長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
余呉湖健康マラソン
(3:50)
10分前に起きました。
5時前に出発します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(23:35)
19時過ぎに帰阪しました。
今日の出来事を箇条書きに・・・。

(行程)
大阪605(快速700K 223系12連 前8両長浜行・後4両米原まで)746米原
米原804(普通8131M 521系2連)835余呉
(余呉湖健康マラソンに参加 1040スタート)
余呉1354(普通8145M 521系2連)1359近江塩津
近江塩津1403(新快速3140M 223系4連)1417敦賀(実際は7分遅れ)
(徒歩でヨーロッパ軒敦賀本店へ 遅い昼食)
気比神宮前1548(福井鉄道バス)1553敦賀駅
敦賀1623(新快速3187M 223系4連 近江今津で前4両増結)1828大阪


・小雨の中、1040にハーフがスタート
・一般道、農道、生活道路、北国街道、湖畔道路とバリエーション豊富
・余呉町中心部に点在する田園地帯の集落を通り、ラスト7キロは余呉湖を周回
・小雨の時は快適、雨が止むと湿度が高くなり不快
・走りは基本的にキロ4分30秒台とイーブンペース
・参加者が少なかったのと上位にいたせいか、前後のランナーの間隔が空く
・前方のランナーについていく気持ちで走り、集中力を保持
・11キロ過ぎでシューズの中に水が入り、走りづらくなる
・17キロ付近でペースアップ
・19キロ付近から「前方にいた若い女性」「直前で抜いてきた中年男性」の3人でグループ形成
・20キロ付近で末脚炸裂するも、2人はそれ以上にペースを上げた為、追い抜けず
・そのままの状態で「男性、2秒遅れで女性、1秒遅れであっし」の順でゴール
・タイムは1時間39分8秒 順位は40位 参加者は・・・おそらく300人ではないかと

・北陸本線で125系2連を運用しているのを確認(8134M 敦賀1319→長浜1401)
・甲子園口での人身事故の影響で3140Mが7分遅れで到着 
 3234M(網干1016発近江塩津行新快速)に至っては約30分の遅れ

・3140Mが遅れた影響で、乗車予定だった福井鉄道バスに乗車できず 歩いてヨーロッパ軒へ
・約25分歩いてヨーロッパ軒へ到着
・2人ともソースかつ丼を注文 美味かったし、お腹いっぱい

・3割程度の乗車率で3187Mは敦賀を発車
・ハイカーや京都方面へ遊びに行く若者で混みだし、近江今津で満席
・運転士は残り2mからマスコンを瞬時に入れたり抜いたりしながら微速前進し、連結
・近江今津でビールを飲んで寝るも、堅田で車内の騒々しさで起こされる
・山科で混雑、京都で大混雑、高槻で激混雑
・利用客が多い時間帯に8両は少ない気が・・・・

・福井が寒かったのか、大阪で湿気の多さにやられる



睡眠不足だったとはいえ、個人的には走りやすい気候だったのでいい記録で走れたんじゃないかと。
3週間前に走った、加古川の2時間耐久ランが支えになったと思います。
蒸し暑い中を2時間走ったことを思い出し、自分に言い聞かせて自信をつけさせました。
今回の詳細は後日・・・って、書けるんやろか?

次回は今月28日の「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」でハーフに出場。


>クルマが安いのか、それとも人が高いのか
短時間の航行で、しかも生活に密着しているとはいえ、クルマ安すぎ。
市の運営ならともかく。

>たけし軍団に負けたことあったような
ファン感謝デーの時だったような。

>カープの2軍が
練習試合や親善試合で負けるのはともかく、真剣勝負の天皇杯でねえ・・・。
JFL(Jリーグの下のカテゴリー)に負けるならまだしも、学生相手に。

>夜勤
個人的には1時〜5時が最大のヤマ場。
それと仮眠が取れないのがつらい。
でも仕事だからこなしていかないと。

>阪急阪神1dayパス
「駅名標の旅」のプレ企画で使いましたが、重宝しました。


試合中は応援せずに、野次やブーイングの時だけ元気になるサポはいらん。
| DCT−65190 | - | 04:01 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE