長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
川島令三&向谷実の鉄道マニア倶楽部
両足太ももの筋肉痛と、首筋の日焼けで苦しんでいる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
#坂道でもスピード落とさずに駆け上がったからなあ・・・


川島令三&向谷実の鉄道マニア倶楽部を、契約しているCATVで観ていますが、
30分があっという間に過ぎてしまいます。
鉄じゃない人が見たら、すごい濃い内容の番組と思われるかも?
そのかわり、鉄な人にとっては大したことないかもしれませんが。
2人のトークを楽しみたい人にとっては必見かも?


>本日の拒否リスト追加者
あっしの掲示板でも中国からの書き込みが連日・・・
今はセキュリティをかなり強化したので影響は出ていません。

>健康診断
最後に受けたのは7年前・・・

>26台も集まったらしいでっけど、見掛けまへんでしたか?
13時20分に青山高原を離れ、R165経由で13時50分頃に青山町駅に到着しましたが、
途中では見かけなかったですねえ。
#ちなみに13時まではマラソン関係車両以外は通行禁止でした<青山高原道路

>近鉄3000系
試作的要素で製造された異端車とはいえ、今日まで生きながらえたのがすごいですね。
見かけたことはあるけど、乗ったことはないですね。


>京都奈良塗装車が京都とはあまり関係ないような気がする奈良線に入ってる
日曜夜(22時台)の難波行準急でよく乗りました。
あと3200系も。
| DCT−65190 | - | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山高原つつじマラソン、走ってきました
10.55km完走しましたジョギング
ウェアはTシャツ&ボックスパンツ(ともにナイキ製 色はサックスブルー)、
シューズはアディダスのシンパシーSP。

タイムは49分40秒嬉しい
噂どおりのタフなコースでした。
スタートしていきなり、急激な上り坂が500m・・・冷や汗
その後も一部区間を除いて急激なアップダウンの連続。
しかも走っている時はそれまで曇り空だったのが一転してカンカン照り。
心地よい風が吹いてなかったらどうなってたか。
まあ水を頭からかぶったりして対応しましたが。

そうそう、ゴール前のラスト500mの急激な上り坂では女子4位の人とバトルしました汗

ゴール後に杉板で作られた完走証をもらってから、名前とタイムをボランティアに記入してもらい、
会場内の臨時郵便局で切手と記念スタンプを押してもらいました楽しい

あと「余ったから」と言われてボランティアからアクエリアス(2L)をもらいました。
重かった・・・汗

この大会をもってマラソン大会参加はしばらくお休み。
次回は秋にベイマラソンに参加予定。

行きですが上本町715発宇治山田行快速急行、車両は5820系
帰りは青山町発1410発上本町行急行、車両は2410系+1410系(大阪経済法科大学)の6連
会場までのバスは、行きは地元老人ホームのマイクロバス、帰りは三重交通の路線バス。
帰りの近鉄車内で2410系の先頭でかぶりつきながら、パンとビールで乾杯しましたパンビール


>実習で録音されていた放送を聞いたんですが
明るい口調で話したつもりでも、実際は暗かったりするもんです。

>もう少しゆっくりと話さないといけないかも
あっしも間合いをとって、トーンにメリハリをつけながら話しています。


青山高原が過ごしやすかっただけに、大阪が蒸し暑く感じた・・・。
| DCT−65190 | - | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
28日は青山高原つつじマラソン
あさってはマラソン大会に参加。
行きは、
上本町715(宇治山田行快速急行)829青山町
に乗って現地へ向かう予定。
乗車券はもちろん?スルKANを使用。
帰りの列車は未定。
青山町からの上本町行急行で帰阪予定。

コース自体はアップダウンが続くかなりタフなコースのようですが、
「フラットなところがほとんどない」淡路島うずしおマラソンや、
「高低差110mの峠超えが2回ある」永平寺参道マラソンを
何なく走りきっているのでまあ大丈夫じゃないかと。

目標タイムですが、50分以内を予定。


>WJDN持ち回りみたいでんな
月末はあっしかも?(笑
#走った後は抵抗力が弱まるので、本当に風邪ひくかも?

>プレステ3
・・・高い
| DCT−65190 | - | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
桃太郎スタジアムと乗りつぶし
新大阪612(こだま629号)751福山
福山805(291D)819神辺
神辺922(井原鉄道4319D「夢やすらぎ」)1023総社
総社1130(746D)1209岡山
岡山駅前1218(岡山電気軌道「KURO」)1224県庁通り
県庁通り1232(岡山電気軌道「MOMO」)1238岡山駅前

岡山1306(2984D)1309法界院
※桃太郎スタジアムへ
岡山駅前1742(岡山電気軌道)1754清輝橋
清輝橋1754(岡山電気軌道)1806岡山駅前

岡山駅前1830(両備バス)2125OCAT


今回の乗りつぶしでのアクシデントは・・・
総社駅では4319D(1023着)と742D(1024発)は接続していなかったので乗り遅れた
ことでしょうか?
※ホームが離れているのと、階段をあがって改札を2度通り、階段を下りなければならない

こだま629号は0系R62編成。
3号車の普通・ビュッフェ合造車(死語?)に乗車。
ビュッフェはくたびれた印象でしたが、従業員スペースは「車販基地」として現役のようでした。
コーヒーメーカーだけは埃をかぶっていましたが。

福山からは井原鉄道の車両で神辺へ。
922まで時間があったので旧山陽道を歩き、神辺本陣を通って廉塾跡で折り返し。
途中で「谷口屋」という和菓子を扱っているお店があったので、
名産の「茶山まんじゅう」を購入。

神辺から総社まで「夢やすらぎ」に乗車しましたが、
座席や床に木をふんだんに使い、ボックスシートも和風っぽくて落ち着いた感じがしました。
後述する「KURO」もそうですが、水戸岡氏デザインだけあって、
乗車してる時は「ここは九州か?」という錯覚に陥りました。

その後岡山では少ない時間を使って「KURO」「MOMO」に乗車。
そして岡山駅16番ホームで待ち伏せされる(笑

やってきた1306発法界院行はキハ47の2連。
「ことぶき」の間合い運用でした。

法界院駅から歩くこと15分、桃太郎スタジアムに到着。
いろんな私設サイトでは「桃太郎スタジアムのゴール裏は観戦しにくい」と酷評されていましたが、
そんなに悪くない感じ。
少なくともメインスタンドから見た右側のゴール裏は。
しいて言えば、ゴールポストの真後ろで観戦するとプレーが見にくい感じはしたけどその程度。

試合ですが・・・後半ロスタイム突入前に逆転ゴールを決められ、
試合終了後に異議申し立てで黄紙・赤紙をたくさん・・・(xx
非常に後味が悪い試合でした。
これ以上はこの試合に関しては言うことがありません。
あと暑さにもやられました。

その後徒歩で岡山駅まで戻りましたが、
あっしの手違いで遠回りする羽目に(スイマセン)。

岡山駅で京都市内在住の某交通局勤務の誰かさんと別れ、
未乗線区の清輝橋線を乗りつぶし。(東山線は8年前と10年前に乗車済)
桃太郎スタジアムで気力を使い果たしたせいか、車内ではぼーっとしてました。

その後バスの発車まで某カフェで時間をつぶし、バスで帰阪。
ビールを飲んでふてくされて寝てました。


>西鉄3000系
前面が曲線で貫通扉だけに違和感が・・


>倉敷市内のホテルで勉強した
旅先に持ち込んでたんですか?
あっしにはできない・・・


>車両の形式をパッと判断するのもちょっと難しい
あっしにとっては、更新改造前の阪急車がそうでした。
| DCT−65190 | - | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
桃太郎スタジアムより帰還
21時45分に戻りました。
乗りつぶしなどの鉄活動はちょっとしたアクシデントはありましたが予定通り終了。
京都サンガですが・・・・
プロスポーツでは禁句かもしれませんが、あえて書きます。
審判のせいで負けました怒り

試合結果はこれ
それとこれも。

今日は疲れてるんでこの辺で。
詳細は明日にでも。

最後に研修中の京都市内在住の誰かさん、お疲れ様でした。
| DCT−65190 | - | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
阪神地区乗りつぶし、海峡ダービー
まずは乗りつぶしから。

(行程)
梅田841(阪急神戸線普通)854塚口
塚口857(阪急伊丹線)903伊丹
伊丹本町927(阪急バス)952阪神尼崎
尼崎1004(阪急本線普通)1011武庫川
武庫川1015(阪神武庫川線)1020武庫川団地前
武庫川団地前1025(阪神武庫川線)1030武庫川

武庫川1036(阪神本線急行)1038甲子園
甲子園1042(阪神本線直通特急)1052魚崎
魚崎1056(六甲ライナー)1105マリンパーク
マリンパーク1115(六甲ライナー)1126住吉

住吉1128(JR神戸線普通)1133灘
※徒歩
摩耶ケーブル駅1200(まやビューライン)1205虹の駅


ちょっとしたアクシデントはありましたが、なんとか乗りつぶしました。

(その1)
神戸線乗車中に神崎川を過ぎたあたりで大雨になり、武庫川到着まで降り続く
(その2)
伊丹駅からバス停(伊丹本町)へ移動中に信号に引っかかり、乗るはずだったバスが「定刻」に通過。
その後のバスは「9分遅れ」で到着。

(その3)
灘駅から摩耶ケーブル駅まで徒歩移動したが、急勾配と蒸し暑さでバテる。
※公式HPでは「JR灘駅より北へ徒歩約1500m(所要時間約45分)」

虹の駅で15分ほど滞在しましたが、眺めが素晴らしかったです。
和泉山脈まではっきりと見えました。
空気が乾いてて気持ちよかったし。
それと駅のそばの廃墟ホテルも。

その後折り返しのケーブルで下山し、市バス102系統で王子公園で乗り換え。
阪急で三宮まで移動し、そこから地下鉄海岸線で御崎公園へ。
イベント開催(サッカー)ということで女性専用車両の設定は解除していました。

試合ですが、徳島は神戸に0−3と完敗。いいトコなかったです。
確かに神戸の選手のポゼッションが素晴らしく、前線にボールを供給できないようにしてました。
シュートも枠内はそんなになかったし。

ただ・・・相変わらず芝の状態は悪いですね。
ツギハギだらけで、強く踏み込んだだけで芝が剥がれてたし。
3年前に至っては「荒れまくった競馬場の芝」だったし。
それとバックスタンドで観戦したんですが、日差しがきつかったです。

試合終了後、静態保存されている神戸市電1100型1103号車を眺め、
敷地内の「みさきガーデン」で生ビールを飲んでから帰途に着きました。
帰りの阪神特急では熟睡していましたが、甲子園で阪神ファンの大集団に起こされました(^^;

そうそう、ノリヲ様は控えメンバー、
辻本選手はスタメンでしたが、前半35分に足をつり、前半終了と同時に交代になりました(苦笑


>オススメ鉄スポット
2はまだ乗ったことないです。
5も行ったことないです。
6は10年以上前に乗る予定でしたが、山陽本線の人身事故でダイヤが乱れ、乗れなかった(接続できなかった)です・・・

>出来るだけその場所の名産を食べるようにしております
同じく。
あっしの場合は手ごろな料金だけになりますが(苦笑


明日は桃太郎スタジアム。
寝坊しませんように。
| DCT−65190 | - | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
海峡ダービーと乗りつぶし
明日神戸ウイングスタジアムへこの試合を観に行ってきます。
座席はバックスタンドの指定席で、しかも前から2列目。
出身が四国(香川)なので、アウェイ側でエリアを指定しました。
去年まで京都に在籍していたDF辻本選手と、
「ノリヲ様」ことGK高橋選手は頑張ってるやろか?

そしてスタジアムへ向かう前に阪神地区の未乗線区を乗りつぶし。
阪神武庫川線、阪急伊丹線、六甲ライナー・・・・
まやビューラインは・・・時間に余裕があれば。

| DCT−65190 | - | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山高原マラソン、そして水戸岡氏づくし(謎
今日届きました。
青山高原つつじマラソンの参加証ジョギング
ナンバーカードは969、距離は10.55キロ
かなりタフなコースですが、トレーニングに打ち込むのみ。

それと21日の行程を改めて確認したんですが、水戸岡氏づくしですな(謎
岡山出身というのもあるけど。
・井原鉄道の「夢やすらぎ」(イベント用車両に変更の可能性あり)
・岡山電気軌道の「MOMO」と「KURO」
・桃太郎スタジアム(カラーデザインと炬火台デザイン)



>時刻表によると0系充当列車
ありがとうございます!楽しい

>>どこかで襲撃されそうな予感
>何の話ですかな(爆)?

どうせなら「え!?なんでこんなトコで!?びっくり」という場所でお願いします(ぉ


「京スポ」であっしの姿が映ってましたが、予想通り米粒でした(苦笑
| DCT−65190 | - | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のサンガ(ナビスコカップ第5戦 京都2−1鹿島)
ひさびさの勝ち点3、そしてナビスコカップ初勝利

サンガ、鹿島下す
ナビスコ・カップ 初の勝ち点(京都新聞より)


最後に京都サンガが勝ったのは6週間も前だったような・・・
今日は雨に打たれてずぶ濡れになりながら応援しました。
それと今日は安心して見る事ができました。
凡ミスはほとんどなかったし、サンガが優位に試合を進めてたし。
個人的にはMF加藤の2枚目のイエロー(=レッド)は納得できんけど。

次節は21日に桃太郎スタジアムで大分と対戦。
もちろん参戦します。鉄活動したあとに(笑)

そうそう、スタジアム入りする前に梶原アナウンサーからインタビューを受けました。
内容はW杯やサンガについて。
流れるかどうかわからないけど。


フラッグベアラーですが、緊張しましたがいい経験しました。
あいにくの雨で予行演習できず、ぶっつけ本番でしたが。
ピッチは「人工芝か?」と思うほど芝がきれいでフカフカしてたし、
ゴール裏からの声援も大きく聞こえてました。
あとマスコットとの記念撮影もしました(^^

当たり前ですが、選手の目つきは違ってましたね。
完全に「戦う男」になってました。


それと試合前に黙祷してたんですね。
気づかなかったです。
しばらくスタジアムが沈黙してたのは知ってたけど。
ちょうどその頃は関係者入口付近にいました。
この場を借りてご冥福をお祈りします。


>ナウシカの主題歌を歌っていた頃の彼女を思い出し、自分の齢を感じている今日この頃
同じく。
25年近く前になりますね。

>風邪
天気が不安定で暑くなったり寒くなったりしてるんで、無理せずお大事に。
休養が一番の薬。


今日の勝利で誰かさんは悔しがってるかも(^^;
| DCT−65190 | - | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
21日の行程
21日にナビスコカップ予選(京都−大分@桃太郎スタジアム)に参戦しますが、
行程を決めました。

新大阪612(こだま629)751福山
福山805(291D)819神辺
神辺922(井原鉄道)1023総社
総社1024(742D)1104岡山
※岡山電気軌道撮り鉄&乗りつぶし
岡山1306(2984D)1309法界院
※桃太郎スタジアムへ
※観戦後、時間と余裕があれば岡山電気軌道撮り鉄
岡山駅前1830(両備バス)2125OCAT


新幹線ですが、あえてこだまを選びました。
0系だったらいいんですが。
福山805は井原鉄道直通の総社行ですが、公式HPで調べてみると、
その後の神辺発922は「夢やすらぎ、またはイベント車両」ということで
あえて神辺で途中下車。
空いてる時間を使って、神辺付近の古い町並みを散策予定。

岡山電気軌道は未乗の清輝橋線の完乗が優先。
その後撮り鉄。

高速バスやJRの切符は前日までに購入予定。
ちなみにJRは株主仕様の魔法(謎)を使います。


>Jスポで中継あらへんのか・・・
カップ戦の予選ですから・・・
ここここで映るかもしれないけど、一瞬で小さく映る程度だと思うし、
あくまでも選手が主役やし。

>>21日
>どうしようかなぁ…。

どこかで襲撃されそうな予感(苦笑
#実際に去年の10月に鳴門市バス車内で襲撃されたし

>旧塗装
時刻表に掲載したらいいのに・・・(←誰かさんが書いたような)
| DCT−65190 | - | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
今津線完乗・W杯メンバー・京都サンガナビスコ杯予選敗退
1.今津線完乗
昨日乗りつぶしてきました。
本来の目的は妻と一緒に宝塚へ遊びに行ったんですが。
乗りつぶしのためにわざわざ、
阪神梅田−今津−西宮北口−宝塚
というまだるっこしいルートで(笑)

今津線は今津−逆瀬川までは乗ったことがあるのですが、
それも25年以上も前。
あの頃の阪急今津駅は地上で、旧型車両。
発車すると大きく右にカーブしたのを憶えています。

ホームで待っていた車両は6000系3連のワンマンカー
昔と変わらないのは阪神国道付近くらい。
5分ほどで西宮北口に到着。

西宮北口で待っていたのは3000系6連で非表示幕車
さっきと違って、小学生の頃に乗った時と駅の雰囲気があまり変わっていないような気がしました。

夕方まで宝塚ガーデンフィールズでのんびりと過ごしましたが、
それよりも武庫川沿いにマンションが乱立していたのには驚きました。
最後に訪れたのは今から14年前。
当時の川沿いの高層建築物はホテルくらいだったんですが、今ではそのホテルが低く見えるほどに・・・


2.W杯メンバー
・・・松井大輔がおらへん悲しい
・・・中田浩二が選ばれて、佐藤寿人が外れたのが意外。
・・・ドラゴン久保は故障がちだったのが落選の原因だったようで。


3.ナビスコ杯予選
予想はしていましたが・・・

どっちにしろ、17日の試合(ナビスコ杯予選 対鹿島@西京極)は行きます。
フェアプレイフラッグベアラーがあるんで。
「芝はフカフカなのか」「サポーターの声援はどの程度の大きさで聞こえているのか」を確かめたいと思います。
けど当日はドキドキするやろなあ。
これから試合に挑む選手が近くにおるし、
「平日、ナイトゲーム、カップ戦予選」という集客が見込めない3要素があるとはいえ、
少なく見積もっても3000人以上はおると思うし。


>やぶきた羊かん
その後ろにある「井川せんべい」が気になりました(苦笑

>はやぶさ
蒸気機関車なのに2人とも白カッターシャツでネクタイを締めてるのが気になりました(間違ってたらゴメンナサイ)


はよ21日のチケット取らな。あと行程も。
それと20日の神戸ウイングの観戦チケットも。
| DCT−65190 | - | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山高原つつじマラソンエントリー
昨日インターネットでこの大会をエントリーしましたジョギング
距離は10.55キロ。クレジットカード決済。
この大会を最後に10月までしばらくお休みzzz


>襲撃とかオフ
できる限り参加したいと思います。
週末で空いてるのは現時点では、
・13日夜(夕方まで仕事)
・20日夜(午前中は乗りつぶし、午後からサッカー観戦)
・27日夜(夕方まで仕事)

だけですが。

>近畿地方で残るは和歌山県、それも紀州鉄道だけになりました
偉業達成した後はこのビールで乾杯!ビール
#紀伊御坊駅の出札窓口で販売しています(2005年4月現在)


今KBS京都で「どうでしょうリターンズ」を観ていますが、
今日は「喜界島リヤカー一周」の第3夜。
あっしが初めて観た「どうでしょう」で、ハマるきっかけになった作品。
ミスターのACミランのジャージとコンサユニが懐かしい・・・
| DCT−65190 | - | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
岡本散策と甲陽線
別件で岡本へ行く用事があったので、甲陽線の乗りつぶしを兼ねて行ってきました。

阪急夙川で下車し、6000系3連(ワンマンカー)に乗って甲陽園へ。
終点までぼーっとしてました。
甲陽園に到着。ホームには地元の女子高生でごった返していました。
一旦改札を出て、乗ってきた電車で折り返し。
もちろん?車内は学生ばかり。

断言はできないかもしれないけど、阪急沿線の学生って品がいいような感じがする。
「阪急沿線」というブランドと、有名私立校が多くて制服を着崩していない(あるいは許せる範囲内)というのもあるけど。

夙川から普通列車に乗って岡本へ。
用件を済ませた後、岡本の街を少しばかり散策。
感じとしては下北沢や自由が丘に似てなくもない。
岡本のほうが高級感があるけど。
その後「ひとひ」でお茶を飲む。
ちなみに飲んだのは「どうで症」らしく?嬉野茶(笑
デザートは煎茶杏仁。
前から行きたいと思ってましたが、やはり男ひとりで行くのはどうかな?っていう感じ。
店の雰囲気やオーナーの雰囲気はは悪くないけど、カップルや女性グループ向き。

機会があればフロイン堂の食パンもチャレンジしたいと思ってます。
前もって予約しないと入手は難しいみたいだけど。


>三木鉄道
三木から神戸方面や姫路方面へはバスが便利なのも事実。
あと廃止の噂もちらほらと。
#現職を破った、新しい三木市長が公言したらしい

>駅職員として最後の勤務
とうとう襲撃できんかった・・・(ぉ

>3枚目のヤツぁ最初マジで人間や思た
2枚目の写真の人形と一緒に寝そべって写真撮るのもオモシロイかも?(笑
| DCT−65190 | - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
越中国から戻りました
(14:00)
13時過ぎに戻りました。
とりあえず報告まで。
返事はまた後ほど。


(22:50)
まだ疲れてるんで、レスだけ。


>一時岡山にいた阪和色は、すでに日根野に戻った模様
レンタル移籍から戻ったんですね(謎

>あんだけいっぱい人が入ってれば、試合やってるほうも気持ちいいだろうなー
観ているほうも気持ちいいし、応援しがいあります。
これで勝てば最高。

>日本の鉄道全線踏破達成
おめでとうございます^^
達成当日はインターネット&メールができる環境下にいなかったので、
祝辞が遅くなってスイマセン。
あっしは・・・今年中に近畿地方を制覇するのが精一杯。

>研修中は土日が休みになるんですが、ちょうどワールドカップでサンガのゲームがないんだよなぁ
そんなアナタにはこれがオススメ(鬼

>臨時特急いい古都エクスプレス
嵐山観光や西京極への行き帰りには使えない列車ですな(苦笑
#高槻市〜大宮ノンストップなのがねえ・・・


京都サンガ、サンフレッチェ広島にも抜かれて17位(涙
| DCT−65190 | - | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE