長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
神戸バレンタインデーラブラン
遅くなりましたが、2月14日に「神戸バレンタインデーラブラン」の10キロに参加してきました。

受付が行われている「神戸国際展示場」に到着したのは10時30分過ぎ。
スタートは12時で時間があったので屋内でゆっくり過ごしました。

11時過ぎにウォームアップを開始し、11時40分過ぎに集合場所へ。
ナンバーカード順に並ぶようで、私はE1342という若くない番号だったので後方スタートになりました。
まあこの大会は泉州国際市民マラソンに向けての調整レースなんで後方でもいいんですが、
やっぱり申告タイム順位に並ばせたほうがいいような気が・・・。

12時ちょうど、10キロがスタート。
ゆっくり走るつもりでしたが、雰囲気にのまれたこともあり、知らないうちにペースは速くなっていました。

工場や倉庫が点在する埋立地を走り、総合医療センター前駅を通り抜けて公園の中をラン。
遊歩道をコースに使っていたので道幅が狭く、渋滞していました。
しかし公園を抜けると道幅が広くなった事もあり集団はバラけて走りやすくなりました。

4kmあたりでまわりは私とほぼ同レベルのランナーが多くなったので、
ここでペースメーカーになるランナーを探しました。
5mほど先にマンチェスター・ユナイテッドのユニを着た20代のランナーが私と同じレベルだったので、
その方の後方について走ることにしました。

5km手前で90分前にスタートしたハーフの最後尾に追いつき、
6kmを過ぎたあたりで一旦倉庫群から離れて海が見渡せるコースへ。
北は六甲山、西はハーバーランドや神戸の街並みが見渡せる絶好のロケーションでした。

1kmほど走って再び倉庫群の中を抜け、残り2kmのあたりからコースは道路から遊歩道へ。
ユニを着たランナーがペースを上げたので、私もペースを上げました。

高低差のある歩道橋を走り、中公園を通り抜け、そこからのラスト1kmはアップダウンが続く遊歩道。
遠くに見えているポートピアホテルへ向けて走り続けました。

ゴールまでもうすぐ・・・のところで足を使い果たした感じがしましたが、
何とか踏ん張って集中力を途切れさせないようにしました。

最後の下り坂を使ってペースを上げ、そのままポートピアホテル近くのゴールへ。
タイムは46分55秒。
参加者1139人中211位。

今回はラスト2kmを除いて本気で走らなかったんで、まあこんなもんでしょう。

久しぶりにこの大会に参加しましたが、参加者がかなり多くなったのと、
それに伴って会場も大きくなってたのには驚きました。
ナンバーカード順に並ばせるのと、前回以上にテクニカルなコースが増え、
かつ道幅が狭いのはどうかな?と思いましたが、
大会の雰囲気がよく、給水にも余裕があるので(2・7・9kmにあり)、
個人的には気に入っている大会のひとつです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>railf.jpからこういうリリースが出るあたり、もうなんていうかねぇ
>河内堅上鉄ヲタ暴走事件

そういや午後から行われた駅伝で「メンバーが足りません(遅れてまだ到着していない)!」
とあたふたしていたグループがいたなあ。

>宇高国道フェリー
去年から噂になってたけど、まさか現実になるとは・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本的にあっしは「乗り鉄」。
それも騒がれる前に乗車して「普段の姿」を記憶やカメラなどに留めています。
| DCT−65190 | - | 23:20 | comments(2) | - |
たぬき様

諸事情があるとはいえ、オフシーズン早っ!(^^;
でも今後の事を考えれば仕方ないかも?

今季開幕戦ですが、もしかしたら夜勤明けで職場から直行するかもしれません。
とにかく初戦を制することが大事。
| DCT−65190@管理人 | 2010/02/20 8:56 PM |
10kmレースお疲れ様です。今週末はいよいよフルマラソンですね〜

私は、一足先にオフシーズンモードです(笑)篠山は走れないと思うので、参加賞をいただき、神戸(開幕戦)に乗りこむ気満々になってきました(^^;
| たぬき | 2010/02/20 7:17 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE