長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
京都木津川マラソン(ハーフ)完走記
京都木津川マラソンと泉州国際市民マラソンをセットでアップする予定でしたが、
やっぱり分けてアップしたいと思います(苦笑



遅くなりましたが2月2日に京都木津川マラソンを走ってきました。
昨年に引き続き、種目はハーフ。

自宅を6時頃に出発し、近鉄新田辺駅に到着したのは7時30分過ぎ。
近鉄新田辺駅からタクシーで移動し、5分ほどで到着。
ひとり300円で乗車できるサービス、ホント助かります。

受付を済ませて近くの妻の実家へ向かう途中、リンクさせていただいているたぬきさんとバッタリ会い、
体育館までマラソンやサンガの話をしながら歩きながら談笑。
培良中学校近くの妻の実家に到着し、準備を整えてから再び会場に。
昨日までの雨の影響で会場の河川敷はあちこちでぬかるんでいました。


10時ちょうどにフルマラソンがスタート。
私が走るハーフは10時10分のスタート。
この種目にはサンガサポ&ランナーなフォロワーさんが2人参加されるので
声をかけてからスタート地点へ。
#ひとりはサンガユニだったので発見できましたが、もうひとりはフツーのウェアだったので発見できず。
#私もフツーのウェアでしたが(汗

今回の目標タイムは1時間45分〜50分。
そして基本的にはイーブンペース。
2週間後に泉州国際マラソンを控えているのであまり無理はしないようにしました。


10時10分、ハーフがスタート。
コースが狭い河川敷なので追い抜くのは容易ではありませんでしたが、
今回はイーブンペース。
無理に追い抜かないように心がけました。

4km地点を過ぎた給水ポイントからの3kmちょっとは単調な景色が続く河川敷。
去年と違って風は弱く、影響は受けませんでした。
タイムもキロ5分前後、いい感じ。

8km過ぎでサンガサポーターのフォロワーさんを抜き、
R1の下をくぐて、10km地点を通過して折り返し。
あとはゴールへ向かって走るだけ。
しかし足取りが急に重たくなってきた。
R1の給水ポイントで大幅なタイムロス。

ここから京奈バイパスまで単調な景色が続くコースなので集団の中で走りたかったのですが、
前後約30mには誰もいないひとり旅状態。
そんな状態が2kmちょっと。
ペースメーカーがおらず、疲れが出てきている状態。
集中力が途切れないようにしないと。
幸い大幅なタイムロスはなかったのが救い。

なんとか京奈バイパスの給水ポイントを通過。
残り約5km。
でもペースは上がらず。むしろ両足の裏が痛くなってきた。
そしてフルマラソンのトップとすれ違ったのもこのあたりでした。

しばらくすると残り2km地点の近鉄京都線の鉄橋下を通過し、
上り坂を上がりきったところで一気にスパート。
ちょうどこのあたりでたぬきさんとすれ違いました。

ゴールまで残り1km。
ここからは直線が続く河川敷。
1時間50分以内まであと5分40秒ほど。
クリアできないこともなさそう。
足の裏が限界だけど、行ける所まで行こう。

残り500mのあたりで10人くらいの集団と合流。
そして無意識に競り合い。
そしてこれが最後のラストスパート。
ぶっちぎった、までは行かないけど私を含む3人が集団から抜け出しました。エネルギー切れ間近だけど何とかなるだろう。


「夢のあと195m」の垂れ幕が掲げられたR307号のトンネル手前で2人に置いていかれましたが、
失速せずに会場へ。
四角いアーチのところで別の2人を追い抜き、右腕を上げながらゴール。
タイムは1時間49分39秒。
後半ペースを上げたとはいえ、イーブンペースで目標タイムをクリアすることができました。
2週間後の泉州国際マラソン、いい形で挑めそうです。


その後フォロワーさんをゴール地点で出迎えましたが、
同じ1時間50分以内を目標に掲げていたもののクリアできなかったらしく、
かなり悔しがっていました。

お互いに参加する泉州国際市民マラソンの健闘を誓い合って別れ、
うどんを食べ、あめ湯を飲み、東北の物産を購入してから会場を離れ、
走った格好のままで妻の実家へ。
お風呂と食事を摂ってからお墓参りを済ませ、
夕方過ぎに同志社大学の近くのマンションに引っ越してきた友人夫婦の自宅をお邪魔し、
20時前に友人宅を離れました。


(最終結果)
出場種目 ハーフ男子一般40歳代
走行距離 21.0975km
タイム(グロス) 01:49:39
タイム(ネット) 01:48:53
種目別順位 97/320
総合順位 280/1495


(大まかですが、ラップタイム)
〜スタートライン
048

〜5km
550-515-508-513-457

〜10km
455-459-459-454-457

〜15km
446-528-506-506-503

〜20km
509-524-519-533-514

〜ゴール
500-028
| DCT−65190 | - | 22:03 | comments(2) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE