長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
京都マラソン完走記 最終夜 〜再び西京極へ〜
2011大阪マラソンの自己ベストに迫るタイムで走り終えた京都マラソン。
雨が強く降ってきたし、早くみやこめっせに向かわないと。

みやこめっせに行くまでに完走タオルやメダルなどを受け取るんですが、
岡崎公園周辺に設定された導線が長いこと長いこと。
ましてや雨と風がさらに強くなり、震えながらの移動でした。
私よりも遅いランナーはもっと待たされたかも?
そんな中でもボランティアは傘を差さずにフード付ジャンパーで誘導。
ご苦労様です。
そういや門川京都市長も雨の中、レインコートだけでランナーを出迎えてたなあ。

完走タオルとメダル、そしてフードを受け取った後、荷物置場へ。
荷物は屋外での受け取り、というのは知っていたのでもしかして・・・とは思いましたが、
案の定荷物は雨ざらし状態でした。
荷物は専用の袋に入れているとはいえ、ちょっとねえ。
でも荷物の受け渡しに適した場所はみやこめっせ以外ではないしなあ。
そんな中でもボランティアは雨の中でひとりひとり丁寧に応対していました。
ご苦労様です。

荷物を受け取ってみやこめっせ1階の更衣スペースへ。
ランナーでごった返していましたが、運よく壁際のスペースが空いていたので
そこで着替えました。
暖房は十分に効いていないけど、屋外の凍えるような寒さと比べたらみやこめっせ館内は天国。
着替え終わっても後続のランナーには悪いな・・・と思いつつ、しばらくはそこに留まっていました。

冷えていた身体も温まり、そして後続のランナーが多く戻ってきたので3階に移動。
移動の最中、車いすに乗せられたランナーを多く見かけました。
走り終わってタオルなどを受け取る途中に身体が冷えて動けなくなったんだろうか?

3階に移動。
このあと訪れる西京極の試合(京都サンガvs東京ヴェルディ)のキックオフは19時で開門は17時。
時間は14時だからしばらくここで時間をつぶそう。
マッサージのサービスがあったので利用することにしました。

待つこと20分、順番が回ってきたので両足をマッサージしてもらいましたが、
右足よりも左足のほうが気持ちよかった。
やっぱり身体の重心が左側に傾いているせいかも?

マッサージを終えてから飲食のブースで何か食べようと思ったんですが・・・
ほとんどのブースで売り切れてました(悲
東北の食べ物が・・・。
まあ売れ残るよりかはいいんだけど。

しばらくは3階で時間をつぶし、15時30分過ぎにみやこめっせを離れました。
これから向かう先は西京極。
今度はマラソンではなく、京都サンガサポーターとして。

予定ではバスと地下鉄を乗り継いで向かうことを考えましたが、
乗換回数が多いのとクールダウンを兼ねて阪急河原町まで歩くことにしました。
会場を出るとさっきまでの豪雨はどこへ行ったのか、雨雲から日差しが届いていました。
でも寒さはハンパじゃなかった。
上半身が長袖タイツとポロシャツ、下半身がロングタイツとパンツで耐えられるかどうか・・・。

三条通りを歩いて途中マクドナルドで空腹を満たした後、三条河原町へ。
東山や京阪三条はマラソンの影響で人も車も少なかったですが、
さすが繁華街の三条河原町、多くの人でごった返してました。
寒かったのでアーケードがある新京極を歩きましたが、
心斎橋筋並みの混雑でなかなか前に進むことができませんでした。


河原町から阪急に乗って西京極へ。
9時間ほど前に訪れた時はランナーや荷物輸送の大型トラックでごった返していましたが、
そこは京都サンガのブースや両チームのサポーターでごった返していました。

17時にスタジアム入り。
知り合いのサポーターからは京都マラソンを走った事を感心されたと同時に、
あまりの薄着に心配されました(苦笑

19時4分にキックオフ。寒さに震えながらゴール裏で選手をサポートしましたが、寒い寒い!
レプリカユニとタオルマフラーを巻いたとはいえ、風邪ひかなかったのが奇跡でした。
#公式データでは4℃だったらしい

スコアレスドローで試合終了。
すぐにスタジアムを離れました。

西京極から梅田行普通に乗車し、高槻市で特急に乗り換え。
特急では立ちっぱなしでしたが、ある意味拷問でした(^^;
20分弱とはいえフルを走って寒さに凍えた身体にはきつかった。
それ以前に薄着だったんでまわりから浮いてたんですが。

自宅に到着したのは23時前。
眠りについたのは1時過ぎでした。


初めての京都マラソン。
前評判がよくなかったのでどうなのかな?と思いましたが、
改善されたのか個人的には悪くない大会だと思いました。
ゴール後の導線が長かったのと、荷物置場が雨ざらしだったのは・・・と思いましたが。
中心部から外れているとはいえ京都市内を走ることができて感謝しています。
そして京都マラソンのボランティアの皆さん、そして沿道で応援してくれた皆さん。
本当にありがとうございました。
雨や風が強い中、力になりました。
来年もチャレンジしたいと思います。
2月に行われる泉州国際市民マラソン次第ですが^^;


最後におおまかですがラップタイムを。

スタートライン通過まで:302
〜5km:552-522-512-524-534
〜10km:601-554-535-511-539
〜15km:524-529-521-524-518
〜20km:536-520-527-522-521
〜25km:531-536-604-517-606
〜30km:518-555-552-550-559
〜35km:622-541-545-539-602
〜40km:702-707-632-601-558
〜42km:611-630
〜フィニッシュ:104


ネットタイム:4時間2分16秒
グロスタイム:4時間5分19秒
男女総合順位:4543/14108
男子順位:4130/11595
マラソン男子40〜44歳順位:781/1995



(終わり)
| DCT−65190 | - | 22:01 | comments(2) | - |
箕面ST様

こんばんは^0^
冷たい北風がなかったら・・・ですかね?^_^
来年もチャレンジ・・・泉州国際次第ですが、
場合によってはある意味無謀な2大会連続フルマラソン参加ですかね?
| DCT-65190@管理人 | 2013/05/02 11:32 PM |
寒い中、京都マラソンお疲れ様でした。
天候さえ大丈夫だったら、
サブ4だったかもしれませんね。
来年もチャレンジしてくださいね!!
| 箕面ST | 2013/05/02 11:05 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE