長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
チケットレス・鑑賞・そして参戦

遅くなりましたが、15日の出来事を。



・はじめての「チケットレス」
この日は天王寺へ行く用事があったのでそこから京都へ向かうことにしましたが、
初めて「チケットレス特急券」を使って「はるか」に乗車しました。

ネットで決済を済ませてから予約完了画面をプリントアウト。
天王寺から京都までの約40分の利用でしたが、
快適に移動できただけでなく、特急料金が半額以下の600円で利用できたのが魅力的でした。
#ちなみに天王寺-京都の指定席特急料金(通常期)は1,450円

ちなみに指定席の乗車率は4割ほど。但し自由席はガラガラ。
検札は新大阪発車後にありました。



・大鉄道展
京都駅で少し撮影してから、美術館「えき」KYOTOで行われている「大鉄道展」へ。
結論から言うとタイトルは「大」ですが、会場スペースは「小」中身は「中」でした(苦笑
鉄道に興味がない人や、鉄道好きでも20代以下の人達には物足りないかも?
でも0系運転台(カットモデル)や3列シート(転換クロスシート)を見ることができただけでも満足でした。
同時に車販のバイトをしてた頃を思い出しました。
#私がバイトをしていた頃(1990年代前半)は数はかなり減らしていたとはいえ転換クロスは健在でした。



・久しぶりのラーメン
時間があったので京都駅で遅い昼食を食べることにしましたが、
以前から行きたいと思っていた京都拉麺小路へ。
最後に専門店でラーメンを食べたのは・・・2007年冬の尾道ラーメンだったような・・・

7店ほど店がありましたが、私が食べたのは「宝屋」の宝チャーシューメン(大盛)。
見た目はこってりしていましたが、スープがあっさりしてて美味しかったです。
でも注文の時に「ネギ多め」をリクエストするのを忘れてた・・・。


・そして参戦
京都駅から市バス73号系統で西京極へ参戦。
試合内容は触れませんが、攻撃では李正秀選手の冷静に決めたヘディングシュート、
守備では「残念、そこはシジクレイだ」のおかげで(笑、
久しぶりに勝ち試合を生で見ることができました^^
最後に勝った試合を見たのは・・・・確か・・・・3月の開幕戦のはず・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>伯備線で乗り過ごしたことがある
高徳線(実家近くのJR線)で乗り過ごしたことがあります。
しかも特急でした(3駅乗り過ごし)。
数分後で行き違いの列車が来たからよかったけど。

>大鉄道博
京都の大鉄道展は入場料相当(700円 前売500円)の展示内容でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ日に万博でG大阪-浦和が行われていたこともあって、
梅田界隈では「SAVAS」「Panasonic」のユニを着たサポーターがウロウロしていたのは事実だ。
#特に浦和サポが大勢いました
##至近距離ですれ違うことがないように気をつけました(苦笑
| DCT−65190 | - | 22:08 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE