長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
8月の予定
早速ですが、来月の予定を。


(鉄道)
8月21日:乗り鉄

短編成化で誕生した「500系こだま」か、2年後に新型車導入を予定している「キハ181系はまかぜ」
のいずれかを利用して姫路方面へ。
乗り鉄だけでは面白くないと思ったので、観光かグルメを組み合わせる予定。
乗り鉄中心なので、暑さに弱いあっしでも大丈夫なはず。

(マラソン)
夏場は大会参加はお休み。
走りこみはしてるけど。
でも参加する大会だけは決めておかないと。

(京都サンガ)
8/2:京都サンガファン感謝デー(パルスプラザ)
8/15:vs山形(西京極)

ファン感ですが、前日は夜勤。
体調に問題なく、仕事上で大きなトラブルがなければ参加。

15日の試合は参戦。
「声、枯れるまで。命、果てるまで。」
もとい、
「声、枯れるまで。体、果てるまで。」
ゴール裏でサポートします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっしが西京極に参戦しないとサンガは勝ち、参戦するとサンガが負けるので、
サポーター仲間から「来るんじゃねえ!!」と冗談で言われているのは事実だ。
#サンガの西京極での成績:10試合7勝3敗
#あっしの西京極での成績:4試合 1勝3敗
| DCT−65190 | - | 19:19 | comments(0) | - |
大阪での日食
大阪市内南部ですが、9時過ぎから昼頃にかけて曇り空だったので見ることはできませんでした・・・
急に暗くなったのは確認できたけど、残念。
せっかく会社が休みやったのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>こんなのも作りました
私も参考にして作りました。
ありがとうございました。

>初戦敗退
あっしの出身校は7/24に舞洲ベースボールスタジアムで阿倍野高校と対戦。
これを突破すれば4回戦へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サンテレビボックス席のせいで1×8は放送休止ばっかり・・・
この4ヶ月の間に放送されたのが2回だけって・・・
まあKBS京都でも放送してるから何とかなるけど。
| DCT−65190 | - | 19:09 | comments(0) | - |
1歳になりました

昨日の7月19日、凛は1歳になりました。
#「1歳やのになんでロウソクが5本やねん!?」というツッコミはなし、ということで(^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(産まれてから先月まで)
7月
8月
ケンカ腰の凛(笑9月
11月
12月
1月
2月
3月
4月
5月
6月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己主張が激しくなってきたなあ。
| DCT−65190 | - | 23:56 | comments(0) | - |
ネタ4題
1.仕事かわりました
実は4月に転職しましたが、先月までは試用期間。
今月から正式に社員として働くことになりました。
なぜ転職したかは・・・・ややこしい&ドロドロした話になるのでここでは書けないです。

2.9年ぶりに賞与もらいました
支給された額は(秋山監督の背番号)千円。
入社1年未満であることを考えれば多いほう?

3.大分の監督が解任されました
今季の成績からすれば仕方ないですが、
2005シーズンはチームをJ2降格から救い、2008シーズンはナビスコカップを制覇した実績は大きく、
チームに大きな足跡を残したと思います。
#大分サポのブログを読むと、シャムスカ監督の功績や思い出に感謝している内容がほとんどでした。

京都サポが言うのもなんですが、約4年間の監督生活お疲れ様でした。
いろいろと楽しませてもらいました。

4.柏の監督が解任されました
・・・・・何の為に「『勝ち点3』という名のAED」で蘇生させたんや(ぉ
#2007シーズンにも「東京Vのラモス監督」「C大阪の都並監督」を蘇生させた実績あり(苦笑

しばらくは井原コーチが指揮を執るとのこと。
あ、清水の守護神だったシジマールはここでコーチやってるんや。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都サンガは、
勝ち星に見放されている時の「J1のサービスステーション」
らしい・・・
| DCT−65190 | - | 14:26 | comments(0) | - |
今日のサンガ(第17節 京都-柏)
柏レイソルに救いの手を差し伸べてしまいました・・・(泣

体調がすぐれない状態(身体がだるい)で参戦したせいか、
試合終了のホイッスルと同時に座席に倒れこんでしまいました。
それに行きの阪急特急では爆睡し、桂で乗り換えなければいけなかったのに乗り過ごし、
気がつけば烏丸到着直前。
帰りの列車の中でも茨木市から座った途端、眠ってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この試合をもって前半戦は終了。
京都サンガの成績は、
勝ち点:21(6勝3分8敗)
得失点差:-2(得点:19 失点:21)
順位:11位


但し自動降格圏内にいる16位のヴィッセル神戸との勝ち点差は3。
油断は禁物。
| DCT−65190 | - | 22:31 | comments(0) | - |
7月の予定
遅くなりましたが7月の予定を。


(鉄道)
予定なし

基本的に鉄活動は夏場はお休み。
・・・と言いながら2年前は青春18きっぷを使って、
・紀州鉄道乗車&ブレイク前のたま駅長を表敬訪問
・福井アウェイ遠征&福井県内の鉄道乗りつぶし
・讃岐うどん巡り
・愛媛アウェイ遠征&愛媛県内鉄道路線完全制覇、そして実家帰省

を実行したけど。
でも暑苦しかったなあ。

(マラソン)
予定なし

鉄活動同様、夏場は大会参加はお休み。
走りこみはしてるけど。

(京都サンガ)
7/12:vs柏(西京極)参戦
7/18:vs名古屋(豊田)前日が凛の誕生日の為、参戦不可
7・26:vs川崎(西京極)仕事の為、参戦不可

7月12日の対柏レイソル戦のみ参戦。
相手は17位と低迷している上に、この試合に勝つことができなければ監督は解任されるらしい。
柏に勝って勝ち点3をゲットして、相手の監督に引導を渡しましょうか。

でも京都サンガはこんな相手に優しいからなあ。
「今季いまだに勝利なし」「この試合を落とすと監督解任」の対戦相手に
勝ち点3をプレゼントしたりするから。
いや、マジで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>運転席の座席が、チャリのサドルのような形
背もたれがなくて運転しにくそうやなあ。

>7月6日、晴れ。
この言葉に即座に反応したあっし(^^;

>今日で終了
車掌としての乗務お疲れ様でした。
今度は運転士として駅のホームで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アレモンが天国へ旅立って2年になるんかあ・・・。
| DCT−65190 | - | 19:27 | comments(0) | - |
阪堺ダイヤ改正前日
仕事の帰りに、
ダイヤ改正前:(恵美須町-浜寺駅前)(天王寺駅前-住吉公園・我孫子道)
ダイヤ改正後:(恵美須町-我孫子道)(天王寺駅前-住吉公園・浜寺駅前)

の系統変更を伴うダイヤ改正を7/4に行う阪堺電車に乗ってきました。


「恵美須町」の幕を表示した列車を写真に撮る予定でしたが、
やってきたのは行先表示がLEDに取り替えられたモ601やモ701ばかり。
大小路へ向かう時にすれ違った列車も全て601や701ばかりだったので撮影は断念し、
南海堺駅まで10分ほど歩き、そこから大阪市バスを乗り継いで帰宅しました。
| DCT−65190 | - | 23:58 | comments(0) | - |
鉄道喫茶あびこ道
以前から行ってみたいと思っていた「鉄道喫茶あびこ道」
保育所帰りの凛と一緒に行ってきました。


自宅の最寄の停留所から住吉公園までは市バス15系統
住吉鳥居前から我孫子道までは阪堺で。
乗車した車両はモ501形504号


大型レイアウトが目の前にあるカウンターでくつろぎました。
あっしはアイスコーヒー、凛はあらかじめ用意しておいたミルク(^^
レイアウトを走るモ161形やJR四国のトロッコ列車(キハ185+キクハ32)を眺めながら
アイスコーヒーを味わいました。


帰りは我孫子道から塚西までは阪堺。
乗車したのはモ351形351号
10分ほど歩き、地下鉄玉出から最寄停留所までは市バス15系統で戻りました。

個人的な感想としては、フツーの喫茶店に鉄道模型のレイアウトが置かれている、という印象を受けました。
店内こそ鉄道関係のポスターやイラストが飾られていたり、鉄道関係の雑誌が置かれてはいましたが、
店の入口も店内の装飾も、入るのを躊躇するような造りや雰囲気じゃなかったです。
店長さんも女性店員さんも温かくもてなしてくれたし。

今度行く時はひとりで、自宅に保管しているNゲージを持ち込んで運転してみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>青森の八甲田丸
15年前の真冬に函館の摩周丸とともに見学したことがあります。
八甲田丸は船内に展示してある車両、摩周丸は洞爺丸事故の資料に釘付けになった記憶が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題は5年以上動かしていない車両がちゃんと動くかどうかやな・・・。
| DCT−65190 | - | 19:30 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE