長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
鉄活動と食べ歩き
前にも書いた通り、乗ったり食べたりしてきました。


★松風こみちを踏破
阪神梅田752(直通特急)903東二見
東二見904(山陽普通)910別府


参考:「別府鉄道 レカーの記憶」(神戸新聞より)

かつて別府港駅があった、別府鉄道本社(タクシー会社として存続)まで南下し、スタート。
案内板によると、かつて駅があった場所は休憩所になっているとのこと。
踏切跡に残されている線路を見つけながら、約1.5キロほどで明姫幹線と合流。

ここで一旦廃線跡めぐりは中断し、今回の旅行の安全祈願の意味を込めて、
WJDN公式カレーショップへ(爆)
開店と同時に店内へ入り、この後食べまくる予定にしていたので、
オムエッグカレー200g(普通)を注文。
・・・ホントはハーフサイズカレー(150g ドリンク付)がよかったんだけど。
大の男が頼むのはねえ。
それにメニューには「お子様や女性にピッタリ」と書いてあったし。

1030に店を出て、廃線跡めぐりを再開。
そして1100に野口駅跡に到着。そして野口線完全踏破。
野口までの約3キロでしたが、鉄道線らしい直線やカーブが続き、
機関車やディーゼルカーが走っていた当時を自分なりに想像しながら歩くことができました。
次回は残っている土山線を歩きたいと思います。


★ついでに高砂線も、そしてラッキー食堂
ラッキー食堂の開店まで時間があったので、高砂線の廃線跡を歩きながら店へ向かうことにしました。
歩いたと言っても、明姫幹線との合流地点までの約1キロだけで、
しかも道路に転用されて当時の面影はほとんどなかったけど。
次回に残りを踏破するつもり。

1125にラッキー食堂に到着。
先日コイウタとアサヒライジングから小遣いをもらったので(笑)、
あえて牛かつめし(特上)を注文。
・・・特上と普通の違いがわかんなかったです(苦笑)
おいしかったけど。
さあ次は「旭食堂」で食べてみようか?


★乗客は2人のみ
加古川1241(加古川線)1252厄神
厄神1255(三木鉄道)1308三木


ラッキー食堂から加古川駅まで歩いて、西脇市行の125系に乗車。
厄神まで先頭でかぶりつき。
厄神で発車待ちの三木行に乗り換えたのですが、

運転士1名
乗客2名:私と20代男性(定期券利用客)※終点まで乗車


・・・以上3名だけでした。
平日の昼時とはいえ、ちょっとこれは・・・
途中駅での乗降もなく、ちょっと止まっただけでドアも開けずに発車していました。

牧歌的な雰囲気のまま終点に到着。
一旦駅を離れ、前回何気なく訪れて虜になってしまった藤井コロッケ店へ。
誰もいなかったので声をかけるとおばあさんが。
前回は「コロッケ」「チキンカツ」食べたので、
今回は「串いも」「いわし」を2個ずつ注文。
注文してから揚げ、3分ほどで出来上がり。

駅のホームのベンチでそれぞれ1個ずつ食べましたが、
揚げたてというのもあるけど美味しかった。
ビールが欲しかった(笑)

1337の発車を見送りましたが、乗客は地元の女性が2人だけ。
鉄は・・・撮り鉄を4人確認しましたが、乗客としてはゼロ。
入場券を購入した後、徒歩で神鉄三木駅へ。


★フラワ2000-1に乗車
神鉄三木1419(神戸電鉄粟生線)1435神鉄粟生
粟生1510(北条鉄道)1532北条町


高速バスでの帰阪と北条鉄道乗車を兼ねて三木へ。
まずは空気輸送状態の神鉄に乗って粟生へ。
4両編成に10人ほど。うち1両は女性専用車両。
粟生駅の北条鉄道のホームで待っていると、フラワ2000-1が到着。
前回乗車したフラワ2000-2と違ってセミクロスシート。
定刻に12人ほど乗せて発車。
法華口と播磨横田で1人ずつ下車した以外はみんな終点まで。
駅間が長いこともあって常に60km/hで走行。

定刻に終点の北条町に到着。
側線には2軸レールバスのフラワ1985-1が、車庫にはフラワ2000-2が整備中。
北条鉄道は「悪いなりに頑張っている」というが第一印象でした。


★バスで帰阪
アスティアかさい1623(中国ハイウェイバス)1821大阪駅
※大阪駅には1804に到着


アスティアかさい内のコープで生活用品とバスで飲むビールを購入。
定刻に神姫バスの大阪行が到着。
最初、乗客は私を入れて2人だけでしたが、徐々に乗客は増えていきました。
意外と区間利用が多く、2つ目や3つ目で下車する人も。

車内で揚げ物を肴にプレミアムモルツ500mlを飲んだこともあり、
長尾インター→千里ニュータウンの間の記憶はありませんでした(苦笑)

新御堂筋はそれほど混雑していなかったこともあり、新大阪は5分、大阪に至っては17分の早着。


今回の旅も有意義に楽しむことができました。
次回は秋頃に「かつめし」「別府鉄道土山線廃線跡」「三木鉄道」「コロッケ」で行くつもり。
北条鉄道は・・・スケジュールにもよるけど乗るか乗らないかは未定。



>バイトのダメダメさは異常
あっしが今回利用した店は人生経験豊富な?20代後半〜30代の女性が3人だったんで、
接客はよかったです(サービス業経験者は語る)

>お近くを通ります際にはよろしくです
了解しました。
会社の休みが合えば、近畿か香川か徳島で襲撃のひとつかふたつほど(爆

>げっちょびがWJDN公式カレーショップな日
あっしは給料日後と、おウマさんからお小遣いを貰った時になるかも?

>あんなしょーもない試合
阪神が一番盛り上がったのが「9回裏の乱闘騒ぎ」みたいですが。

>笑福亭鶴光の弟子やった
はい、知ってました^^

>思い立ったら10分ほどで海が見られるもんな
瀬戸内は特にいいっすよ^0^(四国の海沿いに実家がある男は語る)


香川のうどん巡りと違って客単価が高いのがタマにキズ。
| DCT−65190 | - | 22:56 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE