長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
今日は中山寺、明日は水間寺
今日はあっしも妻も休みだったので、2人一緒に安産を祈願しに中山寺へ行ってきました。
本当は戌の日に行くべきなんですが、
お互いの休みが今月は今日だけしかなかったんで今日にしました。

近畿では安産祈願で有名なお寺なんですが、
平日の昼過ぎということもあり参道も境内も閑散としていました。
人気があったのは子宝と安産関連の建物だけ。

他のお寺では安産祈祷があると思うんですが、
中山寺の場合は安産特別祈祷のみ直接祈祷を受けることができるようでした。
あっしの場合は所定の用紙に必要事項を記入し、祈祷所で7,000円と一緒に渡し、
腹帯やお守りなどをもらってそれでおしまい。
お札だけは祈祷の後、後日自宅へ郵送。
あまりにもあっけなかったです。
(参考)


話題を変えて・・・
明日は水間鉄道駅名標の旅。
自分の足で駅を訪れ、駅名標を撮影するという無謀な?企画ですが、
無理をしない程度に頑張ってきます。
場合によってはマラニックに切り替えてもいいんだし。


当日の予定としては、
1.水間鉄道貝塚駅付近で着替え、スタート(この時点では貝塚駅はカウントせず)
2.貝塚駅と水間駅を除く、水間鉄道全駅の駅名標を撮影
3.2を全て撮影し終えた後、水間寺までラン
4.水間寺で着替え、徒歩で水間駅へ
5.水間駅の駅名標を撮影後、水間鉄道で貝塚駅へ
6.貝塚駅の駅名標を撮影し、ミッションクリア

で行う予定。
当日のウェアは長袖シャツ&ベストにロングタイツ。あとマラソン用グローブ。
着替えですが事前にウェアに着替えるので、貝塚では上半身だけを着替えます。
水間寺も同様上半身のみ。下半身はそのまま。

貝塚を10時30分前後にスタート。
何時に貝塚に戻れるかはわかりません。


>青ガエル
水色塗装の時に乗車したことありますが、あの時も汚れや傷が目立ってました。

>土日はまた雪降るとか言うてけつかんのよなー・・・
「水間鉄道〜」を断念し、代替路線を鉄道で行うことを考えたのも事実。

>天一
長い間行ってないなあ・・・・
#最後に食べたのは2年前 それまでは1ヶ月に1回のペースでした


明日の大阪は雪の予報。
雪が舞う中のランもいいじゃないかっ(^^
| DCT−65190 | - | 17:39 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE