長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
2年ぶりの泉州国際市民マラソン(後編)
前回の続き。
旧R26を左折し、空港連絡道の高架下へ。
約1kmほど走って折り返してりんくうタウンの住宅地を通り抜け、
そして最大の難所33km過ぎから40km過ぎにかけて続くモンスターブリッジが
待ち構えています。
#モンスターブリッジ=泉州国際における、田尻スカイブリッジと泉南マリンブリッジの総称

高架下を走っている時に気づいたのですが、旧R26で足を使い切ったのか歩き出すランナーがちらほらと。
後述しますが走る人よりも歩く人が増えてきました。

1kmほど走って折り返し30km地点を通過。
今のところ足にはトラブルは発生していないし、スタミナも残っている。
どうにかブリッジはクリアできそう。

給水を受け小学校のそばを通り過ぎると遠くには田尻スカイブリッジ。
いよいよモンスターブリッジへ。

しばらくすると後方から女性の明るい声が聞こえてきました。
最初は女性ランナーが沿道の応援に応えているのかな?と思いましたが、
振り返るとその声の主は「女と男」の和田ちゃんでした。
そういや吉本芸人がリレー形式で走るって言ってたなあ。
それと同時に「ちちんぷいぷい」で見てる人が近くにいるだけでテンションが上がりました。
#ちゃらんぽらんの冨好→太平サブロー→矢野兵動の矢野→
#女と男の市川→女と男の和田→プリマ旦那の河野→メッセンジャーのあいはら、で走ったらしい

そのまま自分のペースで走っていると和田ちゃんは私の横を通過。
しかし私のペースよりもちょっと早めだったので「引っ張ってもらおう」と思い、
彼女を追いかけるように走りました。

31km過ぎで和田ちゃんの横につき、疲れた気分を紛らわす意味も兼ねて会話をしながら並走。
田尻スカイブリッジを越えた先までの約6kmを走り、次の芸人(プリマ旦那)にタスキをつなぐとのこと。
それ以外にもいろんな話をしましたが、沿道や他のランナーを差し置いて独り占めするわけにはいかないので、
基本的には斜め後方について走りました。

やがて33km過ぎの田尻スカイブリッジへ。
対向車線にはサブ3.5〜4レベルのランナーが颯爽とすれ違い、
私が走る車線にはサブ4を目指して走るランナーと夢破れて歩き出すランナーが混じっていました。
私は和田ちゃんと数人のランナーと一緒に渡りましたが、
追い風と喋りながらのブリッジ越えで気を紛らわせることができたせいか苦しみは感じませんでした。
さすがに和田ちゃんは傾斜に驚いていましたが。

田尻スカイブリッジを難なく越え、次は泉南マリンブリッジ。
橋を渡りきったあたりで和田ちゃんに
「引っ張っていただいてありがとうございました!助かりました!そしてお疲れ様でした!」
と感謝の言葉をかけて離れました。
その後和田ちゃんはタスキをプリマ旦那へ。
プリマ旦那についていこうかな?と思いましたが、思った以上にペースが速かったのと、
間違いなく途中でつぶれるな、と思いマイペースを守りました。

和田ちゃんに勇気をもらったせいか?その後の泉南マリンブリッジも難なく通過。
35kmで給水を受け、沿道のキキさんから声援と元気をいただきました。

ダラダラと続く直線道路を1.5kmほど走り、サザンビーチの手前で折り返しましたが、
今度は猛烈な向かい風。
足の状態は問題ないけど走りきれるだろうか・・・。

キキさんから再び勇気と元気をもらいましたが向かい風は相当なもの。
走る人よりも歩く人が多く、10人中8人は歩いてた感じでした。
その為に風除けになる人はおらず、むしろ風除けにされていました(苦笑

泉南マリンブリッジを越え、田尻スカイブリッジの手前で京都サンガサポのフォロワーさんとすれ違いましたが、
見たところ疲労困憊で完全に失速していました。
後から聞いたところオーバーペースとブリッジで足が止まり自己ワーストだったとのこと。
恐るべし泉州国際。

40km地点を過ぎて最後のブリッジ、田尻スカイブリッジを通過。
この時点で足を使い切ってしまいました。
ここから先は海沿いを走ってりんくう公園のゴールでしたが、
今まで以上の強力な向かい風が襲ってきました。
走る体力は使い果たしていましたが気力で走りました。

公園内に入ると風は幾分治まり再びペースアップ。
公園内では沿道からの声援が止むことなく続いていました。

最後の直線で陸連登録の女性ランナー2人と並走しましたが途中で置いていかれ、
前後に誰もいない完全にひとり旅状態。
その分、声援を思いっきり受けましたが^^;

ゴール手前で陸連登録のゲートに誘導され、独り占め状態でゴール。
今回も苦しい大会でした。
目標の「最悪4時間10分以内」をクリアすることはできませんでしたが、
大きな失速がなく、モンスターブリッジでは歩かずに走りきれただけでもよしとします。
目標タイムクリアは来年の宿題ですね。


最後になりましたが運営や沿道の皆様、
応援に駆けつけていただいたキキさん、メールで励ましていただいた皆様、
そして元気を与えてくれた和田ちゃんには感謝しています。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出場種目 登録男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 4:11:52
タイム(ネット) 4:11:15
種目別順位 556/660
総合順位 1900/3284


(左から)計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:00:37
05km 00:26:35 0:25:58
10km 00:53:53 0:27:18
15km 01:20:52 0:26:59
20km 01:48:05 0:27:13
21.0975km 01:54:45
25km 02:17:22 0:29:17
30km 02:49:48 0:32:26
35km 03:22:23 0:32:35
40km 03:56:25 0:34:02
Finish 04:11:52 0:15:27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大まかなラップタイム
(スタート地点まで)030
(スタート地点〜5km)536-503-505-512-504
(5km〜10km)528-524-526-527-533
(10km〜15km)529-518-524-521-523
(15km〜20km)523-527-524-526-530
(20km〜25km606-531-546-551-601
(25km〜30km)643-611-622-624-644
(30km〜35km)637-644-603-632-637
(35km〜40km)626-636-646-651-723
(40km〜ゴール)704-824

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| DCT−65190 | - | 22:55 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE