長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
泉州国際市民チャリティーマラソン完走記
2月18日に京都駅ビル大階段駆け上がり大会に参加した翌日、
泉州国際市民チャリティーマラソンに参加してきました。
去年と違うのは制限時間が4時間30分から5時間に緩和され、
スタート時間は11時から10時30分と30分早くなったこと。
去年は制限時間5分前の4時間25分台でのゴールでしたが今回は・・・。


7時30分前に自宅を出発し塚西から阪堺電車に乗って終点の浜寺駅前で下車し、
会場に到着したのは8時30分過ぎ。
いつもの場所で準備をしていると箕面STさんからメールが届き、集合場所で合流。
軽く準備運動をした後にそれぞれのブロックに移動したのは10時10分過ぎ。
昨日と違って日差しがあるけど風は冷たい感じ。



10時30分にスタート。
目標タイムは4時間。最悪でも4時間15分以内。
キロ5分20秒〜30秒のペースで走る事を心がけました。

何事もなく南海堺駅付近で折り返し。
ラップタイムは5分25秒から30秒の間。
ペースを守っているし、昨日の激走?の疲れもない感じ。
しかし折り返して南へ向かって走ると冷たい風をモロに受け、
日陰に入ると肌寒く感じました。
トイレが近いかも?

その後は順調に走っていたのですが、岸和田競輪場を過ぎたあたりで空腹になり、
それが影響したのかペースがキロ6分台とガクンと落ちました。
その後はエイドや沿道の人が用意してくれた食べ物を摂りながら走りましたが、
はっきり言ってその場しのぎ。
スピードは徐々に落ちる一方でした。

そんなボロボロの状態で走り続けていましたが、
27km地点を過ぎたあたりで前方のリポートバイクがゆっくりと走行していました。
TVカメラを持った男性とリポーターの女性が乗っていたので
「ブザマな姿は見せるわけにいかない」
と思いペースを上げ、笑顔で手を振って追い抜きましたが、
バイクは私と並走する形でペースを上げ、走りながらインタビューを受けました^^
時間にして約2分ほど。ペースも上がっていました(笑

空港連絡橋の手前でインタビューが終わりましたが、おかげでペースはキロ6分前後まで回復しました。感謝。

30kmの給水ポイントを通過し、いよいよスカイブリッジとマリンブリッジを往復する「ブリッジ4連発」へ。
33km〜35.5kmでブリッジを越え、1.5kmほどフラットなコースを走って折り返し。
そしてまたブリッジ越え。
「ブリッジ4連発だけは絶対に歩かない」と決めていたので苦しくても歩きませんでしたが、
確かに歩きませんでした。でもペースはキロ7分15秒前後。
むしろ走ったとはいえないペース。

何とかブリッジを渡り終え、最後の給水ポイントを通過。
残り約1.5km。でもブリッジで体力を使い果たしペースは全然上がりませんでした。

関西国際空港を左に眺めながら走り、りんくう公園へ。
ボロボロの状態でしたが最後の直線でペースを上げ、そしてゴール。
もうフラフラでした。


記録ですが、

未登録男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 4:35:37
タイム(ネット) 4:33:22
種目別順位 1905/2354
総合順位 2428/2905


でした。自己ワースト更新(泣
制限時間が5時間に緩和されてなかったらどうなってたか・・・。
しっかし、最近は「エネルギー切れ」で後半バテるケースが多いなあ。


(おまけ)
着替え終わった後、応援に来ていた妻とわが子と会い、
わが子を「カンクン(関西国際空港のマスコット)」のフワフワで遊ばせ、
南海で自宅に戻りました。
ちなみにりんくうタウンから乗車したのは2000系使用の普通なんば行。
泉佐野で乗り換える予定でしたが、座ったのがボックスシートで、
しかもわが子が降りたがらなかったのでそのまま難波まで乗車。
おかげで1時間もかかった(苦笑


リポートバイクでインタビューを受けたけど、
GAORAでオンエアされたんだろうか?
| DCT−65190 | - | 11:54 | comments(2) | - |
箕面ST様

おはようございます^0^
交通遊園までの往復ラン、やっとけばよかったですね。
儀式?を行わなかったから天罰が下されたんでしょうか?^^;
| DCT-65190@管理人 | 2012/03/20 6:10 AM |
先日はお疲れ様でした〜。
やっぱり、ラン前にジョグ2kmが
なかったのがNGかな?
お互い来年リベンジですね。
| 箕面ST | 2012/03/19 12:10 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE