長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
鈴鹿シティマラソン&三重県乗りつぶし、どうでしょうの聖地へ(後編)
前回の続き。
栄で一泊した後、「水曜どうでしょう」の藤村Dの実家で聖地でもある「ラディッシュ」へ行ってきました。

東新町630(名古屋市バス 黒川12系統)635鶴舞公園前
鶴舞836(中央線普通)844名古屋
近鉄名古屋900(近鉄難波行アーバンライナー)1106近鉄難波



●地元住民のパワーにやられる●
ホテルの最寄停留所の東新町から市バスで鶴舞公園前で下車。
早朝にもかかわらずバスの到着が遅れ、630に来るはずが635に到着。
到着も遅れ、635のはずが642に。

アーケードを通り抜け、歩いて8分くらいで「ラディッシュ」に到着。
7時開店のはずでしたが、既に開いていたので店内へ。

ところが・・・
店内のお客さんは、地元の人と思われるおじさんやおばさんばかり。
しかも母ちゃんは厨房の中でモーニング作りに奮闘中。
対決が行われた席が空いていたのでそこに座りましたが、
借りてきたネコのようにおとなしく座っていました。
完全な放置プレイ状態(苦笑
他の方のブログによると、
「母ちゃんは一瞬でどうでしょうファンか見極めることができる」
とありましたが、納得しました。
ここはどうでしょうの聖地と同時に、地元の方の憩いの場。

しばらくすると、ネクタイを締めた藤村Dのお兄さんと思われる方が急いで厨房へ。
しばらくすると水とホットコーヒーを手にお兄さんがやってきて、
「どうぞ、ゆっくりとしてくださいねー」
と声をかけてくれましたが、スイマセン、グッズなどを陳列している棚の前に、
先客のおばさんがいるんで閲覧も撮影もできません(汗


●まずは「モーニング」から●

その後、
「これでよかったかな?」
とお兄さんがモーニングを持ってきてくれました。
「はい・・・」と返事しました。
モーニングを食べてから小倉トーストを食べるつもりなんで。
けどあまりの硬直ぶりに、
「気軽に見てくれていいですよー」
と心配してくれました。ごめんなさいね。ネコになっちゃったんで(苦笑

美味しいサンドイッチを食べた後、お兄さんがコーヒーを入れてくれたときに、
「小倉、できますか?」とここで小倉トーストを注文。
「大丈夫ですか?」
「大丈夫です、甘いもの大好きなんで」
ケーキバイキングで小ぶりとはいえ、20個以上を食べる男ですから(笑


そして母ちゃんがやってきましたが第一声が、
「東京からですか?」
後で聞いた話では、早朝から来る人は深夜バスでやられた状態で来るらしい。
「いえいえ、昨日鈴鹿でマラソン大会があって、その後名古屋に入って栄で一泊してから来ました」
そう言うと驚かれました。「ホテルで一泊」で珍しかったんやろか?


●いよいよ「小倉トースト」を食する●
10分後に母ちゃんが小倉トーストを持ってきてくれましたが、

でかっ!!

思わず声をあげてしまいました。
アンコがあふれてます。

デジカメで撮影していると、
「温かいうちに食べたほうがおいしいよ」
「このスプーンで、こうやって、食べたほうがいいからね」
と言ってくれました。熱々で今食べたほうが美味しそう。

そして・・・
味わって食べたつもりが、5分もしないうちに完食しました(笑
味ですが思ったほど甘くなく、パンに塗られたバターとアンコの甘みがマッチしていました。
またパンは4等分に切られ、アンコのせいかパンは柔らかくなって食べやすくなっていました。


●母ちゃんとトーク●
その後、母ちゃんがわざわざ席までやってきて、いろいろと話をしました。
そしてリラックスできたこともあって、ようやく本来のあっしになれました(笑
・どうでしょう藩士は土曜日に多く訪れる
・平日早朝でも藩士が訪れるのに、今日は珍しく私以外来ない
・深夜バスでやられた藩士がやってきて、小倉トーストで元気になる
・小倉トーストを出すと、大抵の人が驚く
・のんびりしても構わない

などいろいろと。


9時の近鉄特急で大阪へ帰ることを告げると、
ビニール袋にみかんとチョコレートを入れて、渡してくれました。
ありがたいです。

「今からこぶ茶入れるね」と言ってくれたんですが、時間は8時20分。
もっと甘えたかったしくつろぎたかったけど、
列車の時間が迫っている旨を告げて店を離れました。
わざわざ母ちゃんは手を振ってくれたし、お兄さんも優しかったです。
平日に名古屋へ訪れることがあれば、また行きたいと思います。

最後に、小倉トーストを食べた時に心の中で叫んだ、あの名セリフを・・・・

母ちゃん、おいしかったよー



阪堺電気軌道駅名標の旅は後日アップします。
| DCT−65190 | - | 15:19 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE