長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
泉州国際市民マラソン、走ってきました。
18時過ぎに帰ってきました。

泉州国際マラソンですが、走るにはある意味過酷な環境でした。
風がやや強かっただけでなく、12時過ぎと15時前に雪が降ってきたんでつらかったです。

それと前日の22時過ぎに親戚同士の飲み会に付き合わされて、体調が万全でなかったのがよくなかった。
その為かスタート直後から身体が重く、発汗もかなりあって身体は常に水分を欲していました。
トイレに駆け込んで用を足したら、尿がアルコールを飲んだ時の臭いがしたし。

ペースはキロ4分50秒前後で快調に飛ばしていましたが、雪混じりの冷たい風と脱水状態に陥り、
25キロあたりでペースダウン。
29キロで左太ももがケイレンして立ち止まってしまい、悔しさで涙を流してしまいました。

それからは1分走っては1分歩くの繰り返しでしたが、
31キロ過ぎで私設エイドでスポーツドリンクと黒糖を食べたら体調を持ち直し、
1分おきにダッシュとジョグを繰り返しながら走ることができました。
ブリッジ2連発×2も上りは鈍足でしたが、下りは駆け下りるように走り、立ち止まることはありませんでした。

しかし、40キロ手前でスタミナ切れと脱水症状で一気にペースダウン。
40キロのエイドで水分補給をするも時すでに遅し。
しかし、身体は限界を超えていたと思いますが、無意識に足は動いていました。

残り500mでペースを上げ、ゴール。
その瞬間気持ちが切れて一瞬意識が遠のき、蛇行して柵に体当たりしてしまいました。
すぐに意識は戻りましたが、スタッフが心配して駆け寄ってきました。
本当に迷惑をかけてしまいました。

今回のマラソンの収穫は・・・
8キロ手前で森脇健児さんに追いつき、
らくらぶR見てます、今日も競馬中継の後で見ますね!」
と声をかけたことでしょうか(関係ない?)
#ちなみに当日の放送は京都市長選挙の関係で19:30からでした
#声をかけた時は疲れた表情でしたが、4:29:10で完走したようです

高石ともやさんは9キロで追い抜いたものの、33キロで抜かれました・・・・


その後、陸上自衛隊信太山駐屯地の隊員が作る豚汁を5杯食べ(食いすぎや!)、
某カフェでカフェモカ(ホット トール)と抹茶スワークルロールと食べてくつろぎ、自宅へ戻りました。


で、完走タイムですが・・・・
ネットタイム:3時間59分37秒(速報)※スタート通過〜ゴール通過
グロスタイム:4時間00分37秒(速報)※号砲〜ゴール通過

順位:1718人中953位(一般男子)
でした。
3時間59分59秒以内ならラピートのスーパーシート、
4時間9分59秒以内ならラピートのレギュラーシートだったんですが、
どうするか考えました。
その結果・・・・
スーパーシート車内でプライムタイム片手に乾杯しました(笑


今回のマラソンの詳細は後日アップ予定。


>東京ちやうんや
東京マラソンの抽選に落ちて、泉州国際に申し込んだランナーがたくさんいたらしい。
#残念ダービーやないんやから
#絶対おったやろなあ、MLながらで上京して東京マラソンを走ったランナー

>この匂い、めちゃくちゃ懐かしいやんけ
0系メインだった車販時代を思い出し、懐かしがる男がここにひとり(^^;

>トンネルに入って車体がめきゃめきゃと収縮
わかっててもその瞬間は驚きますね。

>ことしもやっちまった
あらら・・・お大事に。
ゆっくり身体を休めてくださいね。


やっぱり中国人は日本戦でブーイングしたか。
| DCT−65190 | - | 19:33 | comments(4) | - |
篠山マラソン、お疲れ様でした。
確かに自分の為に沿道から声援を受けたりハイタッチを交わすと元気が出ますね。
特にハイタッチの後は意識的にペースを上げてしまうことがあります(笑

30キロからの向かい風、疲れた身体にはツライです。
私も何度「歩こうかな?」という誘惑に負けそうになったか。

ちなみに私はどんなに疲れててもゴールの時はゆっくりでもいいから走るようにしています。
たとえゴール地点での撮影がなくても、応援している人やボランティアに申し訳ないし、
フルを走った約4時間のランが無駄になる気がするから。

風呂上りのアイス、いいっすね^^
でもフルを走った後は内臓にダメージを食らっているはずなので、
お腹の調子は大丈夫でしたか。

ウェアのカラーは東海道新幹線ですか^^
基本的に私の場合は鉄道で例えると、
・酷寒冷地仕様:赤の長袖シャツ&黒のロングタイツ&赤のグローブ
・寒冷地仕様:半袖シャツ&ロングタイツ(ともに黒)(オプションで赤のグローブ)
・暖地仕様:ノースリーブ&ハーフタイツ(ともに黒/グレー)
      半袖シャツ&ボックスパンツ(ともにサックスブルー)
ですね。
ちなみに私の1stカラーは黒。沿道で応援している妻に発見されやすい為に(笑

私は京都シティハーフを走った後に大阪城リレーマラソンを走ります。
国鉄型DCのように加速が鈍い上に最高速に達するのが遅いからどうなるか(苦笑
| DCT−65190@管理人 | 2008/03/06 12:11 PM |
STです。

3/2篠山マラソンに参加してきました。
まずは天候ですが
快晴で走るのにはいい感じでした。
気温が暖かくなりそうだったので、
ウェアはadidasのちょっと前のランニングをセレクト。
白地に青色の物で(通称)東海道新幹線色で
お気に入りです。(^_^;)
#ちなみにレース用シューズはIDATEN2を履いてます。
しかし、金曜日に調子をこいて練習で
19kmも走ったので膝に疲れがありました。
不安な材料はありましたが、
"まぁ〜何とかなるだろう〜"とスタート。
取り合えず何とか10km,15kmと巡航速度で通過。
18km辺りで赤井英和さんと有森さんのハイタッチ!!
そのおかげか25kmの山場も無事通過。
さらにご指摘のしし汁の誘惑も何とか振り切りました。
しかし、30km付近の風はかなりきつ〜く、かなりの減速。
それでも取り合えず満足の行く成績で完走できました。
昨年は記録証には歩いてゴールインの姿の写真でしたが、
今年は走ってゴールインの写真が記載されるはずです。

ランニングの後のお楽しみとして、
ささやま荘の温泉(ランナー無料)で疲れを癒し、
風呂上りに黒豆アイスをセレクト、
さらに某大手食堂の牛トロ丼で大満足な篠山でした。

次回は決戦? 大阪城春の陣ということでがんばります。
(^o^)/

それでは。
| ST | 2008/03/04 12:19 AM |
スーパーシートですがガラガラだったこともあり、フルリクライニングでくつろぎました^^
#レギュラーシートはそれなりの乗車率

座り心地はよかったですよ。
並行する旧26号線を眺めながら
「さっきまで、あそこを走ってたんやなあ」
と思いながらビールを飲んでいると30分はあっという間でしたね。
いい気分になったと思ったら、ラピートは天下茶屋に到着(笑

篠山マラソン、日頃の成果を発揮してください。
あと筋トレも忘れずに。
スカイAで見たことありますが、20キロ地点からの上り坂がカギのようですね。
しかも3月にもかかわらず気温が20℃以上という異常気象で、
どのランナーも後半にバテているように見えました。

練習量も大事ですが、とりあえずは当日に疲れを残さないことですね。
それと防寒対策も。

くれぐれもコース上の「しし汁」の食いすぎには気をつけてください(笑
| DCT−65190 | 2008/02/25 6:51 PM |
完走おめでとうございます!!
#ちょっと遅れましたが・・・。
スーパーシートの座り心地は
さぞよかったことでしょうね。

高石ともやさんと森脇健児さんにお会いできましたか!!
ちなみに某マラソン雑誌によると、
森脇さんは13年ぶりのマラソンだったそうですよ。

さて、もうすぐ篠山マラソンです。
昨年も参加し、これが初マラソンでした。
残念ながら足を痛めて、
30km辺りから歩きました。
取り合えず今年は走りきりたいですね。
といいつつ今月の練習量はやっとこさ100km、
大丈夫か〜?

では
| ST | 2008/02/23 1:02 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE