長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
福知山マラソン完走記


遅くなりましたが11月23日に行われた福知山マラソンに参加しました。
2011年と2012年は大阪マラソン、2013年は大会中止で走ることができず、
今回は2010年以来4年ぶりの参加。




毎年JRの団体専用列車を利用していましたが、今回はマラソンバス。
車内でナンバーカードを受け取ることができるのと9時までに到着できるのがいいですね。



ウェアは京都サンガユニ(2011-2012 通称キカイダーユニ 笑)。
陸連登録でJリーグユニ、しかも派手なカラーリング。
ブザマな走りはできません(^^;


9時前になにわネットランの皆様と挨拶をかわし、
準備を整えてスタートブロックに到着したのは10時10分頃。
スタートは10時30分。緊張しました。

10時30分にスタート。
今回の目標は4時間以内の完走。最悪4時間10分以内。
そして後半大失速しないこと。

福知山市内を周回し、大江方面に向かいながら由良川を北上。
ラップタイムはキロ5分25秒前後。
うーん、キロ5分20秒で行きたいんだが・・・・でもこれ以上ペースを上げると失速しそう。

4年ぶりに走る由良川沿いのコース。
懐かしさと同時に水害の爪跡が残っていました。
道路が付け替えられ、アップダウンが増え、道幅が拡張され、廃道になった箇所もあちこちに。

やがて招待選手の川内選手が通過。
いつも通りの?苦しい表情で颯爽と通過。
まわりのランナーから歓声と拍手が起こっていました。

そしてなにわネットランの箕面STさんとロッキーさんが通過。
サブ3レベルだけに速かった。

砕石場付近の峠を通過し、中間点を通過。
足が重たくなってきた・・・。

折り返し地点が見えてきたところでキキさんが通過。
500m先かな?

折り返し地点を通過し、おしるこでエネルギー補給したところで走りが回復。
相当な甘いもの好きなようで(笑


しかし27kmを過ぎたあたりで股関節に違和感が。
痛みはなかったものの可動域が狭くなったような感じがして歩幅も徐々に狭くなりスピードダウン。
気付けばキロ6分オーバー。
予定では30km過ぎでペースアップのつもりだったのに・・・・。

砕石場の峠を越えて下ったあたりで股関節は限界に。
ここから33km過ぎまでの約2kmは走ったり歩いたりの繰り返し。
こんなはずじゃなかった。
ヒザや足裏は痛くないし筋肉の痙攣も起こしてないだけに余計に悔しかった。

ボロボロの状態で走っていると、
33kmを過ぎたあたりでコールドスプレーを提供している私設エイドを発見。
試しにタイツ越しに股間へ吹き付けてみると、それまでの違和感がウソのようになくなりました。
何だったんだ?あの違和感は?

その後はトラブルは発生しませんでしたが、いかんせん立ち止まってしまったが為にペースは上がらず、
常にキロ7分ペース。
サブ4どころか4時間10分もダメっぽい。

37kmを過ぎたあたりで従来のキロ表示に加えてカウントダウンの表示が。
このあたりでペースを上げました。
そのおかげでキロ6分30秒を少し越えるタイムまで回復。

40kmを通過して交差点を左折し、いよいよラスト1kmの急な坂へ。
スタミナはまだ残っていたのでここでペースを上げました。
途中で応援KIDSの力を借りるとさらにスピードアップ。
つぶれるのを承知で駆け上がりました。



サザンオールスターズ「希望の轍」が流れる中、
坂道でバテるランナーを追い抜きながら駆け上がると42km表示。
あと200mちょっと。
最後のラストスパートで太ももに違和感を感じたものの、構わずダッシュ。
そしてゴール。
記録は4時間19分52秒。
目標は達成できませんでしたが4時間20分は切れたのと坂道ダッシュがせめてもの抵抗?

ゴールしてからドリンクと完走記念シャツを受け取り、チップを外しましたが、
坂道ダッシュで無理をしたのか?一気に疲労感に襲われました。
なんとか更衣場所にたどり着きましたが、貧血で目の前はブラックアウト。
あと内臓もダメージを受けたような気が。

どうにか着替えを済ませ、お土産を購入してからラン仲間が待つ福知山駅へ。
その後は列車の発車まで王将で食べたり、帰りの列車で飲んだりして過ごしました。


今回はトラブルで4時間切りはできませんでしたが、
来年こそ目標を達成したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出場種目 登録の部男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 4:19:52
タイム(ネット) 4:15:48
種目別順位 840/969
総合順位 3311/6691

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

帰りに乗車した、381系使用のこうのとり22号。
今となっては貴重な国鉄色。


振り子の傾斜を5度からから3度に調整した為、1000番台に形式変更。
元の形式表記は切り文字なので塗りつぶして、その横に新形式が記載されていました。


RUNNETからダウンロードした完走証とラップタイム。


ラップタイムをグラフ化したもの。
25km過ぎから失速し始めて35kmで持ち直したのはともかく、
急な坂道があるラスト2kmで右肩上がりって・・・。
どんだけ坂道好きやねん!?(^^;
| DCT−65190 | - | 12:25 | comments(4) | - |
たぬき様

お久しぶりです。
本年もよろしくお願いいたします。

2013年度からラン仲間のお誘いがあって陸連登録しました。
陸連ランナーデビューは抽選漏れや大会中止で遅れに遅れ、
2014年の泉州国際でしたが。

昨年は仕事やプライベートな行事と重なってしまい、西京極に2回、丸亀に1回しか参戦できませんでした。
身体は正直でウズウズしてました(^^;

奥びわ湖ですがプチ帰省を兼ねて小豆島オリーブに参加するかもしれないので
まだ未定ですね。
| DCT-65190@管理人 | 2015/01/07 11:44 AM |
福知山に行かれていたのですね。
しかも陸連登録されていたとは!(笑)

今年は試合会場で、あまりお見かけしませんでしたね。
来年の奥びわ湖出られるのかな・・
まだ考え中ですが、タイミングが合えば出るかもしれません^^
| たぬき | 2014/12/30 9:41 PM |
箕面ST様

内臓にダメージを食らったせいか、
あんまり飲み食いできなかったのが心残りです(笑
次回こそサブ4!
| DCT-65190@管理人 | 2014/12/21 11:45 PM |
お疲れ様でした。
福知山はアフター楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
次回はサブ4狙いたいですね。
| 箕面ST | 2014/12/14 10:17 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE