長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
新生サンガお披露目会
3日連続夜勤を終えた27日午後、
京都サンガの「新体制発表公開記者会見」と「新チームお披露目会」に行ってきました。

会場に到着したのは15時過ぎ、開場直後にもかかわらず多くの人が入場していました。
また会場内にはいろいろな屋台が。
西京極に欲しい・・・。

15時30分に社長と監督、新任コーチと新入団選手が入場し記者会見がスタート。
秋田コーチと柳沢選手の時が声援が大きかったです。
記者会見だったので淡々と行われていたのですが、印象に残ったのは・・・

加藤監督:選手を口説き落とすのが上手い(らしい)
柳沢選手:移籍するか残留するかでかなり悩んだらしい
佐藤勇人選手:柳沢選手と同様、決断に悩み、冒頭に時間をかけてしまったことに対して謝罪
水谷選手:「(福岡時代に)西京極ではブーイングをたくさんしてもらいましたが・・・」には場内大爆笑

ですね。

記者会見が終わった後、10分ほどしてからお披露目会がスタート。
スタジアムDJのアナウンスと同時に選手が登場しましたが、
サンガバスで会場内に乗り入れてきたのには予想外。

選手は背番号順に登場し、イベントスタート。
挨拶の後、新入団選手による餅つきが行われ、その後は選手によるぜんざいのサービス。
ぜんざいをもらいに行く途中で、所属しているサポーターズクラブのメンバーと合流。
眼の下にクマができていることを指摘されました(苦笑

その後ぜんざいをもらいに行きましたが、選手が手渡していることもあって多くの人だかり、そして写真撮影。
私は柳沢選手からもらいました。
ぜんざいをもらってから「京都に来てくれてありがとうございます」と言って力強い握手。

その後何人かの選手を撮影した後、サポーターズクラブのメンバーと合流し世間話。
そして抽選会を遠巻きに眺めながらぜんざいを食べました。

最後は選手の今季の意気込みでイベントは終了となりましたが、
ぜんざいが大量に余っていたので食べることに。
疲れていたのとお腹が空いていたこともあり、合計5個も食べてしまいました。
魔人藤村には敵わないけど(笑
##余っていたぜんざいのほうがお餅が大きく、かつ上手い具合に焼けていたのも事実

その後18時過ぎにメンバーのひとりと竹田駅まで歩きましたが、
途中で社長や監督がフツーに会場内を歩いていたり、
ある選手が竹田駅のそばで車を停めて誰かを待っていたり、
ある選手がフツーに地下鉄に乗車していたのにはびっくりしました。

今回のイベントですが参加してよかったです。
選手も生で観ることができたし、イベントも無料だった点でいえば内容は申し分なかったし。
けど同じようなイベントを阪神タイガースで行ったらパニックになるやろなあ。
ファンクラブ会員限定(もちろん抽選)で行ったとしても。

レスと福井県内鉄道路線完全制覇の詳細は明日にでも。
| DCT−65190 | - | 18:38 | comments(0) | - |
2008シーズンの日程発表
3日連続夜勤の2日目はすごく眠い・・・。
眼の下が黒ずんでます。
27日の京都サンガお披露目会と、28日の福井県内鉄道路線完全走破は行けるんやろか。

さて本題。
24日にJリーグの日程が発表されました。

2008Jリーグ 京都サンガF.C. 大会日程(Jリーグ公式)

その中で3月に行われる試合ですが・・・
(公式戦)
第1節第1日 03/08 (土) 14:00 名古屋 vs 京都 豊田(参戦不可)
第2節第2日 03/16 (日) 13:30 京都 vs 大宮 西京極 (参戦不可)
第3節第1日 03/30 (日) 14:00 F東京 vs 京都 味スタ (参戦不可)
(ナビスコカップ予選)
Aグループ第1節 03/20 (木・祝) 14:00 名古屋 vs 京都 瑞穂(参戦予定)
Aグループ第2節 03/23 (日) 17:00 京都 vs 浦和 西京極 (参戦予定)

3月に関しては公式戦は参戦できないです。
8日は休みなんですが、前日に京都シティハーフマラソンがあるんで身体を休めるつもり。
ラディッシュとセットで行きたかったんだけど。

16日は大阪城リレーマラソンの参加のお誘いを受けているのでそっちを優先。
それに走り終えて西京極へ向かったとしても、到着した頃には試合終了間際。
#42.195kmの部に参加 10時スタート 去年は3時間5分ほどでフィニッシュ

ナビスコカップはどちらも参戦可能。
20日は今年最初の参戦。
幸か不幸かラディッシュは休みなので、参戦ついでに愛知県内の鉄道路線を乗りつぶす予定。

23日は西京極初参戦。
しかし相手は赤い悪魔。
日曜の夕方とはいえ、2年前のようにスタジアムジャックする勢いで押し寄せてくるんやろなあ。

>ひとり旅のためのひとり旅はとんとできなくなってしまった
あっしも子供が産まれたら、そうなるでしょうね。

>アテンダントのおねぇちゃん目当て
なぜそれを!?(←そんなことないですよ)
でも17時台の列車に乗車だから乗っていない可能性大。

仕事の関係で次回の書き込みは2月1日以降。
| DCT−65190 | - | 11:36 | comments(8) | - |
28日の行程
28日に行う「福井県内鉄道路線完全制覇の旅」の行程が決まりました。

大阪638(新快速3400M)800米原
米原804(8131M)858敦賀(または米原823(133M)918敦賀)
敦賀953(239M)1048福井

※遅い朝食(「ブランチ」とも言う)

福井1249(727D)1416九頭竜湖

ヨーロッパ軒で夕食

福井2030(雷鳥48号)2233大阪

最初は、
「大阪から湖西線経由敦賀行新快速乗車→車内で朝食→福井へ」
で考えてたんですが、通勤ラッシュが激しくて着席が困難なのと、
夜勤3連発(24日〜26日)&京都サンガお披露目会(27日)でやられていると思うので、
確実に着席する為に大阪始発の列車で行くことにしました。

越美北線をただ往復するだけでは単調だと思ったので変化をつける為に、
越前大野からバスで勝山へ向かい、えちぜん鉄道で福井へ向かうことにしました。
ちなみに勝山永平寺線は京福時代に完乗済。
10年ほど前で、東古市(現在の永平寺口)から勝山まで空気輸送状態だったのを覚えています。

そして福井駅前から1駅だけ乗車し、福井県内の鉄道路線を完全制覇。
最後はヨーロッパ軒でソースかつ丼を食べ、雷鳥の車内でビールを飲んで爆睡の予定(笑

きっぷですが福井→大阪の乗車券と雷鳥の指定席特急券だけを購入しました。
株主仕様の魔法で(謎)

>ひろしま駅伝
あっしもランナーよりも広電(たまにJRも)チェックしています

>ちょっと変わったところで達成しようかな
あっしは終端駅で達成したいなあ・・・と思っています。
てか生きてるうちにできるんやろか?
ちなみに近畿地区鉄道路線完全制覇を迎えた時の駅は高野山駅。

ドラゴン久保はサンフレッチェに復帰するらしい。
| DCT−65190 | - | 17:07 | comments(2) | - |
見せてもらおうか、2008年の京都サンガとやらを!?
大学時代の友人が言うには、
あっしはガンダムのキャラに例えるとマ・クベらしい・・・
#冷たい男ではなく、雰囲気が、らしい
#骨董品のマニアじゃないけど(違

さて本題。
27日にこんなイベントが行われるようで。

「新体制発表公開記者会見」および「新チームお披露目会」開催のお知らせ
(京都公式より)

24日から26日まで3日連続夜勤の上に、翌日28日の早朝から福井へ乗りつぶしに行くので、
体調面で厳しいかもしれないけど、2008年最初の船出となるイベントなので行きます。
それに仕事や出産準備の関係で西京極参戦が少なくなるかもしれないし。
#車掌な誰かさんはどうですか?

>13年
あっしの場合は・・・
・前日は当時付き合っていた女性と京都観光で遅くなり、午前1時過ぎ就寝
・シェイカーのような揺れで眼が覚める タンスや机などが倒れ散乱
・地震で鉄道模型が壊れ、写真の一部が倒れた冷蔵庫からこぼれたジュースなどでやむなく廃棄
・急いでラジオをつけるも東京キー局の放送だったので2分ほどは通常放送だった
・発生直後のニュースは大阪の惨状ばかり取り上げられ、神戸があんな状況になっていたことは知らなかった
・出勤するも定刻に来た社員はごくわずか
・会社のテレビで神戸の惨状を知り、ショックを受ける
・17日から19日まで散乱した工場と倉庫の整理に追われる
・配属されていた工場は約1週間操業停止
・18日未明の余震で顔面負傷
・数ヶ月間、怖さのあまり寝るときも部屋を明るくしてました
・幹線道路(南港通)のそばに家があったので大型車が通るたびに家が揺れ、
余震と勘違いした事が数え切れないほど

・19日に震災発生前に投函した広島県内のYHの予約完了のハガキが届く
・行こうか迷ったものの、電話でYHのペアレントさんに励まされ行くことに
・3月上旬出発 天保山−高松−岡山−福山−備後矢野で現地入り
・案の定予約キャンセルが相次ぎ、人気YHにもかかわらず宿泊は6人のみ
・ペアレントさんやおばあちゃんに同情され、励まされる
・翌日はJRで帰阪 明石あたりから街並の雰囲気が変わりはじめる
・車内で長田の街を見るも、あまりの変わりように車内は無言で重苦しい空気に包まれる

です。
死ぬまであの出来事は忘れないです。

>カードの出番
では28日に「駅名標の旅」を実施ということで。

タイトル:福井鉄道未乗区間駅名標の旅
内容:駅名が記載されたカードを1枚めくり、記載された駅へ向かい、
駅名標を撮影。
撮影後、残りの1駅へ向かい駅名標を撮影し、終了。
実施区間:福井鉄道福井駅前−市役所前
乗車券:現金と整理券

スイマセン、冗談です・・・・

>センター試験
大学附属高校から進学したので無縁。
#それでも校内試験を受けて合格したけど 合格したのは全体の約3割(他大学進学者を除く)

明日は以前勤務していた某カフェの飲み会に参加。
この後深夜1時から朝日放送で水曜どうでしょうの新作がスタート。
| DCT−65190 | - | 19:18 | comments(0) | - |
今年最初の鉄活動は福井へ
タイトルの通り、今年最初の鉄活動は福井へ行くことにしました。

実施日:2008年1月28日
目的:福井県内鉄道路線完全制覇(越美北線&福井鉄道福井駅前−市役所前の乗りつぶし)
オプションその1:485系雷鳥乗車
オプションその2:ソースかつ丼
オプションその3:「北陸の小京都」のひとつ、越前大野を散策(予定)

ルートは未定。これから考えます。

>夜行列車
あっしは、
特急:オホーツク(183)・日本海(24)・はくつる(583)・北陸(14)・
富士(24)・はやぶさ(14)・なは(24)・あかつき(14)・彗星(14)
急行:まりも(183+14)・利尻(14)・大雪(14)・はまなす(14)・八甲田(14)・
アルプス(183)・きたぐに(583)・銀河(24)・だいせん(12+24)・かいもん(12+24)・日南(12+24)
その他:ミッドナイト(58)・ムーンライト(165)・ムーンライトながら(373)・
ムーンライト九州(14)・ムーンライト高知(12)・41レ(旧客+荷物+郵便)・新宮夜行(EF58+12 165)

です。
自慢できるのは・・・
旧客の41レ乗車と、国鉄末期の新宮夜行がEF58+12系4連(通勤改造車含む)だったことかな?

>京都市営地下鉄の延伸区間
西京極参戦前に乗りつぶす予定です。

>日月サスペンス劇場
長っ!
#今回の旅のタイトルを考えようかなあ・・・

>おめでた
ホテルの宴会部門で働いてるあっしの妻も3月末日をもって退職予定。

>男の子か女の子
知りたい反面、生まれるまで知りたくないのも正直なところ。

あれから13年。
| DCT−65190 | - | 23:32 | comments(0) | - |
アキさん、コーチに
年賀状を出すのを忘れていたWJDNメンバーがいたことに気づいた1週間前、
皆様いかがお過ごしでしょうか?(苦笑
#ホントごめんなさい

選手を補強するのも大事だけど、指導するコーチを補強するのも大事。
これホント。

秋田 豊氏 トップチームコーチ就任のお知らせ(京都公式)

去年は秋田さんや森岡選手といった、リーダー的存在で経験豊富な選手がいたからこそ、
今季J1に舞台に立てたと思っています。
今までのサンガは若い選手が多いゆえに、勢いづいている時は天井知らずだけど、
負け続けるとあとは奈落の底へ・・・。

去年同様、監督と共にサンガを強いチームに仕上げてください。
あと若手選手の指導も。

>独り言が大阪弁
香川在住のあっしも大阪弁。
ちなみにマジ切れの時はなぜか標準語。

>栃木県道の駅
そして勢いで隣県も制覇(ぉ
ちなみに大阪府はすぐに終わります。

>鉄道網が発達してへんよって
18きっぷが使える時にやってもらいましょう(爆

>QBK
Q(急に)
B(ビッグネームが)
K(来たので)

っすか?(あながち間違ってない)

>ラデッィシュ
営業時間は7時〜17時、
定休日は日祝、不定休日は母ちゃんが病院に行く時らしいです。

>また去年の場所で旗振ってるかもしれません
松ヶ崎橋と修学院道あたりで襲撃される・・・と(笑
#マジで勇気づけられました
#参加確定はまだ未定 当日仕事かもしれないから

栃木はJリーグ昇格、徳島はチーム建て直しが目標とあって、
元京都監督の柱谷さん率いる栃木SC、前京都監督の美濃部さん率いる徳島
続々と京都の選手が加入してるなあ。
| DCT−65190 | - | 18:33 | comments(0) | - |
ネタ3題
「○○県タリーズの旅」は実行できても、
「○○県ココイチの旅」は拷問やなあ・・・と思った今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
#カネかかるって
「ライスの量は500g」「1,000円以上」のカードが出たらなおさら

では本題に。

近畿宝くじ購入
絵柄が鉄道関係だったんで、ネタでバラ10枚購入(笑
まあ高額当選本数が少ない宝くじなんで一攫千金は期待していないけど、
それでもちょっぴり期待。

マラソン参加通知書
2月17日に行われる泉州国際市民マラソンの参加通知書が届きました。
トレーニングは怠りなくこなしているけど、制限時間内(4時間30分)に完走できるか、
後半失速しないかが気がかり。
いつもフルマラソンだと3時間以上経ってからブレーキになってるから。

あと招待選手の中に森脇健児さんの名前がありました。
高校時代はかなりの実力者だし、有力選手が多く出場する大会なので、
お遊びで走らないことは確か。

柳沢選手が京都へ
移籍濃厚、とは噂で聞いてたけど現実になりました。
今季コーチに就任するアキさんの影響が大きかったかも?
柳沢 敦選手 完全移籍加入のお知らせ(京都公式)

あと非公式ながら他チームの主力クラスの選手も来るようで。
カネを使えばいい・・・ってもんじゃないけど「京都をJ1に定着させる」意気込みを感じるし、
サンガの知名度アップと集客力アップにつながる事は確か。

それと契約満了した選手の移籍先も続々と決まりつつあります。
西村選手→名古屋(J1)
米田選手→徳島(J2)
三上選手→愛媛(J2)
星選手→栃木SC(JFL)
中払選手(移籍先近日決定)

新天地でもチームの貴重な戦力として頑張って欲しいですね。

>スキー
もう10年やってない・・・
それ以前にスキーに行けるだけのまとまった休みがないと。

>現像代を気にせずシャッターを切れるデジカメはやっぱりいい
同感。

>山陽新幹線
西日本乗り放題きっぷが発売される期間なら実施できるかも?(やりませんって)

>鉄道路線を踏破
着々と乗りつぶしていますね。
あっしの場合は3人になると乗りつぶす暇と金がなさそう。

>初ブルトレ
1985年に科学万博の帰りに乗車した「銀河」でした。
60.3ダイヤ改正で20系から14系に置き換わっていました。

雪を見に鉄道で行きたくなってきた。
| DCT−65190 | - | 17:32 | comments(0) | - |
今年もよろしく
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
そしてWJDNの皆様、
文法ムチャクチャで何が言いたいのかわからない日記
を今年もよろしくお願いいたします。
まずは日記を書き込まなかった間の出来事を簡単に・・・・

12月29日:仕事納め
乗り納めは地元路線以外では急行梅田行阪神8000系(リニューアル車)。

12月30日・31日:年賀状を書く(苦笑

1月1日:仕事初め
ちなみに1日から3日まで3日連続夜勤でした。

1月4日未明:上司とバトル(ぉ
#ウマ合わんし、向こうは年下やし、それに寝不足やったし

1月4日:妻と初詣&安産祈願の為に中山寺へ
地元路線以外の乗り初めは、快速宝塚行207系。

1月5日・6日:2日連続日勤

1月7日:昼過ぎまで仕事

1月9日・10日:2日連続夜勤

今回の年末年始ですが仕事に追われてました。
それに三が日も仕事だったんで正月が来た実感がわかないです。
おせちも雑煮も年越しうどん(香川県の常識)も食べてないし、
テレビもニューイヤー駅伝は見たけど、天皇杯と箱根駅伝は見ることができなかったんで余計に。
頭の中は平成20年1月ではなく、平成19年13月みたいな感じです(謎
過去に大晦日まで働いたことはあっても三が日だけは休んでいたので、
正月に働くことに違和感を感じました。

次に今年の目標を・・・・
「駅名標の旅」を6回実施
さあ合宿に耐えられるか?(謎

福井県と石川県の鉄道路線を完全制覇
大阪から近くて乗りつぶしが容易なんで。
前者は福井駅前‐市役所前(福井鉄道)と越美北線、
後者はのと鉄道と七尾線。

「地元のまつり」に参加
もちろん阪堺あびこ道と緑木検車場!

サンガタウン城陽に足を運ぶ
「ファン感謝デーの会場」の時に行った事あるけど、
今度は「選手の練習場」の時に行ってみたい。
ちなみに所要時間は約2時間(苦笑

4時間以内にフルマラソンを完走
2月の泉州国際11月の福知山に出走予定。

1時間42分以内に京都シティハーフマラソンを完走
中途半端なタイムですが、スタート時のロスタイムを考慮したらこんなタイムに。
#スタートしてすぐに道幅が狭い右直角カーブが待っています

今年も名古屋へ行き、ラディッシュで食べる
藤村Dの実家です。鉄道模型店ではありません(笑
去年はモーニング&小倉トーストだったんで、
今年はランチ&小倉トーストで行きましょうか。

妻をサポート(特に出産前)
いいパパになる

ま、当たり前ですね。

今日はこんなトコで。
夜勤明けで眠いのでレスはなしということで。スイマセン。
| DCT−65190 | - | 14:50 | comments(0) | - |