長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
第17回鈴鹿シティマラソン完走記

12月14日、鈴鹿シティマラソンの10kmを走ってきました。
今回も家族旅行を兼ねて・・・。

(大会前日)
近鉄特急と路線バスを乗り継いで鈴鹿サーキットに到着したのは13時前。
チェックインを済ませて温泉に入ってから17時まで遊園地で遊びました。

今年も鈴鹿サーキットホテルのイースト館ファミリールームに宿泊。
去年はバイクレースのイラストでしたが、今回はフォーミュラカーレースのイラストでした。

その後レストランで食事を済ませ、温泉に入って22時過ぎに就寝しました。

(大会当日)
6時前に起き、温泉に入ってから7時過ぎに朝食。
夕食同様バイキングスタイルだったのでたらふく食べました。
もちろん消化によさそうな食材を中心に。

食べ終わったあと受付に向かい、ナンバーカードを受け取って客室へ。
そして8時45分過ぎにチェックアウトを済ませ、会場には9時頃に到着。

今回参加する10kmは
ゴールラインがスタート地点
→東ショートコースを逆走
ダンロップコーナー付近でフルコースを進行方向で約1周半
→ピット付近がゴール

というコース。

9時45分に10kmの男子が、女子は5分後の9時50分にスタート。
スタート60秒前にカウントダウンが始まり、5秒前になるとレッドシグナルがひとつずつ消え、
ブラックアウトと同時にスタート。
ただ10kmはシグナルを背にスタートするので、その模様が見られないのがツライところ。
でもスタートと同時にT-SQUAREのTRUTHが流れた時、セナ・マンセル世代の私とはして胸熱ものでした。

最終コーナーからダンロップコーナー付近までは上り。
最初こそ渋滞が発生しましたがコース幅が広いのですぐに解消されました。
そして合流地点からは進行方向。

デグナーを差し掛かる前に右手を見ると12番のタワーが。
そういやF1日本GPでビアンキがクレーン車とクラッシュした場所だったなあ。

その後立体交差をくぐり、急勾配のヘアピンカーブへ。
今回は前方からスタートしたとはいえ、みんな速い速い。
キロ4分30秒台だったのでさすがにペースを落としました。

ヘアピンを通過してゆるやかに下りスプーンカーブへ。
130R手前で観覧車が見えてきた。
ペースを上げることもできたけどまだ我慢。

シケインを通過し、ゆるやかな下りのメインストレートを通過。
何度走ってもグランドスタンドの前を走るのは気持ちよかった。

第1〜第2コーナーを通過すると強烈な勾配のS字カーブ。
さすがにきつかった。

その後ダンロップコーナーから先は走ったコースを再び進むことに。
私はイーブンペースでしたが、1周目で飛ばしすぎたのか脱落していくランナーが目立つようになりました。

ヘアピンを過ぎて下りになったところでスパートをかけました。
考えることは皆同じで?ゴボウ抜きはできませんでした。

130Rあたりでグランドスタンドと観覧車、そしてゴールアーチが見えてきたので、
シケインの下りを利用してラストスパート。
転倒してもおかしくないくらいでした。

そのままの勢いでピットロードを通過し、ゴール。
結果ですが、

出場種目 10.0km40歳以上男子
タイム 0:49:43
種目別順位 321/984
総合順位 668/2208

でした。
年々タイムは落ちてきてるけど、去年できなかった50分切りができたからよしとします。
でもレーシングコースは何度走っても気持ちよかった。
第1回大会から参加しているけど、これがあるから鈴鹿はやめられない。

その後、ピット内をウロウロしているとひでさんに声をかけられたのに驚き
少しばかり談笑。
スイマセン、テンションが上がってて上手く喋ることができませんでした。

着替え終わってから家族と合流し、特別価格でパスポートを購入し、
夕方まで遊園地で遊びました。

17時前に鈴鹿サーキットを離れ、選挙の投票を済ませて自宅に到着したのは20時過ぎ。
一気に疲れが出ましたが心地よかったです。
来年もマラソン大会と家族サービスを兼ねて訪れたいと思います。

最後になりましたが鈴鹿シティマラソンの運営に携わったスタッフの皆様、
ありがとうございました。
| DCT−65190 | - | 23:35 | comments(2) | - |
ひで様

あけましておめでとうございます。
更新が遅いブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
そして返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

鈴鹿を楽しんでいただいて何よりです^0^
普段走れない場所を走れるだけでなく、
運営スタッフのホスピタリティも素晴らしく気に入っている大会のひとつです。
そしてマラソンは記録も大事ですが、楽しむ心も大事だと思っています。
まあ大会によっては記録優先で楽しむどころじゃないものありますが(^^;

次回は2月にハーフとフルが控えています。
マラソンもですがサンガの応援も頑張りますよ!^^v
| DCT-65190@管理人 | 2015/01/07 11:54 AM |
大変遅くなりましたが、その折はどうもお疲れ様でした。
初めての鈴鹿ランは本当に貴重なことだったと、今でも思っています。
次はフルマラソンでしょうか?がんばってくださいね。
来年もマラソンそしてサンガを楽しんでいきたいと思います。
それでは良いお年をお迎えください!