長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
奥びわ湖健康マラソン、走ってきました
またまた完走記をアップするのが遅くなりました(大汗
5月18日に3年ぶりに奥びわ湖健康マラソンに参加しました。


大阪541(506B 京都行普通 321系7連)626京都
京都631(1804M 近江今津行普通 117系6連)735近江今津
近江今津813(4843M 福井行普通 521系2連)827永原


8時30分過ぎに会場入りし、着替えてから会場周辺を散策。
すると突然たぬきさんから声をかけられビックリ^^;
予想外の出来事に驚いてしまい、満足に話すことができませんでした(汗
なんでも体調が悪いとのこと。
この時点では参加賞だけもらって帰るのかな?と思っていましたが・・・。

ウォームアップを済ませ会場に戻ったのは10時前。
ちょうど地元中学生がお手本になって準備運動を行っていましたが・・・・


あのお、それ、ラジオ体操なんですけどぉ・・・(笑


でもいいんです、この大会のウリはまったりとしたユルユルな雰囲気ですから。
それが魅力的で参加したわけだし。


スタートの時間が迫り、15キロに参加するランナーは会場から離れたスタート地点へ。
今回の参加者は2000人ほど。
数年前まで1000人もいなかったのに、美しい琵琶湖の風景とまったりとした雰囲気、
そして安い参加料(2000円)のおかげで参加者が増えたんだろうか?
しかし今日は日差しが強く暑い。
バテないようにしないと。

15kmのコースですが会場から離れた奥琵琶湖パークウェイを走り、菅浦集落の手前で折り返すコース。
途中3箇所の給水ポイントあり。


スタート当初は混雑していたのでスローペースでしたが、
1kmもしないうちに集団がばらけたのでペースアップ。
最初はキロ4:30とややハイペースでしたが発汗量がものすごく、
しかもいきなり頭がクラクラし始めたのでペースをキロ5:00に落としました。

途中の給水所では地元中学生が手渡しで水やスポーツドリンクを渡してくれたので助かりましたが、
それがなかったら熱中症で大ブレーキを起こしてたかもしれない。
水分補給と美しい風景でなんとか走ることができた感じ。

7キロ過ぎの折り返し地点を通過したあたりで心に余裕ができたせいもあって、
少しだけペースアップ。
同時に往路では探す余裕もなかったペースメーカー探し。
しばらくしてキロ4:50前後で走る女性ランナーがいたので間隔を空けて追走しました。

8キロを過ぎたあたりで背後から声をかけて追い抜いていくランナーが。
よく見るとたぬきさんでした(驚
いや、あの、体調がよくないと思えないほど快調な走りなんですが^^;
ついていこう・・・と思いましたがあまりにもペースが速く私がつぶれる可能性が高かったので
追走はあきらめました。

残り2キロのあたりでパークウェイを離れて集落の中へ。
そこを抜けると目の前には田んぼが広がり、遠くには会場とゴールアーチ、そして永原駅。
無意識にペースが上がりました。

ラスト1kmでペースを上げ、そしてゴール。
タイムは1時間13分37秒。ロスタイムは16秒。
1時間10分以内の完走を目指していたけど暑さにやられたのを思えば、
まあこんなもんかな?


3年ぶりの参加でしたが、琵琶湖の景色は素晴らしくコースも走りやすく、
給水所の位置も申し分なかったです。
まったりとした雰囲気の中で行われるこの大会、個人的には気に入ってます。



永原1256(3146M 敦賀行新快速 223系4連)1315敦賀

ゴールした後、完走証を筆ペンで書いてもらい、着替え終わって永原駅に問到着したのは12時40分過ぎ。
次に向かう先は、ソースかつ丼を食べに敦賀へ。
京都方面のホームはランナーでごった返していましたが、敦賀方面はそれほど混雑していませんでした。
それでも数年前と比べると敦賀方面に向かうランナーの数はかなり増えましたが。

永原から乗車した時点では立席が出る程混雑していましたが、
近江塩津で米原方面へ向かうランナーが一気に下車し、車内は窓側がさらっと埋まる程度。

13時15分に敦賀に到着。
かつての駅舎は取り壊されて近代的な駅舎に生まれ変わり、
エレベーターやエスカレーターが設置されていました。

今回立ち寄ったのは敦賀ヨーロッパ軒の本店。
最初はバスで向かうことも考えましたが、クールダウンも兼ねて歩くことにしました。

歩くこと約20分でヨーロッパ軒に到着。
店内は混雑していましたがタイミングよく席が空いたので5分ほど待つだけで済みました。

注文したのはソースカツ丼のセット(1,080円)。
美味しくいただきました^^
喉がカラカラだったのでやかんのお茶を半分以上飲んだけど。
#決して味付けが濃かったわけではない


敦賀1523(3189M 姫路行新快速 223系4連)1727大阪
※近江今津から3289M 近江今津で225系8連増結


再び20分ほど歩いて敦賀駅へ。
車内でビールを飲んだせいか近江今津から新大阪まで爆睡しちゃいました(汗
| DCT−65190 | - | 16:48 | comments(2) | - |
箕面ST様

こんばんは^0^
スタート直後の熱中症さえなければ・・・・(汗
| DCT-65190@管理人 | 2014/06/26 11:23 PM |
大会お疲れ様でした。
ソースカツ丼は本店まで行ったということは
実はレースは余裕な展開だったのでは?(^_^)

| 箕面ST | 2014/06/21 6:43 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE