長距離走者のひとりごと

DCT−65190が鉄道趣味とマラソンと京都サンガ、そして日頃思った事を書き込んでいます。
(容量の関係で、アップ後1年前後を経過した日記の画像は削除している場合があります)
鈴鹿シティマラソン
(4:00)
3:50に起きました。
5時20分頃に行ってきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
てなわけで、昨年思いがけない大雪で中止になった鈴鹿シティマラソン、
参加してきました。

近鉄特急で白子まで向かい、そこから三重交通の臨時シャトルバスに乗車。
ちなみに難波から津まではアーバンライナーplus、白子までは在来車両。
サーキット駐車場への渋滞のせいで会場入りは8時15分。
2年ぶりの鈴鹿サーキットでしたが、園内はリニューアルされてきれいになっていました。
サーキットのスタンドも一部改修されてたし。

受付や着替えを済ませたのは9時15分頃。
ウェアは前にも書いたとおり京都サンガのレプリカユニ。
9時30分過ぎにサーキットで妻と一緒にウォーミングアップを行い、
まずは10時にあっしが出場する5.8キロ男子30歳代が
「60・・30・・10・・3・2・1・GO」のカウントダウンでスタート。

久々の短距離だったので無理しないように・・とは思ってたんですが、無理しましたね。
前のほうに並んでスタートしたこともあり、いきなりハイペース。
さすがに上り坂(第2コーナー〜ダンロップコーナーとヘアピンカーブ)はペースは落としたけど。

そしてつぶれるのを覚悟で200Rあたりでスパート。
まわりのランナーのペースにあわせたのでペースが速くなった、と言ったほうが正解かも?
そしてシケイン手前でブレーキが壊れたかのように下り、ゴール。
結局はつぶれませんでした。

タイムは24分42秒。順位は500人以上の中で55位。
9年前の24分18秒と比べるとタイムは落ちたけど、
冬にしては汗ばむ陽気で、当時は26歳、何もかも攻め一辺倒だったことを考えると頑張ったほうだと思います。

ゴール後に温かいおしること完走証と記念のハンドタオルを受け取り、
妻を出迎えるためにシケインへ向かって逆走。
妻が来る前に中学生と一緒に走っていたゲストランナーの浅尾美和さん(ビーチバレー)を見かけましたが、
かわいい人でした、はい。
白のアディダスのトレーニングウェアで走ってました。

妻ですが38分台で完走。200人以上の中で107位。
妻いわく「下り坂で追い抜き、上り坂で追い抜かれる」走りで完走したらしい。

それと受付の時にいろんな物をもらいました。
記念品の長袖シャツ、ハンドタオル、シューズストラップ、おしることココアとアクエリアス(全参加者がもらえます)、
それとアミノバイタル(希望者のみ 6包もらった)と10年連続参加記念の商品(まだ開けてない)。

抽選会の後(当たらなかった)園内の温泉で疲れを癒し、13時50分頃に離れる予定でしたが、
タクシーが止まっていないという予想外の展開。
14時過ぎにようやくタクシーが到着し平田町駅へ向かいましたが、渋滞に巻き込まれ、
駅前の信号でひっかった時に、乗る予定だった14時21分発のコミュニティバスが
目の前を通り過ぎるという大惨事・・・
まあ14時30分発の四日市駅行三重交通バスがあったんで事なきを得ましたが。

加佐登からはJR難波までは何事もなく乗ることができました。
313系3000番台2連、キハ120系2連、221系6連、103系6連。
あとキハ120系のボックスシートでビールで乾杯しました。
そして自宅へは19時前に到着しました。

この大会をもって今年のマラソン大会参加は終了。
年始めは2月4日の京都木津川マラソンを予定。


>だい2もん
考え中・・・

>ヘルメットに安全靴だったとはいえ
足首まで覆うタイプの安全靴だと走りにくいですね。


結局はウグイス色の201系は見かけることができず。
それと中在家信号場、引上線の線路が錆付き、信号機がソッポ向いてました。
| DCT−65190 | - | 04:03 | comments(4) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE