長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
大阪マラソン完走記4(難波〜京セラドーム大阪〜通天閣〜芦原橋)
(意外と沿道の声援が大きかった 難波〜京セラドーム大阪)
難波付近で右折し、京セラドーム大阪へ。
ここから先は普段の練習や市バスなどで馴染みがあるコースで、いわばホーム。
精神的には多少は楽かも?

ここから汐見橋までの約1kmは阪神高速堺線が上から覆いかぶさり、
やっと高速道路が離れていったと思えば、今度は緩やかな上り坂。
普通なら気が滅入るところですが、コースを熟知していたのと笑顔で走るように心がけた事、
そして途切れない沿道の応援に励まされたのが幸いしたのか難なく通過。
そういや、このあたりから失速し始めたランナーを見かけるようになったなあ。

上り坂を難なく上りきり、左手に京セラドーム大阪を眺めながら北上して折り返し、
再び京セラドーム大阪のそばが見えてきたあたりで20km地点を通過。
18kmを通過した時点での16km〜18kmのラップタイムは11:04
20kmを通過した時点での18km〜20kmのラップタイムは10:59
上り坂があったにも関わらずタイムは安定していました。


(ペースメーカー発見 千日前通)
大正橋を左折して再び千日前通へ。
行きと違って今度は緩やかな下り坂でしたが、
対向車線や私の前方を走る多くのランナーが目の前に広がり、
なぜかうれしくなり同時にリラックスすることができました。

汐見橋駅を過ぎたあたりで頭上には再び阪神高速堺線が。
逆走とはいえたまに市バス(なんば−住之江公園)で通るルートで、
バスに乗って利用する道路を自分の足で走るのは不思議な感じがしました。
そして汐見橋のあたりで中間点を通過。
通過タイムは時計をちらっと見ただけでしたが、ちょうど2時間を過ぎたあたり。
4時間切りは無理な感じだけど、30km過ぎに立ち止まらなければならないポイントがあるので、
それ程悲観はしていませんでした。

難波に近づくにつれ声援が徐々に大きくなりましたが、何か違う雰囲気が。
後方から何ともいいようがない雰囲気を感じ、それは仮装ランナーがやってきたことがわかりました。
やがてその仮装ランナーが私に追いつきましたが、
よく見るとチアガールの格好で両手にポンポンを持った女性ランナーでした。
・・・正直言って、年齢は私よりもかなり年上でしたが(汗
ただ走るスピードは私とほぼ同じだったのでこの人の後方について引っ張ってもらうことにしました。

難波のあたりで右折すると目の前にはマルイや高島屋が。
それと同時に沿道には人だかりができ、声援もかなり大きく力になりました。
同時にこんな中を走ることができる自分自身が幸せ者だと感じました。


(今宮戎でサプライズ 難波〜通天閣〜芦原橋)
高島屋のあたりで右折し国道26号線へ。
ここから先はウインズ難波の行き帰りにランで使うコース。
なんばの熱烈な応援には及びませんでしたが、それでも声援は途切れませんでした。
途中でバナナを補給して大国町で左折。
目指すは通天閣が見える恵美須町へ。
しっかしチアガールの女性、常に沿道の声援に応えながら走ってるなあ・・。

南海今宮戎駅の高架下を通過した途端、沿道から私の名前を呼ぶ声が。
「誰やろ?」と思って沿道に視線を向けると、母方の富山の親戚が沿道にいました。
これには驚きました。
当日の私のウェアの特徴は言ってないし、それに応援に駆けつけるとは聞いてなかっただけに。
やっぱり「派手な」京都サンガのユニを着てたせいかも?
#聞いたところ、森ノ宮や御堂筋で待っていたものの見つけられなかったのでここで待っていたらしい

わざわざ応援に来てくれたのでしばらく立ち止まり、会話を交わして記念撮影^^
タイムロスしたけど、まあいいでしょう。
記録も大事だけど、こういう大会は楽しまないと。
それに気分的にも疲れが出始めてたんでリラックスできました。

恵美須町のあたりで折り返し、大国町を通過。
途中でペースメーカーのチアガールにも追いつきました。
しかしリラックスできたとはいえ応援が途切れ始め、徐々に疲れを感じ始めてきました。
顔から笑顔が消えそうになりましたが、メンタルが切れたらおしまい、と思っていたので、
無理やり笑顔を作るようにしました。
沿道から楽しみながらは走っているように見えるように・・・。

22kmを通過した時点での20km〜22kmのラップタイムは11:24
24kmを通過した時点での22km〜24kmのラップタイムは11:11
立ち止まったとはいえ順調なタイム。


芦原橋付近で左折し、なにわ筋を南下。
ここからが勝負。

(続く)
| DCT−65190 | - | 19:42 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE