長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
今年最後の「長距離走者のひとりごと」
早いですが、今年を振り返りたいと思います。

(1月)
初めてのラグビー観戦

(2月)
京都木津川マラソンで4時間の壁突破できず

(3月)
京都シティハーフマラソン参加
京都府在住のおふたりさんと出会う
初のリレーマラソン参加
左手中指を挟んでしまい、爪がはがれる

(4月)
部署異動 夜勤&男ばかりの部署で戸惑う
ベーシックPiTaPa→OSAKAPiTaPaに乗り換え

(5月)
ヴィクトリアマイルで万馬券(馬連)的中

(7月)
前京都のアレモン事故死にショックを受ける
コンパクトデジカメを手に入れる

(8月)
福井アウェイ遠征
36歳の誕生日

(9月)
愛媛アウェイ遠征
愛媛県内鉄道路線完全制覇
岡山県内鉄道路線完全制覇
高速バス&18きっぷで讃岐うどん巡り
初の耐久マラソン参加
結婚8周年

(10月)
「駅名標の旅」を本格的に実施

(12月)
京都サンガ、入れ替え戦の死闘を制し、来季はJ1へ
最後の三木鉄道乗車
鈴鹿シティマラソン11年連続出場
三重県内鉄道路線完全制覇
どうでしょうの聖地を訪れる
近畿地区鉄道路線完全制覇のタイトル奪取


今年はいろいろとありました。
職場の異動、自身や身内のケガや病気、今まで以上の鉄活動、絶好調だったマラソン、
ハラハラさせてくれた京都サンガなどなど・・・。
いい年だったか、悪い年だったかはわからなかったですね。
それと今年は「鉄と食のコラボレーション」が多かったです。
ソースかつ丼・かつめし・讃岐うどん・小倉トースト・・・。


続いて今年の目標の結果は・・・

四国地区の鉄道走破
高知県(土佐くろしお鉄道)だけ残っています。

鉄道路線完全走破の都道府県を増やす
三重県・愛媛県・岡山県を完全制覇しました。

アウェイ遠征にできるだけ参戦(ノルマは関東1・九州2・四国2)
福井と愛媛の2箇所だけでした。
博多の森と鳥栖スタ、行きたかった。

フルマラソンを4時間以内に完走
7分オーバー・・・

ハーフマラソンを1時間40分以内に完走
1時間38分台^^

励む(謎
そりゃあもう(ぉ


前にもお知らせしたように、
日記「長距離走者のひとりごと」の今年の書き込みはこれをもって終了。
来年ですが、年末年始くらいはパソコンから離れたいと思っているので、
1月11日頃の初書き込みを予定しています。

年末年始ですが、大阪に残ります。
年末年始も仕事、というのもあるけど。
職場で年を越さないだけでもまだマシ。
#27日〜29日日勤・1日〜3日夜勤
でも実家に帰って「白味噌・あんこ入り丸餅」が入った雑煮が食べたかったし、
遠くに小豆島が見える近所の海岸にも行きたかった。



>世界最強の酒
大学時代に少量とはいえ一気に飲んでしまい、
ヘッドバンギング状態に(苦笑

>23日の晩に突然猛烈な吐き気
またインフルエンザが流行ってるからねえ。
お気をつけて。

>コスプレ
某カフェ勤務の時にされそうになった経験あり。
#24日・25日とも朝出勤だったので回避できたけど

>ケーキとトリ食た
24日・25日とも夜勤だったので食べることができず。
今日も食べないと思う。
しかも26日に売れ残りを求めて梅田を徘徊したバカがここに(苦笑
#世間は食品偽造や賞味期限偽造で騒いでんのに、何を考えてんだか

>ずんだシェイク
飲んでみたい・・・

>南海高野線編で是非
「汐見橋線」「りんかんサンライン」を高野線に組み込むべきかどうか・・・
#やりませんって

>当地限定メニュー
地域限定のパスタ・デ・ココで食べることも考えてました。

>TS近鉄発売イベント
もう8年も経つんや・・・

>4001レ
渡道してたんですね。お気をつけて。
あっしは1994年に4003レに乗車した事あります。開放B下段に。

>パソコンが復旧しました
よかったです^^


最後になりましたが、皆様いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
それと年賀状を発送しますが、サプライズメッセージを記載しているんでお楽しみに(^^

では・・・

ほななー(^^/
| DCT−65190 | - | 18:47 | comments(0) | - |
阪堺電気軌道駅名標の旅3
12月18日に阪堺電気軌道駅名標の旅を実行してきました。
残り15駅。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル:阪堺電気軌道駅名標の旅
内容:駅名が記載されたカードを1枚めくり、記載された駅へ向かい、
駅名標を撮影。
撮影後カードを1枚めくり、記載された駅へ向かう その繰り返し。
全ての駅名標を撮影するまで、その繰り返しを行う。

実施区間:阪堺電気軌道全線
乗車券:てくてくきっぷ
スタート:花田口(前回打ち切った駅)

(残りの駅)
(上町線)天王寺駅前・神ノ木
(阪堺線 大阪市内)恵美須町・松田町・天神ノ森・東玉出・東粉浜・細井川
(阪堺線 堺市内)高須神社・神明町・妙国寺前・宿院・東湊・石津・浜寺駅前
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花田口1014→(711)→1044恵美須町
恵美須町1049→(711)→1057東玉出
東玉出1109→(351)→1128妙国寺前
妙国寺前1139→(602)→1140神明町
神明町1152→(708)→1202細井川
細井川1218→(355)→1245浜寺駅前
浜寺駅前1259→(355)→1323あびこ道1338→(601)→1358天王寺駅前
天王寺駅前1409→(167)→1422神ノ木
神ノ木1428→(161)→1430住吉1440→(711)→1457宿院
宿院1510→(602)→1519高須神社
高須神社1531→(708)→1542東粉浜
東粉浜1553→(711)→1557天神ノ森
天神ノ森1607→(708)→1638東湊
東湊1650→(711)→1652石津
石津1658→(708)→1733松田町
※カッコ内は車両番号
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜勤明けに行いました。
寺地町まで足を延ばし「げこ亭」で朝食を食べてから花田口へ。
#写真を撮ろうとしたけど、店の正面の歩道に車を停められたせいで撮れず
##店に入るのに難儀したがな

そして花田口からスタートしましたが・・・・
15駅を一気に消化したので、疲れましたね。
特に「大阪市の端⇔堺市の端」が多かったのでなおさら。

それと車両運用ですが、上町線は車種も広告もバラエティに富んでいましたが、
阪堺線は見た限りでは351型と701型がメイン。
しかも乗車した車両は708か711が多かったですね。
広告も岡崎屋質店ばかり。
タマノイ酢が幅を利かせてたのは過去の話。

夜勤明けと寒さで15時過ぎからは車内で寝ていました。
そして曇っていたこともあり、16時30分過ぎから暗くなり、
最後の駅となった松田町に到着した時は闇の中でした。


3回に分けて行った阪堺電気軌道駅名標の旅はこれで終了。
次回は来年1月か2月に行う予定。
候補の鉄道路線をいくつかピックアップしている段階。


有馬記念ですが、連に絡んだのが予想の時点でノーマークの馬だったんで、
「まあ、しゃあないか」と思っています。
26日が今年最後の日記。
| DCT−65190 | - | 15:43 | comments(0) | - |
タイトル奪還
あっしが所属しているサポーターズクラブの忘年会に参加する前に、
近畿地区鉄道路線完全制覇の後に開業した、大阪モノレール彩都線に乗ってきました。

万博記念公園駅で待っていたのはチキンラーメン号

クロスシートに座り、1333に30人ほどを乗せて万博記念公園を発車。
阪大病院前と豊川で多くの下車があり、残ったのは10人ほど。
モノレールは開発途中の中を走りましたが、モノレールなのを除けば、
アストラムラインに乗っているような錯覚を感じました。
広島と違って山の斜面にまで住宅がびっしりと建っていなかったけど。

1344に彩都西駅の降車ホームの1番線に到着。
列車は引き上げ線に進んだあと、乗車ホームの2番線に到着。

時間に余裕があったので駅付近を散策しましたが、
山を切り崩して宅地向けに工事している風景が遠くまで続いていました。
ここに住もうと思う人がいるのか疑問だったけど。
車でも不便な場所だし。

彩都線の軌道は駅の先で途切れていましたが、いつでも延伸できるように整地していました。

1420に駅に戻り、1436発の万博記念公園行に乗車。
車両は行きに乗車したチキンラーメン号。
最前部のかぶりつき席に座りましたが・・・疲れていたせいか終点まで寝ていました(苦笑
もったいない。


その後山田で下車し、千里線と京都線を乗り継いで烏丸へ。
時間に余裕があったので某カフェで時間をつぶしてから会場へ。
18時から20時の間でしたが、今シーズンの戦いぶりをネタによく飲み、よく食べ、よく騒ぎました。
2次会のカラオケにも行きたかったけど、給料日前で金欠だったのでやむなく帰阪。
22時前に自宅に到着。
今日のどうでしょうClassic(サンテレビ)は「ヨーロッパリベンジ最終夜」
次回は多分「サイコロ6」


>「銀河」「なは」「あかつき」
関東&九州アウェイ遠征で使うつもりだったのに・・・・
新潟アウェイ遠征では「きたぐに」を使うかもしれないけど。

>0系
あっしにとっては「遅い青春」を満喫した車両。
駅撮りや短区間乗車をしようかな?

今日の乗りつぶしと忘年会をもって、鉄道関連とサッカー関連のイベントは終了。
ちなみにマラソン関連は先週の鈴鹿で終了。
明日の有馬記念は・・・・武豊に賭けた!
| DCT−65190 | - | 23:03 | comments(0) | - |
鈴鹿シティマラソン&三重県乗りつぶし、どうでしょうの聖地へ(後編)
前回の続き。
栄で一泊した後、「水曜どうでしょう」の藤村Dの実家で聖地でもある「ラディッシュ」へ行ってきました。

東新町630(名古屋市バス 黒川12系統)635鶴舞公園前
鶴舞836(中央線普通)844名古屋
近鉄名古屋900(近鉄難波行アーバンライナー)1106近鉄難波



●地元住民のパワーにやられる●
ホテルの最寄停留所の東新町から市バスで鶴舞公園前で下車。
早朝にもかかわらずバスの到着が遅れ、630に来るはずが635に到着。
到着も遅れ、635のはずが642に。

アーケードを通り抜け、歩いて8分くらいで「ラディッシュ」に到着。
7時開店のはずでしたが、既に開いていたので店内へ。

ところが・・・
店内のお客さんは、地元の人と思われるおじさんやおばさんばかり。
しかも母ちゃんは厨房の中でモーニング作りに奮闘中。
対決が行われた席が空いていたのでそこに座りましたが、
借りてきたネコのようにおとなしく座っていました。
完全な放置プレイ状態(苦笑
他の方のブログによると、
「母ちゃんは一瞬でどうでしょうファンか見極めることができる」
とありましたが、納得しました。
ここはどうでしょうの聖地と同時に、地元の方の憩いの場。

しばらくすると、ネクタイを締めた藤村Dのお兄さんと思われる方が急いで厨房へ。
しばらくすると水とホットコーヒーを手にお兄さんがやってきて、
「どうぞ、ゆっくりとしてくださいねー」
と声をかけてくれましたが、スイマセン、グッズなどを陳列している棚の前に、
先客のおばさんがいるんで閲覧も撮影もできません(汗


●まずは「モーニング」から●

その後、
「これでよかったかな?」
とお兄さんがモーニングを持ってきてくれました。
「はい・・・」と返事しました。
モーニングを食べてから小倉トーストを食べるつもりなんで。
けどあまりの硬直ぶりに、
「気軽に見てくれていいですよー」
と心配してくれました。ごめんなさいね。ネコになっちゃったんで(苦笑

美味しいサンドイッチを食べた後、お兄さんがコーヒーを入れてくれたときに、
「小倉、できますか?」とここで小倉トーストを注文。
「大丈夫ですか?」
「大丈夫です、甘いもの大好きなんで」
ケーキバイキングで小ぶりとはいえ、20個以上を食べる男ですから(笑


そして母ちゃんがやってきましたが第一声が、
「東京からですか?」
後で聞いた話では、早朝から来る人は深夜バスでやられた状態で来るらしい。
「いえいえ、昨日鈴鹿でマラソン大会があって、その後名古屋に入って栄で一泊してから来ました」
そう言うと驚かれました。「ホテルで一泊」で珍しかったんやろか?


●いよいよ「小倉トースト」を食する●
10分後に母ちゃんが小倉トーストを持ってきてくれましたが、

でかっ!!

思わず声をあげてしまいました。
アンコがあふれてます。

デジカメで撮影していると、
「温かいうちに食べたほうがおいしいよ」
「このスプーンで、こうやって、食べたほうがいいからね」
と言ってくれました。熱々で今食べたほうが美味しそう。

そして・・・
味わって食べたつもりが、5分もしないうちに完食しました(笑
味ですが思ったほど甘くなく、パンに塗られたバターとアンコの甘みがマッチしていました。
またパンは4等分に切られ、アンコのせいかパンは柔らかくなって食べやすくなっていました。


●母ちゃんとトーク●
その後、母ちゃんがわざわざ席までやってきて、いろいろと話をしました。
そしてリラックスできたこともあって、ようやく本来のあっしになれました(笑
・どうでしょう藩士は土曜日に多く訪れる
・平日早朝でも藩士が訪れるのに、今日は珍しく私以外来ない
・深夜バスでやられた藩士がやってきて、小倉トーストで元気になる
・小倉トーストを出すと、大抵の人が驚く
・のんびりしても構わない

などいろいろと。


9時の近鉄特急で大阪へ帰ることを告げると、
ビニール袋にみかんとチョコレートを入れて、渡してくれました。
ありがたいです。

「今からこぶ茶入れるね」と言ってくれたんですが、時間は8時20分。
もっと甘えたかったしくつろぎたかったけど、
列車の時間が迫っている旨を告げて店を離れました。
わざわざ母ちゃんは手を振ってくれたし、お兄さんも優しかったです。
平日に名古屋へ訪れることがあれば、また行きたいと思います。

最後に、小倉トーストを食べた時に心の中で叫んだ、あの名セリフを・・・・

母ちゃん、おいしかったよー



阪堺電気軌道駅名標の旅は後日アップします。
| DCT−65190 | - | 15:19 | comments(0) | - |
鈴鹿シティマラソン&三重県乗りつぶし、どうでしょうの聖地へ(中編)
前回に続いて、今回は三重県内で残っていた2路線(近鉄湯の山線・三岐鉄道三岐線)の乗りつぶしを。

(行程)
白子1353(近鉄名古屋行急行)1410近鉄四日市
近鉄四日市1423(湯の山温泉行)1450湯の山温泉
湯の山温泉1456(近鉄四日市行)1521近鉄四日市
近鉄四日市1527(近鉄名古屋行急行)1531近鉄富田
近鉄富田1546(西藤原行)1604保々
保々1636(西藤原行)1705西藤原
西藤原1711(近鉄冨田行)1756近鉄富田
近鉄富田行1757(近鉄名古屋行急行)1824近鉄名古屋
名古屋1831(名古屋市交東山線)1836栄



●近鉄湯の山線●
ホームには既に2000系3連が入線。かぶりつきができる座席に着席。
終点まで常に前方を注視していましたが、
大手私鉄の支線ということもあってか終着駅付近を除いて単調な風景が続いていた、
という感じの路線。
かつて特急列車を運転していた名残で、特急の駅間最高速度標識が残っていたのが印象に残った程度。

終点の湯の山温泉にはホテルや旅館の送迎バスが待機していましたが、
日曜日で鉄道利用客が少なかったせいか、業者も旅行客もまばら。

6分の折り返しの間に急いで駅舎や車両を撮影し、湯の山温泉駅を後にしました。


●三岐鉄道三岐線●
続いて三岐線へ。
三岐線のホームには元西武車の801系が既に入線。
西口の改札を出場し、窓口で入場券と1日乗車券を購入。
最後部に乗車し、保々へ。

保々で途中下車し、駅そばにある車庫を道路上から撮影。
出番待ちの車両以外にもクーラーやベンチレーター、パンタグラフ、スノープロウなどが
無造作に置かれていました。
また配給車らしき貨車やナンバープレートを外された電気機関車も留置されていました。

重連の電気機関車を先頭にしたセメント列車が通り過ぎるのを眺めたあと、
駅で入場券を購入し、ホームへ。
保々駅は運転上では重要な駅らしく、車庫以外にも運転区やCTCセンターがありました。

1636の列車で西藤原へ。
人の流れとは逆のせいか、乗客は20人前後。
どの駅もそうでしたが島式ホームを有する駅は貨物列車の関係で有効長が長く、
駅員が常駐していました。

貨物鉄道博物館がある丹生川あたりから乗客はさらに少なくなり、
また車窓からも風景が楽しめない位、暗くなりました。
また17時前だったんですが。
伊勢治田駅構内には大量の貨車が留置。
東藤原駅は貨物列車の中心駅で、その先には大規模なセメント工場がありました。

無人駅の西野尻で何人か下車すると、列車の乗客はとうとう私だけに。
終点の西藤原に到着した時は、17時過ぎにもかかわらず、あたりは闇の中。
もちろん写真撮影は困難を極めました。

6分の折り返しの間に入場券を購入して駅や車両を撮影しましたが、
コンパクトデジカメのスペックに限界があり、まともな写真撮影はできませんでした。

折り返しの列車も私ひとりだけ。
東藤原でようやく2人が乗車。三里で多くの乗車があり、そこから先は乗客の数も徐々に増えてきました。

定刻に近鉄富田に到着。
ホームは近鉄からの多くの乗客が待っていました。


三岐鉄道ですが、乗り応えのある路線でした。
貨物主体の路線で駅構内は広く、西野尻を除いて駅員が常駐し、入場券も販売。
利用客も末端部を除いてそこそこありました。
それと初めて「貨物列車を牽引する小型電気機関車」を生で見ることができたのがよかったです。
駅員ですが、貨物主体の鉄道は概して接客態度がよくないようですが、
三岐鉄道に関してはそんなことはないように思えました。
喋り方に問題がある駅員は確かにいましたが、許容範囲内。
その人なりにちゃんと接しよう、という空気を読み取ることができたし。

機会があればまた訪れたいと思います。
その時は貨物鉄道博物館(丹生川)とウィステリア鉄道(西藤原)とセットで。


最後に関係ありませんが・・・
京都を戦力外になったGK西村選手、名古屋へ移籍が決定。
まだ23と若いし、実力も申し分ないから新天地で頑張ってほしい。
相手が京都以外の時に(笑

西村 弘司選手 名古屋グランパスエイトへ加入のお知らせ(京都公式より)
| DCT−65190 | - | 13:12 | comments(0) | - |
鈴鹿シティマラソン&三重県乗りつぶし、どうでしょうの聖地へ(前編)
書くのが遅くなってしまいました、スイマセン。
17日の12時前に無事に帰ってきました。

まあ簡潔に出来事を。簡潔になるかわからんけど。
何回か分けて書きたいと思います。


●鈴鹿シティマラソン●
難波600発のアーバンライナーで津まで乗車し、そこから白子までは732発のビスタEXに乗車。
鈴鹿は夜中に雨が降っていたようで、路面が濡れていました。

白子から鈴鹿サーキットまでは745発の三重交通の臨時バスで移動。
車内はランナーで大渋滞。サーキット周辺の道路も駐車場への車で大渋滞。
しかしバスは渋滞に巻き込まれることなく、路線バスとほぼ同じ所要時間で807に到着。
前回来た時は園内はリニューアルされていましたが、
さらに改修がほどこされて小ぎれいになっていました。

受付と着替えを済ませた頃には9時過ぎ。
スタートまであと30分。
ウェアは京都サンガのレプリカユニ。背番号は秋田選手の2番。
去年まで秋田選手が名古屋に所属していたせいか、スタート前によく声をかけられました。
それとドラゴンズのユニやTシャツを着たランナーもちらほら。

メインストレートでウォームアップを済ませ、930にスタートラインへ。
そして935にスタートシグナルと同時に、5.7キロ30歳代男子がスタート。

鈴鹿のメインストレートはゆるやかな下り坂。
飛ばし過ぎは禁物、というのはわかっていても、足取りはいつも以上にハイペース。
しかし第2コーナーからの上り坂にさしかかっても足の運びが快調だったので、
あえてペースを落とさずに走ることにしました。

立体交差のあたりで5分前にスタートした高校生〜30歳未満の最後方と追いつき、さらにペースアップ。
さらに若いランナーを追い抜きながらヘアピンカーブやシケインを駆け抜け、
シケインからの下りでさらに加速し、ゴール。

タイムは23分36秒。順位は53位。
目標タイムよりも1分近く縮めることができました。満足しています。
信じられないです。別に変なクスリを服用したわけじゃないのに(笑
寒い気候で走りやすかったのと、トレーニングで身体を絞ることができて、
軽くなった気がしたのが大きかったと思います。

ゴール後に温かいおしること完走証を受け取り、メインスタンドで着替え。
ただあんまり汗をかかなかったので、着替えたのは上半身のみ。
温泉もつかりませんでした

12時からの抽選会まで会場にとどまり、
土産を購入してから1320発の白子駅行のバスでサーキットを後にしました。

11年連続出場した鈴鹿シティマラソンを最後に、2007年のマラソン参加は終了。
来年は2月の泉州国際市民マラソンが2008年最初の大会。
種目はフル。身体にトラブルを起こさず、制限時間内に走ることができるかが心配。


>普通列車ばっかの長距離乗り継ぎ
大学時代に、東京→岡山をやったのが最長距離でした。

>年賀状のネタ
そろそろ考えな。
#まだ年賀状の準備をしていないあっし(苦笑

>名鉄モンキーパークモノレール
何ですと!?
「電GO!名鉄編」で運転してるとワンワン鳴いていたのが懐かしい(爆
マジで犬が吠えてるかと思った

>猫で有名な鉄道路線
土曜日でコミュニケーションをとろうとする人が多いかもしれませんが、お気をつけて。
あと風邪をひかないように。


明日は、
・三重県内乗りつぶし
・ラディッシュ
・阪堺電気軌道駅名標の旅

を一気に掲載予定。
| DCT−65190 | - | 19:54 | comments(0) | - |
鈴鹿&名古屋へ
(4:00)
3:45に起床しました。
5時過ぎに出発します。
| DCT−65190 | - | 04:01 | comments(0) | - |
Bトレ購入した・ケーブル乗った・近鉄ライナーズ観戦した
16時前に帰ってきました。
ドリカムワンダーランドを観ながら書いています。


・Bトレ購入
5時30分に自宅を出発し、6時過ぎに梅田駅に到着。
早く到着したこともあって難なく購入できました。
始発から販売してたこともあって、人の流れは落ち着いてました。
しかし、ここまでして購入せなアカンとはねえ。
まあ絶対欲しい車両だったから多少の労力は惜しまないけど。
いくら朝方人間とはいえつらい。明日の鈴鹿も4時起きやし。


・高安山へ
とりあえずBトレで欲しいのは購入できたので、
続いて開店休業中のコンテンツのネタ収集の為、信貴線へ。
自宅を早く出発したのはその為です。
信貴線乗車も昨日の夜に思い立ちました。

途中山本と服部川で下車し、8時前に信貴山口駅に到着。
利用客が多いのか、ワンマンじゃなかったのが意外。
続いて信貴ケーブルで高安山へ。
ケーブルに乗車したのは15年ぶり。あの時は大学3回生。
行きの820発は私を入れて4人、帰りの845発は私だけ。

高安山駅は冷たい風が吹き付けて凍える思いをしましたが、
大阪の街と大阪湾、そして六甲山をきれいに見渡すことができました。

信貴山口へ降りると、9時から信貴ケーブル77周年の記念グッズの発売があるとのことで並ぶことに。
告知していなかったのか10人ほどしか並んでいませんでした。
それでも駅員さん曰く「先頭は6時過ぎから並んでいた」らしい。
確かにそれらしき人が構内をウロウロしてたなあ。

記念入場券100セットと記念パールカード4種各200セット、
そして近鉄オリジナルグッズなどを販売していましたが、
一度にカードを何十枚も買い占めた人がいたせいで、私の順番の時は2種類のカードが売り切れてました。
残ってたカードもしばらくしてなくなったけど。
まあ私は入場券しか購入しないつもりでいたからいいけど。
#Bトレもそうだけど、転売目的で大量購入する輩は・・・


・2度目のラグビー観戦
続いて近鉄ライナーズ観戦の為、東花園へ。
10時30分と早く着いたこともあって開門前で閑散していました。

11時に開門。メインスタンドに陣取りましたがその時点では100人足らず。
「花園名物ラグビーまん」を食べ、自宅でドリップしたコーヒーを飲みながら、
「1時間前やのにあんまり来てないやん。大丈夫かいな?」と思いましたが、
30分前から続々とやってきて、観戦に最適なエリアはそれなりに埋まりました。

試合は近鉄ライナーズが勝ち順位決定戦の出場を決めましたが、
試合内容を簡単に述べると・・・

前半は豊田ペース、ロスタイムのトライ&ゴールで一矢を報いる
後半は近鉄本来の実力を発揮 それでもシンピンで1人抜けると防戦一方
てか侍バツベイって近鉄に移籍してたん?
それに2人にタックルされても引きずってるんですけど!?

全然関係ないけど「豊田自動織機=女子ソフトボール」のイメージが・・



試合終了後の挨拶を終えてから花園を後にしましたが、
ドリカムワンダーランドがなかったら、第2試合のホンダvsワールドも観たかったですね。


>野球部も復帰しないかね
個人的には再開してもいいんじゃないですか?
それとラグビー部もあの事故で、
活動自粛→トップウエストAからB(当時)に降格したらしい。
JR西日本レイラーズの応援サイト

>社長の名前が誰かさんと一文字違いなんはむっちゃ内輪ネタ
スイマセン、笑えませんでした・・・
関係ないかもしれないけど、
私と同姓同名(漢字は違う)の野球選手が若くして戦力外を受けた時は他人事とは思えなかった


明日から1泊2日で鈴鹿と名古屋へ。
約6200人の参加申込があったらしい。
年を追うごとに人気大会になったなあ。
| DCT−65190 | - | 16:27 | comments(0) | - |
15日〜17日の予定
15日から17日まであちこち出かけてきます。


12月15日:Bトレと近鉄ライナーズ観戦
Bトレを購入してから試合会場へ向かいます。
阪神は必ず購入、近鉄は金銭面に余裕があれば、大阪市交は見送り。

その後12時15分キックオフの近鉄‐豊田自動織機を観戦しに花園へ。
2月に観戦した神戸ウイング(現在はホームズスタジアム神戸)と違って屋外だから、
防寒対策はしっかりしておかないと。

帰宅後、鈴鹿の準備をしながらWOWOWでドリカムワンダーランドを見て、
そして「どうでしょうClassic」を見て就寝。
#明日は「ヨーロッパリベンジ第7夜」


12月16日:鈴鹿シティマラソンと三重県内鉄道路線完全制覇
当日は、

近鉄難波600(名古屋行特急)723津732(名古屋行特急)741白子
白子駅西(三重交通臨時バス)鈴鹿サーキット

鈴鹿シティマラソン参加(5.7km 935スタート)
※温泉入浴&抽選会参加

鈴鹿サーキット1320(三重交通バス)1337白子駅西
白子(近鉄名古屋線)四日市(近鉄湯の山線)湯の山温泉(近鉄湯の山線)四日市
四日市(近鉄名古屋線)富田(三岐線)西藤原(三岐線)富田(近鉄名古屋線)名古屋
名古屋(名古屋市東山線)栄


のルートで移動し、栄には19時頃に到着予定。
この日に未乗区間の湯の山線と三岐鉄道三岐線に乗車し、
三重県内の鉄道路線を完全走破。

この大会が今年最後の大会で、第1回から数えて11年連続出場。
マラソンの目標タイムは・・・・24分30秒以内ということで。
本来は10キロ〜ハーフが得意な距離なので、短距離なのがちょっと不安。


12月17日:ラディッシュ襲撃、そして返り討ち(笑)
東新町630(名古屋市バス 黒川12系統)635鶴舞公園前

「ラディッシュ」でモーニング&小倉トースト

鶴舞836(普通108M)844名古屋
近鉄名古屋900(難波行特急)1106近鉄難波


「水曜どうでしょう」の聖地でおみまいされて、やられきてます(笑
ちなみにこの日は夜勤。


>カラーリング
ではDCTバイオレット(#990099)でお願いします。

>復活
おかえりなさい!

>自分の脚で補足
水間鉄道ならできないことも・・・(やりませんって)

>11位 新幹線車内販売
提供したのは8年前、データ自体は13年前(苦笑


JR西日本はラグビートップウエストA1なんや。
| DCT−65190 | - | 15:59 | comments(0) | - |
激闘のシーズンを終えて
2日前の入れ替え戦をもって京都サンガは全日程を終了。
チームの目標だった「J1昇格」は遠回りをしながらも達成。

しかし、8日の入れ替え戦はヒヤヒヤしました。
前半は3バックにしたものの広島に攻め込まれ、防戦一方。
そして後半からは本来の4バックに戻すと、一転して京都ペース。
最後まで攻めの姿勢は崩さず、アンドレと徳重の両FWを投入した時には、
「めっちゃ攻撃的やん!!」(by海雲亭のCM 京都限定爆)と思いました。

後半ロスタイムに秋田選手が投入された時、既に泣く準備はできてました(笑

しかし、2本のゴールバー直撃シュートもそうだったけど、
最後のオーバーヘッドシュートは心臓によくなかった。
ゴールポストに当たったからよかったものの。

現地に行って、大泣きしたかったです。イヤ、マジで。


今シーズンですが、予想通りすんなりと昇格させてくれなかったですね。
チームも勝ちきれなかった時期があったし。
J2がレベルアップしているのを実感しました。

仕事の関係で西京極は皆勤とはいかなかったけど、
暑い日も寒い日も雨の日もゴール裏で選手をサポートすることができてよかったです。
でも、8月のテクノポート福井はつらかった。
風がなく、蒸し暑く、直射日光。
バンテーラを肩に乗せて汗を飛び散らしながら無我夢中で飛び跳ねてたけど、
よう倒れんかったなあ。
帰りのサンダーバードではビールでやられたけど(苦笑

それとホームよりもアウェイのほうが声が出ますね。
サポーターの数が少ないのと、西京極以上の一体感があるから。
9月の愛媛がいい例でした。


2008年、サンガはJ1という荒波へ。
個人的には某サッカー番組の「がけっぷちランキング」に登場しないように頑張って欲しい。
もう「エレベーターチーム」であってほしくない。

J1は、J2から札幌・東京后Φ都が加わり、
18チームでホーム&アウェイの2回戦で34試合を、
J2は、J1から広島・甲府・横浜FCと、そしてJFLからロッソ熊本・岐阜FCが加わり、
15チームでホーム&アウェイ&セントラル(予定)の3回戦で42試合を戦います。


最後に、京都サンガの今季の成績を。
順位:3位
成績:24勝14分け10敗
勝ち点:86
得点:80
失点:59
得失点差:+21




>色は後藤がテキトーに決めた
あっしの場合はJR四国のスカイブルーかな?

>まずは各地下鉄路線の勉強からスタート
難波駅の9番出口のような、怪しいモノとか?(笑
| DCT−65190 | - | 16:52 | comments(0) | - |
今日のサンガ(入れ替え戦第2戦 広島0−0京都)
サンガ、2年ぶりJ1復帰
入れ替え戦、広島と分ける

サンガサポーター、J1復帰に感涙
アウエーで熱い声援

「紙一重の戦い」制しJ1復帰
サンガ・加藤監督(以上、京都新聞より)


(京都公式)


J1昇格が決まった瞬間、
テレビの前で、思わず泣いてしまいました。
これから夜勤に行ってきます。
| DCT−65190 | - | 18:16 | comments(0) | - |
鈴鹿シティマラソン参加通知書
今日届きました。
ナンバーは2755
気がつけばあと9日。
来週からはレース用のシューズを履き、レースペースで練習する予定。

それと昨日の三木鉄道、こちらに駅名標などをアップしました。


>高々飾りでエネルギーを消費するなんて
住宅のイルミネーションはどうにかしてほしい。
あれは「光害」。
それと「スーパー○出」の店内も。利用した事はないけど。

>ある程度制限した方がよいかと
・「御堂筋線から左半分」「谷町線から右半分」に分割
・「御堂筋線&四つ橋線、そしてニュートラム」「中央線&千日前線」
 「谷町線&堺筋線」「長堀鶴見緑地線&今里筋線」に分ける

どっちにしろ、参加人数が多ければ多いほど負担が少なくなるし、盛り上がりますね。


明日は最終ミッション「90分以内に京都を勝利に導き、秋田選手の引退の花道を飾らせろ」
京都サンガの夢よ みんな かなってしまえ!!!
| DCT−65190 | - | 23:40 | comments(0) | - |
三木鉄道てくてく旅
16時過ぎに帰ってきました。
詳細は後日アップしますが、要点だけを。

・9:40に神鉄三木駅からスタート
・神鉄三木駅から三木鉄道厄神駅まで、
 三木鉄道の駅舎や駅名標を撮影しながら徒歩移動(約8.5キロ)
・どの駅も廃止を知らせる貼紙あり
・11:40に厄神駅に到着


・厄神11:55発の三木行きに乗車
 内訳は、
 老夫婦2組・中年男性3人・サラリーマン1人・鉄1人(厄神→国包)・鉄2人(石野→三木


・駅舎内は地元カメラマンの写真を掲示
・入場券は売り切れ 新グッズあり
・三木で「コロッケの店 藤井」で揚げたてのコロッケとイカ身を食べ、ビールを飲む


・三木12:37発の厄神行きに乗車
 内訳は、
 高校生1人・中年男性1人・中年女性4人・若い女性1人(別所→厄神)

・厄神→加古川→姫路→阪神梅田で帰阪


廃止まで4ヶ月を切りましたが、平日ということもあって鉄は少なかったです。
撮り鉄も確認できただけで2人だけ。
まあ年が明けてから騒ぎ出すとは思うけど。
週末はどうなんやろ?
とにかく今日は暖かい天気だったこともあり、のんびりムードを醸し出していました。

それと出発前に「三木鉄道駅名標の旅」をやろうかと考えてましたが、やめました。
1時間に1本の路線では引いた駅によってはダメージが大きすぎるし、時間がかかる。

今回が最後の三木鉄道乗車・・・だと思います。
多分ないとは思うけど、三木鉄道の周辺地域でマラソン大会があれば乗るかもしれない。
#過去に9月に実績あり


>My First SONY
ええなあ、購入できて・・・
最近撮り鉄よりも、ただでさえ比重が高かった乗り鉄がさらに。
コンパクトデジカメで満足してます。

>いーカード、デポジットを返してもらうの忘れた
来年もこれを持って愛媛にアウェイ遠征(ぉ
あ、あっしも払い戻すの忘れてた(苦笑


来週末は鈴鹿シティマラソンと三重県完全制覇。
そろそろ行程を考えな。
| DCT−65190 | - | 18:07 | comments(0) | - |
今日のサンガ(入れ替え戦第1戦 京都2−1広島)
率直な感想・・・・


行きたかった・・・悲しい
仕事じゃなかったら・・・・


(京都公式
サンガ、広島に先勝
Jリーグ入れ替え第1戦 田原が2発(京都新聞より)



寒さが厳しい中、12,000人以上も集まったんかあ。すごい。
ゴール裏はお祭り騒ぎやったやろなあ。

第2戦は12月8日、広島ビッグアーチで16時キックオフ。
京都が勝つか引き分けで京都サンガは来年J1の舞台へ。
私は夜勤の為、参戦不可。
NHKBSで観戦します。
佐藤寿人とウェズレイに思う存分暴れさせてたまるか!


明日は早朝から三木鉄道に乗ってくるんで、この辺で。
| DCT−65190 | - | 23:26 | comments(0) | - |
ネタ3題
1.京都撮影取りやめ
妻と一緒に紅葉見物を兼ねて嵐山へ行く予定でしたがカメラ

・あっしの睡眠不足(3日連続仮眠しかとってない)zzz
・妻の体調不良(身体がだるく感じるらしい)病院
・大雨(でも昼頃から快晴って・・・)雨

ということでやめました。
別の日に写真を撮りに行くか。
別に紅葉にはこだわってないし。


2.広島遠征参戦できず
12月8日の有給ですが、却下されましたしょんぼり
てなわけで入れ替え戦の第2戦(12月8日@広島ビッグアーチ)に参戦できなくなりました。
ちなみに第1戦(12月5日@西京極)は日勤の為参戦不可。


3.スルKANのBトレ発売
(スルっとKANSAI公式 PDF)
(近鉄公式)

今回は「大阪市交」「近鉄」「阪神」を販売電車
優先順位は
阪神>近鉄>大阪市交
ですね。
阪神はかつての地元路線で、乗り入れている山陽のBトレを所有しているんで、これは必ず・・・。
近鉄と大阪市交は・・・残ってたら。可能性は低いけど。
欲しい車両とそうでないのもあるし、絶対欲しいわけでもないです。
それにお金に余裕がない。
#過去に大阪市交と南海は即日完売しなかった<Bトレ


15日かあ・・・・この日は週末フリーパスを使って、
・12時開始の「近鉄ライナーズ‐豊田自動織機」の観戦
・観戦後、近鉄信貴線乗車
・その後自宅へ戻り、16時からWOWOWで「ドリカムワンダーランド2007」を観る

の予定だったんですが信貴線はあきらめないと。別の日に乗るか。

当日は、
梅田で阪神を購入→難波(または布施)で近鉄があれば購入
→花園でラグビー観戦→自宅

を予定。
16日に四日市や名古屋でまだ売っていた、ってことないやろな?わからんけど。


>まー、苦しんでもらいましょう。サンフレに
いやいや、A代表と五輪代表を輩出しているチーム相手に簡単に勝てません。

>DCTカード(仮名)
中井貴一とタヌキとカッパ?(ぉ
#それは「DCカード」

>ここで範囲を絞ってみるとか
ほとんどが地下区間なので、まさに「耐久レース」(笑

>伊予鉄
お疲れ様でした。
・「がんばれ運転士」の採用路線
・軌道も郊外線も車両がバラエティに富んでいた
・ICカードのほうが使いやすい
という印象がありました。

>ココは明日から暫くお休みとなりまんので
了解しました。

>代表チーム
3塁側にいた、韓国応援団のチアリーダーのおねえちゃんが気になりました(爆
ヘソ出して足も出して寒くないんか?と思ったけど・・・台湾でやってるんや


>買って旅したい
あっしは夏に福井・琵琶湖・和歌山・加古川・高松・愛媛などで使いました。
10年ぶりに使いましたね。


WJDN分科会参加の皆様、お疲れ様でした。
そして2日後、第1ミッション「90分以内に京都を勝たせ、広島の戦闘意欲を低下させろ」が発動
| DCT−65190 | - | 15:07 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第52節 草津1−1京都)
東京垢引き分け、札幌が勝ち、京都が引き分けた為、
順位は、

1 コンサドーレ札幌 91(J1自動昇格)
2 東京ヴェルディ1969 89(J1自動昇格)
3 京都サンガF.C. 86(J1の16位と入れ替え戦)
4 ベガルタ仙台 83

となり、京都サンガは入れ替え戦に回ることになりました。


相手ですが、J1の最終順位はこうなりました。

15 大宮アルディージャ 35(J1残留)
16 サンフレッチェ広島 32(J2の3位と入れ替え戦)
17 ヴァンフォーレ甲府 27(J2自動降格)
18 横浜FC 16 (J2自動降格)


てなわけでサンフレッチェ広島‐京都サンガF.C.の組み合わせになりました。



しかし、最後の最後で京都は悪いクセを出してしまったのが・・・・。
勝って入れ替え戦に挑むことができなかったのが残念。


今から夜勤2日目なんでこの辺で。
分科会参加の皆様、現地で楽しんで無事に戻られることを願っています。
| DCT−65190 | - | 17:16 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE