長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
不完全燃焼の泉州国際市民マラソン
遅くなりましたが、2月20日に泉州国際市民マラソンを走ってきました。


住吉鳥居前から阪堺電車に乗って終点の浜寺駅前で下車し、
会場の浜寺公園に到着したのは9時前。
準備をしていると今回初参加の箕面STさんと合流しました。

準備運動などを済ませ、10時30分頃に一旦箕面STさんとはお別れ。
10時45分に指定されたブロックに並びました。

11時にスタート。
まずは南海堺駅付近まで旧国道26号線を北上。
1km毎のラップタイムを見ると・・・5分10秒前後。
今回も突っ込みすぎ。
でもペースを落とすのが不安だったので「いけるトコまで行ってしまえ!」のつもりで
ペースを落とさずに走ることにしました。

途中で箕面STさんとすれ違い、堺駅付近で折り返して南下。
ペースは5分5秒から10秒の間。
若干加速していました。

浜寺公園を通り過ぎると道幅が狭くなり、ここからが勝負。
キロ5分15秒から20秒のペースで走ることにしました。

ところが15kmを過ぎたあたりから汗を大量にかき始めるなどで調子がおかしくなり、
20kmを過ぎたあたりで頭がクラクラし、岸和田城を過ぎたあたりで目の前が真っ暗になり、
思わず足を止めてしまいました。
症状からしたら、貧血っぽい・・・。

その後はペースをキロ6分前後まで落として走り続けましたが、
今度はお腹が空き始めました。明らかにエネルギー切れ。
エイドなどでバナナなどを食べながら走り続けましたがそれで補えるわけもなく、
30km手前で大ブレーキ。
ここからは歩きとジョグの繰り返し。
こんな状態で「ブリッジ4連発」に挑むのははっきり言って苦痛でした。

36kmを越えたところで折り返し、はるか遠くに見えるゲートタワービルがあるりんくうタウンへ。
超スローペース状態で38km地点を通過した時、
反対側のコースでは(35km付近)収容バスがランナーを収容しながら走っていました。
この時点では残り4km、残された時間は約35分ほどだったので収容されることはありえませんでしたが、
3km後方で収容されているのを見ると、内心あせりました。

最後の橋を渡りきり、40km地点を通過。
ここから先は海沿いを走ってりんくう公園へ。
フォームこそ走っていましたが、スピードは早足の人と何ら変わりありませんでした。

りんくう公園に入ったところで最後の気力を振り絞ってペースを上げ、
沿道の声援を受けながらゴール。
辛うじて収容されずに済みました。

記録ですが、

出場種目 未登録男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 4:24:35
種目別順位 1389/1514
総合順位 1813/1941


でした。
トラブルがあったとはいえ、不本意でした。
制限時間まであと5分ちょっと。
まさか関門通過を気にしながら走ることになるとは・・・。
来年こそ無事に走れますように。

走った後は箕面STさんと合流し、少し会話しただけで別れ、
ひとりでりんくうシークルへ。
タリーズコーヒーでコーヒー豆を購入しモカを飲んで過ごしましたが、
体力気力とも限界を超えていたのか、終始ボーっとしていました。

17時前にタリーズを離れ、ラピートで帰宅。
車内で地元産のあなご飯を食べてプレミアムモルツを飲みましたが、
「お疲れ様でした!」という気にはなれませんでした。
| DCT−65190 | - | 23:52 | comments(2) | - |
関門不通過回避が精一杯
泉州国際市民マラソン、走ってきました。
20km過ぎで体調が悪くなり、そのまま失速。
4時間24分32分でのゴールでした。

詳細は後日。
| DCT−65190 | - | 23:45 | comments(2) | - |
くまモンに会いに湊町へ
湊町リバープレイスで行われた「くまもと逸品縁日」に行ってきました。

「いきなり団子」「からし蓮根」「地ビール」「ラーメン」などを買ったり食べたりしましたが、
今回の目的は「くまモン」に会いに行くためでした。

画像の容量の関係でアップできませんが、
「大阪ラーメンを食べる(ふりをする)『くまモン』」
「くまもとファイアーで踊る『くまモン』」
「1万人名刺配り達成記念の特大名刺(ステンレス製)をもらう『くまモン』」
「大阪出張で知り合ったゆるキャラたちと触れ合う『くまモン』」

もありました。

湊町へ行って楽しむことができました。
くまモンに会えたし美味しいものも食べることができたし。
わが子も喜んではしゃぎまわってました。


でもわが子が一番喜んでたのは「さくら」やったなあ(^^;
| DCT−65190 | - | 22:49 | comments(0) | - |
2011神戸バレンタインラブラン
2月13日に「神戸バレンタインラブラン」の10kmに参加してきました。
去年も参加しましたが、今回は妻とわが子同伴。

新快速で三宮まで乗車し(先行のサンダーバードが遅れていたので3分遅れていたけど)、
会場の最寄駅の市民広場まではポートライナー。
この時に気づきました。ポートライナーは全て新車に置き換わっていたことを。

10時45分に受付会場の神戸国際展示場に到着。
わが子の遊び相手をしながら準備運動を済ませて、11時45分にスタート地点へ移動しました。

今回のナンバーカードは「E305」。
申告タイム順なのか、まわりの人達はウェアや体型から普段から走っているような人ばかりでした。

12時に10kmがスタート。
このレースは来週行われる泉州国際市民マラソンの調整レースとして位置づけているので、
前半はゆっくりと走ろうと思っていました。

工場や倉庫が点在する埋立地走っていると、
3kmを過ぎたところで90分前にスタートしたハーフのランナーに追いつきました。
ゴールまでハーフのランナーと一緒に走ることになりましたが、
走力の差が歴然だったのと、軽々と追い抜くことができたこと、
そして道幅がそんなに狭くなかったこともあり、自然とペースが上がっていきました。

5kmを過ぎたあたりで福知山マラソンでご一緒した男性に追いつかれ、抜かれました。
ついていこうかな?と思いましたが、今回は調整レースだったんで、
無理に追いかけませんでした。

6kmを過ぎたあたりで倉庫群から離れ、
右手には緑が多い大学、左手には神戸の海、正面には神戸の街並みが見渡せる絶好のロケーション。
このような景色を見ながら1kmほど走りますが個人的には一番のお気に入りです。
六甲おろしをまともに受けるのと、コース幅が広すぎてスピードが落ちそうになるけど、
それはそれで仕方ないです。

再び倉庫が立ち並ぶ道路を走り抜け、団地が立ち並ぶ遊歩道へ。
ここからはアップダウンの連続。
その先にはゴール地点近くに立つポートピアホテルが見えていたので一気にペースを上げました。

余力が残っていたので難なくアップダウンを走りぬき、ゴール。
沿道の声援を受けながらのゴール、気持ちよかった^^

結果ですが、
タイム:47分8秒
1103人中192位

でした。
まあ調整レースなんでこんなもんでしょう。
それと自分なりの走りができたんで満足しています。

たまにこの大会には参加してますが、「バレンタイン」だけに雰囲気がいいですね。
年齢層も若いし、華やかだし。
また来年も参加したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20日はいよいよ泉州国際市民マラソン。
| DCT−65190 | - | 08:59 | - | - |
神戸バレンタインラブラン、走ってきました
18時前に帰宅しました。
10kmを走ってタイムは47分5秒(速報)。
ロスタイムは20秒。

今回はこの辺で。
完走記は後日に。
| DCT−65190 | - | 23:31 | comments(3) | - |
年末年始・1月の出来事、そして2月の予定
ブログを休止していた間に起こった出来事と、2月の予定を。


12月30日:2010年の仕事納め
30日出勤・31日非番の夜勤でした。
そして「仕事納めを終えた後の近鉄特急車内で飲むビールはうめぇ!」をしました^^

12月31日:元旦から仕事の為、一旦帰宅
12時頃に自宅に戻って仮眠。
そして18時に起きて、22時に自宅を出発。
23時30分頃に職場に到着。

1月1日:2011年の仕事初め
2011年0時から8時まで職場で「寝ずの番」をしました。
そして「仕事始めを終えた後の近鉄特急車内で飲むビールはうめぇ!」をしました^^

1月1日:レンジとトースターが壊れる
20時過ぎに2台とも壊れました(−−

1月2日:初詣
(別の意味で)住吉大社に行くんじゃなかった・・・。

1月4日:レンジとトースターを購入
夜勤明けにヨドバシで購入。
ちなみにレンジは「ガンバ大阪の胸スポンサー」、
トースターは「(2000年までの)マンチェスター・ユナイテッドの胸スポンサー」
のメーカーの製品を購入。
いずれも安い製品でした。

1月11日:フグを食いに敦賀へ
会社の日帰り旅行で行ってきました。
美味しかった^^

1月13日:辞令は突然に
2月1日付けで異動に・・・(悲

1月17日:あれから16年・岐阜県内鉄道路線完全制覇・・・できず
中部地区の大雪、それに伴う米原での乗務員交代の遅れ、
関ヶ原での踏切故障、岐阜での機関車故障などの要因で「ひだ」が大幅に遅れ、
予定はメチャクチャになり完全制覇できませんでした。
この件については近日中にアップ予定。

1月31日:前部署での最後の勤務
仕事を終えたのは21時過ぎ。
2年間お世話になりました。
そして仕事を終えた後の近鉄特急車内で「2年間お疲れ様でした」の意味を込めて、
ひとりでビールを飲みました。

2月2日:現部署へ異動
それまでの「20代後半男女が多い部署」から「60代以上の男性しかいない部署」に異動となり、
仕事内容や雰囲気が違うこともあって、いろいろと苦労しています。

2月13日:神戸バレンタインラブラン(10km)
1週間後の泉州国際マラソンに向けての調整ラン。

2月20日:泉州国際市民マラソン(フル)
目標は4時間以内の完走。最悪でも4時間5分以内。
完走後は陸上自衛隊信太山駐屯地の豚汁とわが子のお守りが待っている!(^^;

2月23日:日帰りで鉄活動(予定)
多分183系の惜別乗車になるのではないかと。
ダイヤ改正後も運用はあるけど、騒がれる前に乗っておかないと。


明日の神戸バレンタインラブラン、スタートは12時、目標タイムは46分以内の完走。
| DCT−65190 | - | 23:20 | comments(0) | - |
めっちゃ遅くなりましたが・・・・
まいどー!^0^/


今年に入ってから公私共にバタバタしてたんで、
なかなか更新できず、気がつけば2月になってしまいました。

去年同様、今年もよろしくお願いいたします。
| DCT−65190 | - | 22:29 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE