長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
ちょっと早いですが「あっしにとっての2008年」
早いですが、あっしにとっての2008年を振り返りたいと思います。

(1月)
福井県内鉄道路線完全制覇

(2月)
大雪の中「水間鉄道駅名標の旅」を実施
雪の中、泉州国際市民マラソン初参加 オーバーペースがたたり自滅
「京阪電気鉄道大津線駅名標の旅」を実施(〜3月)

(3月)
京都シティハーフマラソンで大会自己ベスト更新
0系乗車&最初で最後の「急行つやま」乗車

(4月)
0系乗車&讃岐うどん巡り
皐月賞で万馬券(馬連)的中

(5月)
最後の0系乗車

(6月)
神戸アウェイ遠征&京都サポだらけの和田岬線乗車
清水アウェイ遠征&岳南鉄道で突放見学、そしてパルちゃんに萌え死ぬ(爆

(7月)
ジュライステークスで万馬券(馬連)的中
待望のわが子が誕生

(8月)
37歳の誕生日

(9月)
結婚9周年

(10月)
中之島線乗車、そして近畿地区鉄道路線完全制覇のタイトル奪取
「走る男」と2回伴走

(11月)
富山アウェイ遠征
2年ぶりに福知山マラソン参加 スローペースで自滅
40度近くの高熱で生死をさまよう
京都サンガ、J1残留

(12月)
「第2回DCTカード」に参加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年のトップニュースはわが子の誕生でしたね。
子育ても四苦八苦しながらなんとか上手くいってます。

マラソンですが、フルマラソンの記録が徐々に悪くなっているのが気になります。
やっぱり10キロ〜ハーフがベストの距離かな?

「駅名標の旅」ですが、凛が産まれてからは休止状態です。
レポートも同様。
あとなじみのある列車や車両がどんどん廃止(引退)しましたね。
急行銀河、三木鉄道、0系、四国のキハ58系とキハ65系etc.

京都サンガは最後までハラハラさせてくれましたが、来季もJ1でプレーすることが決定。
来年こそは勝負の年。もう残留争いは勘弁。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて今年の目標の結果は・・・

「駅名標の旅」を6回実施
「DCTカード」を除けば3回だけでした。
(水間・京阪2回)

福井県と石川県の鉄道路線を完全制覇
福井県しか制覇できませんでした・・・

「地元のまつり」に参加
阪堺も緑木(大阪市交通局)も参加しました^^

サンガタウン城陽に足を運ぶ
行けなかったです・・・
自宅から2時間もかかるし(言い訳)

4時間以内にフルマラソンを完走
目標未達成・・・
※泉州国際は痛恨の4時間00分37秒 泉州人のアツイ応援についついハイペースに

1時間42分以内に京都シティハーフマラソンを完走
あっしも驚きの(笑)1時間36分台で完走(^^

今年も名古屋へ行き、ラディッシュで食べる
行けなかったです・・・

妻をサポート(特に出産前)
いいパパになる

なりました(自分で言うか? 笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前にもお知らせしたように、
日記「長距離走者のひとりごと」の今年の書き込みはこれをもって終了。
来年ですがしばらくはパソコンから離れたいと思っているので、
1月中旬頃に初書き込みを予定しています。
なお年末年始は元旦を除いて仕事なのと、
凛がまだ幼いので実家には帰らず、大阪で過ごします。
四国でゆっくりとしたかったなあ・・・


最後になりましたが、皆様いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

では・・・

ほななー(^^/

| DCT−65190 | - | 11:52 | comments(2) | - |
わが子とのクリスマス


初めて3人で迎えたクリスマス
| DCT−65190 | - | 23:39 | comments(0) | - |
遅くなりましたが、福知山マラソン完走記
福知山マラソン大阪号
5時40分前に大阪駅3番ホームに上がると、
4番ホームには5時55分発の福知山行を待つランナーが列を作っていましたが、
列の長さは通勤ラッシュ時の新快速を上回り、ホームからあふれるくらいでした。
列車の到着を待っている時にSTさんと合流。
その後福知山行普通が到着しましたが全員が着席できるわけはなく、
113系4連だったこともあり通勤ラッシュ並みの大混雑でした。

しばらくすると「福知山マラソン大阪号」が入線。
使用車両は日根野の381系モノクラス6連。
ホームにはランナー以外にも撮り鉄の姿もチラホラと見受けられました。

指定された車両は1号車で15番D席。
一番端の席だったのでリクライニング倒し放題でした(^^

臨時列車ゆえに速度はそんなに速くなかったですが、
急激な加減速はあまりなかったので走りにストレスは感じませんでした
大体60km/h前後だったかな?
ただ381系の振り子機能はロックされていたようで、カーブでは軽い衝撃を受けました。

沿線で撮り鉄がカメラを構えているのを見ながら車内ではSTさんと喋って過ごしました。
一番端の車両からわざわざ来ていただいてサンキュです^^


会場入り
8時30分過ぎに福知山に到着。
福知山駅からはシャトルバスで開場へ向かいましたが、
去年から10kmも加わったこともあって参加者の数が多く、
バス待ちの時間だけでなく、乗車にも時間がかかりました。

会場に到着したのはスタート1時間15分前の9時15分。
参加者が1万人以上でしかも会場の三段池公園の一部が工事中で、
移動や着替える場所を確保するのに苦労しました。

受付・着替えを大急ぎで行ったものの、終わったのはスタート20分前の10時10分頃。
トイレも大混雑で用を足すことができませんでしたが、これが後々走りに影響することに。
ウォームアップも十分行えないままスタート地点へ向かいましたが、
そこまでの道も大混雑で、やむなく最後方のブロックからスタート。


10時30分にスタート。ロスタイムは約6分。時間がかかりすぎました。

10kmと同時スタートだったこともありコースは大混雑。
かきわけるようにして追い抜いてもよかったんですが、
余計な体力を使いたくなかったのであえてスローペースの大集団の中へ。

8キロを過ぎたあたりで10kmのランナーと別れましたが、混雑は相変わらず。
走るペースもキロ5分40秒台。
このペースでは4時間で走りきるのは微妙な状況。
しかし15キロを過ぎたあたりで4時間のペースメーカーに追いつき、なんとか一安心。
集団もばらけてキロ5分20秒台にペースアップ。
そして20キロを過ぎたあたりでSTさんとすれ違いました。

しかし22キロ過ぎあたりでトラブル発生。
スタート前に用が足せなかったのが災いしたのか便意が急にやってきました。
「飲みすぎるとお腹がゆるくなる」アミノバイタルは1回しか飲んでいないのに・・・。

なんとか我慢しましたが30キロ過ぎでとうとう我慢できなくなり、仮設トイレへ。
ロスタイムは約6分(苦笑)

その後コースに戻りましたが、用を足している時に筋肉が冷えてしまったのか両足の太ももが悲鳴を上げ、
それからは走っては止まり、走っては止まりの繰り返し。
キロ6分台後半〜7分台にまで落ち込み、4時間のペースメーカーにも追い抜かれました。

なんとか気力で走り、いよいよ41キロ地点へ。
ラストの1キロは三段池公園への急な登り坂。
この区間だけは歩かない、と決めていたのでウォーキングペースになりながらも登りました。
途中コース上で待機していた「応援キッズ」という地元小学生に伴走を依頼し、2人と一緒に走ることに。
途中でひとりが離脱しましたが、もうひとりと一緒に手をつなぎながらゴールへ。
コースがフラットになった残り200mあたりからダッシュし、ゴール。
タイムは4時間9分48秒(号砲〜ゴール)。
ちなみにスタート地点〜ゴールのタイムは4時間3分50秒。


約800m走in福知山駅(ぉ
無料で振るまわれていたおしるこやお茶を飲み、
会場内で丹波の名産を購入してから15時30分過ぎにバス乗り場へ向かったんですが、
これがすごい列。ざっと1000人近くはいたんじゃないかと。
観光バスはひっきりなしに到着し、2台同時発車などで効率よく出発していきましたがそれでも列は進まず。

16時10分頃に乗車しましたが、今度は福知山市内の道路が参加者の車で大渋滞。全然動きません。
普段は福知山駅まで10分から15分で到着するらしいですが、
この様子では大阪号が発車する16時55分に間に合うかどうか・・・。
乗り遅れるとマラソン号の乗車券は紙切れになり、
新たに乗車券を購入して大混雑している快速か特急で帰阪する羽目に。

福知山の市街地に入ると幾分緩和されましたが、それでも鈍足は相変わらず。
どうにか福知山駅に到着しましたが、時刻は16時53分。残り2分。
フルマラソンでダメージを受けているにもかかわらず駅ホームまでダッシュしましたが、
つい最近高架駅になったのと、駅付近が再開発工事中で仮設通路が狭く、しかもジグザグ配置。
なんとか駅構内に入り、エスカレーターを駆け上がってホームに到着。
時刻は16時57分。発車時刻は過ぎていましたがマラソン号はわざと発車を遅らせていました。

私が乗り込んだ1分後にマラソン号は発車。
席についた途端疲れがドッとやってきたこともあり、谷川から宝塚あたりまで記憶はありませんでした。
それと車内で祝杯をあげたかったけど、
駅売店でビールや食べ物を購入する余裕がなかったのでそれができなかったのが心残り。


まとめ
目標の4時間切りができなかったのが残念なところ。
トイレ休憩が原因だったかも?
それに10キロとの同時スタートはどうかと。
言い訳じゃないけど、スピードに乗り切れなかった上にスタートではタイムが大幅にロスしたし。

あとよそ様のブログにも書かれていましたが、このマラソンのキャパは1万人が限界じゃないかと。
着替えも大変、移動も大変、スタートも大変・・・。
またフルのスタートが10時30分なので、
大阪からは朝一のJRでないとスタートに間に合わないのはどうかと。
フルと10キロは時間差スタート、フルのスタートを11時にすれば改善されるんじゃないかと思います。
#フルと10キロをあわせて13,000人以上の参加があったらしい

でも大会自体は素晴らしいです。
エイドステーションは充実しているし、沿道の声援も暖かいし。


今年のマラソン大会はこれで終了。
次回は2月1日の京都木津川マラソン。
種目はフル。
| DCT−65190 | - | 23:57 | comments(2) | - |
神戸へ
今日は所用で神戸へ行ってきました。
実際の目的地はハーバーランドではなく、ポートアイランドだったんですが。
平日の昼間で、しかもルミナリエ閉幕の翌日だったんでガラガラでした。

帰りに駅弁を購入する為に神戸駅へ立ち寄ったんですが、
みどりの窓口の前で非常ボタンの操作体験を行っていました。

あっしも押してみましたが、
いたずら防止のために力をいれないと反応しないようになってました。

11月のおおさか市営交通フェスティバルでは客用ドアの操作体験を行っていたけど、
啓発運動や乗務員の仕事ぶりを理解する上で、このような体験型イベント、
鉄道イベントなどで積極的に行ったらいいかもしれない。
非常ボタンも客用ドアのボタンも、押すのに結構力がいるなあ。
そうでないとアカンけど。特に非常ボタンは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>485系の置き換え
それを見越して10月のマラソンの帰りは「サンダーバード」ではなく「雷鳥」を使いました。
やっぱり「普段の姿」のうちに乗っておかないと。

>やっぱ意識して
あっしが京都サンガのレプリカユニを着てマラソン大会に参加した時に、
サッカーのユニを着たランナーを追い抜く時にわざと接近するようなもんですな(笑
たまに逆のことをされるけど(苦笑

>大阪市交通局ノーマイカーフリーチケット(たぶん使えるはず。購入前に窓口等で要確認)
使える日の時は券売機の横に「利用できまっせー」の趣旨が書かれた掲示物を掲げてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りは「『神戸方2両が転換クロス車』の8000系」だったという理由で阪急で帰阪。
「長距離走者のひとりごと」は12月26日の書き込みが今年最後の予定。
| DCT−65190 | - | 23:20 | comments(0) | - |
入れ替え戦の結果
(試合結果)

個人的には、
京都サンガの永遠のライバルチーム
斉藤大介選手が期限付き移籍しているチーム
アツいサポーターがいるチーム

にJ1昇格してほしかったんですが・・・・残念。

でもお互いの選手やスタッフ、サポーターは肉体的にも精神的にもキツかったと思う。
今回の2戦の結果で「天国か地獄か」の運命が決まるんだから。

今回の対戦に関しては「部外者」だったんだけど、
仙台の選手やサポーターが必死に戦っている姿を見てたら・・・
目頭が熱くなりました。
去年の苦しい戦いを経験しただけに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>S編成
あっしのわが子が走ったんですね(違

>泊まり勤務
朝型人間のあっしには夜勤はツラすぎる・・・
#ウトウトして説教部屋行が何度も
#少なくとも3時間程度の仮眠が欲しい

>烏丸付近にある社割の効く宿の予定だったんだけど、見事に埋まってた
翌日に都大路で高校駅伝があるからねえ。

>後継ブログ
リンク貼りました。
で、WJDNカラーは?

>分科会出来ひんかなー
やってほしいです!!
ちなみに3/7、3/14ならオッケーです。

>賞与
ええなあ・・・
最後にもらったのはいつだったか・・・

>忘年会
会社主催では2004年の某カフェ勤務の時が最後でした。

>今回の待ち合わせ場所
了解しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年は勇人寿人がピッチ上でやり合うんやなあ。
| DCT−65190 | - | 19:49 | comments(0) | - |
ネタ4題
1.チケット値上げ
2009シーズンの京都サンガのチケットが値上がりするらしい。

(京都公式1)
(京都公式2)

今までのチケット料金があまりにも安かったとはいえ、ちょっとねえ・・・。
サッカーに興味を持ち始めたライトユーザーが来にくくなるんじゃないかな?
あ、値上げしたからといって、西京極陸上競技場の設備はそのままなんで。
電光掲示板くらいは大型液晶モニターに変えてもらわんと。

ちなみにあっしが利用している「サンガサポーター席」は、
2,000円→2,500円(いずれも当日)に値上げ。
サンガサポーター席のシーズンパスも来季からFC会員割引がなくなったこともあり、
15,000円(FC割引)→26,000円と大幅値上げ。

来季ですが仕事の関係で毎試合西京極に足を運べないので、
前売りチケットを購入して参戦します。


2.出場しませんでした
京都サンガの最終戦でもあり、森岡選手の現役最後の試合だった対清水戦(12/6@西京極)、
ベンチ入りしたにもかかわらず、出場しなかったらしい。

(京都公式)

J1残留も決まって、京都サンガの敗色濃厚で、前所属の清水相手だったから
ここは出場させるべきだったのでは?
勝負にこだわったとしても0-3ではねえ・・・


3.ありがとうフェル様
今季途中から京都にレンタル移籍したフェル様が退団しました。

(京都公式)

柳沢選手同様、この方がいなかったら京都サンガは最悪の結果でシーズンを終えてたかもしれない。
あっしが現地で参戦した、清水サポから大ブーイングを受けながらプレーし、
得点を決めて清水サポを黙らせた第14節(対清水@日本平)
試合終了間際の逆転ゴールで大喜びした第21節(対札幌@札幌ドーム)
が印象に残っています。

しかし保有権を持っていた清水も戦力外とは予想外。
どこかのチームが興味を持つとは思うけど。


4.結婚してました(KBS京都視聴可能エリア、競馬ファン、そしてサンガサポ限定ネタ)
知らん間に結婚してたがな。
しかも同僚と。
てかハジけすぎなんですけど(^^;



福知山マラソン後のインフルエンザ、「帰省」という名の隔離、夜勤疲れの影響なのか、
肉体的にも精神的にも脱力感・・・

最後に、明日(または明後日)放送の「走る男」ではあっしの故郷(香川県さぬき市)をラン。
伴走したかったなあ。
| DCT−65190 | - | 23:14 | comments(0) | - |
住吉公園
今日は3人揃って年賀状の写真を撮りに住吉公園へ行ってきました。
あまりの寒さに凛は終始不機嫌だったけど。

一通り撮影を終えて公園内を散策した後、
まだ見たことのない「電車」を見せに阪堺の住吉公園駅まで足を延ばしました。
| DCT−65190 | - | 18:27 | comments(0) | - |
森岡隆三選手、現役引退
京都サンガの森岡選手の現役引退が発表されました。


元日本代表、森岡が現役引退
サンガFCがコーチ就任要請(京都新聞)

(京都公式)
(森岡隆三ブログ)


まだ現役で頑張れる年齢だと思うけど、自分自身で引退を決めたとの事。

一番印象に残っているのは、去年の今頃に広島との入れ替え戦を制して喜びを爆発させたこと。
つい最近のような感じがします。

今は「京都に来てくれてありがとう、そしてお疲れ様でした」
と言いたいです。


そして長かった2008シーズンも明日で最後。
場所はホームの西京極、相手はくしくも森岡選手が所属していた清水エスパルス。
今季最終戦を、そして森岡選手の雄姿を現地で目に焼き付けたいところだけど、
残念ながら仕事の為、参戦不可。
勝ち点3をモノにして有終の美を飾ってほしいところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>どー考えてもこりゃインフルエンザの症状やねけどっ
週末はゆっくりと静養してくださいね。
#あっしの場合は39.7度まで上昇してうなされたのは事実

>その後具合はいかがです?
平熱に戻ったけど、まだノドが痛いです・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体調を崩してから脱力感が抜けていません。
やる気が起こらん。
| DCT−65190 | - | 19:25 | comments(0) | - |
ネタ3題
1.三種混合
凛の三種混合接種に行ってきました。
BCGの時は「スタンプでポン!」だったので、
今回は注射なので泣き叫ぶんじゃないか?と思いましたが、
注射の時に気をそらせたこともあって、泣きませんでした。
ていうか、無反応だったんですけど!?
しかも直前の触診の時に大笑いしてたし(^^;


2.予想はしてたけど・・・
公式で発表になっていました。来季契約しない選手を。

(京都公式)

田原選手が意外。
数字上では結果を出してたけど、同じポジションの林選手や西野選手と違ってムラがありすぎたんかな?
だから秋以降から使われなくなったのかも?
それに2人は結果は出してなくても監督から言われていたプレーを忠実に行っていたし。


3.来季のJ1昇格争いはさらに激しく
JFLから栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山の来季のJ2加盟が決定。
これによりJ2チームは15から18に。
おそらく試合数も42試合(3回戦総当り)から34試合(2回戦総当り)になる(と思う)ので、
1試合あたりの重みが増すのは確実。
おまけにJ1への昇格枠は2.5枠と変わりない(と思う)ので戦いはさらに厳しいものに。

※22:45追記※
2009シーズンは、
J1の16位〜18位がJ2自動降格、J2の1位〜3位がJ1自動昇格
J2は3回戦制
らしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>例の「最終『定期』運転」の警戒警備
お仕事お疲れ様でした。

>インフルエンザワクチン打ってもろてきた
実は凛の三種混合の時に、ついでに打ってもらう予定でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週の高熱はインフルエンザだったかも?
まだ微熱が続いてます。
| DCT−65190 | - | 17:28 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE