長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
大島鎌吉記念第32回健康マラソン大会
梅雨空の中、大島鎌吉記念第32回健康マラソン大会を走ってきました。

8時前に自宅を出発し、大阪難波→尼崎→今津→西宮北口を経由して9時10分過ぎに甲東園に到着。
そこから関西学院大学まで歩きましたが・・・
大学まで坂道を上がらなければならないことにその時気づきました(汗

9時30分過ぎに関西学院大学に到着。
着替えを済ませて10時過ぎに箕面STさんたちと合流。
開会式を済ませた後にスタート地点へ向かいました。
ちなみに今回のウェアは堺シティと同様「ナイキの黒Tシャツに、CW-Xの黒/赤のハーフタイツ」。
ただ、欧州サッカーじゃないけど個人的には6月〜8月はシーズンオフなんで、
その時はテンションが上がらなかったのも事実でした。

10時30分過ぎにスタート地点に到着。
学内を走った後に背後の甲山公園のコースを走り、再び学内に戻るというコースで、距離は約4km。
坂道が多そう。
#後で知りましたが、他のランナーが装着していたGPSでの測定では4.28kmだったとのこと

10時50分にスタート。しばらくはフラットな学内を走行。
私は前のほうからスタートしましたがさすがに現役の大学生には敵わず、
軽く私を追い抜いていきました。

しばらくして一般道へ。同時に坂がきつくなりました。
走るコースを熟知していない上にムシムシとした気候、そしていつ終わるかわからない坂道。
ペースをつかむことができないだけでなく汗でウェアが重くなり、
水分補給ができなかったこともあって足取りも重くなってきました。

しばらくして甲山公園内のコースへ。
まわりは緑に囲まれ、踏み固められた土の上だったので身体の負担は和らぎましたが、
急な坂道を走ることには変わりなく、いつ集中力が切れてもおかしくない状況でした。

しばらくすると下り坂が続き、さっき走った道に合流。
ここから先は下り坂を利用して一気にペースを上げました。
ヒザに極力負担をかけないように、かつ転倒しないように心がけながら走り再び学内へ。
最後の力を振り絞ってゴール地点へ。
ゴールではうれしいことにゴールテープが張られていました。
そしてゴールテープに身体に受けてゴール。
タイムは20分33秒。
今回はテンションが下がっていたのと走るコースがわからなかったので
目標をあえてキロ5分と甘めに設定しましたが、クリアできてよかったです。
#あとで計算したところ大体キロ4:48でした。

初めてこの大会に参加しましたが、参加してよかったです。
参加料が無料なだけでなく、雰囲気もまったりとしてたし、
今から思えば身体に刺激を与えるのには最適なコースでした。
ムシムシした天候には参ったけどこれは仕方ないですね。


しばらくは箕面STさんらとゴールする仲間の人を迎えた後、更衣場所へ。
ホントは皆さんとその後もお付き合いしたかったのですが用事があったので、皆さんと別れました。

学食で食べた後に阪急バスに乗ってJR西宮で下車。
そしてJRに乗り換えて弁天町へ。
向かった先は交通科学博物館。
18日・19日と大学時代に所属していたクラブが学外展を行っていたので、顔を出してきました。
充実した展示を行ってるなあ・・・と思ったと同時に、あの頃は大変だったなあ・・・とも思いました。
文化会所属とはいえノリは体育会並みだったし。
まあ私の場合は体育会系のノリは大丈夫だけど、
それでも文化会全体の行事(大学祭・ミーティング合宿など)の時はさらに厳しかったなあ。
| DCT−65190 | - | 19:21 | comments(2) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE