長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
【遅報】泉州国際市民マラソン完走記

遅くなりましたが(遅すぎ! 滝汗)、
先月15日に行われた泉州国際市民マラソン、走ってきました。



阪堺電車で会場の浜寺公園に到着したのは9時前。
その間にフォロワーさんと集まって円陣シューズをして健闘を誓いあったり、
☆キキ☆さんと挨拶を交わしたりしてスタートの時間を待ちました。

陸連登録なので去年同様、スペシャルドリンクを4箇所に置きました。
中身は川内選手のレシピを参考にしたスペシャルドリンク。
ハチミツを多めに入れました。
もちろんスタートは前方から。
最近はサブ4できてないので邪魔にならないようにしないと(苦笑

今回の目標はサブ4。最悪でも4時間10分以内。
最初の10kmまではキロ5:10で、それ以降はキロ5:30で走る事を心がけました。

10時30分にスタート。
まずは旧R26を北上して堺へ。
後方の陸連未登録サブ3〜3.5ランナーに抜かれていきましたが、
走力が全然違うのを言い聞かせてマイペース・・・のつもりでしたがペースはキロ5:00前後。
明らかにオーバーペースでした。

そんな状態で5km近くの折り返し点を通過。
ペースを落としましたがそれでもキロ5:05。
やばいなあ・・・。

浜寺公園を通過し、10km地点を通過。
ここからペースを落としましたがそれでもキロ5:20。
頭の中ではもっとペースを落とさな・・・と思っても足が言うことをきかない。
ますますヤバイ・・・。

案の定、忠岡町に入った17km地点で足が重くなり、ズルズルと後退。
20km地点でスペシャルドリンクを補給して復活したものの、23kmあたりでキロ6:00前後まで失速。
この時点でサブ4は絶望的でした。
25km地点のスペシャルドリンクでも同様。加速は一時的。
後方のランナーにじわじわ抜かれるようになりました。
それと同時に左肩が急に痛み出して満足に腕を振ることができなくなり、
フォームがおかしくなりました。
確かに左から右に冷たい風を受けてたしなあ・・・。

空港道の下を通り過ぎ、りんくうタウンへ。
30km地点のスペシャルドリンクを受け取り補給しましたが、
ドリンクを適量飲んで捨てていたのをチビチビ飲んで走る作戦に変更。
それが功を奏したのか失速しなくなりました。
それと30km過ぎから歩き出すランナーが目立ち始め、抜かれるよりも抜くことが多くなりました。

31kmを過ぎたあたりで「モンスターブリッジ」のひとつ、田尻スカイブリッジが
「かかってこいや!」と言わんばかりにそびえ立っているのが見えました。
フツーのランナーならテンション下がるかもしれませんが、
基本的に坂道が好きな私にとっては「帰ってきたぞ!料理したる!」という気持ちになり、
テンションが上がりました(笑

32kmを過ぎたあたりでいよいよ田尻スカイブリッジへ。
さすがに最初の上りはつらくスピードダウンしましたが、
上り切ると「征服したぞー!」の満足感でさらにテンションアップ。
気持ちが楽になりました。

下りきったところで35km地点のスペシャルドリンクを受け取り補給。
続いて泉南マリンブリッジ。
田尻と違って長いダラダラ坂が続きましたが、急勾配の田尻と比べたらマシなほうでした。

下り終えた先は1.5km先の折り返し地点まで続くフラットなコース。
モンスターブリッジにやられたのか歩き出すランナーが多数。
それに対して私は足の疲れをハイテンションでカバーして心に余裕ができていたので、
折り返し地点でペースを上げました。

再び泉南マリンブリッジを通過。
前方には田尻スカイブリッジとりんくうゲートタワービル、そして関西空港。
「あと5km我慢すればゴール」と思うとさらにリラックスすることができました。
そして下っている最中に視覚障害者のランナーの伴走で参加していた☆キキ☆さんとすれ違いました。

そして田尻スカイブリッジを通過。
モンスターブリッジを歩かずに走ることができた喜びと
「(モンスターブリッジを走る)楽しい時間も終わりやな」という寂しさが入り混じりました。

田尻スカイブリッジに設けられた40km地点でさらにペースアップ。
ブリッジの近くにある給水ポイントも補給せずそのまま通過。
歩くランナーもかなり目立っていたので余計にスピードアップしたかもしれません。

りんくう公園に入った最後の直線でラストスパート。
ゴール近くでは家族が応援に駆けつけ、手を振って応えました。

そして両手を横に広げてゴール。
記録ですが・・・


出場種目 登録男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 4:21:27
タイム(ネット) 4:20:51
種目別順位 596/675
総合順位 2377/3744

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:00:36
5km   00:26:31 0:25:55
10km  00:52:26 0:25:55
15km  01:19:19 0:26:53
20km  01:48:08 0:28:49
25km  02:22:17 0:34:09
30km  02:56:26 0:34:09
35km  03:32:20 0:35:54
40km  04:07:26 0:35:06
Finish 04:21:27 0:14:01


でした。
多忙でロング走ができなかったとはいえ、
20km過ぎからの失速はなんとかしないと。
| DCT−65190 | - | 22:11 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE