長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
森之宮と大阪市バスダイヤ改正
まずはなつかし車両まつりin森之宮から。

昨日ですが、夜勤を終えてから森之宮に行ってきました。
この方に襲撃されたのは予想外でしたが^^;

「昼までに到着したらそんなに混雑してないやろ」と思い、
10時30分過ぎに会場に到着したんですが・・・大混雑していました。
地下鉄車両が展示されている車庫は入場制限がかけられ、
入るのに5分ほどかかり、入ったら入ったで中はギュウギュウ詰め。
それでも30系・50系・60系を目の前で見ることができて満足。
特に野田に住んでいた時によく乗っていた50系は懐かしく感じました。
カラーが千日前線のピンクだったし。

その後路面電車とトロリーバスが展示されている建物に行こうとしたんですが、
長蛇の列だったので断念。
グッズも売ってましたが・・・・25系(千日前線)のBトレ欲しかったなあ。
給料日前で2500円しか手持ちがなかったので泣く泣く断念。

その後JRで梅田へ向かい、阪急三番街で食事をとってから京都へ。
そして京都市交通局東西線の未乗区間(二条−太秦天神川)を乗りつぶしてから80系統で西京極へ。
スタジアムに到着したのは14時30分前。


続いて今日の出来事を。
3月30日に大阪市バスでダイヤ改正が行われますが、
地元路線やたまに使う路線が大幅に変更になるので、乗車してきました。
(参考 大阪市交通局公式)

まずは堺市内に路線を延ばしている29A・B系統
ダイヤ改正後に「堺駅西口−出島」が廃止になるので、その区間を中心に乗車してきました。
もちろん停留所やバスの撮影も。
終点の出島まで乗車し、大浜北町まで歩いて北上し、住之江公園行のバスに乗車。
何度かこのバスは乗車していますが、堺駅西口まではそれなりの利用がありますが、
堺駅西口以南は住之江競艇開催時以外は空気輸送状態。
今日は競艇開催日でしたが、それでも乗客は3人だけ。


続いて15系統と49系統
15系統に関しては地元路線。
住之江公園の降車専用停留所と住之江公園のバスターミナルで撮影した後、
ニュートラムでフェリーターミナルへ先回りして南港バスターミナルでも撮影。
49系統は市街地を通るのでそれなりの利用がありますが、
15系統は工場地帯や倉庫群の中を走るので通勤路線の色が濃く、
昼間利用はほんのわずか。



>階段駆け上がり大会
一度出てみたいですね。
大会じゃないときに駆け上がったことあるけど、キツかった。
個人で参加できたらいいんだけど。

>窓口行ったときに探してるんやけど、いつもないねん
ビジネスマンを中心に、駅に置いた途端に奪うように取っていくからねえ。

>多分この改札を通るだろう
「ピタパ利用の方は粗品進呈(ぴたポン!のボールペン)」がなかったら、
JR利用も考えてたんですが・・・やられました。

>29日
はるか利用は間違いないですが、どの列車にするかは未定。


今回の大阪市バスダイヤ改正は減便主体。
| DCT−65190 | - | 19:42 | comments(7) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE