長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
森之宮と大阪市バスダイヤ改正
まずはなつかし車両まつりin森之宮から。

昨日ですが、夜勤を終えてから森之宮に行ってきました。
この方に襲撃されたのは予想外でしたが^^;

「昼までに到着したらそんなに混雑してないやろ」と思い、
10時30分過ぎに会場に到着したんですが・・・大混雑していました。
地下鉄車両が展示されている車庫は入場制限がかけられ、
入るのに5分ほどかかり、入ったら入ったで中はギュウギュウ詰め。
それでも30系・50系・60系を目の前で見ることができて満足。
特に野田に住んでいた時によく乗っていた50系は懐かしく感じました。
カラーが千日前線のピンクだったし。

その後路面電車とトロリーバスが展示されている建物に行こうとしたんですが、
長蛇の列だったので断念。
グッズも売ってましたが・・・・25系(千日前線)のBトレ欲しかったなあ。
給料日前で2500円しか手持ちがなかったので泣く泣く断念。

その後JRで梅田へ向かい、阪急三番街で食事をとってから京都へ。
そして京都市交通局東西線の未乗区間(二条−太秦天神川)を乗りつぶしてから80系統で西京極へ。
スタジアムに到着したのは14時30分前。


続いて今日の出来事を。
3月30日に大阪市バスでダイヤ改正が行われますが、
地元路線やたまに使う路線が大幅に変更になるので、乗車してきました。
(参考 大阪市交通局公式)

まずは堺市内に路線を延ばしている29A・B系統
ダイヤ改正後に「堺駅西口−出島」が廃止になるので、その区間を中心に乗車してきました。
もちろん停留所やバスの撮影も。
終点の出島まで乗車し、大浜北町まで歩いて北上し、住之江公園行のバスに乗車。
何度かこのバスは乗車していますが、堺駅西口まではそれなりの利用がありますが、
堺駅西口以南は住之江競艇開催時以外は空気輸送状態。
今日は競艇開催日でしたが、それでも乗客は3人だけ。


続いて15系統と49系統
15系統に関しては地元路線。
住之江公園の降車専用停留所と住之江公園のバスターミナルで撮影した後、
ニュートラムでフェリーターミナルへ先回りして南港バスターミナルでも撮影。
49系統は市街地を通るのでそれなりの利用がありますが、
15系統は工場地帯や倉庫群の中を走るので通勤路線の色が濃く、
昼間利用はほんのわずか。



>階段駆け上がり大会
一度出てみたいですね。
大会じゃないときに駆け上がったことあるけど、キツかった。
個人で参加できたらいいんだけど。

>窓口行ったときに探してるんやけど、いつもないねん
ビジネスマンを中心に、駅に置いた途端に奪うように取っていくからねえ。

>多分この改札を通るだろう
「ピタパ利用の方は粗品進呈(ぴたポン!のボールペン)」がなかったら、
JR利用も考えてたんですが・・・やられました。

>29日
はるか利用は間違いないですが、どの列車にするかは未定。


今回の大阪市バスダイヤ改正は減便主体。
| DCT−65190 | - | 19:42 | comments(7) | - |
コメントの続き。
書き忘れていました(苦笑

鉄道模型ですが結婚してからは休止状態です。
所有している車両は挙げるとキリがありませんが、
狭いスペースでのお座敷運転を楽しんでいた関係で短編成の形式が多いです。

私も先月から仕事とプライベートが忙しくなり、走る時間がままならないです。
そのせいか最近太ったような。
| DCT−65190@管理人 | 2008/04/18 1:10 AM |
私も返事が遅くなりました(笑

私は5日は大津線に乗車していましたが、三井寺の満開の桜を車窓から楽しみました。
もちろん沿線(松ノ馬場駅・皇子山)で桜を組み合わせて撮り鉄しました。

113系阪和色、懐かしいです。最後に乗車したのは2005年4月だったような。
国鉄時代は今はなき関西色と共に斬新なカラーリングで、今でも新鮮に思えます。
やっぱり南紀の海にマッチしますね。

和歌山ラーメンですが、去年10月の和歌浦ベイマラソンの帰りに食べる予定でしたが、
リストアップした店がいずれも定休日or昼休みでした(苦笑
ちゃんと調べなかった私が悪いんですが。
| DCT−65190@管理人 | 2008/04/18 12:56 AM |
こんばんは
返事が遅れました。

ちょっと前になりましたが・・・
4/5三宮・姫路1dayチケット利用で姫路へ。
 姫路城は桜がとても綺麗でしたね。
 天守閣は入場制限もあり入るのは諦めて、
 城外から桜を撮影しました。
 天気にも恵まれいい撮影が出来ました。

4/6関西おでかけパス利用で
 113系ブルーライナーを撮影しに和歌山へ。
 沿線はかなりの方が撮影されておりました。
 撮影後は勿論、和歌山ラーメンへ。
 今回は和歌山駅の北の踏切近所の
 "のぶちゃん"へGO!!
 予想以上に美味しかったです。

ついでに
4/12池田城跡公園でJAZZのイベント
 足立衛さんが出演。
 久しぶりの生JAZZが聞けて良かった。
 そうそう5/3,4に高槻JAZZストリートがあります。
 街のあちこちで音楽が聞ける楽しいイベントです〜。
 今から楽しみです。
 さてさてその後、模型店に寄り道したらトラップに。
 30分悩んでM社の103系環状線更新車を購入。
 #K社のをこの前に買った気がするのだが
  気にしない気にしない。
 明日は久しぶりに線路を繋げて試走させる予定です。
 いやいや、今月もRunの練習量が少ない。
 自分が走らなければ。

では 
| ST | 2008/04/13 2:11 AM |
こんにちは。

私は購入3年目のノートPCで2台目ですが、
1台目のPCはデスクトップで7年使ってました。

私も一度はスポーツメーカーのランニングイベントに行ってみたいですね。
マラソン大会でメーカーが出店しているブースで足型測定してもらった位です。

トラックを走るのは気持ちいいですね。
去年ですが加古川の陸上競技場で行われた耐久レースで走りましたが、
気持ちよかったと同時に気が引き締まりました。

末富・・・私の近所にもあります。
確かにボリュームの割には安く、有名店のようで。
昼時を中心に繁盛しています。

週末はどうでしたか?
私は4日に京都(これは非鉄)、5日に京阪大津線などに行ってきましたが、楽しかったです。
収穫もいろいろとあったし。
でも暖かいのを通り越して暑かったけど。

これから夜勤なんで、この辺で。
| DCT−65190@管理人 | 2008/04/06 5:44 PM |
こんばんは、STです。

何となくIE6をIE7に更新したところ、
別窓を開くと数分後に必ず落ちるという
笑うに笑えない面白い事態になっておりました。
#さすがに戻しましたが、10年物のPCですからね〜。

さてさて、そんなこんなで遅くなりましたが、
ミズノのイベントはとてもよかったですよ。
足型測定&アドバイスで最適なシューズが分かり、
靴紐の結び方とか教えていただいたり、
アドバイザー&コーチの方々に
色々教えていただき、
とても勉強になりました。
ランニング教室も
トラックにてW/Sを2本、800mX5本と
結構、ハードな練習でした。
でも、トラック走るのは気持ちよかったです。
また、参加したいですね。
ちなみに当日は予約のみで、
飛び入りは不可でした。
ミズノ大阪店&難波でも4/6まで
シューズ相談会をしているそうです。

お昼は長居公園近くの末富さんで火山丼を頂きました。
偶然入った店でしたが、とても美味しかったです。
さすがにカロリーが気になるので、
15km程公園内を走りました。

最後になりましたが、
長居公園の情報をありがとうございました!!
装備にカメラを加えて
ランニング後に撮影も楽しみました。

ちなみに私は、
4/5 明石焼きを食べつつもうすぐ改修の姫路城へ 
4/6 雨かもしれないが和歌山方面で青い113系撮影会
に行く予定です。

プログ更新を楽しみにしてます。

でわでわ。
| ST | 2008/04/02 11:19 PM |
どうも^0^
トロリーバスと路面電車も見たかったんですが、
あまりにも列が長すぎたんで断念しました・・・(--
50系ですが冷房がなく、よく揺れたのを覚えてます。
今となってはいい思い出。
谷町線も中央線でも同型車を乗車しましたが、
やっぱりピンクラインとかつての地元路線の千日前線のほうがインパクトがありました。

奥びわ湖ですが、デジカメ導入が8月からだったので文字ばかりでしたが・・・。
それとたまたまなのか湖北地域なのか、5月にかかわらず寒かったです。
でも静かでいいところでしたよ。
それと321・521・485の新旧車両も乗れたし。
しかし、485系に乗りたいが為に反対方向の敦賀に向かったのはなんとも・・・(苦笑
今だったら敦賀で下車し、ヨーロッパ軒でソースかつ丼を食べてから485系に乗るとは思うけど。

階段駆け上がりですが、KBS京都の中継で見た限りではかなりハードですね。
京都駅ビルのほぼ最上階まで駆け上がるわけだし。

明日はミズノのイベントですね。
残念ながら私は近場に住んでいるにもかかわらず、
夜勤3連発の真っ只中なので参加できません。
週末なので公園内はサッカー観戦や花見客で人が多いかもしれませんが、楽しんでくださいね。

最後に長居公園ですが、梅は満開、桜は咲き始めてましたよ。
| DCT−65190@管理人 | 2008/03/28 12:25 PM |
どうもSTです。
森之宮は結局いけずじまいでした。(T_T)
非常に残念です。
DCT-65190様の写真を見れただけでも
とても有り難いです。
50系良いですね。
この形にピンクのアクセントがまた良いです!!

>奥びわ湖ですが去年参加しました。
>詳細は5/20と5/22の日記に書き込んでいますが、
早速、拝見しました。参考に致します。
#勿論、鉄道の方もです。

>階段駆け上がり大会
フリーのランナー(そんな単語があるのでしょうか?)なので、
リレー&駅伝など時間が会えば喜んでお手伝いいたしますよ〜。
#って言っておいて足を引っ張っていたりして・・・。

さてさて、いよいよ土曜日はミズノのイベントin長居。
私の今回のコンセプトは"道具(靴)に頼って記録UP”です。
折角、長居まで出向くので公園内をランニングの予定です。

| ST | 2008/03/27 1:12 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE