長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
徳島アウェイ遠征(後編)
前回の続き。
午前5時過ぎに目が覚め、5時30分から旅先ランを実行しました。

ホテルを出発しまず向かった先は鳴門駅。といっても3分で到着しましたが。
ホームには夜間滞泊の車両が留置していました。
手前は国鉄型キハ40+キハ47+キハ47の3連、奥は1200形2連。
ちなみに鳴門駅を出発する1番列車は6時38分。
改札内は照明が灯っていましたが、それ以外は真っ暗でした。

高速鳴門バス停近くにある倉庫群。
大塚グループだけに
「ポカリスエット」「ボンカレー」
などの自社商品が描かれていました。
そういや周辺の自販機やコンビニやスーパーで扱ってる商品、
当たり前だけど大塚グループばかりでした。
ホテルの部屋にも「アースノーマット」が取り付けられてたし。

予報では曇りだったのに雨が降り始めてきた。
大丈夫かなあ・・・。
#ご存知とは思いますが前日の25日は近畿地区が大雨で大変な事になっていました

県道42号線に入り鳴門競艇場を通過。
向かった先は小鳴門大橋を越えたところにある鳴門ウチノ海総合公園。
県道から急な階段を駆け上がり、アップダウンがある小鳴門大橋を越えて総合公園に到着。
簡単に書きましたが傾斜が半端じゃなかったです。
でも旅先でのランだったせいかテンションは高く、あまり苦しくは感じませんでした。
天気がよければ橋の上からの景色が素晴らしかったかも?

その後ホテルに戻りましたが、橋を渡りきったところで豪雨に見舞われました。
雨が止むまで留まることも考えましたが、
今後のスケジュールに余裕がなかったのと雨が止む気配がなかったので大雨の中ランを続行。
大雨の中で大阪マラソンTシャツ&ハーフタイツで走ってる姿は異様に見えたやろなあ^^;

ホテルには7時過ぎに到着。
シャワーを浴び、朝食を摂って8時40分にチェックアウト。
今回宿泊したホテルは元老舗旅館、しかも家族経営(だと思う)なので
ホスピタリティが十分に伝わってきました。
朝食もバイキングスタイルではなく、着席してからの提供なので時間がかかったけど、
それはそれで仕方ないかな?
そのかわり温かくて新鮮な朝ごはんを食べることができたし。
周辺のビジネスホテルよりも1000円〜2000円高かったけどここを選んだ価値がありました。
機会があればまた利用したい、と思いました。

参考:今回宿泊した「ホテルファーストシーズン」
#ホテルの客室は撮影したけど外観を撮影するの忘れてた(汗

鳴門904の徳島行に乗車。
予定では一旦徳島まで行き、そこからうどんを食べに讃岐白鳥まで乗車。
その後実家へ。
編成は1500形を先頭に1500形との併結対応改造を施した1200形(写真)の2連。
居住性なら転換クロスの1500形ですが、あえてボックスシートの1200形に乗車。

徳島で買い物を済ませた後、徳島1018の高松行に乗車。
1200形の単行で向かう先は讃岐白鳥(しろとり)。
運よく先頭のかぶりつき席が空いてたのでそこに着席。

約1時間後の11時24分、讃岐白鳥に到着。
つい最近駅舎はリニューアルされましたが無人駅になっていました。

国道沿いのマルナカやぶどう餅の看板を見て故郷が近づいてきたのを実感しつつ歩くこと約20分、
11時45分頃に六車に到着。
平日のみ、11時30分から2時間だけの営業、しかも12時前ということもあり
店内はそれなりに混雑していました。

カウンターの前に座り、この店の看板メニュー釜ぬきうどん(大)を注文。
サイドメニューのおでんや天ぷらも食べたかったけど、ぐっと我慢。

この釜ぬきうどん、釜揚げうどんをゆで汁ごと丼に入れ、そこに醤油をかけて食べるそうですが、
醤油をかけて他の具と一緒に混ぜて食べてみるとゆで汁の甘みで美味しく食べることができ、
うどんはモチモチしているけどコシもある、そんな感じでした。

12時を過ぎたあたりで食べ終えて会計を済ませると入れ替わるように多くのお客さんが来店。
「讃岐うどん不毛の地」と言われている東讃というのを差し引いても、
美味しいからやってくるんだな・・・というのを実感しました。

予定では親戚が待ってる三本松駅まで歩くつもりでしたが、
タイミングよく三本松行のバスが通りかかったので乗車。
12時20分前に三本松に到着。
13時前に親戚と合流し、短い時間でしたが実家に戻りました。
| DCT−65190 | - | 23:44 | comments(0) | - |