長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
12年後
2001年9月26日に大阪近鉄バファローズは劇的なパ・リーグ優勝を成し遂げたけど、
その12年後に東北楽天イーグルスが優勝したというのは単なる偶然なんだろうか?
| DCT−65190 | - | 23:24 | comments(0) | - |
14回目の結婚記念日
14年か・・・。
| DCT−65190 | - | 23:34 | comments(2) | - |
堺トラム
わが子と浜寺公園で遊んだ帰りに阪堺電車の堺トラムに乗車しました。
これ狙いの鉄道好きはもちろん、家族連れもそれなりにいました。
私もそのひとりですが^^;

やっぱり阪堺電車には低床車&VVVFサウンドは似合わない(褒め言葉
| DCT−65190 | - | 22:20 | comments(2) | - |
徳島アウェイ遠征(後編)
前回の続き。
午前5時過ぎに目が覚め、5時30分から旅先ランを実行しました。


ホテルを出発しまず向かった先は鳴門駅。といっても3分で到着しましたが。
ホームには夜間滞泊の車両が留置していました。
手前は国鉄型キハ40+キハ47+キハ47の3連、奥は1200形2連。
ちなみに鳴門駅を出発する1番列車は6時38分。
改札内は照明が灯っていましたが、それ以外は真っ暗でした。


高速鳴門バス停近くにある倉庫群。
大塚グループだけに
「ポカリスエット」「ボンカレー」
などの自社商品が描かれていました。
そういや周辺の自販機やコンビニやスーパーで扱ってる商品、
当たり前だけど大塚グループばかりでした。
ホテルの部屋にも「アースノーマット」が取り付けられてたし。

予報では曇りだったのに雨が降り始めてきた。
大丈夫かなあ・・・。
#ご存知とは思いますが前日の25日は近畿地区が大雨で大変な事になっていました


県道42号線に入り鳴門競艇場を通過。
向かった先は小鳴門大橋を越えたところにある鳴門ウチノ海総合公園。
県道から急な階段を駆け上がり、アップダウンがある小鳴門大橋を越えて総合公園に到着。
簡単に書きましたが傾斜が半端じゃなかったです。
でも旅先でのランだったせいかテンションは高く、あまり苦しくは感じませんでした。
天気がよければ橋の上からの景色が素晴らしかったかも?

その後ホテルに戻りましたが、橋を渡りきったところで豪雨に見舞われました。
雨が止むまで留まることも考えましたが、
今後のスケジュールに余裕がなかったのと雨が止む気配がなかったので大雨の中ランを続行。
大雨の中で大阪マラソンTシャツ&ハーフタイツで走ってる姿は異様に見えたやろなあ^^;

ホテルには7時過ぎに到着。
シャワーを浴び、朝食を摂って8時40分にチェックアウト。
今回宿泊したホテルは元老舗旅館、しかも家族経営(だと思う)なので
ホスピタリティが十分に伝わってきました。
朝食もバイキングスタイルではなく、着席してからの提供なので時間がかかったけど、
それはそれで仕方ないかな?
そのかわり温かくて新鮮な朝ごはんを食べることができたし。
周辺のビジネスホテルよりも1000円〜2000円高かったけどここを選んだ価値がありました。
機会があればまた利用したい、と思いました。

参考:今回宿泊した「ホテルファーストシーズン」
#ホテルの客室は撮影したけど外観を撮影するの忘れてた(汗


鳴門904の徳島行に乗車。
予定では一旦徳島まで行き、そこからうどんを食べに讃岐白鳥まで乗車。
その後実家へ。
編成は1500形を先頭に1500形との併結対応改造を施した1200形(写真)の2連。
居住性なら転換クロスの1500形ですが、あえてボックスシートの1200形に乗車。


徳島で買い物を済ませた後、徳島1018の高松行に乗車。
1200形の単行で向かう先は讃岐白鳥(しろとり)。
運よく先頭のかぶりつき席が空いてたのでそこに着席。


約1時間後の11時24分、讃岐白鳥に到着。
つい最近駅舎はリニューアルされましたが無人駅になっていました。


国道沿いのマルナカやぶどう餅の看板を見て故郷が近づいてきたのを実感しつつ歩くこと約20分、
11時45分頃に六車に到着。
平日のみ、11時30分から2時間だけの営業、しかも12時前ということもあり
店内はそれなりに混雑していました。

カウンターの前に座り、この店の看板メニュー釜ぬきうどん(大)を注文。
サイドメニューのおでんや天ぷらも食べたかったけど、ぐっと我慢。

この釜ぬきうどん、釜揚げうどんをゆで汁ごと丼に入れ、そこに醤油をかけて食べるそうですが、
醤油をかけて他の具と一緒に混ぜて食べてみるとゆで汁の甘みで美味しく食べることができ、
うどんはモチモチしているけどコシもある、そんな感じでした。

12時を過ぎたあたりで食べ終えて会計を済ませると入れ替わるように多くのお客さんが来店。
「讃岐うどん不毛の地」と言われている東讃というのを差し引いても、
美味しいからやってくるんだな・・・というのを実感しました。

予定では親戚が待ってる三本松駅まで歩くつもりでしたが、
タイミングよく三本松行のバスが通りかかったので乗車。
12時20分前に三本松に到着。
13時前に親戚と合流し、短い時間でしたが実家に戻りました。
| DCT−65190 | - | 23:44 | comments(0) | - |
徳島アウェイ遠征(前編)
遅くなりましたが8月25日と26日に徳島ヴォルティスvs京都サンガの試合を応援しに
徳島へ行ってきました。


南海電車と南海フェリーの使って徳島に上陸し、
そこから市バスで向かった先は徳島ラーメンを有名にした「いのたに本店」。
11時過ぎの到着で昼食時間帯を思いっきり外していましたが店内はほぼ満席。
ラーメンを語る舌は持っていませんが、美味しかった。
大きなサイズ、そしてライスも注文すればよかったと後になって後悔。
しかし営業時間が10:30から17:00(売切れ次第終了)って
ラーメン店にしてはある意味強気。


駅前のタリーズでコーヒーを飲んでくつろいだ後、徳島駅へ。
乗車したのは徳島1355発の鳴門行普通。新型車両の1500形の単行。
両チームのサポーターの姿が目立ち、終点までそれなりに混雑していました。
逆に言えば普段はそんなに乗らない、という解釈も・・・。


駅近くのホテルにチェックインし、16時前にホテルを出発し、
今回の試合会場でもあるポカリスエットスタジアムへ・・・・の前に腹ごしらえ。
訪れたのは「あそこ食堂」。
地元の魚介類を使った一品料理がメインですが鳴門うどんも有名。
ケースに並べられた料理も食べたかったですが、今回は鳴門うどんを注文。
太さは不ぞろいで柔らかくプツプツと切れやすいうどんでしたが、
ダシが甘く、疲れた時や食欲があまりない時でもズルズルいけそうな感じでした。
そして帰り際にふかした金時芋を頂きました^^
おばちゃん、ありがとう。


16時30分過ぎにスタジアムに到着。
ビジョンが新しいものに変わっていました。
徳島がJ2に昇格した2005年、西京極もビックリするくらいの貧弱な代物だったのに。


サポーター仲間に挨拶してからスタジアムを散策。
スタジアムグルメを食べてウロウロしていると、
徳島のマスコット(ヴォルタくん&ティスちゃん)とボール君がいました。


試合は横谷選手が投入される後半途中までは徳島のペースでした。
徳島の精度の低さに救われた感じ。
個人的にはどちらも参戦した、一昨年の横浜FC、昨年の岐阜相手のような
「試合終了間際の決勝点」
を期待しつつ、西京極の時以上にゴール裏で激しく選手を後押ししたんですが・・・。


試合が終わり、選手が挨拶を終えてからスタジアムを後にし、
21時過ぎにホテルに戻りました。
そしてビールとモンブランでお疲れ様^_^
| DCT−65190 | - | 23:56 | comments(0) | - |
乗りつぶしから戻りました
報告が遅くなりました。
帰途でゲリラ豪雨に遭い、大垣でしばらく足止めを食らいましたが、
9月4日に飯田線・中央本線辰野支線・アルピコ交通の乗りつぶしから戻りました。
以上報告まで。
| DCT−65190 | - | 23:21 | comments(0) | - |
泉州国際市民マラソンのエントリー合戦の結果
本日、無事にエントリーを済ませました。
あとは期日までに入金するだけ。
それ以前にお金が・・・(汗
| DCT−65190 | - | 23:37 | comments(0) | - |
9月の予定
9月3日〜4日:乗りつぶし
2回分の青春18きっぷが余っているので乗りつぶしに行ってきます。
今回乗りつぶすのは、
飯田線(普通列車で乗り通すと6時間以上かかる)
中央本線辰野支線(バイパス路線が開通するまではメインルートだった)
アルピコ交通(かつての松本電気鉄道 2年前に社名変更)

の3路線。
特に飯田線はある意味耐久レース(笑


9月4日:泉州国際市民マラソンのエントリー
20時からエントリー開始。
撃沈しませんように。


9月23日:バスまつり
わが子と行ってきます。
ちなみに場所はインテックス大阪。


9月29日:京都vs長崎参戦(予定)
28日が夜勤、30日が夜勤&四半期決算なんで行けるかどうか・・・。


秋のお彼岸にも行かないと。
| DCT−65190 | - | 20:45 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE