長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
4時間耐久RUN in KAKOGAWA
昨日走った耐久ラン+αのレポートを。
ちなみに走るには酷過ぎる環境下で激走したせいか、いまだに疲れが残っています。
両足は筋肉痛でパンパン、身体中にズッシリと疲労感、首筋と肩は日焼けでヒリヒリ・・・。
世界陸上で大阪を走ったマラソンランナーは改めてすごいと感じました。


●耐久ラン●
自宅を5時に出発して直通特急とバスを乗り継ぎ、
「『一休亭』って、この先にあるんや」と思いながら8時30分前に加古川運動公園に到着。

ウェアに着替え、スタート30分前までコースを歩いたりウォームアップをしましたが、
雲行きが怪しくなり、同時に吹いていた風が温かくなってきました。

9時30分過ぎに簡単な開会式と諸注意の説明。
「計算しやすいように」ということで、1周の距離が1.47キロから1.25キロに変更
給水ポイントは競技場を出た所に1箇所。

10時に100以上の個人とチームが同時スタート。
競技場を出た後、陸上競技場周辺の遊歩道を通り、ヘアピンカーブを抜けた後、
補助競技場周辺の芝生を走り、駐車場を横切って陸上競技場のメインストレートへ。
給水ポイントには水やスポーツドリンク以外にも梅干やラッキョウ、塩なども置かれていました。

最初の1周は5分30秒ほど。予定通りのペース。
しかし風が吹いていたとはいえ湿度の高い熱風で、体内に熱がこもって汗をかき続けるという最悪の状況。
時折太陽が雲の切れ間から顔をのぞかせると、一層走りづらい環境下に。
給水も1周ごとに行い、後半からは氷水を頭や腕にかけて身体を冷やし、
水やスポーツドリンク以外にも梅干や塩をなめるようにしましたが、
シューズの中に水が入ってしまい、同時に着地が不安定になり走りづらいものに。

スタートしてから1時間ほどで途中経過の発表がありましたが、
どうやら私は総合9位にいるとのこと。
前後のタイム差まではわかりませんでしたが、何としてでもこのペースを維持しないと。
周りのランナーもペースをを維持している人とそうでない人がはっきりとわかるように・・・。

スタートして1時間30分が経過。
普段の練習は最長でも90分ちょっとなので未知の時間に突入。
案の定、暑さと疲労でペースダウン。それでも許容範囲内。

18周を終えたところでタイムは1時間51分過ぎ。
残り時間からしてあと2周。
ここで下位に抜かれない程度に意図的にペースダウン。

19周を終えた時点で残り時間は約2分。
この時点で20周でフィニッシュを迎えることが確定。
残っていた力を使ってペースを上げ、2時間4分46秒でフィニッシュ。
順位は部門別では5位、総合では9位

私はここでレースを終えましたが、3時間の部はあと1時間、4時間の部はようやく半分。
このような環境の下でまだ走り続ける人たちはすごい、と思いました。
特に4時間の部に個人で参加しているランナーは。

私にとっては初めての「耐久レース」。
途中経過がわかりづらかったですが、
そのかわり、自分のペースで走ることができてよかったんじゃないかと思いました。
酷暑は予想外でしたが。


●かつめし→入浴→三木鉄道●
12時45分過ぎに着替え、足をひきずりながら13時過ぎに公園のそばのバス停へ。
バス車内では暑さと疲れでボーっとしてました。

予定では風呂→昼食だったんですが、
走り疲れていたにもかかわらず空腹だったので順序を逆にして、
まずは「U−12入店お断りの」パラーディオへ。
店内はカウンター席を除いて薄暗く、13時50分頃に入店しましたが、
2人がけのテーブル席だけが空いていたという盛況ぶり。
本当ならかつめしを味わって食べたかったのですが、食欲が勝ってしまい、
10分もしないうちに食べきりました(苦笑

14時10分に店を離れ、向かいの千代の湯へ。
14時50分過ぎに出ましたが、
「お湯につかる」よりも「水風呂で身体の火照りを冷やす」時間が長かった気が・・・。

10分ほど歩いて加古川駅へ。
予定より1本早い列車(1511発厄神行普通)に乗車。
125系の単行で満員でしたが、次駅の日岡で大量下車。
終着の厄神で三木鉄道のホームへ向かったのは私だけ。
しばらくして地元客が5人ほどホームにやってきましたが、全員加古川方面のホームへ。

15時51分に三木鉄道の列車が到着。乗客は15人ほど。
乗り込んだ時には車内は運転士と私だけでしたが、
加古川からの列車が到着すると乗客は20人近くに。

内訳は、
鉄:1名(競歩選手なみの早足で運転席横にかぶりつく)
鉄な親子:2組(いずれも父親+幼稚園男児)
地元住民(鉄かどうか判別不明も含む):10人以上

でした。

発車してからは、幼稚園児がにぎやかだったのを除けば静かでした。
どこかのTV局のライトバンが撮影しながら並走したり、
クルーが撮影の為に西這田→別所で乗り込んだりしてたけど。
あ、かぶりついてた鉄が駅に停車する度に車内を歩き回ってたなあ。

定刻の16時8分に三木に到着。
鉄な親子2組と地元の夫婦1組と一緒に駅構内で撮影。
前回訪問時に売り切れていた入場券が販売されていたので1枚購入。


●北条鉄道へ●
16時30分前に駅を離れ、湿った空気で汗をかきながら神鉄三木駅へ。
16時49分の粟生行は空気輸送状態。
暑さにやられたこともあり、車内ではウトウト・・・・。

17時5分、定刻に粟生に到着。
既にオールロング車のフラワ2000−2が入線。
加古川線からの乗り換え客を含めて、乗客は15人ほど。
そのうち「鉄」はあっしと、
「五輪は無理やけど2009年の世界陸上を目指したら?」と言いたくなる足が速い鉄(笑
彼はもちろん定位置に。
神鉄の車内にいなかったから、三木→厄神→粟生のルートで来たのかも?

私は走り疲れたのと暑さにやられたこともあり、車内でウトウトしていました。
そして持っていた小銭を床にぶちまけました(苦笑
あ、前回訪問時にはなかった「速度制限標識」が取り付けられてました。
ほとんどが「曲線区間に制限60」だったけど。


●豪雨にやられ、ビールにやられ、渋滞にやられる●
一通り北条町駅で撮影した後アスティアかさいのコープで買い物。
ここでプレミアムモルツ(黒)も購入。

バス到着5分前にバス停へ向かいましたが、外はバケツをひっくり返したような豪雨・・・・。
雨に打たれながらバス停までダッシュ。
蒸し暑かったのはどこへやら、Tシャツ姿では肌寒いくらいの冷気が流れました。

定刻の18時23分に大阪駅行の神姫バスが到着。
乗客は私ひとりだけでしたが、徐々に増え、滝野社では20人ほどに。
ちなみに大雨は吉川インターまで降り続きました。

車内ではビールを飲んでくつろぎましたが、
道路情報には「宝塚インター 3キロ渋滞」の文字が。
「まあこの時間やし、もうすぐ解消するやろ・・・」と思い眠りにつきましたが・・・・。

起きるとバスは渋滞に巻き込まれてノロノロ運転。
しかし情報には「神戸北〜宝塚 渋滞16キロ」の表示が・・・・
知らん間に増えとるがな。
しかも豪雨が原因じゃないみたいやし。

止まったり動いたりの状態でバスは運転し、私もその度に寝たり起きたり・・・。
大阪駅には約50分近く遅れて、21時過ぎに到着。
北条と違って梅田は雨が降った形跡がない上に蒸し暑く、再び汗だくに。
最後の最後にやられました。


>いつまで暑いねん
大阪は1ヶ月先まで30度を越える日々が続くらしい。予報では。

>実家帰ってナニやってたかというと、稲刈りのお手伝い
あっしは乳牛の世話が多いです。
あと季節によっては山に入ってタケノコ掘りも。


次走は10月8日の余呉湖健康マラソン。種目はハーフ。
敦賀まで足を延ばしてヨーロッパ軒へ行こうか?
| DCT−65190 | - | 16:01 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE