長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
奥びわ湖健康マラソン完走記
遅くなりましたが、5月16日に参加した奥びわ湖健康マラソンの完走記を。


(今回の行程)
大阪541(506B)627京都(207系7連)
京都631(1804M)734近江今津(113系4連×2)
近江今津814(4843M)828永原(521系2連)
(マラソン参加)
永原1256(3224M)1214敦賀(223系4連)
(敦賀ヨーロッパ軒本店でソースかつ丼)
敦賀1423(3171M〜3271M)1628大阪(223系4連 近江今津で4連増結)



5時前に自宅を出発し、JRを乗り継いで永原に到着。
去年の大雨と違って今回は快晴で参加者が増えたこと、
ランニングが定着したこともあり、近江今津から乗車した福井行普通は超満員で、
永原駅では近江今津から応援の駅員が待機していました。

駅近くの長浜市役所西浅井支所で受付を済ませて隣接するふれあいスポーツセンターで準備。
8時45分すぎにSTさんと合流し、着替えてから準備運動とウォームアップ。
少ししか走っていないのにかなりの汗をかきました。

走り終えたところでSTさんと別れ、ブログネタを探しながら準備運動。
そして10時過ぎにスタート地点へ向かいました。
ちなみに今回の15kmは1,400人以上の参加があったそうです。

汗ばむ天候の下、10時15分にスタート。
今回は参加者が多かったので最初はまわりのペースに合わせ、
2kmを過ぎたあたりで自分のペースで走りましたが、
あまりにも暑すぎて身体中汗だくになり、思ったほどペースは上がりませんでした。

6kmあたりで先行していたSTさんとすれ違い、集落が見えてきたあたりで折り返し地点を通過。
このあたりで上下赤で決めていたおじさんをペースメーカーにして追走しました。
身体が重たくついていくので精一杯でしたが、11kmあたりで身体が軽くなった気がしたので、
ここでペースを少し上げ、おじさんを追い抜きました。

13kmを過ぎ、集落の中へ。
ここから先は道幅は狭くなり、カーブも多いテクニカルコース。
ここでペースを上げました。
集落を抜けると田んぼが広がり、遠くには湖西線の高架とゴールアーチが見えました。
この時点で68分切りは不可能でしたが、70分切りなら何とか・・・のタイムだったので、
つぶれるのを覚悟でペースを上げました。

ゴールアーチにつながる細い農道でデッドヒートを繰り返し、1時間9分45秒でゴール。
順位は162位。
最低目標の70分切りはクリアすることができました。

ゴールした後に順位が書かれたカードを貰い、名前とナンバーカードを記入。
そして別のカウンターで完走証に名前を達筆で書いてもらいましたが、
今から思えば、順位とタイムも書いてもらうんだった・・・。

2年連続の参加でしたが、今年から運営団体が変わってどうなることやら?と思いましたが、
去年と同じように地元住民や中学生がボランティアで参加し、
アットホームな雰囲気はそのまま残っていました。
コースもフラットで、琵琶湖の素晴らしい景色を見るなが走ることができてよかったです。
来年も仕事を休むことができれば参加したいと思います。
| DCT−65190 | - | 14:41 | comments(2) | - |
ST様

どうも^^
当日はありがとうございました。
順位が一ケタ台で消化不良とのことですが、
私からすれば立派過ぎますよ。

神戸到着が夕方前になるからどうかな・・・?と思ってましたが、
やっぱり残念でしたね。
では次回こそ敦賀でソースかつ丼を!

最後に・・・・
大島鎌吉記念健康マラソンですが、あいにく当日は仕事(夜勤)でした・・・。
| DCT−65190@管理人 | 2010/06/03 9:30 PM |
こんばんは、DCT-65190様。

どうも、STです。
先日はありがとうございました。
おかげで楽しく走ることが出来ました。
それと目標達成おめでとうございます!!
今季の走りも気持ちよく終えられてよかったですね。
私の方はちょっと消化不良な内容なっちゃいました。
また、よろしくお願いしますね。
ちなみに、乗り放題チケットということで、
欲を出して神戸まで遠征しました。
残念ながら、津山ホルモンうどんなど
楽しいB級も出店無し。
人が多すぎて残念な結果になりました。
こっちも消化不良でした。
ソースカツ丼に行くべきでした。(T_T)

さてさて、6/19に関大の
大島鎌吉記念健康マラソンに参加します。
タイトルに"健康"って付くので
ファンランを目標になんでしょうが、
でも、学生がいるとバトルになるかな?・・・。

それでは
| ST | 2010/06/01 11:34 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE