長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
京都マラソン完走記 第4夜 〜雨の平安神宮〜
河川敷を南下。
今までのアスファルトと違って土や石畳の路面が続き、
雨が降っていたのでぬかるんでいるのでは?と思いましたが、
踏み固められていたせいか水たまりやぬかるんでいる箇所はありませんでした。
むしろ消耗が激しいヒザや足の裏にはクッションが効いて助かりました。

やがて前方に東京ヴェルディのユニを着たランナーを発見。
走力は私とほぼ同じだったので彼をペースメーカーに仕立てて背後に追走。
追い風に乗ったこともあってペースが一気に上がりました。
それはそうと、彼は走り終えた後に西京極へ参戦するんだろうか?

35km地点を通過し給水ポイントを通過したところで河川敷コースから離れ、
再び一般道路へ向けて左折。
追い風から風向きが変わるので走りに影響が出るのでは?と思いましたが、
予想通り左から右への強風に煽られました^^;
同時に東京ヴェルディユニのランナーにも逃げられました(苦笑
しかも橋を渡り終えて神宮丸太町で左折して鴨川を北上した時、今度は猛烈な向かい風と冷たい雨。
スピードも一気に落ち、身体の冷えと向かい風で余計な体力を消耗しました。
あと6kmちょっとだけど持つか?
そう感じて心が折れそうになった時、前方に両足が義足のランナーが走っているのが見えました。
同時に障害を抱えながらも頑張って走ってる、
私もへこたれずに頑張らなければ、と思いました。
そろそろ限界が近づきつつあるけど、やるだけのことはやらなければ。

出町柳の手前で右折し、東一条通と東大路通を経由して百万遍へ。
道幅が一気に広くなり、すれ違うランナーや沿道の応援で賑わっていました。
右手に京都大学を眺めながら今出川通を東へ向けて走りましたが、
緩やかな上りでも40km近く走ってきた足には堪えました。
スピードはさらに落ち、じわじわと抜かれることが多くなりました。
銀閣寺の近くまで1kmほどなのにこんなに遠かったっけ?

白川通のあたりで折り返し、再び百万遍へ。
緩やかな下りを利用して少しだけペースを上げました。
身体は雨と風による冷えと、脚のダメージで悲鳴を上げてるけど残り約4km。
ここまで来たら行けるところまで行くしかない。

再び京都大学が姿を現し、沿道や大学のチアリーディングの人とハイタッチをしながら東大路通を南下。
残り約3km。
頑張れば大阪マラソンの自己ベスト(ネットタイム 4:02:00)を更新できるかもしれない。
それに東大路通は緩やかな下り坂、しかも格好のペースメーカーを発見、
この人についていけばどうにかなる、
その思いで力を振り絞って走りました。

41km地点手前で左折し丸太町通を東へ。
横からの雨と風で煽られ、ペースメーカーに逃げられたけど、遠くに平安神宮の大鳥居が見えてきた。
ゴールはもうすぐ。

残り約1kmのあたりで岡崎通を南下。
4時間2分0秒のタイムを上回る為に追い風を利用してラストスパートをかけようとしましたが、
エネルギー切れで思うようにペースが上がりませんでした。
そして仁王門通で折り返した時は逆に向かい風と大雨で一気に大ブレーキ・・・。
この時点で記録更新は絶望的になりました。

残り300mのあたりで左折し、気力でラストスパートをかけて最後の左カーブを通過。
目の前にはゴールアーチと大鳥居。
この時点で4時間2分を過ぎていたけど、仕方がない。
そして両手を大きく広げ、雨の中をゴール。

記録は、
ネットタイム:4時間2分16秒
グロスタイム:4時間5分19秒
男女総合順位:4543/14108
男子順位:4130/11595
マラソン男子40〜44歳順位:781/1995

でした。
2011大阪マラソンの自己ベストは更新できなかったけど、
大阪と違って悪天候でアップダウンとカーブ、そして折り返し地点が多かった事を思えば上出来。
それに給水ポイントで減速することがあっても立ち止まることがなかった。
これが大きかった。

(続く)
| DCT−65190 | - | 11:15 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE