長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
第20回福知山マラソン完走記
遅くなりましたが、11月23日に行われた福知山マラソンの完走記を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6時10分頃に大阪駅4番ホームに到着し、6時20分頃に「福知山マラソン大阪号」が入線。
今回は福知山所属183系4連(B41編成)。
去年は6両だったんですが2両減らされてました。
ちなみにヘッドサインは「団体」。

車内に入ると既に隣の座席にはSTさんが座っていました。
その間、私は発車間際まで撮影タイム^^;

6時29分に大阪駅を発車。
去年同様「走る時は高速走行、停まる時は長時間停車」だったんで乗り心地は悪くなかったです。
数年前までは加減速か常に激しかっただけに・・・。

列車が福知山へ向かっている間、STさんと喋ったり、食事を摂ったり、仮眠したりして過ごしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8時35分頃に列車は福知山駅に到着。
ダッシュしてシャトルバス乗り場へ向かいました。
ここでSTさんのお仲間の方と合流。

シャトルバスの乗り場は相変わらず混雑していましたが、
去年と違ってバスが5分に1台か2台の割合で到着していたので20分近く待っただけで済みました。
去年は醜かったなあ。

バスは10分ほどで会場の三段池公園に到着。
着替える場所を確保して急いで準備。
今回は、
ウェア:Tシャツ(ナイキ)&タイツ(CW-X)
シューズ:ズームストラクチャートライアックス+13(ナイキ)
で挑みました。
ちなみに今回はグローブは未装着。

9時45分過ぎに互いの健闘を誓い合ってお二人と別れ、トイレを済ませた後、ウォームアップ。
そしてスタートブロックのGブロックには10時15分前に到着。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10時30分にスタート。ロスタイムは約4分。
去年は10kmと同時スタートだったのでコースは大混雑していましたが、
今回は最後方からのスタートになったので混雑は多少はマシになっていました。
とりあえずは市街地を抜けるまでペースを上げるのは我慢しました。

3km地点で
「メイドのコスプレをした男性2人が河川敷で応援」
「メイドを撮影する戦場カメラマン」
というネタを見て思わず笑いながら、橋を越えて市街地へ。
集団もバラけてきましたがペースを上げるのは自重しました。
この時点ではキロ5分25秒前後。

8キロを過ぎたあたりで由良川沿いのコースへ。
いよいよ本番。
ここからペースをキロ5分15秒前後に上げました。

18km過ぎの砕石場がある小さな峠を越えるたあたりで20km地点。
そこを通過してしばらくするとSTさんとすれ違いましたが、
すれ違い様に「フルノッチー!」と声をかけてきたので「高速信号!」と返してあげました^^;

21km手前の坂を難なくクリアし、25km手前の折り返し地点へ。
ここでアウト・イン・アウトで突っ込みすぎたせいで右肩が特大コーンに接触したのは事実(苦笑

ここまでイーブンペースで、このまま行けば3時間50分台で完走できる勢いでしたが、
27km過ぎの坂を上りきったところでトラブルが発生。
先月末に痛めた腰痛が再発し、腰が痛くなっただけでなく、左足も走るたびに引っ張られるような感じがして、
ほんの少しだけですが左足だけ歩幅が狭くなりました。
腰痛は走る姿勢を変えると痛みは幾分収まりましたが、違和感だけは残り、
ペースもキロ6分台前半まで落ち込みました。

給水所では歩き、そこを過ぎたら走る、という作戦に切り替えてだましだまし走っていましたが、
35kmを過ぎたあたりで今度は両足の太ももの筋肉に違和感を感じ、
その箇所だけが別の生き物がいるような動きをしていました。

39km付近で3分ほど歩き、再び走り始めましたが限界を超えているのかペースは全く上がらず。
腕を振っても両足が悲鳴を上げているので歩幅は狭く、キロ7分以上まで落ち込みました。

いよいよ41キロ地点へ。
ラスト1キロは三段池公園への急な登り坂。
相変わらずの鈍足でしたが、会場で流れていた「希望の轍」を聴いて勇気をもらい、
平坦コースになったところでペースアップ。
筋肉がおかしな動きをしていましたが、もうお構いなし。
そしてゴール。
タイムは4時間16分32秒(速報)。
ちなみにスタート地点〜ゴールのタイムは4時間12分29秒。
今回も4時間を切れなかった・・・・(泣


(参考)
出場種目 一般の部男子
距離 42.195 km
タイム 4:16:32
種目別順位 2882
総合順位 3487

(計測ポイント スプリット ラップ)
10k 00:57:43
20k 01:50:43 0:53:00
30k 02:49:51 0:59:08
40k 03:59:54 1:10:03
Finish 04:16:32 0:16:38
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴール後、STさんとお仲間の方と合流して着替えてお土産などを購入し、
シャトルバスの乗り場に到着したのは16時10分頃。
バス待ちの列は長かったですが、バスの台数が多かったので待ち時間はそれほどなかったです。

5分ちょっと待っただけでバスに乗車。
市内の渋滞もそれほど激しくなく、列車が発車する20分前の16時55分に福知山駅に到着。

ビールとおつまみを買い込み、既に入線していたマラソン号に乗車。
大阪に到着するまでの車中、運転席からのデッドマン装置やATSの警報ブザーを聞きながら
ビールを飲んで楽しく過ごしました。

19時40分頃に大阪駅11番ホームに到着。
ここでSTさんに写真を撮ってもらいましたが、ヘッドサインの巻き上げ装置が故障したのか?
「回送」と「かにカニエクスプレス」の幕が行ったり来たりしていました(^^;

その後ラーメン店で食事をし、お二人と別れて21時頃に帰宅しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(まとめ)
今回も目標の4時間切りができませんでした。
腰痛が再発しなかったら・・・。
それと両足の太ももが途中で悲鳴を上げたので、
下半身の筋トレも十分に行わないといけないことも実感しました。
それさえ克服すれば、来年は笑ってゴールできるかもしれません。

あと事前申込のマラソンバスのように、車内でナンバーカードを配布してくれたら助かるんですが・・・。
車内でウェアに装着できるんで、スタート前準備の時間短縮につながるし。
まあこの件は事務局に要望したけど。

でも今回の大会は素晴らしかったです。エイドステーションは充実しているし、沿道の声援も暖かいし。
来年も参加したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>ラジオ
最近はMBSかFM大阪しか聴かないです。
東京にいた時はニッポン放送が多かった。

>名松線
仮に復活しても乗る機会はなさそうな予感。
最後に訪れたのが20年ほど前なんで、その後の変わりっぷりを確かめる、
という目的で乗ることはできるけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は12月19日の鈴鹿シティマラソン(10km)。
| DCT−65190 | - | 23:57 | comments(2) | - |
箕面ST様

今年も目標達成できませんでした・・・。
来年2月の「30kmまでは高速コースな」泉州国際で4時間を切るように
努力したいと思います。
| DCT−65190@管理人 | 2010/12/13 9:19 PM |
こんばんは、DCT-65190さん

福知山マラソンは
おかげさまで楽しかったです。
でも、4時間切りが
果たせなかったのは残念ですね。
今度は万全の体制で
泉州でリベンジしましょう!!

それでは。

| 箕面ST | 2010/12/07 11:42 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE