて京都サンガ。
相手はあらゆる面で崩壊状態の東京Vが相手。
油断しなければ勝てる相手。
あとは東京Vが守備重視のフォーメーションで挑まないことを願うのみ。
#京都は4−4−2や4−5−1に弱い

あっしは参戦しますが5日から7日まで夜勤の為、勤務終了後にそのまま参戦の予定。
時間があれば一旦自宅へ立ち寄るかもしれませんが、
念の為レプリカユニとタオルマフラーは職場へ持ち込みます。
そして参戦後は直接職場へ。


>進捗=約65%
WJDNスクワット隊の出撃までもうすぐですね(謎爆)

>休日の8時半から配達する黒猫便
午前8時ちょうどに配達に来たことがあります。

>D号車
JR化後間もない頃に指定券を発行してもらったら、
「増2号車」だったことが。


会社帰りのサラリーマンと入れ違いで出勤するのは、いまだに違和感が・・・。
| DCT−65190 | - | 15:50 | comments(0) | - |
TV三昧、そしてチケット当選
今日は休み。妻は夕方から仕事。
あっしは夜遅くまでTV三昧です。

午前中にNHKBSでMLB(レッドソックス−マリナーズ)から始まり、
13時からJスポーツでM−E、14時からGAORAでF−Buを交互にTV観戦、
そして15時30分からはWOWOWで、
15:30〜「谷村新司ネオドラゴン集会」
18:30〜「三谷幸喜 笑の大学」スペシャル
24:00〜映画「復活の日」
を視聴の予定。
ちなみに21時からの「ルパン三世」は録画。


それと以前にここで申込み、当選したJリーグチケットが配達記録郵便で届きました。

当選したのは5月13日の神戸−大宮
場所はホームズスタジアム神戸
座席はメイン指定(アウェイ)でチケットは2枚。

予定では妻と一緒に行く予定でしたが、当日は妻が仕事の為あっしひとりで行くことに。
チケットがもったいないなあ。


(追記)
決定しました。
お早めのご乗車を。
あっしは「別府鉄道廃線跡」「かつめし」「三木駅前のコロッケ屋さん」とセットで
平日に再び訪れる予定。
余裕があれば北条鉄道も。
| DCT−65190 | - | 12:58 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第13節 仙台0−1京都)
仙台に初黒星を献上

京都サンガが仙台に勝利
サッカーJ2、5位に浮上(京都新聞より)

(京都公式)


仕事だったのと、アウェイだったのでKBS京都での中継がなく試合の詳細がわからないのですが、
久々に勝ち点3を取ったのと、仙台の無敗記録(11)を止めたのがよかったです。

今日の試合で第1クールは終了。
通算成績は・・・
京都サンガF.C. 5位
勝ち点20(5勝5分2敗)
得点16 失点12 得失点差+4


後半終了間際に得点を決められて、引き分けたり負けたりしたのが・・・。
言えるのは、2年前と比べてJ2のレベルが飛躍的に上がっていること。
「ボーナスステージ」と言われていた徳島と草津、かつての貧弱なチームではなくなっていました。

次節は5月6日にホームで開催。
瀕死状態の東京Vが相手。
引導渡しましょうか。

あっしですが夜勤明けで直接スタジアムへ参戦。
その後職場へ直行し、夜勤。


>明日出てきますぜ
Jスポーツで見ました^^

>外野席で足腰を鍛えてみたい方
あっしも鍛えたいです(笑
赤いものを見につけな。
では「レッドdeハッスル」シャツを(ぉ

>ガチャピン、もー勝つ気あらへんやろ?
ラモスも。


京都サンガの2ndユニは色づかいがええなあ。
| DCT−65190 | - | 23:30 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE