長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
2009年を振り返る
今年も残りわずか。
早速ですが今年を振り返りたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.1
・職場が修羅場と化す
今だから言えるけど・・・以前から上司との関係は悪く、ちょっとしたことで・・・

・鉄道ゼミナール大手私鉄編購入
今でも楽しんでます^^


2009.2
・転職
理由はいうまでもないです クビになる前にこっちから辞めたった

・京都木津川マラソンでワーストタイム更新
9ヵ月後の大会でさらに記録更新・・・(--

・スマートICOCA購入
後日「J-WESTカード(ベーシック)」も購入しました。


2009.3
・高槻クロスカントリー参加
個人的にはフラットよりもアップダウンが続くコースが得意♪
そしてゲストランナーの「走る男」とツーショット^^


2009.4
特になし


2009.5
・「近畿地区鉄道路線完全制覇」のタイトル奪還
3月に「阪神なんば線開業」によって剥奪されたタイトルを奪ってきました(謎

・讃岐うどん巡り、そして一日だけ徳島ヴォルティスサポ(笑
午前中は讃岐うどんをお腹に詰め込み、夜はポカリスエットスタジアムで徳島-C大阪を観戦。
気温が低くて寒かったけど、試合はいろんな意味で熱かった。
・・・美濃部監督のいい意味でも悪い意味でもキレキレなのは相変わらずだけど(苦笑


2009.6
特になし


2009.7
・1歳の誕生日
子供の成長は早いなあ・・・


2009.8
・あっしの誕生日
気持ちは若いんだけど、身体が・・・


2009.9
・わが子が入院
RSウイルスで入院しました。

・はじめての動物園
熊本県在住なご一家の皆様、ありがとうございました^^


2009.10
・わが子、再び入院
気管支炎がひどくなり、再入院

・今季最後の西京極参戦
今年に限って言えば、参戦した試合の勝率は悪かった。


2009.11
・わが子、再々入院
今度はインフルエンザの疑いがあったので三たび入院。
インフルエンザではなかったです。

・わが子を連れておおさか市営交通フェスティバルへ
ベビーカーで爆睡してました(苦笑

・福知山マラソン、撃沈
フルマラソンのワーストタイム、さらに更新って・・・。
年齢からくる衰えか?そんなことはない、ただ単に準備運動が不十分だっただけ。

・京都サンガ、J1残留
今季こそ「J1残留争い」から無縁でいてほしかったけど・・・


2009.12
・久しぶりの「駅名標の旅」
楽しかった♪
次回はどこにしようかなあ?

・ラストランは鈴鹿シティマラソン
第1回大会から連続出場更新中^^v


今年はどちらかというと、マイナス要素が目立った感じでした。
2010年は公私とも充実した年でありますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長距離走者のひとりごと」の書き込みはこれをもって終了。
ついったーも今晩のつぶやきを最後に終了。
しばらくはパソコンからは離れたいと思うので、
日記とついったーの再開は1月中旬〜下旬頃を予定しています。

最後になりましたが、皆様いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

では・・・


ほななー(^^/
| DCT−65190 | - | 14:50 | comments(0) | - |
鈴鹿シティマラソン5.6km参戦記
遅くなりましたが、鈴鹿シティマラソン参戦記を。


大阪難波6時発のアーバンライナーplusで津まで乗車し、7時32分発のビスタEXに乗り換えて白子で下車。
そして三重交通の臨時バスのりばへ向かいましたが、既に長い列が・・・。
#他所様のブログによると、7時にバスが出発した後、私が乗車した7時50分まで来なかったらしい。

7時50分にバスが到着し、スシ詰め状態のバスに押し込まれる形で乗車。
バスは快調に走っていましたが、サーキットまであと2kmのところで参加者の車の大渋滞に巻き込まれ、
バスは全く動かなくなりました。
毎年参加者の車で渋滞が激しいけど、今年は特にひどすぎ。

8時40分にようやく鈴鹿サーキットの正面入口に到着。
スタートまで約1時間。
5.6kmだからよかったものの・・・。

5分ほど歩いて会場のレーシングコースへ。
近代的な造りに変わっていました。

京都サンガのレプリカユニに着替えてウォームアップを済ませ、
コースに入ったのはスタート5分前の9時30分。
既に多くのランナーが集結していました。

スタート60秒前からモータースポーツと同様にカウントダウンが始まり、レッドシグナルが消えたと同時にスタート。
最初から飛ばすつもりでしたが、コース取りを間違えたのか?ランナーに囲まれてしまい、
自分のペースで走ることができませんでした。

第1コーナーを抜けたあたりで集団がばらけたのでここでペースを上げましたが、
鈴鹿おろしが思った以上にきつく、坂道だったこともあって走るのが苦しくなるほどでした。
デグナーカーブあたりから緩やかな下りになったものの鈴鹿おろしは相変わらず。
立体交差をくぐると、鈴鹿おろしはさらにきつくなりました。
この風をまともに受けながらヘアピンカーブの急な坂を駆け上がるのはつらかった・・・。

ヘアピンカーブを抜けると鈴鹿おろしは幾分か弱まり、コースもほぼフラットに。
スプーンカーブを抜けた下り坂から一気にスピードを上げました。
そのスピードを維持したまま130Rを通過。
観覧車が見えてきました。ゴールはもうすぐ。

ゴールアーチが見えたあたりでカシオトライアングルに差し掛かりました。
本当なら下り坂を使ってスパートをかけたかったけど、鈴鹿おろしで余計な体力を使ったので、
思ったほどスピードを上げることができませんでした。

そしてゴール。
成績は・・・
距離:5.6km
タイム:24分33秒
種目別順位(30歳代男子) 53/561
総合順位 193/2295

でした。
目標の24分以内のゴールは達成できなかったけど、
強烈な鈴鹿おろしをまともに受けながら走ったのでこのタイムには満足しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後鈴鹿サーキット内の温泉に浸かってから、
※鈴鹿サーキット→平田町駅(タクシー)
 渋滞に巻き込まれたけど運転手さんはマラソン好きで、渋滞は苦になりませんでした^^
 ちなみに会社はホンダタクシー クルマはインサイト

※平田町駅→亀山局前(三重交通)
 中型バスでしたが、細い道や旧街道を飛ばす飛ばす(苦笑

※徒歩で友人が開業した美容院へ

※亀山→加茂(JR)
 キハ120の2連でした。月ヶ瀬口で混みだし、笠置で先頭車両は大混雑。
 私は最後尾車両のロングシートに着席。過ぎ行く風景を眺めながら。

※加茂→新今宮(JR)
 221系6連の大和路快速。奈良までは空気輸送、そこから先は通勤電車(^^;

※新今宮→JR難波(JR)
 現実に戻されました(謎

で帰阪しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年ぶりに開催された鈴鹿シティマラソン、
第1回から毎回参加していますが、何度走ってもサーキットの坂&鈴鹿おろしはきついですね。
でもやめられない。これが鈴鹿の魅力。


あえて今回の大会で苦言を呈するなら、アクセス面でしょうか。
バスの台数が「1台でやりくりしてるん?」と思わせるくらい、あまりにも少なすぎました。
#これも他所様のブログで拝見しましたが・・・
#私が乗車した後、しばらくバスが来なかっただけでなく、
#多くのランナーがスタート時間に間に合わなかったらしい

そして周辺道路が大渋滞するのは毎回起こっているんである意味仕方ないとしても、
それでも対策はちゃんと取らないと。
多分クルマ利用者が予想以上に押し寄せたのが原因だと思うけど。
#バス利用同様、渋滞に巻き込まれてスタートに間に合わなかった人が続出したらしい
#「渋滞を計算せず、時間に余裕を持たないアンタが悪い」と言えばそれまでだけど、それでもねえ・・・

まあ今回の反省を踏まえて次回の大会に活かしてほしいと思います。
サーキット場でのランとボランティアの温かいもてなしがウリの大会なんだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>まる豊
和歌山ラーメンは食べたことがなかったんで、入門編の店(謎)を選びました。

>しぐれ茶漬け
お茶をかけて食べることに最初は抵抗がありましたが、意外と美味しかったです^^v

>有効期限の2月末までに15回もよぉ行かんわ
「三重県下ココイチの旅」で是非(ぉ

>万葉まほろば線
あっしが応募した路線名が採用された♪
・・・でも賞品の対象者には選ばれず(--

>臨時特急
過去の実績ではモノクラス381、需要では短編成にしたキハ181かも?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長距離走者のひとりごと」と「ついったー」は12月28日の書き込みが今年最後(の予定)。
| DCT−65190 | - | 19:22 | comments(4) | - |
クリスマス
2日早いけど、わが家では今日がクリスマス。
| DCT−65190 | - | 23:37 | comments(0) | - |
鈴鹿シティマラソン、走ってきました
20時前に自宅に到着しました。
走った距離は5.6キロ。タイムは24分33秒。
詳細は後日にでも。
| DCT−65190 | - | 23:22 | comments(2) | - |
明日は鈴鹿シティマラソン
明日はいよいよ鈴鹿シティマラソン。
ナンバーカードは3069。
距離は5.6キロ。スタートは9時30分。
目標タイムですが・・・24分以内の完走。最悪でも25分以内に。

当日は
京都サンガのレプリカユニ(紫/黒/赤/)
kappaのロングタイツ(黒/)
アシックスのグローブ(赤/黒)

で参戦。
そして5年以上前に購入し、短距離専用で使用している「ライトスカッド(ミズノ)」(白/青)の引退レース。
今までありがとうございました。


ちなみに行程ですが・・・
(行き)
近鉄難波600(近鉄特急)722津732(近鉄特急)741
白子駅→鈴鹿サーキット(三重交通臨時バス)

(帰り)
鈴鹿サーキット(タクシー)平田町駅
平田町駅(三重交通30系統または71系統)亀山駅
亀山(JR)加茂(JR)JR難波

亀山では美容院を開業した友人に会うためにしばらく滞在。
その為大阪に戻る時間はいつになるか・・・。
まあ夜遅くにはならないけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題は4時に起きれるかどうかやな。
| DCT−65190 | - | 22:50 | comments(0) | - |
紀州鉄道駅名標プラスアルファの旅
遅くなりましたが12月14日に「紀州鉄道駅名標プラスアルファの旅」を実行してきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御坊952→956学問(乗客4人)

学問1018→1022御坊(乗客4人)

御坊1056→1103市役所前(乗客10人)

市役所前1138→1139西御坊(乗客3人)

西御坊→日高川駅跡→西御坊→大和紡績引込線(廃線)→西御坊(徒歩移動)

西御坊1315→1318紀伊御坊(乗客8人)

※乗車車両はすべてキテツ-1(元北条鉄道フラワ1985-2)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3時間ちょっとの旅でしたが、内容は結構濃いように思いました。
前々からわかっていたけど線路状態の悪さと2軸レールバスの相乗効果で、
車体はよく揺れ、振動がダイレクトに伝わりました。
良くも悪くも、これが紀州鉄道。

乗客の数ですが、列車によってムラがありましたが、まあこんなもんかな?と。
看板車両だったキハ603が引退した後なんで、これが本来の姿かもしれません。

それと御坊1056発の列車にはスーツ姿の男性2人が乗り込み、紀州鉄道の幹部らしき人の立会いの下、
運転席付近にカメラを2台固定させて撮影してたけど、何やろ?
カメラは前方と運転台を撮影してたけど・・・。

公言通り?紀伊御坊では売り上げに貢献する為に乗車券類を購入しました。
内訳は、
・紀伊御坊→天王寺の乗車券
・学問、紀伊御坊、市役所前、西御坊の入場券
・紀伊御坊→西御坊の特別補充券
の6枚。いずれも硬券。

その後、御坊から和歌山行普通に乗車して、和歌山には15時過ぎに到着。
和歌山1647発のくろしお26号乗車までの間は和歌山駅付近を散策し、
その時に初めて和歌山ラーメンを食べました。
訪れたお店は井出商店。
噂には聞いてたけど、油脂のニオイがきつかったですね。
個人的には嫌いなニオイじゃないし、ラーメンも美味しかったから問題なかったけど。

そして和歌山から天王寺までは「パンダ列車」ことくろしお26号に乗車。
通勤時間帯でしたが混雑を気にすることなく快適に過ごすことができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>プレザント
そういや、タップダンスシチー産駒がデビューする時期になりましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅でもネタをたくさん仕入れることができました^^
| DCT−65190 | - | 23:55 | comments(0) | - |
明日は「紀州鉄道駅名標プラスアルファの旅」
2008年3月を最後に「子育て」を理由に休止していた「駅名標の旅」ですが、
明日の12月14日、実施することにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル:紀州鉄道駅名標プラスアルファの旅
内容:駅名が記載されたカードを1枚めくり、記載された駅へ向かい、撮影。
撮影後カードを1枚めくり、記載された駅へ向かう その繰り返し。
撮影を終えるまで、その繰り返しを行う。

実施日:2009年12月14日
実施区間:紀州鉄道(御坊駅−西御坊駅−旧日高川駅)


ルール:
・移動は紀州鉄道のみ使用可とし、それ以外のバスなどの公共交通機関やタクシー、
 徒歩での移動は禁止とする。
 但し「旧日高川」のカードが出た時のみ、現地への行き帰りは徒歩での移動を認める。
・折り返し乗車は禁止とする。
・一旦下車すること。
・「紀伊御坊」「西御坊」のカードが出た時には、紀州鉄道の売り上げに貢献する為に
 乗車券類を記念に購入すること。
 
・この企画は紀州鉄道全ての駅を訪問するまで実行する
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訪問駅は6駅と少ないですが、まあ2年ぶりの企画なんで「リハビリ」ってことで勘弁して下さい(^^;
| DCT−65190 | - | 20:29 | comments(0) | - |
福知山マラソン完走記
遅くなりましたが、11月23日に行われた福知山マラソンの完走記を。


福知山マラソン大阪号
福知山への行き帰りは、例年どおり団体専用列車「福知山マラソン大阪号」を利用。
大阪駅のホームでSTさんと合流。
ほどなく福知山区の183系6連(BB67編成)を使用した「福知山マラソン大阪号」が入線。
「ビッグXネットワーク」のステッカーが貼り付けられているのを除けば正真正銘の「国鉄色」でした。

車両を撮影した後に乗り込み、629に発車。
シートピッチが拡げられた特急車両で、走りも一部区間を除けば高速運転。
快適に車内で過ごすことができました。

車内では談笑したり食事を摂ったりしながらマラソンの準備を整えました。
マラソン会場は常に混雑している上に、スタートまであまり時間がないのでできる時にしておかないと。

列車は快調に濃い霧の中を走行。
国鉄色ということもあり、沿線には撮り鉄の姿もチラホラと・・・。

柏原を過ぎたあたりから霧は晴れ、列車は定刻の834に福知山に到着。
いち早くシャトルバスに乗り込むために急いで下車し、小走りでバス乗り場へ。


シャトルバス
今回はバス乗り場は福知山駅の南側から出発するようになっていましたが、
去年以上の長蛇の列で、しかもバスはなかなか来ませんでした。
市内の道路は参加者の車で渋滞して、それに巻き込まれてるんだろうか?

いろんな事を心配しているうちに910過ぎにようやくバスが到着し乗車。
去年と違って遠回りで会場入りしましたが、道路はガラ空き。
しかも所要時間は去年とほぼ同じ。
・・・・なかなかバスが来なかった理由はなんだったんだろうか?
バスは30台くらい運行してたようですが。


急いで準備、そしてスタート地点へ
バスを降りた時点で時刻は930。スタートまであと1時間。
記念品などを受け取った後、屋外で着替えなどを済ませ、
ナンバーカードをシャツに取り付け、準備を終えた時点では既に10時。
トイレで用を足した時点で1010過ぎ。ここでSTさんとはお別れ。
そしてスタート地点の指定されたブロックへ。
1020頃にHブロックに到着。
なんとかスタートには間に合いましたが、準備運動は全くできていない状態でした。


大渋滞
1030にスタート。
かなり後方からのスタートだったのでスタート地点を通過するのに6分ほどかかりました。

スタート地点を通過しても大渋滞。
本当ならジグザグ走行しながら前へ進みたかったんですが、
余計な体力を使いたくなかったのと準備運動ができていなかったのでここはじっくりと我慢。
キロ6分のかなりのスローペースでした。


足が重い?
橋を渡った8キロを過ぎたあたりで10キロのランナーとはお別れ。
混雑も幾分か収まり、少しペースを上げてみましたが、思ったほどペースが上がらず。
準備運動不足、試し履きはしたものの、1ヶ月前に購入したシューズが原因かも?

それでも15キロ付近からはようやくシューズがフィットしたようで、
いつも通りのペースで走ることができました。

しばらくするとトップの選手とすれ違いましたが、皆さん走りが軽やかでした。
ちなみにSTさんとは18キロ付近ですれ違いました。


30キロ過ぎまでは本来の走り
20キロを過ぎたあたりでトイレ休憩。約3分のロスタイム。
一旦立ち止まったことでリフレッシュできたのか、足取りもより快調になり、
多くのランナーを追い抜くようになりました。

25キロ手前で折り返し。
あとはゴール地点の三段池公園へ戻るだけ。

30キロ地点手前の坂を上りきり、下り坂を使ってペースアップ。
体力的にも精神的にも余裕があったのでこのペースで走りきれる、とこの時点では思いました。


大ブレーキ
32.5キロ地点の給水所を通過し、快調に走っていると・・・・突然やってきました。
右足のふくらはぎがピクピクと・・・。
これはやばい、と思いペースダウンしましたが、
筋肉が冷えて、しかも下半身の衝撃がダイレクトに伝わってきたために今度は両足にもダメージが。
特に足の裏がひどく、着地するたびに痛みを感じてきました。

35キロを過ぎたあたりでさらにペースダウン。
遅さは「早足の大阪人」といい勝負。
「これがひどくなれば、突然死するんかな・・・」とも思えるくらい息遣いが荒くなり、
走りも500m走って100m歩くの繰り返しになっていました。

そんな調子で41キロ地点を通過。
残り約1キロ。目の前には三段池公園へ通じる急な坂道。
「この坂だけは歩かずに登りきろう」と思っていたので、軽くストレッチしてから急な上り坂に挑みました。

坂を登るのは心身ともつらかったですが、大きく腕を振って前へ進むことを考えました。
途中でゴール地点まで伴走してくれる「応援キッズ」が待機している地点に差し掛かったので、
ここで伴走を依頼しました。

応援キッズ(野球少年でした)と伴走してくれたことで気を紛らわすことができたこと、
沿道の応援に後押しされたこともあって歩くことなく坂を上り終え、
平坦になったところでペースアップ。
一緒に手をつないでゴールしました。

タイムは4時間35分12秒。
目標の4時間を切るどころか、ワースト記録を更新してしまいました・・・。
この調子では2月に行われる泉州国際市民マラソンの完走、ヤバイなあ。
走り込みだけでなく、筋トレも十分に行わないと。


走り終えて
ドリンクと完走Tシャツを受け取り、途中でSTさんと合流。
去年のようにシャトルバスが大渋滞に巻き込まれ、到着が大幅に遅れたら困るので、
大急ぎで着替え、大急ぎでお土産を購入してバスに乗り場に向かいましたが、
すんなりとバスに乗車できただけでなく、渋滞もそれほどひどくありませんでした。


近代的に生まれ変わった福知山駅に到着したのは16時10分過ぎ。
マラソン号の到着までの間、駅南口に展示されている蒸気機関車や転車台を撮影したり、
車内で飲むビールやおつまみ類を購入して時間をつぶしました。


16時50分過ぎに帰りの福知山マラソン大阪号が到着。
大阪までの約2時間、みなさんと一緒に飲みまくったせいでアルコールに思いっきりやられました(^^;
#去年は飲めなかったからその分も飲んだとはいえ、無茶しすぎ


大阪に到着し、あらうま堂でたまゆラーメンで食事。
さすがにラーメンと餃子、そしてビールはきつかった・・・
無事に自宅へ戻れたのが不思議なくらい(苦笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>賞与
今月10日支給やなあ・・・
多くは右から左に流れる、のがオチやけど貰える立場になったことを考えれば感謝しな。
去年までは「なにそれ、おいしいの?」やったし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回のマラソン大会参加は12月20日の鈴鹿シティマラソン
レーシングコースを1周。
それと福知山で拾ったネタは近日中にでも。
| DCT−65190 | - | 14:45 | comments(4) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE