長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
京都木津川マラソン(ハーフ)完走記



アップするのが遅くなりました。

2月1日に行われた京都木津川マラソンのハーフに出場しました。
自宅を6時30分前に出発し、会場には8時過ぎに到着しました。
ナンバーカードなどを受け取って会場近くの妻の実家で準備を済ませ、
9時15分過ぎに会場に戻って準備運動。
太陽は顔を出していたものの冷たい北風。
個人的には風の中を走るのは得意ではないんだが、どうなることやら。
ちなみにウェアは去年同様半袖シャツにハーフタイツ、そしてグローブ。

10時にスタートのフルに参加する京都サンガサポのフォロワーさんを見送ってから、
10時10分に私が出場するハーフがスタート。
目標は向かい風の行きはキロ5分10秒前後、
追い風の帰りはキロ5分を切るペースで1時間45分から50分以内。

近鉄京都線の鉄橋までの約2キロは狭い河川敷をランナーでひしめきあうノロノロペース。
焦る気持ちを抑えながら走りました。
また鉄橋付近で高石ともやさんが歌でランナーを励ましていました。

途中まではキロ5分オーバーのペースでしたが、4km地点を過ぎたあたりで猛烈な向かい風が。
そのおかげでフォームは乱されペースも遅くなりキロ5分20秒台までズルズルと後退・・・。
その状態は折り返し地点まで続きました。

国道1号線を1kmほど通り過ぎたあたりで折り返すと今度は追い風に。
この風に乗ることができましたが、前半で余計なスタミナを使ったせいかキロ5分を切ることができませんでした。

14kmを過ぎたあたりで「ちょっと早いかな?」と思いつつペースアップ。
キロ4分55秒前後までペースを上げることができましたが、
やはり仕掛けどころが早すぎたのか残り2kmで勢いは止まりました。
20km地点でフルに参加しているフォロワーさんとすれ違い、そこで再びペースアップ。
途中からは5人の集団になりました。



21km手前で仕掛けましたがまわりも同様にペースを上げ、結局は3人に抜かれました。
最後の坂道からさらにスパートをかけ、そのままゴール。
タイムですが、

出場種目 ハーフ男子一般40歳代
タイム(グロス) 1:54:36
タイム(ネット) 1:54:02
種目別順位 134/343
総合順位 345/1075


でした。
前半の強風が全て。
本番は2月15日の泉州国際とはいえ、このタイムでは先が思いやられる。


その後、妻の実家で着替えてお昼ごはんを食べ、
親戚と一緒に車で城陽の一休温泉で入浴と簡単な食事。
駅まで送ってもらい大量の野菜とモチを手に自宅に戻りました。
| DCT−65190 | - | 21:18 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE