長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
堺シティマラソン、走ってきました
DSLiteはボタン電池で動くものだと思っていた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?(苦笑
#昨日、本体パッケージを開封した時に気づきました


表題の通り、堺シティマラソンで10kmを走ってきました。
タイムは目標に及ばす45分56秒(ロスタイム32秒を含む)。
原因はスピード練習の不足と体重オーバー、
そして例年以上のカンカン照りでペースアップできなかったこと。
ペースアップしようと思えばできたんだけど、
大量の汗とあまりの暑さで倒れるかもしれなかったので自重しました。
当たり前ですが、倒れたりフラついたりする事はありませんでした。
給水所では水を飲むだけでなく、頭や腕にかけて冷やしたのがよかったかもしれない。

この大会を最後にしばらく休みますが、不完全燃焼だったのが悔やまれます。


完走後は妻が作ってくれたおにぎりやサンドイッチを一緒に食べ、
北関東方面から帰省される誰かさんを迎える為に京都へ。
天王寺で妻と別れ、そこから京都までは「はるか30号」に乗車。
会場の大仙公園で水分を摂ったにも関わらず、
車内でプレミアムモルツを飲んだら、案の定やられました(苦笑

定刻に京都駅に到着。
ビールの酔いで身体が重い上に、ズボンの下に筋肉疲労を軽減するロングタイツを履いた暑苦しい格好、
さらに旅行者のような重たい荷物が入ったカバンを肩にかけて新幹線ホームへ。
京都市内在住の誰かさんお二人と合流し、そしてお出迎え。

その後、京都市交通局東西線の延伸区間とおおさか東線の乗車を兼ねて、
京都−烏丸御池−太秦天神川−三条京阪−京橋−放出−久宝寺−天王寺
のルートで巡りましたが、
「こんなの嵐電じゃない!」と「嵐電天神川駅」の真新しいホームを見て
心の中でツッコミを入れたり、
「世間はGWやもんなあ」と混雑する京阪特急を見て気づいたり、
「京阪特急の階下席は静かで落ち着くなあ」と感じたり、
「城東貨物線(現在のおおさか東線)の変わりよう」に驚いたりしました。

帰りは京都市内のお二人さんと一緒に天王寺から「はるか」に乗り、
あっしは新大阪で下車。
そして大阪へ向かい、地下鉄で自宅へ戻りました。


>何卒よしなに
>今日ご一緒した皆様、お疲れ様でした
>本日はお疲れさまでした
こちらこそ、皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
アルコール臭かったかもしれませんでしたが、勘弁してください(^^;

>布施→河内永和→俊徳道→布施の周回ルートを駆け抜けるは誰ぞ?
ルートに近いトコに住んでるあっしがやりましょか?(笑
いや、マジで。


アルコールで真っ赤やと思ったら、日焼けしてました。
| DCT−65190 | - | 22:56 | comments(3) | - |
明日は堺シティマラソン
Mr.カラスコワルノスがダブって見えてしまう今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
#対横浜FM@西京極で乱入したら、それはそれで楽しいかも(笑
#てか大阪近鉄バファローズを応援していたあっしはこの人を連想するんですけど


さて本題。
明日は堺シティマラソン。
天気は快晴で、夏日が予想されるとの事。
途中道幅が狭い上に90度カーブが続く箇所があるとはいえ、基本的には高速コース。
後半バテないように、そして熱中症で倒れないように頑張ります。

タイムですが現在のコースになってからは45分を切ってないので、
あえて目標は43分以内。最悪でも45分以内の完走。

それと走った後は北関東方面から帰省される誰かさんを迎えるために京都へ向かいますが、
あっしが乗車する「はるか30号」の京都着が1531、それに対し帰省される方の列車は1537。
襲撃は難しそうやなあ(笑


ちなみにこの大会をもって、マラソン大会参加はしばらくお休み。
| DCT−65190 | - | 19:08 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第8節 京都−浦和)
悲しかった事。
それは浦和にボッコボコにされた事・・・・。
よりによって「絶不調の」高原と「故障がちな闘将」闘莉王にやられるとは。

サンガ、浦和に完敗
バランス崩れ4失点(京都新聞より)

(京都公式)


ショックだった事。
それはパウリーニョがケガをして帰国した事・・・・。
破壊力抜群のFWの離脱は痛い。

パウリ、アキレスけん断裂
サンガFW (京都新聞より)

(京都公式)


次節は3日後の29日。
アウェイで磐田と対戦。
場所はヤマハスタジアム。
3連敗だけは勘弁。
| DCT−65190 | - | 23:47 | comments(2) | - |
ネタ4題
1.DSLite買いました
夜勤を終えてウインズ梅田で皐月賞の当たり馬券を払い戻した後、
ヨドバシ梅田で購入。
カラーですがクリムゾンブラックにしました。
単色じゃないのが購入の理由。

2.京都方面のチケット買いました
29日に北関東在住の誰かさんが帰省するので、迎え撃つ為のチケットを購入(爆
特急券は「はるか」普通指定席。
乗車券は「関西おでかけパス」。

3.鉄道ゼミナール買いました
ヨドバシで本体しか購入しなかったことに気づき(ぉ、
近所(といっても2キロほど離れてるけど)のトイザラスで購入。
最後の1枚だったらしい・・・。

4.参加証届きました
29日に参加する堺シティマラソンの参加証が届きました。
ナンバーカードは806。
4番違いだったらFM局の周波数だったのに。
鉄道車両では・・・・広電しか思い浮かばん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>憧れ女性ちぇっく
あっしの場合は・・・

まず、ロリコン属性評価ですが、DCT-65190さんの場合割と大人な女性が好みですか?
セクシーという言葉に弱そうです。
次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。
一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わない傾向があります。
そして、大人しい女性が好みなようです。デートも真面目なところへ行くでしょう。
女性の胸に関しては、かなりの巨乳好きです。カップにかなりのこだわりがあります。
巨乳もののAVとか大好きなタイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、特にどちらでもなさそうです。
優しそうな女性に憧れる場合もあれば、ハッキリしたキツめの女性も好きになります。
外見的な部分で言うと、女性の身長にはほとんどこだわりはなく、
高くても低くても自分より小さければ良いようです。
髪型にとくにこだわりはなさそうです。


大体は当たってるけど・・・大きさよりも形でしょ(爆
#実際に付き合ってたのは体育会系女性が多く、
主導権を握ってたようで握られてた、とだけ言っておこう(苦笑



>西宮北口の平面交差
>実際乗って通過したことある人ぉ!
あっしも!(^0^/
あと「今津⇔宝塚」の普通列車も乗ったことあります。


>リザルト
>ココイチの店舗検索結果が入ってるのが気になりますが。加古川?
それはあっしです^^;
参考:2007.05.28 Monday「鉄活動と食べ歩き」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝ずに仕事をするのは身体によくない。
| DCT−65190 | - | 18:33 | comments(0) | - |
新潟−京都のジャッジ
昨日と今日、Jスポーツで新潟−京都の録画中継を見ましたが・・・
なんかねえ・・・呆れましたわ。主審のジャッジ。
実況も解説者も疑問を投げかけてたし。
「審判のジャッジは絶対」では済まされない問題。

参考:ののさんの技術委員会 新潟対京都についてあれこれと


シジクレイ選手の2枚目のイエロー(=レッド)は明らかに相手選手のシミュレーションで、
増嶋選手の2枚目のイエロー(=レッド)もファールだけど、カードを出すほどでは・・・・。
加藤監督の場合はピッチ上のコーンを蹴っ飛ばしたから退席処分に相当するけど、
普段は温厚な監督がキレる程だからよっぽど判定に対してイライラが募ってたんやろなあ。
秋田コーチも激怒してたし。

けど「京都に4人の退場者が出た」という報道しか伝わっていないのもどうかと。
新聞やテレビでもほとんど取り上げてない上に、
京都が報告書を提出していないのか、Jリーグ側も対処してないし。
どうにかならんもんかねえ。

唯一の救いは、数的不利にも関わらず京都の選手があきらめずに攻め続けた事。
その姿は悲壮感が漂い、自分が女性だったら、テレビの前で泣いてたかもしれない。
それと同時に京都の選手はメンタル面で成長したことを実感しました。

次節は26日にホームで勢いを取り戻しつつある浦和と対戦。
DF3人を欠くのは痛いけど、残った選手がやってくれると思う。
私ですが、こんな時こそスタジアムで選手を応援しつつ励ましたいのですが、仕事の為参戦不可。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>明けの次の日が日勤だと、リズムを戻すのが難しい
同じく。
あと夜勤3連発の後だと確実に壊れてます。

>飲み過ぎないように気をつけないといけません
そう思いながら雰囲気にのまれて浴びるように飲んじゃうあっし(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事もプライベートも忙しくて「駅名標の旅」の執筆が進まない・・・。
| DCT−65190 | - | 22:17 | comments(0) | - |
皐月賞
KBS京都の中央競馬ダイジェスト(23:00〜)で結果を知ろうと思ったんですが、
走る男(22:30〜)を見終わったところで寝てしまい、起きてみれば23:45過ぎ(苦笑
急いで23:30からのサンテレビに替えました。間一髪セーフ。

正直なところ2着〜6着までが大混戦だったので、ゴール板を通過した時点では的中したとは思っていませんでした。
結果を知った時はビックリしました。はい。
先週が先週だっただけに、今回も上位人気は総崩れするかな?と思ってたけど、まさかねえ・・・・
ちなみに万馬券は10年前の4歳500万以下、6年前の有馬記念、去年のヴィクトリアマイルに続いて4度目。
いずれも馬連で500円。
それと今年の馬券購入は桜花賞に続いて2回目。

使い道は・・・向谷氏が製作に関わったアレを買おうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>その時間帯に点取られへなんだ
残り10分間の京都の「玉砕覚悟のフィールドプレーヤー総攻撃」に対し、
新潟は「がっちり守りまショー」で耐えたらしい。
そのかわり新潟は人数で圧倒的優位にも関わらず消極的なプレーが目立ち、
新潟サポから大ブーイングを受けてたけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潟−京都の件は明日の日記で。
ギレン・ザビの演説で例えるなら・・・

(ギレン)
「我々は1人の指揮官と3人の選手を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!」
(中略)
「諸君らが応援してくれたシジクレイ、アタリバ、増嶋、そして加藤監督は退場させられた。 何故だ!?」

(シャア)
・・・主審が試合をコントロールできない坊やだからさ
| DCT−65190 | - | 23:55 | comments(7) | - |
今日のサンガ(第7節 新潟−京都)
選手3人退場+監督の退席処分って・・・・
#過去に「フィールドプレーヤー2人+GK1人が退場」ていうのはあったけど

サンガ、0−1で新潟に惜敗
3人退場で勝利遠のく(京都新聞より)

(京都公式)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>0系
乗る&撮るとしたら6月以降の平日かな?
西明石か姫路までの乗車になると思うけど。
そしてその時が、あっしの最後の0系乗車。

>デザート
体重を気にせずに、甘いものをたらふく食ってみたい・・・
#ハーフマラソンを走った後に、小さかったとはいえケーキを20個以上食べたことがあるあっし(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選手の乱暴なプレーが原因やったか、審判がマ○ケやったかは、
明日か明後日のJスポーツで確認しますわ。
| DCT−65190 | - | 23:58 | comments(0) | - |
今日のサンガ(ナビスコカップ予選 第3節 浦和−京都)
サンガ、価値あるドロー
柔軟守備で猛攻しのぐ(京都新聞より)

(京都公式)


試合の模様は詳しくは知りませんが、
ベストメンバーを揃えた浦和に負けなかったことは大きかった。
ほどんどが浦和サポで占めていた駒場スタジアムは試合終了後、大ブーイングやったやろなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>衝動買いしてもた商品
そんなん見せられたら、カードで購入してまうがな(^^;

>京阪
新塗装に慣れるのに時間かかるやろなあ。
阪神の時もそうやったし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなにチーム状態がいいと、何か落ち着かんなあ(ぉ
| DCT−65190 | - | 23:57 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第6節 京都−神戸)
(京都公式)

レアンドロと大久保がいなかったとはいえ、勝ちました。
最後はヒヤヒヤさせられたけど。
前半早々に2点を取って気持ちに余裕ができたのが大きかった。
まあ前半4分の1点目は相手のミスだったけど。
#FW田原がゴール前でプレッシャーを与えてたとはいえ、バックパスの処理を誤るもんかねえ

ET-KINGが来たとはいえ、スタジアムは1万4千人も入って試合もライブも盛り上がりました。
今日のような勝ち試合で、見ごたえのある試合展開だったら足を運んでくれる人が増えると思う。
選手も有名どころが多く、実力もあるし。

次の試合はナビスコは16日に浦和とアウェイで対戦。
向こうは日本代表のメンバーばかりで挑むと思うから苦戦は必至。
公式戦は19日にいまだ勝ち星がない新潟とアウェイで対戦。
・・・新潟に今季初の勝ち点3を与えませんように。いや、マジで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>姉妹愛
2人欲しいなあ。財政的に無理っぽいけど。
超音波写真でも「股間が隠れている」のでどっちかは不明。
お医者さん曰く「今までの例からして、高い確率で女の子」らしいけど。

>われら聖火警備隊
苦笑いしたと同時に、何の為の聖火リレーなのか・・・
てかあんなに世界中を巡ってたっけ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前よりも京都サンガのレプリカユニを着た若い女性サポが増えたなあ。
ウエストは絞ってないけど(ぉ
| DCT−65190 | - | 23:55 | comments(0) | - |
0系&青春18きっぷで行く「がもう」「松下」「さか枝」「中浦」(後編)
予定変更
最初の予定では、
高松駅から歩いて、
「中浦→さか枝→松下製麺所」で食べ、
栗林公園北口から4339Dで実家へ

だったんですが、
高松から4329Dで栗林公園北口へ
「松下製麺所→さか枝→中浦」で食べ、
高松駅まで歩いて、4339Dで実家へ

に変更しました。


前方かぶりつき(4329D 高松1000→栗林公園北口1005)
2駅先の栗林公園北口までしか乗らないので発車直前に乗車しましたが、
1000型1両の車内は栗林公園への観光客で混雑。
運転席横のスペースに立ってかぶりつきました。



2回食べました
10人ほどの観光客に混じって栗林公園北口で下車。
暖かくなってきたのでブルゾンを脱いでトレーナー姿に。
5分ほど歩いて「松下製麺所」に到着。
10時過ぎということもあってお客さんはまばら。
前回訪問した時は12時前で立ち食いスペースで食べましたが、
今回は椅子のあるカウンター席で。
最初に小を注文し、自分で湯がきましたが、
丼からうどんテボへうどんを移した時に、うどん玉は作り置きだったことがわかりました。
しかし時間帯が時間帯だけに仕方ないです。
あついダシをかけて食べましたが、それでもゴムのような腰はありました。

今度は冷たいのが食べたくなり、もう一度小を注文。
湯がいて醤油をかけて食べましたが、腰の強さがかなり残っていました。
ただ生姜をたくさん入れすぎ、唇がヒリヒリしたのは失敗。



県庁職員がうらやましい
約10分ほど歩いて次の目的地の「さか枝」へ。
10時30分過ぎでしたが、ガラガラではなく店内には10人ほど。
「かけ中」と「天ぷら2つ」を注文し、うどん玉をもらって自分で湯がき、
小皿に天ぷらを入れましたが、迷いました。種類がいろいろあって。
結局は好きなちくわ天と金時天を選びました。
うどんにはダシはかけずに、ねぎとゴマと入れ、醤油をかけて食べました。
個人的には「さか枝」のゴムのような腰のうどんが好きですね。
時間帯を外していたにもかかわらず腰が強かったし。
しかも超一等地にかかわらず単価が安いのがすごい。
近くにある香川県庁か香川大学の職員になるのもええなあ(爆



注文に戸惑った「中浦」
最後は「中浦」。
この店は宇高連絡船にうどん玉を卸していただけでなく、
注文方法や会計が他店と異なっている事で有名。
下町の中を歩いて10分ほどで「中浦」に到着。
入口は2つありましたが、のれんがかかっている右側の入口から入店。

ここの注文方法は食べる量に応じて丼が決められており、会計は後払い。
「1玉」「1.5玉」「2玉」「3玉」の丼がありました。
お腹が苦しくなっていたので「1.5玉」の丼をチョイス。
カウンターに丼を置くとうどん玉を湯がいてくれましたが、
ネット上でも書かれているように、おばさんが手づかみで丼に入れてから湯がいていました。
湯がいてくれたうどん玉を受け取り、天ぷらを2つ取り、ダシをかけて食べました。
うどんですが表面は柔らかく、中に腰があるうどんでした。
ダシはいりこで、香りや味にクセがありましたが、個人的にはあのヒリヒリ感?が大好き。
美味しかったので途中でダシを追加しました。

食べ終わってから丼と小皿を持って会計。
本当は一旦店を出て、左側の入口から入店して会計を済ませるようでしたが、
ガラガラだったせいかうどんの受け取り口で会計を済ませました。
店が混雑している時だけなんやろか?



実家へ(4339D 高松1158→実家最寄駅)
お腹にうどん玉と天ぷらを詰め込んで苦しい状態で高松駅へ。
11時30分頃に到着すると切り欠き構造の2番ホームに既に入線していました。
車両は1000型1045号。
トイレ設置済で、窓が塞がれた箇所にはアンパンマンのキャラクターが描かれていました。

定刻に観光客で満員になった状態で発車。
しかし屋島をピークに乗客は減り続け、志度で車内は10人ほどに。
私は2人がけのシートに座ってウトウトしつつ、
散り始めた桜を眺めながら実家へ向かいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>桜がほぼ満開
大阪は雨と強風でかなり散りました。

>讃岐やったら食て食えんこたない
>讃岐うどんはいくらでも食べられるような気がします
夕方に香川を離れてから「もっと食べてもよかったかな?」と思いました。
もっとも限界に近かったけど。

>DS買ってそう
お金が・・・
てかハードの在庫はあるんかいな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は西京極で京都サンガ−ヴィッセル神戸
13時キックオフ。
開門と同時に参戦します。
でも行き帰りの阪急京都線は大混雑やろなあ。
| DCT−65190 | - | 17:56 | comments(0) | - |
0系&青春18きっぷで行く「がもう」「松下」「さか枝」「中浦」(前編)
9日に行ってきたうどん巡りのレポートを2回に分けて。


0系で岡山へ(こだま629号 新大阪612→岡山722)
6時10分前、20番線に乗車する629Aが入線。
編成はR61。
21番線から撮影してから6号車に乗り込み、2号車まで移動しましたが、
乗客は15人ほど。
空気輸送状態でしたが、駅に停車する度に通勤通学客が乗り込み、
相生発車時点で2号車は20人ほどに。
近畿→中国でこれだけの人数だから、逆方向はもっといるかも?
私ですが、先月「急行つやま」絡みで0系に乗車した時に写真をかなり撮ったので、
車中ではリクライニングを倒してのんびりとくつろいでました。
先月は100系と700系も一緒に乗車しましたが、新幹線は人間臭さを感じる0系がいいですね。


初めての平屋建車両乗車(快速マリンライナー9号 岡山754→坂出834)
岡山で下車し、次に乗車するのは「マリンライナー」。
ホームに降り立つと肌寒い風が。
7時45分過ぎに折り返しの列車が到着。
大量の通勤通学客を下ろした後、9両から大阪方の3両を切り離し、6両に。
最後尾の6号車に乗車。
ラッシュとは逆方向だったこともあり、8割ほどの乗車率。
実を言うと平屋建車両の利用は初めてだったんですが、感じたことは、

2階建車両:圧迫感がある・高速運転でもそれなりに静か・指定席なので着席できる保障がある
平屋建車両:開放的・高速運転になると騒々しい・始発駅でも確実に着席できる保証がない


といったところでしょうか?


四国を実感(124M 坂出837→鴨川843)
8時34分に坂出に到着。
高松へ向かう大量の乗客と入れ替わりに下車し、2番線の高松行普通に乗換。
列車は121系の4連で車内はガラガラ。
鴨川までの2駅だけの利用でしたが、突っ込むように駅に進入することはなく、
駅からかなり距離がある地点からブレーキをかけ、
ゆっくりとした速度で駅構内に進入することで四国に来たことを実感しました。

「がもう」へ
駅前の橋を渡り、桜が満開の川沿いの道を歩くこと約10分、
角にローソンがある加茂町交差点へ。
そして細い道を歩いて店へ向かいましたが、確かに軽自動車でないと通りにくいシビアなカーブの連続。
すれ違う車も軽自動車ばかり。

300mほど歩いたところで「がもう」に到着。
平日の朝ということもあり、駐車場には車は2台しか止まっていませんでしたが、
屋外でうどんを食べている人がほとんど。
店に入り、うどんを茹でているおじさんの前で注文。
最初は冷たいのが食べたかったので「冷たいの、小」を注文して冷たいだしをかけるつもりでしたが、
まだ肌寒かったので「ぬくいの、小」に変更。
茹でたうどん玉を受け取り、あげを乗せて会計は200円。
鍋からあついだしをかけてねぎをトッピングして屋外のベンチで食べました。
うどんは腰があり、だしは薄味でしたが、アゲの甘みが混ざっておいしかったです。


南風リレー→サンポート(快速サンポート 鴨川919→高松936)
9時10分前に「がもう」をあとにしました。
予定では130A南風リレー号(10:11)に乗車する予定でしたが、
128A快速サンポート号(9:19)に間に合いそうだったので急ぎ足で鴨川駅へ。
駅に着くと、ちょうど128Aが入線していました。
車両は121系2連。車内は混雑していましたが、ロングシートが空いていたので着席。
予定より早く高松につくことになったので、車内で計画を練り直しました。


続きは夜にでも。
| DCT−65190 | - | 12:19 | comments(0) | - |
讃岐国より帰阪
21時30分頃に戻りました。
小鳥がさえずり、牛が鳴き、波の音が聞こえる故郷に短時間の滞在でしたが、
リラックスすることができました。
0系に乗れたし、うどんもたらふく食べたし。
詳細は後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>オリンピック
開会式当日はどうなることやら・・・

>交通安全協会費
あっしは8月に免許更新しましたが、払ってないですね。
今回も過去も。

>明日は中止っぽい
小雨だったらグラウンドに土を入れて強行開催・・・てことはないやんな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うどん6.5玉・天ぷら4個・あげ1枚を食べたとだけ言っておこう(食いすぎや!)
| DCT−65190 | - | 22:02 | comments(2) | - |
明日は香川へ
明日は0系に乗って讃岐うどん巡り。
訪問する店ですが、

がもう(映画「UDON」にも登場した超有名店)
中浦製麺所(かつて宇高連絡船にうどん玉を卸していた)
さか枝(県庁そばにあり、セルフ店の入門としてオススメ)
松下製麺所(店内に立ち食いスペースがある製麺所)

の4箇所にしました。いずれもセルフ。
ちなみに「がもう」と「中浦」は初めて訪れる店。
4軒も回るのだからできるかぎり1玉だけにしないと。
と言いながらも2玉食べたり、天ぷらをたくさん取るかも?
しかも「ちくわ天」ばかり(苦笑
※讃岐うどんのトッピングに「ちくわ天」は外せないでしょ(言い訳)


それと行程ですが、

新大阪(こだま629号)岡山(快速マリンライナー9号)坂出(124M)鴨川
※「がもう」へ
鴨川(130M)高松
※「中浦製麺所」→「さか枝」→「松下製麺所」へ
栗林公園北口→実家→高松→岡山→播州赤穂→大阪


高松までは乗車する列車は決めていますが、栗林公園北口から先は未定。
4339Dか4343Dのいずれかに乗車することは決めてはいるけど。

帰りの列車は実家での滞在時間によるので全くの未定。
でも大阪には20時〜22時の間に戻る予定。
赤穂線経由にしたのはのんびりと帰りたいのと、山陽線よりも混雑が幾分マシなのがその理由。

鉄活動ですが629Aの0系乗車くらい。
今年秋に四国から運用離脱するキハ58系&65系乗車も考えたけど、
先月のダイヤ改正で高松には顔を出さなくなったので断念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>広島辺りまで0系に乗りに行った帰りに使おうかな?
襲撃予告?

>大阪市内をバスで巡る
車酔いとエコノミー症候群には気をつけて(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0系乗るのも讃岐うどん食べるのも楽しみだけど、
実家に立ち寄れるのが一番の楽しみだったりする。
| DCT−65190 | - | 18:25 | comments(0) | - |
ネタ3題
今回の旅の詳細は後日書きますが、今日は簡潔に。

1.新駅と改称駅訪問
・「駅名標の旅」を始める前に「島本駅」へ
・12連収容可能の島式ホームが1本 阪急京都線水無瀬駅から約400m
・西大路−向日町の間に建設中の新駅同様、阪急の乗客を奪いそうな予感
・列車到着のベルが「サントリーオールド」のCMで使われている曲だったのには驚いた
・降りる度に時にその曲を聴いたら、アルコール飲みたくなるがな(笑

2.京阪大津線駅名標の旅2
・大津京で下車 駅名標などを撮影した後、前回打ち切った皇子山へ
・残りは10駅(京阪山科・四宮・上栄町・瓦ヶ浜・京阪膳所・石場・島ノ関・別所・松ノ馬場・坂本)
・9時前にスタートし、13時30分過ぎにミッションクリア
・京阪膳所−島ノ関−坂本−松ノ馬場−京阪山科−別所−上栄町−四宮−石場−瓦ヶ浜、の順番で訪問
・週末とあって、どの列車も混雑
・なんだよ大津、全然暑いよ
・大津におの浜店で「あさりカレー&オムエッグ 300g普通」の昼食を取る 9P取得 計229p
・石山から乗車する列車の時間まで1時間以上あったので、
 時間調整を兼ねて誰かさんオススメの?「美富士食堂」へ向かうも、あまりの列の長さに断念
・昼ラッシュ時の「人気讃岐うどん店」並みの混雑やがな(一緒にしたらアカン)


3.近畿地区鉄道路線完全制覇タイトル奪還(長っ!)
・おおさか東線乗りつぶしの為、石山から快速で尼崎へ
・先行していた特急が遅れた影響で3分延着
・16時15分に7番ホームへ向かうも、鉄関係の姿はまばら
・16時25分前に直通快速奈良行が到着 そして1分後の16時26分に発車
・土曜日の16時台のせいかガラガラ
・大阪城北詰で停止位置ショート(苦笑
・列車の知名度が低いせいか誤乗が多く、発車間際に急いで降りる人が多数
・放出方面の線路が新線っぽい
・放出発車後は快調にとばしていたものの、JR長瀬から久宝寺までは一転してノロノロ運転
・久宝寺で下車 相変わらず車内はガラガラ 平日だと混んでいるとは思うけど


疲れてるんで今回はこの辺で。
明日から夜勤連発。
| DCT−65190 | - | 23:48 | comments(0) | - |
金閣寺と仁和寺へ行ってきました
(本日の行程)
淀屋橋−(京阪特急)−三条
三条京阪前−(12)−大徳寺前(松屋藤兵衛で「紫野松風」を購入)
大徳寺前−(101)−北野天満宮前(TO-FU CAFE FUJINOでランチ)
北野天満宮前−(101)−金閣寺道(金閣寺へ)
金閣寺道−(59)−御室仁和寺(仁和寺へ その後いっぷく茶屋でデザート)
御室仁和寺−(10)−四条河原町(錦市場で買い物 その後鴨川を散策)
三条京阪前−(5)−四条河原町
河原町−(阪急通勤特急)−梅田


目まぐるしく天候が変わる中、妻と一緒に行ってきました。
お腹の子供に気をつけながら。
予想通り、平日とはいえ春の京都は観光客でごった返していました。
バスも三条から北野方面へ向かうのに1時間もかかったし。

まずは金閣寺へ。
実を言うとあっしも妻も訪れたのは初めてだったんですが、
外国人が多かったですね。
一番多かったのはアジアの団体客。
日本語の会話が聞けなかったので、
「・・・ここ、日本やんなあ」と何度思ったか(笑
日本人もいましたが、言葉のイントネーションからして旅行客。
関西人はあっしら2人だけ?
ちなみに金閣寺の桜はまだまだつぼみでした。

その後仁和寺へ。
境内の桜は5分咲きでしたが、有名な御室桜は遅咲きの品種ということもありつぼみでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>いろんな意味で頭の痛い日々も続いてるし
あっしも。
大爆発せずに持ちこたえてるのが不思議なくらい。

>こげな按配ですんで、WJDN各方面にゃ何卒よしなに
京都から天王寺までお供します!

>秋田県の鉄道路線を踏破しました
着実につぶしてますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は京阪大津線駅名標の旅2。
早朝から行ってきます。
| DCT−65190 | - | 23:13 | comments(0) | - |
4日は京都、5日は駅名標の旅
3日連続夜勤をこなした為に思考回路がほぼ停止状態になり、
おまけに頬が痩せこけた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
#勤務中はほどんど寝れなかったし、自宅でもせいぜい3時間くらいしか寝れんかった


先日アップした4月の予定ですが、鉄道関係で変更することになりました。


4月5日:京阪電気鉄道大津線駅名標の旅2
最初は4日に実施する予定でしたが、妻がこの日が休みになり、
「花見に行きたい」ということで5日に変更。
ちなみに4日は京都へ。京都のどのあたりに行くか妻と検討中。


4月9日:讃岐うどん巡り&0系乗車
この旅は変更なし。
予定では4軒を巡り、さか枝と松下製麺所の2軒は確定。
残り2軒はJRの駅近くの店で食べるつもり。
ついでに実家にも立ち寄るので、ここにも立ち寄ります。
実家には短時間しかいないけど。

行程ですが前日までに決めます。
どっちにしろ夜に帰阪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>553Aにしますた
>30合炊きがドンピシャかと

了解しました。
では百舌鳥(堺シティマラソン会場最寄駅)から1618Hまたは620Hに乗り、終点で乗り換えますわ。

>どう考えても18きっぷが2回分余る
あっしの場合は1回分余るので、どうしようか悩みました。
「石川県内鉄道路線完全制覇の旅(「七尾線&のと鉄道」のみ未乗)」使うことも考えたけど、
金銭的&時間的に余裕がなかったので「駅名標の旅」の往復で使うことに。
あ、売ることは考えてなかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日限りで三木鉄道が廃止。
廃止当日はサンテレビの夕方のニュースで視聴。
お疲れ様でした。
| DCT−65190 | - | 18:59 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE