長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
ドラえもん電車
本当なら9月1日に乗車したアンパンマントロッコが先なんですが、
「ネタが新鮮」なこっちから^^;


9月13日に所用で母親の親戚がいる高岡に行ってきましたが、
用事を済ませてから万葉線(旧加越能鉄道)に乗車しました。
・・・それ以外にも
「越ノ潟と堀岡を結ぶ富山県営渡船に乗船」
「高岡と富山で富山ブラックを平らげる」
「久しぶりに485系乗車(JR東日本の485系3000番台使用の「北越」)」
「富山地鉄で第2の人生を送る元西武レッドアローと元京阪3000系」
も楽しんできましたが、今回は割愛。
そして今回のレポートは簡潔に。


高岡で用件を済ませた後、高岡駅前で富山ブラックを食べてから万葉線の乗り場へ。
今回の乗車は万葉線の乗りつぶしと、その先で運行している富山県営渡船の乗船。

最近導入したLRTか、それとも加越能鉄道時代の車両のどっちかな?と思いながら待っていると、
やってきたのはLRT、しかもドラえもん電車でした。

じっくり撮影したかったんですが、折り返し時間がほとんどなかったので、とりあえず乗車。
お客さんが少なくなってから車内を撮影しました。


車内の天井にはドラえもん。
それ以外のキャラクターも描かれていましたが「アニメ」ではなく「マンガ」なのがいいですね。

窓にもドラえもん。他の窓にもそれ以外のキャラクターがいました。


高岡から乗車して約40分ほどで終点の越ノ潟に到着。
ここでも折り返し時間が短かったので急いで外観を撮影しました。


2分後にドラえもん電車は出発。
急いで出航間近だった渡船に乗り込んで往復乗船。


再び越ノ潟に戻ってくると、ホームに待っていたのは加越能鉄道から引き継がれたデ7070形7075号。
今時の車両にしては珍しく非冷房車でしたが、
今日の高岡は暑くなかったし、それに乗ってて風が心地よかった。


万葉線を乗りつぶしましたが、富山県内には、
・富山ライトレール(JR富山港線時代には乗りつぶした経験あり)
・富山地鉄電鉄黒部−宇奈月温泉
・黒部峡谷鉄道(幼少の頃に一部区間乗車経験あり)
・アルペンルート
がまだ残っています。
いつになることやら。
それにアルペンルートが一番の難関。
| DCT−65190 | - | 23:33 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE