長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
四国帰省(後編)
前回の続きです。



翌日8月2日、早朝に近くのサービスエリアまでお散歩。
上り坂を約15分。


しょうゆ豆ソフトクリームを食べました。
甘さを抑えた小豆みたいな食感でした。




朝食の後は海水浴。
一昨年と去年は足がつかないのと海水がしょっぱいせいか30分もしないうちに海から上がったので、
「今回もすぐ飽きるやろな・・・」と思ったんですが、結局は2時間近くも泳ぎました。
気温が35℃を超えてたのと浮き輪があったせいかな?


その後昼食にうどんを食べ、親戚の車で15時頃に実家を離れました。



高松行普通:讃岐津田15:18→高松16:04

やってきたのは1200形のワンマン単行。
連結器が異なる1500形と協調運転ができるようにリニューアルを兼ねて1000形から改造しました。
ちなみに車内はボックスシートとロングシートを点対称に配置。


1000形の一部と1200形は半自動ドアの操作ボタンの設置やトイレ設置などの改造を施しましたが、
トイレの向かい側のロングシートは一人掛のシートに取り替えられました。
ちなみにこのシートに座ると運転士の動作や前面展望が楽しめます。

乗車時点では10人もいなかったですが徐々に増え、屋島や栗林では立ち客が出る程の混雑ぶりでした。



マリンライナー48号:高松16:40→岡山17:32
アーバンネットワークの新快速ではありません(笑


瀬戸内海を眺めるわが子。

ボックスシートを確保。
高松発は高徳線からの列車が到着するまではガラガラなので指定券は確保しませんでした。




こだま746号:岡山17:44→新大阪19:14
ホームに上がると停車していたこだま746号はレールスターではなく、
「みずほ・さくら」で使われている車両でした。
運用上の都合で車両が変更されたようですが「乗り間違えた?」と思いました。


車内でくつろぐわが子。
レールスターもよかったですが、この車両の居住性も文句なしでした。
なんか得した気分。
ちなみに車両はJR西日本所属のN700系7000番台(S8編成)だったので、
車内メロディはJR九州所属の車両(N700系8000番台 R編成)と違って
向谷実さんのものではありませんでした。


その後地下鉄を乗り継いで自宅には20時過ぎに到着。
わが子は私の故郷を気に入ったみたいなので来年は2泊3日にしようかな?
| DCT−65190 | - | 12:22 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE