2008.03.04 Tuesday
京阪電気鉄道大津線駅名標の旅
遅くなりましたが、2月29日に「京阪電気鉄道大津線の旅」を実行してきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜大津929→936膳所本町(617-618)
膳所本町944→950京阪石山(611-612 坂本ケーブルラッピング車)
京阪石山1001→1022近江神宮前(611-612)
近江神宮前1029→穴生1034(705-706)
穴生1046→1059浜大津(705-706)
浜大津1132→1141追分
追分1148→1157浜大津
浜大津1159→1207中ノ庄(617-618)
中ノ庄1220→1229浜大津(701-702 e-kenet PiTaPaラッピング車)
浜大津1232→1247御陵
御陵1258→1312浜大津
浜大津1314→1321近江神宮前(611-612)
近江神宮前1344→1345南滋賀(603-604 e-kenet PiTaPaラッピング車)
南滋賀1350→1416石山寺(601-602)
石山寺1428→1451近江神宮前(607-608 京阪電車大津線ラッピング車)
近江神宮前1459→1502滋賀里(603-604)
滋賀里1503→1514浜大津(601-602)
浜大津1518→1524大谷
大谷1536→1542浜大津
浜大津1544→1546三井寺(607-608 京阪電車大津線ラッピング車)
三井寺1604→1612錦(707-708 Mother Lakeラッピング車)
錦1626→1631粟津(607-608 京阪電車大津線ラッピング車)
粟津1638→1642唐橋前(601-602)
唐橋前1652→1714近江神宮前(601-602)
近江神宮前1722→1723皇子山(615-616)
※カッコ内は車両番号(600形・700形のみ記載)
※皇子山撮影終了後に「大津京」に改称されるJR湖西線「西大津」駅を撮影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は27駅中17駅を回ることができました。
大津線ですが、近江神宮前−石山寺は1時間に7〜8本と多く、効率よく回ることができました。
ただ京津線と近江神宮前−坂本は約15分間隔の運転だったので、
その区間の駅を引き当てると面倒でしたが。
特に今回は滋賀里・南滋賀・穴生を引き当て、乗車した列車は全部近江神宮前止まり。
これさえなければ20駅は回れたかも?
路線も併用軌道あり、急勾配あり、急カーブありと変化に富んで楽しかったです。
時速70キロで飛ばしていたかと思うと、急カーブでは時速25キロでゆっくりと走ったり。
特に京津線は楽しめました。
でも夕方になるとカーブ区間でやられたせいか、軽い乗り物酔いになったけど(苦笑
乗客の数ですが、石山坂本線は末端区間を除けば常に乗車率が5割以上。
予想以上に多かったです。
それに対し京津線は・・・先頭車がさらっと埋まる程度。中間車は10人いれば多いほう。
駅名標の撮影も順調にこなせました。
錦駅での撮影を除いて。
ちょうと最寄の某国立大附属小学校の終業時間と重なってしまい、
一歩間違えれば小学生を撮影しているように見えたんで(汗
#ロングコートを着て花粉対策のマスクをつけていたのでなおさら
今回の旅は、皇子山を引き当ててオプションのJR西大津駅の撮影を行っている最中に時間切れ。
次回は「西大津駅」改め「大津京」駅の撮影をこなしてから、皇子山からスタート。
多分4月頃に実施予定。
>社会人になってからは使こたことないもんで
5枚綴りの頃までは社会人になっても使ってました。
現行の1枚だけでは特定の期間に使い切るのは無理な話。
妻と一緒にJRで遠出するようになってから再び使い始めたけど。
>「楽」の補助椅子
あっしも「あの椅子」を想像しました(苦笑
てか背もたれがないから後ろに落ちそう。
>4003レで夜逃げ
貴重になりつつある寝台列車の旅、楽しんでくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜大津929→936膳所本町(617-618)
膳所本町944→950京阪石山(611-612 坂本ケーブルラッピング車)
京阪石山1001→1022近江神宮前(611-612)
近江神宮前1029→穴生1034(705-706)
穴生1046→1059浜大津(705-706)
浜大津1132→1141追分
追分1148→1157浜大津
浜大津1159→1207中ノ庄(617-618)
中ノ庄1220→1229浜大津(701-702 e-kenet PiTaPaラッピング車)
浜大津1232→1247御陵
御陵1258→1312浜大津
浜大津1314→1321近江神宮前(611-612)
近江神宮前1344→1345南滋賀(603-604 e-kenet PiTaPaラッピング車)
南滋賀1350→1416石山寺(601-602)
石山寺1428→1451近江神宮前(607-608 京阪電車大津線ラッピング車)
近江神宮前1459→1502滋賀里(603-604)
滋賀里1503→1514浜大津(601-602)
浜大津1518→1524大谷
大谷1536→1542浜大津
浜大津1544→1546三井寺(607-608 京阪電車大津線ラッピング車)
三井寺1604→1612錦(707-708 Mother Lakeラッピング車)
錦1626→1631粟津(607-608 京阪電車大津線ラッピング車)
粟津1638→1642唐橋前(601-602)
唐橋前1652→1714近江神宮前(601-602)
近江神宮前1722→1723皇子山(615-616)
※カッコ内は車両番号(600形・700形のみ記載)
※皇子山撮影終了後に「大津京」に改称されるJR湖西線「西大津」駅を撮影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は27駅中17駅を回ることができました。
大津線ですが、近江神宮前−石山寺は1時間に7〜8本と多く、効率よく回ることができました。
ただ京津線と近江神宮前−坂本は約15分間隔の運転だったので、
その区間の駅を引き当てると面倒でしたが。
特に今回は滋賀里・南滋賀・穴生を引き当て、乗車した列車は全部近江神宮前止まり。
これさえなければ20駅は回れたかも?
路線も併用軌道あり、急勾配あり、急カーブありと変化に富んで楽しかったです。
時速70キロで飛ばしていたかと思うと、急カーブでは時速25キロでゆっくりと走ったり。
特に京津線は楽しめました。
でも夕方になるとカーブ区間でやられたせいか、軽い乗り物酔いになったけど(苦笑
乗客の数ですが、石山坂本線は末端区間を除けば常に乗車率が5割以上。
予想以上に多かったです。
それに対し京津線は・・・先頭車がさらっと埋まる程度。中間車は10人いれば多いほう。
駅名標の撮影も順調にこなせました。
錦駅での撮影を除いて。
ちょうと最寄の某国立大附属小学校の終業時間と重なってしまい、
一歩間違えれば小学生を撮影しているように見えたんで(汗
#ロングコートを着て花粉対策のマスクをつけていたのでなおさら
今回の旅は、皇子山を引き当ててオプションのJR西大津駅の撮影を行っている最中に時間切れ。
次回は「西大津駅」改め「大津京」駅の撮影をこなしてから、皇子山からスタート。
多分4月頃に実施予定。
>社会人になってからは使こたことないもんで
5枚綴りの頃までは社会人になっても使ってました。
現行の1枚だけでは特定の期間に使い切るのは無理な話。
妻と一緒にJRで遠出するようになってから再び使い始めたけど。
>「楽」の補助椅子
あっしも「あの椅子」を想像しました(苦笑
てか背もたれがないから後ろに落ちそう。
>4003レで夜逃げ
貴重になりつつある寝台列車の旅、楽しんでくださいね。