長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
2013年京都木津川マラソン完走記
遅くなりましたが2月3日に京都木津川マラソンを走ってきました。
去年はインフルエンザ完治直後だったせいか後半大失速でハーフを辛うじて2時間以内に完走。
今年は体調は万全ですがどうなるか・・・。


自宅を6時頃に出発し、学研都市線京田辺駅に到着したのは7時30分過ぎ。
ここから会場まではタクシー移動。
乗り合いだったので300円で済みました^^v
ちなみにタクシーだと5分強、歩きだと20分から30分。

受付を済ませて近くの妻の実家へ向かい、そこで着替えや食事などの準備。
そして会場に戻ったのは9時30分前。


最初にスタートするのは10時のフル。
京都サンガサポでありランナーでもあるツイッターのフォロワーさんがフルを走るので、
その方を見つけて声をかけスタートを見送り。
続いてスタートするのは10時10分のハーフ。私が出場する種目。
今回は前半は抑えて後半に爆発させる作戦で行くことにしました。
そして目標タイムは1時間45分〜50分。

10時10分、ハーフがスタート。
コースが狭い河川敷ということもあり予想通り大渋滞。
それでも追い抜きたい気持ちを抑えて我慢の走りを心がけました。

2km地点の近鉄京都線を越えたあたりで集団がばらけてきたのでようやく本来の走りに。
4km過ぎの京奈バイパス下の給水ポイントから流れ橋までの約3km強は単調な河川敷が続き、
同時に北風をモロに受けやすいコース。
精神的に堪える区間だけど、ここを乗り切れば何とかなる。

そろそろペースメーカーを・・・ということで探したところ、
50m以上先にINAC神戸のユニを着たランナーが走力がほぼ同じだったので、
その人をペースメーカーに仕立てました。
しかし北風がきつくて何度煽られたか。
フルだったら絶対に余計な体力を使ってつぶれてたかもしれない。

何とか無事に流れ橋付近の給水ポイントを通過。
同時にハーフのトップランナーとすれ違いました。

その後国道1号線の下をくぐり、500mほど走って折り返し。
あとは山城大橋へ向かって走るだけ。
ここから先は基本的には追い風、そしてコンディションも絶好調。
INAC神戸ユニを着たランナーを見失ったけど今回はいけるかもしれない。

国道1号線を過ぎたあたりでNAHAマラソンの記念Tシャツを着たカップルと
青のTシャツを着ていた20代の男性と合流。
この3人の背後について走りました。
京奈バイパスまで3kmちょっと。
景色が単調な区間なのでひとり旅状態になって集中力が途切れないようにしないと。

我慢の走りの甲斐あって無事に京奈バイパスの給水ポイントへ。
残り約5km。
給水ポイント手前の下り坂を利用して3人から離れペースを上げました。

給水ポイントを通過したあたりでフルマラソンのトップとすれ違いましたが、やっぱり速かった。
というか冷たい北風によく耐えてるなあ。

しばらくすると近鉄京都線の鉄橋が遠くに見えてきたので、
体調が万全だったこともありイチかバチかのペースアップ。
ランナーを抜くのが当たり前のような感じになってきた。

残り約2kmの鉄橋で下り坂を利用して一気にスパート。
直後の上り坂も一気に駆け上がり、平坦なコースに差し掛かっても勢いは止まらず。
エネルギー切れの兆候が見えてきたけど、ここまで来たらスピードは落とせない。
それとまだ遠いけどゴールの山城大橋が見えてきた。

ゴールまで残り1km。
ここからは直線が続く河川敷。
すれ違うフルのランナーが増えてきた。

その集団の中にサンガサポのフォロワーさんがいたのですれ違いざまにハイタッチ。
そして見失ったはずのINAC神戸サポのランナーを発見。
見たところ失速気味。もしかした追い抜けるかも?
ここで最後のラストスパート。エネルギー切れ間近だけどゴールまで持ちそう。

「夢のあと195m」の垂れ幕が掲げられた国道307号線下のトンネル手前で追い抜き、トンネルを通過。
そして大きく左に曲がると目の前には会場の公園、そして四角いアーチ。
アーチのそばには「ハーフ あと100m」と「ハーフ あと97.5m」の看板が^^

スピードを落とすことなくゴール。
タイムは1時間47分18秒。
目標タイムをクリアしただけでなく、後半にスパートをかけることができました^^v

走り終わった後は会場でうどんを食べ、あめ湯を飲み、
東北の物産(宮城県のお麩)を購入して会場を離れ、
走った格好のままで妻の実家へ。
お風呂と食事の接待を受け、お墓参りを済ませた後、夕方に帰宅しました。



(最終結果)
出場種目 ハーフ男子一般40歳代
走行距離 21.0975km
タイム(グロス) 01:47:18
タイム(ネット) 01:46:15
種目別順位 77/290
総合順位 212/1420



(大まかですが、ラップタイム)
〜スタートライン
103

〜5km
649-611-509-515-508

〜10km
502-506-503-504-503

〜15km
458-519-502-452-456

〜20km
500-458-452-456-442

〜ゴール
423-025
| DCT−65190 | - | 22:42 | comments(2) | - |
箕面ST様

こんばんは^^
後半に向けて温存させたのが成功したかも?
でも木津川の河川敷の北風はきつかった。
フルだったら第2折り返し(R1を過ぎたあたり)で失速してたかもしれません。
| DCT-65190@管理人 | 2013/02/16 10:46 PM |
ハーフマラソンお疲れ様でした。
目標を達成&気持ちよく走れたようでよかったですね。

| 箕面ST | 2013/02/14 10:59 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE