長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
プノンペンに行ってきた
といっても飛行機でカンボジアではなく阪堺で堺ですが(^^;


12月11日放送のUSTREAM「さいばーとれいん・すとりーむ」で話題となった大分県日田市の「プノンペンそば」、
大阪にもあるということなので放送翌日の12日に行ってきました。

あ、グルメを語れるほどの人間ではないので、その点はご了承ください^^;


(参考)
大分県日田市 中華さと
大阪府堺市 プノンペン


お店に到着したのは開店して間もない11時過ぎ。
既に5人ほどが来店し、カウンターの中では店長夫婦が黙々とラーメンを作っていました。
カウンター席に座り、プノンペンそばを注文。
ちなみにこのそば、ピリ辛スープにセロリ、杓子菜、トマトなどの野菜がたくさん入ったそばで、
プノンペン帰りの人が引いてきた屋台の味を試行錯誤の末に再現したらしいです。


出てきたのは大きな丼に野菜がたっぷり入ったそばで、
麺が見えませんでした。
ますはスープを飲みましたが、確かにピリ辛。
でも強烈な印象は最初だけで、ヒリヒリする程ではありませんでした。
野菜ですが量が多いだけでなく歯ごたえがあり、そして美味しかったです。

「野菜好きで辛いのが平気」な人だったらオススメなラーメンかも?
今度は焼き豚入りを注文しようかな?

最後にお店の雰囲気ですが、店長は食材にこだわる程の職人気質で黙々と作っているせいか、
会話もほとんどなく、緊張感が漂っていました。
値段もプノンペンそば1,000円と他店と比べれば高めでした。
個人的にはそんな雰囲気の店も別にありかな?と思っているし、
ボリュームもあってそれ相応の値段だと思います。
| DCT−65190 | - | 22:38 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE