遅くなりましたが、前回の続きを。
清水駅前1127(しずてつバス 三保車庫前行)1132万世町
波止場前1246(しずてつバス 臨時シャトルバス)1304日本平
※清水−京都に参戦
日本平1707(しずてつバス 臨時シャトルバス)1749新清水
静岡1827(573A)2053新大阪
岳南鉄道を乗りつぶした後、JRで清水へ向かい1120に到着。
予定ではエスパルスドリームプラザへの無料シャトルバスを使う予定でしたが、
乗り場を間違えてしまい乗ることができず。
仕方なくしずてつバスで向かうことにしました。
1127の三保車庫行に乗車し、1132に万世町で下車。
運賃は100円でピタパで決済。
5分ほど歩いて
エスパルスドリームプラザに到着。
まずは早めの昼食。
普通なら清水に来たのだから海産物を食べるところですが、
単価が高くなるのと、あくまでも「参戦」がメインなので今回は自重しました。
今回訪れたのは
「そば処 戸隠」。
この店は静岡市内では有名なそば店のようです。
1140に入店しましたが満員に近い状態で、隅っこの2人がけの席へ。
注文したのは
「キス天磯おろし 大盛」。
ネギを多めに入れて少しだけ混ぜて食べてみましたが、コシは硬めで容易には噛み切れないくらいでした。
でも個人的には硬いのとかコシがあるほうが好き。
キス天も揚げたてのようでフワフワした食感。
甘めのダシもそばや天ぷらとマッチしていました。
最後はダシをそば湯で薄めて完食。
店内が混み始めた12時過ぎに店を後にしましたが、1,150円の価値は十分にありました。
さあ、1230まで某カフェでくつろぐか・・・と思い歩いていると・・・
お、お前は
(肌は黄色だけど)オレンジ色の憎いヤツ!(30代以上限定爆)
インフォメーションセンターのあたりで襲撃されました(違
ていうか、なんでここに?
ちゃっかり写真は撮らせてもらいましたが^^
その後某カフェで抹茶ラテ(ホット)を注文してテラスでくつろぎました。
#サンガのタンブラーを持参したのでバリスタから
「京都からお越しですか?」と言われたのは本当だ(笑
#さすがに
「いえ、大阪です」とは言えなかった 話がややこしくなるし
1230前に飲み終え、今度はスタジアムで食べる食材を購入する為に
寿司を扱っているテイクアウトの店を訪れると・・・
あれ?知らん間にサンガユニを着てる集団がたくさんおる・・・
「アウェイバスが到着したんかな?」と思っていると、
背後からサポーターズクラブのメンバーに襲撃・・・もとい、声をかけられました。
話を聞いてみるとスタジアムに早く到着しそうなので、アウェイバスがここに立ち寄ったとのこと。しかも4台。
少しばかり会話を交わした後、鉄火丼を購入して少し離れた所にあるシャトルバス停留所へ。
シャトルバス停留所にはエスパルスのフラッグが掲げられていたので遠くからでも一目瞭然。
すぐにバスが到着しましたが、座席がある程度埋まるまで発車を待っていました。
1245過ぎに発車。
国鉄清水港線の廃線跡や保存車両(静鉄清水市内線と旧型客車)を左手に眺めながら南下し、
途中で住宅地の中へ入って乗客をこまめに拾い、日本平へ通じる坂道へ。
道路に隣接する住宅にはフラッグが掲げられ、その中をサポーターが歩道を歩いていました。
1304に日本平スタジアムに到着。
ピタパで決済。運賃は240円。
アウェイゴール裏の2階に行きましたが、アウェイバスが到着していなかったようでスタンドはガラガラ。
荷物を置いてユニに着替えて売店で生ビールと桜海老からあげ、海鮮焼を購入しましたが、
日本平のスタジアムグルメでは評判通り美味しかったです。
#串刺しだったこともあって、海鮮焼は席に戻るまでに平らげてしまった(苦笑
1330頃にアウェイバスが到着し、再びメンバーと合流。
そして1400過ぎから
「パルちゃんショー」が始まりましたが。
流れてきたのは
「『羞恥心』の『泣かないで』」。
なんでも羞恥心を流した試合は清水は負けないらしい・・・。
ヤな予感・・・。
でもお前らの振り付け・・・かわいすぎるぞ!(爆
あっしが女子なら間違いなくパルちゃんのグッズを買ってたやろなあ(^^;
#撮れなかったけど
#「京都サポが差し出したぬいぐるみと戯れるパルちゃん」
#「京都サポに『おたべちゃん』風に挨拶するパルちゃん」ていうのも^^
そして両チームの選手がピッチに現れるとお互い応援は最高潮に。
でも清水のサンバの応援・・・ある意味うらやましいぞ!(爆
思わずリズムに乗りそうになったがな(^^;
しばらくしてから両チームの選手紹介がありましたが、
1ヶ月前まで清水に在籍していたフェルナンジーニョに対しては
「ブーイング」、
1993年に選手として在籍していた加藤監督に対しては
「拍手」でした。
試合ですが、前半は双方ともグダグダ状態で試合が進みました。
「ボールを持ったらパスせずに中央突破」のフェルナンジーニョと、
前半終了間際にシジクレイのシュートがあった以外は見せ場はなし。
でもフェルナンジーニョがボールを持った時の清水サポからのブーイングはすごかったなあ。
それに対し後半は双方とも攻撃的に。
特にフェルナンジーニョの移籍後初ゴール(柳沢のシュートをキーパーが弾いたのを押し込んだ)を決めた瞬間、
京都サポがお祭り騒ぎ状態だったのに対し、清水サポの間には気まずい空気が流れている気がしました。
「よし、これでいける!」と思ったのも束の間、清水に同点ゴールを決められました。
それも豪快なシュートではなく、コロコロ転がったボールがポストに当たり、
跳ね返ったボールが反対側にポストに当たってゴール・・・
その瞬間、開いた口が塞がりませんでした・・・・
その後京都はシュートの嵐で清水を上回っていました。
しかし佐藤勇人のゴールバー直撃シュートは惜しかった・・・
後半38分にアタリバを投入して「お、さらに攻撃的になったな」と思った瞬間、
FKのこぼれ球をオウンゴール・・・
精神的にやられました。
それでも希望を捨てずにゴール裏で応援し続けました。
その甲斐あってか?後半ロスタイムに田原と相手GKと1対1になりましたが・・・
(相手GKが正面に飛び出してきたとはいえ)なぜボールを浮かす?
ボールは無常にも枠の上・・・
思わずコケそうになりました。実際にコケてたサポーターも少しばかり。
そして試合終了。1−2で敗れました。
勝ち点3は取れず。
その瞬間魂が抜けたように一気に脱力感が襲ってきました。
アウェイだとサポの数が少ないので逆に団結力が強まり、応援もホーム以上に激しくなるので疲れが一気に・・・。
いつもと違って攻撃的な京都が見れたこと、
パルちゃんが直に見れたこと、スタジアムの雰囲気がよかったのがせめてもの慰め。
挨拶にやってきた選手を激励したあと、メンバーと挨拶を交わしてからバス乗り場へ急ぎました。
バスですが私が乗車した静岡行は思ったほど列が短く、1台待てばすぐ乗ることができました。
それに対して清水行は・・・駐車場を経由するのと地元サポが多い清水方面ということもあって
列の長さは半端じゃなかったです。
バスはピタパ未対応だったので運賃前払いで600円を払って乗車。
1707にスタジアムを発車。
歩いて駐車場へ向かう大勢のサポーターを横目に見ながら坂道を下り、
バスは海沿いの国道150号線(いちご海岸通)を走行。
途中で渋滞に巻き込まれましたが、それでも静岡駅には1744、新清水には1749に到着。
私は新清水で下車し、近くの某カフェでアイスラテをテイクアウトして飲みながら静岡駅へ。
駅ビルの中にある弁当屋で中トロ丼とシュウマイ、そしてプレミアムモルツを購入して
573Aの11号車に乗車して帰阪し、新大阪駅で今日3度目の襲撃を
この方から受けました(笑
夜勤明けで疲れてるんで、レスは後日。