長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
福井遠征(かなり長文)
遅くなりましたが、5日に行ってきた福井アウェイ遠征の道中記を。
本題に入る前に・・・

昨日ですが、某カフェの飲み会が1830から梅田であったんで、
梅田へ行くついでに和歌山へ立ち寄ってきました(爆
目的は紀州鉄道と和歌山電鉄、そして高架工事中の紀和駅。
元北条のレールバスだけでなくいちご電車おもちゃ電車も。
あと紀州鉄道では硬券乗車券と入場券も10枚程購入。それと紀州鉄道ビールも。
もちろん貴志駅では駅長と助役とのコミュニケーションも(笑


★行程★
快速103H:天王寺725→和歌山825(221系8連 4連×2)
普通333M:和歌山837→御坊946(113系4連 カフェオレ)
紀州鉄道:御坊952→西御坊1000(レールバス)
※西御坊→市役所前→学問→紀伊御坊と徒歩移動
紀州鉄道:紀伊御坊1123→御坊1128(レールバス)
普通356M:御坊1132→和歌山1235(117系4連 和歌山色)
普通241M:和歌山1245→紀和1247(105系2連)
普通240M:紀和1309→和歌山1313(105系2連)
和歌山電鉄:和歌山1337→貴志1409(一般車)
和歌山電鉄:貴志1414→神崎1437(一般車)
和歌山電鉄:神崎1443→伊太祁曽1454(おもちゃ電車)
和歌山電鉄:伊太祁曽1513→和歌山1532(いちご電車)
紀州路快速:和歌山1601→大阪1727(223系5連 日根野で223系3連を併結)



実は昨日、帰省とかで使ったこともあって青春18きっぷを使い切りました。
近日中にまた購入するつもり。
まずはお盆明けに妻と一緒にびわ湖へ行くときに使う予定。
あと愛媛アウェイ遠征でも。

中ジョッキ4杯とグラスワイン1杯にカンパリオレンジ1杯。
あっしにしては飲みすぎ。


★武生へ★
普通506B:大阪542→京都626(321系)
普通1804M:京都632→近江今津735(113系8連 4連×2 いずれもカフェオレ)
普通4843M:近江今津817→武生937(521系2連)

青春18切符が使える日でしたが、4843Mでの検札を見た限りでは利用者は4人にひとりほど。
武生で下車しましたが、立席が10人ほど。
2連では輸送力不足、でも3連では過剰な感じ。


★まずは福井鉄道★
武生新1000→西武生1001
西武生1021→ベル前1050
ベル前1110→市役所前1122
市役所前1231→田原町1235

JR駅から徒歩5分のところに武生新駅がありましたが、
駅の窓口には、
『福井フェニックス祭り』開催の為、市役所前〜福井駅前は終日運行休止します」の張り紙が・・・・
福井市内線が休止になるのは福井マラソンの時だけ、と思ってたけど。
まあいいや、越美北線乗りつぶしの機会があった時に一緒に乗るか。

窓口で「福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日フリー切符」と、
廃止路線の乗車券も100円で売っていたのでそれを4枚と入場券も購入。

958に改札が開始。
乗車したのは880形。
駅構内には200形2編成と800形2両が留置。
見た感じでは、800形は運用に就いていないのか、色あせてました。

1分ほど乗車して西武生で下車。
車庫に留置していたデキ3、600形2両を撮影。

西武生からベル前まで770形に乗車。
元々が軌道線用の車両だけあって、高速運転になると車体が激しく横揺れしたのが気になりました。
それと運転士は「本日は1日フリー乗車券がお得です」としきりに放送していました。

ベル前で下車し、アルプラザ内の某カフェでテイクアウトして再び乗車。
やってきたのは770形。車内は満員。
市役所前で全員が下車。


★ヨーロッパ軒、そしてフェニックス祭り★
歩いて5分のところにあるヨーロッパ軒総本店へ。
1階は満席だったので、2階の2人テーブルへ。
大カツ丼セットを注文。
肉がちょっと固めだったけど、食べ応えがあったしおいしかった。
でも食べてる最中にソースで咳き込んだのは事実(苦笑

その後フェニックス祭り会場を散策。
雰囲気に呑まれて炭火焼き鳥とビールを飲んだんですが、
炎天下でノドがカラカラの状態だったんで、一発で酔いました・・・・
影響はえちぜん鉄道まで続きました。


★えちぜん鉄道完乗★
田原町1242→福井口1246
福井口1309→三国港1353
三国港1403→あわら湯のまち1413(温泉につかるために下車)
あわら湯のまち1513→三国1520


乗車した列車は全て元愛知環状車。
それ以外の車両は車庫に押し込まれていました。
乗車率も末端区間を除けは常に5割以上。
乗車券は見た感じ、駅窓口かアテンダントからの購入になっていました。

アテンダントを見かけたのはこれが初めてではなく、3度目。
ただ過去2回は冬だったんで、夏服姿を見たのは初めて。
車内では乗車券の発行や回収、乗客のサポート、
そして1日乗車券を利用したほうが安く済む人にはそれを薦めていました。

ホンマ、サービス業の鑑みたいでしたね。
「かゆいトコに手が届く」応対だったし、容姿も悪くなかったし(爆
美形が好みの人はどうかわからんけど。
たまたま「容姿がそれなりにいい人〜素晴らしい人」の列車に乗車しただけかもしれないし。

あっしは三国港駅での折り返しの時に、記念に車内乗車券(三国港→三国)を購入しましたが、
「子供料金が安く済みますよ」と乗客の事を思って言ってくれたし。
まあ結局は大人料金で購入したけど。


★アウェイの洗礼?テクノポート福井スタジアム★
バスから降りて炎天下の中、1キロほど歩いた先に「道の駅みくに」があったんで立ち寄ったんですが・・・・

セレッソサポばっかりやん・・・・

よかった、紫のグッズを身に付けてなくて。


その後急な上り坂を越え、1キロほど直線を歩き、再び上り坂を越えてスタジアムへ。
この時点で汗だく。
さらにアウェイゴール裏は風が吹いていない上に、夕日をまともに浴びるという最悪の環境・・・・
スタジアムの造り自体は素晴らしかったけど。

試合が始まってからバンテーラ(幅が太く、かなり長いタスキ)を持って最前列で応援したんですが、
動きが激しい上に夕日を浴びながらの応援だったんで、汗が飛び散りました。
レプリカユニの下に着込んでいたシャツが汗を吸い込んでしまい、レプリカユニにもその箇所が濡れてたし。

試合ですが1−2で負けました。
その瞬間、疲れが一気に押し寄せ、ベンチの上で倒れました・・・・


★帰阪★
普通378M:芦原温泉2053→福井2110(413系3連)
サンダーバード50号:福井2121→大阪2312

サポーターズクラブの人が運転する乗用車で芦原温泉駅へ。2035に到着。
偶然にもファミリーマート金津駅前店で別のサポーターズクラブの人と出会いました。
大阪まで同じ列車に乗るとのこと。
福井まで車内で今日の試合を語り、
「指定席はとっていない」ということで、一旦福井で別れました。

最終のサンダーバードだから乗車率はよくないだろう・・・・と思っていたんですが、
実際は指定席は5割程、自由席は8割ほどでした。

車内では暑さと睡眠不足で疲れていた上に、ビールを飲んだので爆睡しました。
気がついた時には新大阪到着前。

桜橋口出口までホームを歩き、「では次の試合で」と言って別れた後に襲撃されました。
ホッとした瞬間だったんで油断してました、はい。
やっぱりレプリカユニは目立つんやなあ。



>JRのCM
西日本はナンノがバンバン出てましたな。
関東にいた時は・・・浜ちゃんが出てたskiskiが印象に残っています。

>エンボス加工されていない
あっしのOSAKAPiTaPa(JCB)も。

>一鶴
確かに丸かぶりしないとね。
あっしは丸亀の店舗しか行った事ないけど。

>あおはる
前述しましたが、昨日使い切っちゃいました。

>僕の職場の先輩も行っていたようです
クルマでないと不便なスタジアムまでご苦労様です。

>JR西日本も残すところ1路線になりました
お疲れ様です。
あっしは大糸線・越美北線・七尾線、そして山口県内を中心とした中国地方が残っています。

>チキンにこみカレー(600円)に(中略)半熟タマゴ(70円)
食べられるとは思うけど、ルーがこぼれそう。


お盆休みはないに等しいです。
12日と13日は休みだけど。
もちろん12日の西京極は参戦。
| DCT−65190 | - | 12:52 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE