長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
福知山マラソン、つづき
昨日の詳細を。
まずはマラソンジョギング

○福知山マラソン大阪号○
使用車両は福知山の183系6連。1号車の半室G車は締め切り。
大阪駅の4番ホームには「団体列車 6時22分発 福知山マラソン大阪号」の短冊がぶら下がってました。

今までは客車が使われていましたが、電車を使っていることもあって走りにストレスは感じませんでしたグッド
おかげで車内で爆睡できました(笑
最高速は早いし、トロトロ走る区間もそれほどなかったし。
実際ダイヤは到着時刻はほぼ同じでしたが、発車が遅くなっていました。
個人的には616大阪発篠山口行快速の前に設定してほしかったんですが。
前をふさぐ列車がないから。

福知山駅ですが、高架駅になっていたことに今更ながら気づきました汗
それと京都号は681系6連(試作車)。1号車のG車は締め切り。

○会場入り○
妻の福知山駅での長いトイレの為にシャトルバスに乗り遅れ、
会場に到着したのはスタート1時間前の9時30分。
受付・着替え・トイレなどを大急ぎで行ったものの、終わったのは10時10分。
ウォームアップも十分行えないままスタート地点へショック
ちなみに妻は応援バスに乗り込み、20.7キロ地点へバス

○スタート→ゴール○
10時30分にスタート。ロスタイムは約2分30秒。
最初の5キロが約4分45秒とハイペースだったので途中でペースを落としたのですがこれが裏目に。
25キロ過ぎでペースを上げようにも足の裏が痛くなったこともあり思うように上がらず、
32キロあたりで一気にペースダウン悲しい
キロ6分はかかったんじゃないかと。
#ゆっくり走った為に着地の衝撃が通常より大きかったと思う

妻が待っていた20.7キロ地点と27.7キロ地点では明るく振舞っていましたが、
内心は焦っていました。
そして35キロ過ぎで両足の太ももの筋肉が悲鳴を上げ、さらにスローペースに。
キロ6分台後半まで落ち込みました。

残り5キロ付近から声援も「がんばれ」から徐々に「よく頑張った」「お帰り」「もう少し」に。
目頭が熱くなりました。
#個人的には「がんばれ」ばかりの声援ではやる気が起こりにくいです

それに追い討ちをかけるように40キロ付近にいた小学生にハイタッチした際に、
「受け取って下さい!」と言われて、画用紙を重ねて作った手作りのメダルを渡してくれたんですが、
「ゴールをめざしてがんばれ」「福知山マラソンおうえん部」と書かれていました。
それを見た時に、恥ずかしながら涙が出てしまいました。
#J1入れ替え戦のバレー(甲府)みたいに号泣はしなかったけど
##関係ないけど、ちょっと涙を流しただけで「号泣」と見出しをつけるTV番組には呆れています

ラスト1キロの上り坂を何とか走り、4時間7分48秒でゴール。
ゴール後にボランティアスタッフの高校生とハイタッチ。

予断ですが、
妻には「14時20分頃にゴール(3時間50分)する」と言ったんですが、
予定よりも大幅にオーバーし、そのことで怒られました。

ゴールゲートが見えた時には「もう苦しい思いをしなくて済む」と思ったのですが、
いざゴールすると「もう終わったんやな」と何か寂しい気分になりました。

○福知山をあとに○
無料で振るまわれたおしるこやお茶を飲み、会場内で福知山や丹波の名産を購入し、15時30分過ぎに駅へ。
新装された福知山駅の待合室で1時間ほど時間をつぶし、大阪号に乗車。
ビールを飲んだこともあり、谷川から尼崎まで爆睡していました。

目標の4時間切りができなかったのが残念なところ。
来年こそは。
唯一の収穫といえば、足にマメができなかったこと。
例年フルを走ると両足にマメをつくったり爪がはがれたりしてたし。
シューズは変えてなかったのに。

次回のマラソン大会参加は12月17日の鈴鹿シティマラソン。
妻と一緒に5.8キロ(レーシングコース1周)を走ります。


続いて京都サンガサッカー
昨日の試合内容はTVで観ていなかったのでわかりませんが、
惜しい場面があったようで。
#FW田原のゴールポスト直撃シュートやGK川口の神ががりセービングに阻まれるなど・・

しかしながら監督が交代してからここ9戦勝ちがないというのは。
運がないというだけでは済まされない問題かも。

次節は万博でガンバ大阪と対戦。
ガンバは万博ラストゲームで、優勝のためにはもう負けられない一戦。
実力からすればガンバ大阪が1枚も2枚も上手だけど、サッカーには絶対はない。
万博へ参戦するつもりでしたが、よりによって日曜出勤。
11時からクレーム対応怒り&上司と話し合いのためです悲しい
何時に終わるかわからないので参戦不可。
大事な試合やのに。

ちなみに、
京都○: 福岡:●または△ C大阪:●
ならば京都はJ1残留争いに踏みとどまることができます。
楽しみは最終節(12月2日 対名古屋@西京極)まで残してほしい。


>ベース投げコンテスト
スポーツニュースでもいいから見たかったなあ。

>体調不良
流行ってるから気をつけて下さい。
一時期、フルやハーフを走り終えた翌日に風邪ひいてたなあ。
抵抗力が弱くなってるし。
| DCT−65190 | - | 23:43 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE