長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
今年最後の大会、第13回鈴鹿シティマラソン
12月19日、今年最後のマラソン大会となった「鈴鹿シティマラソン」の10kmを走ってきました。
今回はその完走記、そして親バカなところを(^^;


(大会前日)
例年は日帰りでの参加でしたが、今回は家族サービスを兼ねて1泊2日で行ってきました。
今回は鈴鹿サーキット内にあるホテルのひとつ「ラベンダー」に宿泊。

夕食は鈴鹿サーキットの中にある「そら・たべよ」で。
ようやくわが子もスプーンやフォークを使って上手に食べるようになりました。
うまくいかないと手づかみで食べるのは相変わらずですが(苦笑
注意したら泣き出すし。何とかしないと。

夕食はバイキング形式だったせいか翌日走るにも関わらず、腹いっぱい食べてしまいました(^^;
併設する「クアガーデン」も入り放題だったのでこの日だけで3度も(爆
さすがにサウナは控えたけど。


(大会当日の朝)
朝食も「そら・たべよ」で。
夕食同様バイキング形式だったんでたらふく食べました(ぉ
走る2時間前に何やってんだか・・・。

(そしてマラソン参加)
スタートは9時45分なんですが、ホテルを出たのは8時45分。
着替えて準備を終えたのは9時20分頃。
京都サンガのユニで参加。
去年と違いタイツをロングからハーフに変えて、グローブを装着しませんでした。

今回参加する10kmはメインストレートを逆走し、シケインのあたりでダンロップコーナーへショートカット。
そして進行方向に戻ってメインストレートへ向けて走り、さらに1周する変則コース。

9時45分に10kmの男子がスタート。ちなみに女子は5分後の時差スタート。
緩やかな上りだったのとシケインあたりからコースが狭くなったので自然と渋滞が発生しました。
その後逆バンクに差し掛かるとコース幅は広くなり、立体交差付近までは下りになりましたが、
まだまだ始まったばかり。
この時点ではペースを上げませんでした。

その後強烈な上りがあるヘアピンカーブへ。
5.6km参加の時はハイペースで駆け上がっていきましたが、今回はゆっくりと。
体力を温存していたこともあり、苦しさはそれほどありませんでした。

ヘアピンを通過するとゆるやかな下りになり、見晴らしがいいスプーンカーブへ。
5.6kmの時はここから仕掛けていましたが、今回は我慢。
メインスタンドが見える130Rでも、下りに差し掛かるシケインでも、
ペースはそれほど上げませんでした。

5.6kmの場合はピットロードに入ってゴールなんですが、10kmはそのままメインストレートへ。
マラソン参加者が占めるグランドスタンドを眺めながらのラン、気持ちよかった。

ピットロード出口付近で給水を摂りましたが、
今年は鈴鹿おろしが吹いていない上に汗ばむ陽気。
ユニも汗でびしょびしょになり、給水を2回受け取り、しまいには頭から被るくらい暑かったです。

S字コーナーの入口あたりで中間地点(5km)を通過しましたが、時計を見ると「24:20」・・・。
明らかにスローペース。
ここでペースを上げましたが、ほぼ1周を周回した時点で体験する急な上りのS字コーナー、
そして立体交差をくぐった後のヘアピンカーブ。
両足にジワジワとダメージが襲い、息苦しかったです。
そしてヘアピンのあたりで5分後にスタートした女子のトップに抜かされました。

ヘアピンを抜けると緩やかな下りになってスプーンカーブへ。
カーブを曲がりきったところで女子の3番手(だったと思う)に抜かれましたが、
ゴールまで残り約1.5km。
彼女をペースメーカーにして一気にスパートをかけました。
そのおかげで?多くのランナーを追い抜きました。
西ストレートコースの上りはきつかったけど「残り1km」の表示があったので、
ペースを落とさず、集中力を切らさずに走りました。

上りきったところで130Rに差し掛かると道が平坦になり、
目の前には観覧車とグランドスタンド、そしてゴールアーチ。
シケインからは急な下りだったので一気にスパートをかけました。
ここで転倒したらすり傷では済まない位のスピードで・・・。
まわりのランナーもそんな感じで下っていました。

最終コーナーを一気に下り、ピットロードへ進入。そしてゴール。
そしてパドックで完走証とドリンクを受け取りました。

ちなみに結果は、
種目名 10.0km
種目順位 450/1654
部門名 10.0km高校生以上40歳未満男子
部門順位 223/710
記録 0:47:08


でした。
まあ今回は家族サービスに重点を置いていたので準備運動はほとんどせず、
コース上での軽いストレッチとゆっくりランだけ。
まあタイムはこんなもんでしょう。
でもレーシングコースを走るのは楽しかった。
だから鈴鹿シティマラソンはやめられない。


(走った後は家族サービス)
走り終えてからはわが子を遊園地で遊ばせました。
「2歳児でも同伴者がいれば乗れる」アトラクション中心に乗せましたが、
わが子が乗りたがっていた「でんでんむし」と「ルンルンバルーン」に乗れなかったことで大泣きしました。
待ち時間が1時間じゃあねえ・・・。

16時過ぎに鈴鹿を離れ、三重交通バスで白子へ。
そこから近鉄特急に乗車し、伊勢中川経由で自宅に戻りました。
来年もマラソン大会と家族サービスを兼ねて訪れたいと思います。
| DCT−65190 | - | 23:33 | comments(2) | - |
たぬき様

家族連れで参加された方の多くは遊園地で遊んでいましたね。
日記で書くのを忘れましたが、マラソン参加者は同伴者も入場無料、
ナンバーカードを呈示すれば温泉の入浴料は半額、
遊園地のパスも大幅割引の特典が受けられます^^

この大会は1997年の第1回から連続出場しているのと、
サーキットを走れるのが魅力的で毎年参加しています。

やっぱり奈良マラソンが影響したんでしょうか?
ゆっくりと身体を休めて、万全の状態で復帰できることを祈っています。
| DCT-65190 | 2010/12/29 11:16 PM |
鈴鹿サーキットだと、お子様も楽しめて楽しそうですね〜

毎年出られているというお話でしたよね〜この大会も楽しそうです。
私は、今もリハビリ中です^^;泉州国際は、たぶんパスします〜
| たぬき | 2010/12/28 6:07 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE