長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
京都マラソン完走記 第2夜 〜坂道萌え〜
8時30分、京都マラソンがスタート。
約3分後にスタートラインを通過し公園内の石畳を越えて五条通へ。
正直なところ、桂川までは走るのに無我夢中でまわりを見る余裕はなかったです。
でも沿道の女子大や高校のあたりでハイタッチしながら走ったのと、
途中から道幅が狭くなりアツい応援が身近に体感できたのは覚えています。
それと雰囲気に呑まれない様にキロ5:20〜5:30のペースを心がけました。
そうそう、3km地点でゲストランナーの森脇健児さんを見かけました。

4kmほど走って桂川沿いの道路へ。目指すは嵐山高架橋。
その先には渡月橋。

やがて5km地点の給水所を通過。
給水での混雑を避ける為に後方で受け取るのが鉄則なんですが、
3月なのに14℃と温かく、またランナーがダンゴ状態だったので受け取るのに手間取りました。
しかし暑かった。この時点でウェアは汗でびっしょりでした。
予報では昼頃から雨らしいけど本当なんだろうか?
雨雲は見当たらないし。

ユニークな応援アートが目立った京都嵯峨芸術大学の横を通過し嵐山高架橋へ。
嵐電とJR嵯峨野線をまたぐ高架橋で距離も長くアップダウンもそれなりにありました。
しかしこの勾配でへこたれているようでは一条通の細かなアップダウンや狐坂の急勾配は走れない。

JR嵯峨野線を過ぎたあたりで高架橋を下り、右折して一条通へ。
同時に道幅が狭くなったので相変わらずコース上はランナーで大渋滞。
でも沿道の声援を身近に感じることができました。

この区間(一条通)を訪れるのは2回目。
5年前の春に妊娠8ヶ月の妻を連れて金閣寺や竜安寺、そして広沢池を観光したなあ・・・
まさかマラソンでここに来るとは思わなかったなあ・・・
と感慨に耽りながらマイペースで走りました。

そして一条通から15km過ぎの鴨川までは緩やかながらもアップダウンが続く区間。
道幅が狭くて適度なカーブとアップダウン。
個人的にはこんな坂道は得意でもあり大好き。
無意識に顔がニヤけ、心の中で上りでは「坂道萌えー!」、
下りでは「坂道ハァハァ・・・」とつぶやいている自分がいました(爆
#完全にアブナイ奴ですね
もちろん?ここでもマイペースを心がけましたが、
このあたりから坂道にやられて失速したランナーが見受けられました。

広沢池を過ぎたあたりでアップダウンを越え、
10kmを過ぎてしばらくするとお坊さんが総出で応援に駆けつける仁和寺を通過。
竜安寺を過ぎたあたりで勾配が急になりましたがここも笑顔で難なく通過。
そして13kmあたりできぬかけの路から西大路通を北上。
道幅が広くなってランナーの集団はばらけましたが緩やかな上りが続いていました。
同時に雲行きもあやしくなり晴天から薄曇りに。
暑くはなくなったけど冷たい風が吹いてきました。

そして15kmを過ぎて今宮神社へ向かっている最中にパラパラと雨が降ってきました。
小雨だったので火照った身体には気持ちよかったんですが、降るのが早過ぎるような・・・。

今宮門前通から鴨川までの約3kmは住宅に囲まれた二車線道路。
雨が降ってきたにも関わらず沿道の応援はアツく、しかも生活道路を封鎖して走らせてもらっていることに感謝。
それに対する感謝の気持ちは声援に応えることとハイタッチ。

17km過ぎの御薗橋付近で大きく左に曲がって鴨川沿いを北上しましたが、
このあたりからパラパラだった雨がザーザー降り、風も向かい風になりました。

(続く)
| DCT−65190 | - | 07:09 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE