長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
鈴鹿シティマラソン5.6km参戦記
遅くなりましたが、鈴鹿シティマラソン参戦記を。


大阪難波6時発のアーバンライナーplusで津まで乗車し、7時32分発のビスタEXに乗り換えて白子で下車。
そして三重交通の臨時バスのりばへ向かいましたが、既に長い列が・・・。
#他所様のブログによると、7時にバスが出発した後、私が乗車した7時50分まで来なかったらしい。

7時50分にバスが到着し、スシ詰め状態のバスに押し込まれる形で乗車。
バスは快調に走っていましたが、サーキットまであと2kmのところで参加者の車の大渋滞に巻き込まれ、
バスは全く動かなくなりました。
毎年参加者の車で渋滞が激しいけど、今年は特にひどすぎ。

8時40分にようやく鈴鹿サーキットの正面入口に到着。
スタートまで約1時間。
5.6kmだからよかったものの・・・。

5分ほど歩いて会場のレーシングコースへ。
近代的な造りに変わっていました。

京都サンガのレプリカユニに着替えてウォームアップを済ませ、
コースに入ったのはスタート5分前の9時30分。
既に多くのランナーが集結していました。

スタート60秒前からモータースポーツと同様にカウントダウンが始まり、レッドシグナルが消えたと同時にスタート。
最初から飛ばすつもりでしたが、コース取りを間違えたのか?ランナーに囲まれてしまい、
自分のペースで走ることができませんでした。

第1コーナーを抜けたあたりで集団がばらけたのでここでペースを上げましたが、
鈴鹿おろしが思った以上にきつく、坂道だったこともあって走るのが苦しくなるほどでした。
デグナーカーブあたりから緩やかな下りになったものの鈴鹿おろしは相変わらず。
立体交差をくぐると、鈴鹿おろしはさらにきつくなりました。
この風をまともに受けながらヘアピンカーブの急な坂を駆け上がるのはつらかった・・・。

ヘアピンカーブを抜けると鈴鹿おろしは幾分か弱まり、コースもほぼフラットに。
スプーンカーブを抜けた下り坂から一気にスピードを上げました。
そのスピードを維持したまま130Rを通過。
観覧車が見えてきました。ゴールはもうすぐ。

ゴールアーチが見えたあたりでカシオトライアングルに差し掛かりました。
本当なら下り坂を使ってスパートをかけたかったけど、鈴鹿おろしで余計な体力を使ったので、
思ったほどスピードを上げることができませんでした。

そしてゴール。
成績は・・・
距離:5.6km
タイム:24分33秒
種目別順位(30歳代男子) 53/561
総合順位 193/2295

でした。
目標の24分以内のゴールは達成できなかったけど、
強烈な鈴鹿おろしをまともに受けながら走ったのでこのタイムには満足しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後鈴鹿サーキット内の温泉に浸かってから、
※鈴鹿サーキット→平田町駅(タクシー)
 渋滞に巻き込まれたけど運転手さんはマラソン好きで、渋滞は苦になりませんでした^^
 ちなみに会社はホンダタクシー クルマはインサイト

※平田町駅→亀山局前(三重交通)
 中型バスでしたが、細い道や旧街道を飛ばす飛ばす(苦笑

※徒歩で友人が開業した美容院へ

※亀山→加茂(JR)
 キハ120の2連でした。月ヶ瀬口で混みだし、笠置で先頭車両は大混雑。
 私は最後尾車両のロングシートに着席。過ぎ行く風景を眺めながら。

※加茂→新今宮(JR)
 221系6連の大和路快速。奈良までは空気輸送、そこから先は通勤電車(^^;

※新今宮→JR難波(JR)
 現実に戻されました(謎

で帰阪しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年ぶりに開催された鈴鹿シティマラソン、
第1回から毎回参加していますが、何度走ってもサーキットの坂&鈴鹿おろしはきついですね。
でもやめられない。これが鈴鹿の魅力。


あえて今回の大会で苦言を呈するなら、アクセス面でしょうか。
バスの台数が「1台でやりくりしてるん?」と思わせるくらい、あまりにも少なすぎました。
#これも他所様のブログで拝見しましたが・・・
#私が乗車した後、しばらくバスが来なかっただけでなく、
#多くのランナーがスタート時間に間に合わなかったらしい

そして周辺道路が大渋滞するのは毎回起こっているんである意味仕方ないとしても、
それでも対策はちゃんと取らないと。
多分クルマ利用者が予想以上に押し寄せたのが原因だと思うけど。
#バス利用同様、渋滞に巻き込まれてスタートに間に合わなかった人が続出したらしい
#「渋滞を計算せず、時間に余裕を持たないアンタが悪い」と言えばそれまでだけど、それでもねえ・・・

まあ今回の反省を踏まえて次回の大会に活かしてほしいと思います。
サーキット場でのランとボランティアの温かいもてなしがウリの大会なんだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>まる豊
和歌山ラーメンは食べたことがなかったんで、入門編の店(謎)を選びました。

>しぐれ茶漬け
お茶をかけて食べることに最初は抵抗がありましたが、意外と美味しかったです^^v

>有効期限の2月末までに15回もよぉ行かんわ
「三重県下ココイチの旅」で是非(ぉ

>万葉まほろば線
あっしが応募した路線名が採用された♪
・・・でも賞品の対象者には選ばれず(--

>臨時特急
過去の実績ではモノクラス381、需要では短編成にしたキハ181かも?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長距離走者のひとりごと」と「ついったー」は12月28日の書き込みが今年最後(の予定)。
| DCT−65190 | - | 19:22 | comments(4) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE