長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
激闘!大阪マラソン第4夜
(住之江公園〜ゴール)

住之江公園を右折し、いよいよ南港へ。
去年同様、住之江公園付近は応援がすごかった。
道路と歩道の間に高いフェンスやあり、沿道の人は鈴なりに。
柵につかまって声を出してる姿を見て映画「猿の惑星」を思い出してしまった(苦笑
#わかる人はわかる

しかし、お腹は満たされたけど股関節がさらに痛くなってきた。
それに着地も不安定になっているからヒザにもかなりの負担が。
じわじわと抜かれるようになってきた。大ブレーキの前兆・・・。
走り慣れてるコースじゃなかったら立ち止まってたかもしれない。

平林から南港口までは緩やかなアップダウンが続いていましたが、何とか通過。
気力だけはまだあるから大丈夫。
しかしタイムはキロ6:30〜7:00とかなりの失速。


南港東を通過し、いよいよ南港大橋へ。
このあたりになると南港大橋に備えてか?歩いているランナーがチラホラと。
誘惑に負けそうになりましたがぐっとこらえ、遅いながらも走り続けました。

そして大阪マラソン最大の難所、南港大橋へ。
普通の人なら疲れた身体に襲いかかるモンスターブリッジにやられて歩いてしまうのがオチですが、
走りなれたコース、そして上り坂が得意な私は歩くことなく南港大橋を渡ることができました。

南港大橋を越えると、しばらくはコンテナヤードや倉庫に囲まれながらのラン。
殺風景な景色が続いてるけど気持ちは切れてない。
でも両足は限界間近。

港大橋の下をくぐって40km地点を通過。
スタート前はここからラストスパートをかける予定だったけど、足が言うことをきかない。
むしろ股関節とヒザに激痛が・・・。
タイムもキロ7分を越えている。
気持ちも切れそうになってきた。声援に応える余裕もなし。

コスモスクエアのあたりで左折。
ミズノ本社を過ぎればいよいよゴール。
スパートをかけたけど上半身は元気、でも下半身は言うことをきかない。
むしろ走るのを拒否しようとしている。

ミズノ本社に差し掛かる手前で再び箕面STさんを発見。
ボロボロな姿を見せたくなかったんですが(苦笑

結局はスパートをかけることができずに鈍足状態でゴール。
タイムは、
4時間23分17秒(ネットタイム)
4時間28分38秒(グロスタイム)
こんなはずじゃなかった。
私が女子だったら泣いていたかもしれない。

(続く)
| DCT−65190 | - | 23:55 | comments(1) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE