長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
2年ぶりの泉州国際市民マラソン(前編)
2年前はエネルギー切れであわやDNF、
去年はエントリー合戦に敗れて走れなかった泉州国際市民マラソン、
今年は無事にエントリーを済ませ、走ることができました。
ホント、フォロワーさんの返信がなかったらスタートラインに立てないところでした。

(参考)南信濃乗りつぶし3(アルピコ交通、そして足止め)


(スタート前)
当日は7時30分過ぎに自宅を出発し、阪堺に乗って8時30分頃に浜寺公園に到着。
準備を整えてスペシャルドリンクと荷物を預け、10時15分にスタート地点に並びましたが、
以前と違って今回は陸連登録での参加。
登録未登録関係なしでタイム順に並ぶのかな?と思いましたが、
実際は早い遅い関係なく陸連登録が一番前のブロック。
背後にはサブ3〜3.5レベルの未登録ランナーが集まるブロック。
周りに合わせてオーバーペースにならないようしないと・・・。

そうそう、スペシャルドリンクですが3箇所(20・25・35)に設置しました。
中身はゼリー(200キロカロリー)と炭酸を抜いたコーラ(200ml)。
#間違ってコカコーラゼロを購入し、後で買いなおしたのは事実だ(汗


今回の目標タイムは4時間10分以内。
そして33km過ぎからのモンスターブリッジ(ブリッジ4連発)では歩かないこと。
今回はなにわネットランからは私ともうひとり、
ツイッターのフォロワーさんからは2週間前に共に京都木津川マラソンを走った京都サポのランナーと、
サブ3.5レベルのランナーの2人。


(スタート〜10km)
10時30分、浜寺公園をスタート。
雰囲気に呑まれない様にキロ5:20を心がけていたのですが、呑まれてしまいました。
ペースを遅くしましたがそれでも抜かれてばかり。
でも抜いたら抜いたでオーバーペース。
さすがに焦りました。

折り返し地点の手前で京都サンガサポのフォロワーさんとすれ違いましたが、
4時間15分以内を目標に掲げていたのに明らかにオーバーペース。
途中でつぶれないかな?

大浜中町の交差点を折り返し、旧R26を南下。
ペースをキロ5:25前後まで一気に落としましたが、当然ながら抜かれ放題^^;
でも加速したらつぶれるのは確実なのでなんとか自重しました。

5kmを通過した時点で目標のキロ5:25前後のペースで走ることができました。
折り返す前は気づかなかったけど、追い風で晴天ったこともあり大量の汗をかき、
ウェアを汗でべっとり。やばいなあ・・・・。

10キロまでの大まかなラップタイム:
(スタート地点まで)030
(スタート地点〜5km)536-503-505-512-504
(5km〜10km)528-524-526-527-533



(10km〜20km)
10km付近でなにわネットランの☆キキ☆さんが応援に駆けつけているので
沿道を見ながら探しましたが見つからず(スイマセン、場所間違えました)、
浜寺公園を過ぎたあたりで道幅が狭くなり、応援も直に感じるようになりました。

泉大津付近を通過したあたりで15kmを通過。
川を渡って忠岡町に入る時、この大会では有名な
「ナンバーカードをメガホンで読み上げるおじさん」
に、
「きゅうーひゃくきゅーじゅうななばん!!」
と番号を読み上げてくれました^^
また私のペースと同じ走りをしているカップルのランナーがいたので、
彼らをペースメーカーに仕立てました。

岸和田競輪場を通過し、いよいよ岸和田市の中心部へ。
声援もひときわ大きくなってきました。

ペースを落とすことなく20kmを通過。
例年このあたりでエネルギー切れを起こすのですが今回はその兆候はなし。
もうすぐ給水ポイント。
摂らなくてもいけるんじゃないかな?と思ったけど、摂れる時に摂っておかないと。
特に水分。喉が渇いた兆候を感じたら場合によっては手遅れ。

20キロまでの大まかなラップタイム:
529-518-524-521-523
523-527-524-526-530



(20km〜28km過ぎの空港連絡橋)
岸和田の中心部を過ぎ、岸和田城手前の給水ポイントでゼリーとコーラのスペシャルドリンクを補給。
エネルギーチャージ完了^^

しかし22kmを過ぎたあたりでアクシデント発生。
あまりの暑さに発汗量が多くなり、ウェアもところどころから塩が浮いていました。
塩のドロップ3個じゃ焼け石に水だったか・・・?
徐々にペースは落ちてペースメーカーは離れ、後続ランナーの多くに抜かれる状態に。
25km地点のスペシャルドリンクも一時的に加速しただけ。
小刻みに続くアップダウンがこんなに苦しいとは・・・。

そして25km過ぎで京都サンガサポのフォロワーさんに追いつきましたが、
失速しボロボロの状態でした。
#後で聞いたところ雰囲気に呑み込まれてオーバーペースになったらしい

泉佐野を通過し、28km過ぎで空港連絡橋の高架下を左折。
いよいよりんくうタウン、そしてモンスターブリッジへ。
万全でない状態で走りきれるんだろうか?


30kmまでの大まかなラップタイム:
606-531-546-551-601
643-611-622-624-644



(続く)
| DCT−65190 | - | 15:32 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE